• 締切済み

平城京について

小学校の宿題で平城京のことを調べています。何か知っていることはないでしょうか。(人口や面積など)

• kl6t
  • お礼率75% (22/29)
  • 歴史

みんなの回答

noname#15693
回答No.3

ご指摘ありがとうございます。 下記のURLですがこちらです。 遷都の理由は 都としての機能の低下。藤原氏が律令国家の理想的な都として平城遷都をすすめたためです。 また、したの方の意見には賛成です。

参考URL:
http://db.gakken.co.jp/jiten/ha/518760.htm
kl6t
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで宿題が終わりました

• miu-45
回答No.2

710年3月10日、元明天皇の御代に藤原京から遷都(都を移すこと)されてから、784年に長岡京に遷都されるまで約70年間の都でした。 東西に4.2キロ、南北に4.8キロ。およそ120万平方メートルの広さの中に、貴族、役人、僧など10万人程度がすんでいたといわれています。 風水にのっとり東(青龍)に川、西(白虎)に大きな道、南(朱雀)に平地、北(玄武)に丘陵を備えていました。これらはわざわざ人工的に作ったらしいですよ。 2002年3月31日に世界遺産に登録されていますね。 詳しくは図書館などで調べたほうがご自身も覚えられてようのではないでしょうか。

回答No.1

こちらをご覧ください

参考URL:
http//dbgakken.co.jp/jiten/ha/518760.htm
kl6t
質問者

お礼

質問をしておいてこんな事をいうのは悪いかもしれませんがアドレスが間違っているようです。