• 締切済み

お茶の水女子大学

皆さんの意見をお聞きしたいです! お茶の水女子大学、生活科学科食物栄養学科 と聞いて 一般的な印象や就職関係についてなど なんでもいいので情報がほしいです! 社会人の方、もちろんお茶大の学生さん、卒業生の方教えてください。

noname#140670
noname#140670

みんなの回答

• kei74
回答No.3

>一般的な印象 学力優秀なお嬢さん。 難関大学だけに就職が悪いハズもない。専門活かせるとこにいけるかどうかは本人次第だがね。

noname#232424
回答No.2

No.1の訂正。 理数系 → 数物系

回答No.1

生活科学部は文系と理系が合体した(ちょっと不思議な)学部ですが,その理系部分をになっています。とはいえ,理数系はちょっと苦手という女子理系の吸収先でしょう。理数系ができるなら,同大理学部を志望します。女性教員は生え抜き,外様の男性教員は(ちょっと本筋を外した)農学部系だろうと思います。 企業以外の就職先では,家庭科教員の供給源として有力。大学院からは女子短大の栄養系の教員も輩出してきましたが,短大の減少で地盤沈下しているはずです。