• ベストアンサー

トランポは軽自動車の1BOXで大丈夫?

atoritaitiの回答

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

軽ワンボックスでもハイルーフで有れば室内はOKです。ただし問題は入り口なんです。でもタイダウンベルトでフロントのサスを沈めて乗せればOKです。 室内では後ろ座席を外さないといけないかも知れません(厳密に言うと違法かな?)。 どちらにせよピッチピチなので組み合わせによっては乗らないかも知れませんので事情を説明し実際に試しに乗せるのが良いと思います。 参考 2chなので読むだけにしてね へたに中の参考サイトをクリックしないように! http://ton.2ch.net/bike/kako/994/994951490.html

katakata9000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2ch参考になりました。

関連するQ&A

  • 安全なトランポ

    トランポを探していますが、中々良い車種が見つかりません。 皆さまの知恵をお貸し下さい。 条件はこんな感じです。 ・250ccオフロードバイク1台を搭載したい ・フロントタイヤを外せば搭載可能、でもOK ・軽自動車はNG、軽でなければバンでもOK ・なるべく安全な車(ノーズのある車)  →ノーズの短い1BOXは万が一事故の際怖いため。 ・比較的新しい(平成10年以降) よろしくお願いします。

  • 軽トランポについて(85LW)

    モトクロスを初めたいのですが、 トランポとしてハイエースなどを予定していたのですがどうも高くて…。 軽自動車で済ませたいのですが、 85のLWでもフォークをタイダウンで縮めないとやはり収まらないのでしょうか? そうなると手間もかかりますし、フォークシールにも負荷がかかってよろしくないので…。 また新旧規格問いませんので、 実際に軽に85クラスを載せていらっしゃる方、 ご助言願います。 よろしくお願いします。

  • トランポについて

    今年高校を卒業し、働き出してようやくミニバイクレースを始めようと思っているのですが、トランポについて悩んでおります。 最初は、ハイエースやステップワゴンを考えていましたが、 維持費が、軽とではスゴイ差があるとの事で断念しているのですが やはり、それほどスゴイ差はあるのでしょうか? 今までバイクでしたので、車の維持費がピンときません! 視野に入れている車は、軽バンでサンバーやバモスなど考えているのですが、積載能力は過去の質問を見る限りでは、似たり寄ったりと書いてありました。実際のところどうなのでしょうか? サンバーなどはリッターSSも入っている画像は何個拝見しましたが、バモスやアクティ、ミニキャブバン、ハイゼットなどでも収納可能でしょうか? 今のところ、大型を載せる予定はありませんが、今後単車クラスも載せられるかもしれません! ちなみにサーキット走行はあります 大まかな回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 軽トラ トランポ仕様

    こんにちわ。僕は最近モトクロスに興味を持っており、中古の軽トラ(平成1年、三菱ミニキャブ)を購入しました。本当はハイエースなどが欲しかったのですが、家庭持ちなので、維持費の安い軽トラにしました。いきなりトランポ持ちとなったので、いろいろと分からないことがあり、質問します。1.バイクを荷台に積む際にラダーレールが必要ですよね?軽トラでお勧めのラダーレールがあれば、教えてください。(なるべく安い方法でお願いします。)2.荷台に積んだ際に、バイクを固定しないといけませんよね?その際にタイダウンベルトを使用するとおもうのですが、どのぐらいの物(長さ、太さ、)が良いのでしょうか?あと、ラチェット付きの物の方が良いのでしょうか?タイダウンベルトなどの使い方など、全然分からない初心者なのですが、分かりやすい説明お願いします。(一様今のところ1台しか搭載しないのですが、将来的には2台の搭載を考えております。)3.最後に、僕と同じように軽トラをトランポにしている方のHPなどありましたら、教えてください。超初心者の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 大きなバイクとトランポとどちらがいいでしょう。

    現在ベンリー90に乗ってます。 ツーリングにも行きますが高速道路走れないので距離に限界があります。 免許は400CCまで乗れますので大きなバイク買えばより遠くへ行く事も可能です。 でも大きなバイク買うお金あれば中古の軽バン買えるのでこれにベンリーを積んでより遠くまで走りに行く事も可能です。もちろん車の免許も有ります。 車に積んでいけばバイクで走った後、車内で休んだり テント代わりに中で寝れば宿泊代も浮きます。 バイクでの野宿は危険でつらいです。 軽だと高速料金もバイクと同じです。 400ccバイクと軽貨物は維持費大きく変わらないと思います。 大きなバイクは小排気量車では味わえない魅力が有るのも確かです。 でもトランポ買った後でバイクを積めるサイズの250ccクラスに替える事もできますね。 という訳で悩んでいますがはたしてどちらがいいでしょうか。 駐車場はちゃんと無料で有ります。

  • 予算150万くらいで、軽自動車かハイエース4ナンバーか迷ってます

    質問させてください。車の買い替えを考えているのですが(現在ステーションワゴン系の1500cc)ハイエースのバン(2000ccクラス)か軽自動車のエブリィワゴンかで迷っています。なんでこの2つが比較になるのかというと、アウトドア好きで、キャンプ用品などなるべく荷物をたくさん乗せることができる大きめの自動車を検討しています。購入予算は乗り出し価格で150万円くらいで、長く乗りたいと思っていますが、維持費がとても気になります。どちらかというとハイエースのほうが魅力があり4ナンバーで登録すると多少税金が安くなると知ったのですが、あまりにも維持費の差が大きければ、軽自動車でもいいかなーとも思っています。なので両方くらべて維持費がどのくらいの差額(燃料費を除いて)がでるのか、アバウトでもよいので知りたいのでアドバイスお願いします。

  • 軽自動車とバイクの維持費

    4サイクルで400CCのバイクと貨物の軽自動車とではどちらが維持費安いでしょうか。 年間走行距離は同じとします。

  • 軽自動車の維持費

    軽自動車を購入して維持していく場合 乗る回数やランクがあると思いますが ご自身の維持費(毎月と車検費など)を教えて ください。 また軽を買うなら絶対この車にしな!って いうお勧め軽車がありましたら 会社名と車名を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車とバイクの同時所有について

    来年社会人になる大学生です。普通自動二輪の免許を持っているので、軽自動車と400ccのバイクを同時所有しようと思っています。 そこで質問ですが、軽自動車・バイクの車検代と普通自動車の車検代はどれぐらい違うんでしょうか? また、任意保険や、税金などの維持費もどれくらいかかってくるんでしょうか? 総合的に見て維持費にどれくらい差が出るか、分かる範囲で回答お願いします。

  • 軽自動車でゴルフはおかしいですか?

    我が家の車1500ccですが、 主に父がゴルフに行く時しか乗っていません。 維持費などのことを考えると、 軽自動車でもいいのでは?と思うのですが、 そのことを父に話すと「ゴルフ場へ軽で来てる人なんかいるか!」と一言。 じゃぁ~レンタカーにすれば、というと、 「レンタカーでゴルフに来てる人なんかいるか!」とまた一言。 頑固です(^^ゞ 私はまったくゴルフをしないので分からないのですが、 ゴルフ場へ軽自動車で来ている人って本当にいないものですか? プライドが傷つくのかなぁ~軽でゴルフだと。 ちなみに私の愛車は軽1ボックスです(^_^)/ よく走るし、荷物詰めるし・・・気に入ってるのですが。