• 締切済み

高校1年の男です。自己嫌悪に悩まされています

中学生の最初から最後まで、インターネットにはまって、準ひきこもりから脱出できませんでしたが、併設の高校に進学してからは、運動系の部活にも入り、今のところ一日も休まず登校している、という状況なのですが、それでも自己嫌悪の毎日で、本当に困っています。 どうしたら僕は強くなれますか。教えてください。お願いします。

みんなの回答

• koni1956
回答No.2

こんばんは 何が自己嫌悪なのでしょうか? 準引きこもりから脱出して、運動系の部活にも入り、休まずに登校できているではないですか。 頑張っているじゃないですか! 自己嫌悪じゃなくて、自分で自分を褒めてあげてもいいですよ。 私も褒めてあげますよ。君は良く頑張っているよ(余計なことかな) 今は、家族や、仕事では他人様のお世話までさせて頂いている私ですが、若い頃の事を思うと、赤面と後悔の嵐です。そんな人多いと思いますよ。 今、頑張れているのだから、過去のことは置いといて良いと思いますよ。 部活頑張ってね。

yuwata1027
質問者

お礼

たしかに、今の自分は、かつての何もしなかった自分よりは頑張れていると感じます。でも、今頑張れているのは、「やらなければいけない」という抑圧によるもので、「やってやるぜ!」的な感覚からくるものではない気がするんです。これが本当の自分なんだろうかと思うと怖いんです。 でも、あなたの答えで、自分の現実を受け入れたうえで自分を褒めることも必要かと感じることができました。

• PoisonFog
回答No.1

自分のどこをどのように嫌悪しているのかをもう少しお聞かせ下さい。 あと思ったことが、精神的に嫌悪しているのですか?もしそうであれば、マイナス思考をプラス思考に変えて考える、そしてそれを出来る限り実行するというのも手だと思います。

yuwata1027
質問者

お礼

僕はこれまでの人生を無節操に秩序もなくただやりたいように生きてきました。それなのに僕は周りの人たちよりエライと勘違いして中学生までを過ごしてきました。そういう過去を部活の人たちや、同じ部活の友達はみんな当然知っているし、消しようがありません。そのことですごく複雑な気持ちになっているように思います。 マイナス思考をプラス思考に変えて出来る限り実行する、ですか。やってみようと思います。