• 締切済み

高校1年の男です。自己嫌悪に悩まされています

中学生の最初から最後まで、インターネットにはまって、準ひきこもりから脱出できませんでしたが、併設の高校に進学してからは、運動系の部活にも入り、今のところ一日も休まず登校している、という状況なのですが、それでも自己嫌悪の毎日で、本当に困っています。 どうしたら僕は強くなれますか。教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんばんは 何が自己嫌悪なのでしょうか? 準引きこもりから脱出して、運動系の部活にも入り、休まずに登校できているではないですか。 頑張っているじゃないですか! 自己嫌悪じゃなくて、自分で自分を褒めてあげてもいいですよ。 私も褒めてあげますよ。君は良く頑張っているよ(余計なことかな) 今は、家族や、仕事では他人様のお世話までさせて頂いている私ですが、若い頃の事を思うと、赤面と後悔の嵐です。そんな人多いと思いますよ。 今、頑張れているのだから、過去のことは置いといて良いと思いますよ。 部活頑張ってね。

yuwata1027
質問者

お礼

たしかに、今の自分は、かつての何もしなかった自分よりは頑張れていると感じます。でも、今頑張れているのは、「やらなければいけない」という抑圧によるもので、「やってやるぜ!」的な感覚からくるものではない気がするんです。これが本当の自分なんだろうかと思うと怖いんです。 でも、あなたの答えで、自分の現実を受け入れたうえで自分を褒めることも必要かと感じることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PoisonFog
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.1

自分のどこをどのように嫌悪しているのかをもう少しお聞かせ下さい。 あと思ったことが、精神的に嫌悪しているのですか?もしそうであれば、マイナス思考をプラス思考に変えて考える、そしてそれを出来る限り実行するというのも手だと思います。

yuwata1027
質問者

お礼

僕はこれまでの人生を無節操に秩序もなくただやりたいように生きてきました。それなのに僕は周りの人たちよりエライと勘違いして中学生までを過ごしてきました。そういう過去を部活の人たちや、同じ部活の友達はみんな当然知っているし、消しようがありません。そのことですごく複雑な気持ちになっているように思います。 マイナス思考をプラス思考に変えて出来る限り実行する、ですか。やってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校か高認か

    中学生の時から不登校になり、 高校にも進学せずひきこもり気味の生活を送り続けて 現在、18歳になります(今年で19歳) 毎日、だらだらと過ごしていましたが 体調不良をきっかけに心療内科に通い始め、 やる気を上げるような薬も飲み始めた影響があってか 今更ながら何か変えていかなければと思うようになりました。 (以前から思ってはいましたが、なかなか決心できませんでした) やはり高校は出ておきたいですし、 出来れば大学にも行けたらな…と思います。 そこで、いま色々と調べているのですが 不登校の生徒をサポートしているところや定時制の高校に行くか、 高卒認定&大学受験のサポートをしている予備校に行く、 どちらが大学進学への近道になるでしょうか。 また、オススメだと思うほうがあれば教えて頂きたいです。 学力のほうは中学1年の時から不登校になりましたので、 中学の内容もほとんどわからないレベルです。 よろしくお願い致します。

  • 自己嫌悪に陥る

    私は大学生です。 何やらしても上達しなくて不器用過ぎます。 中学の頃不登校で学校はずっと休んで 自宅療養してました。 友達も人生の中で全然できず 大学で一人きりで苦しんでいて 彼女もできず発達障害って宣告されたので 時々疲れると自己嫌悪に陥ります。 自分よりいい生活がみんなできているのに それなのに自分ときたらと何回も考えてしまいます。 ほんとに人と話すことが苦手なので この先も孤独で一人で死んでいくんだろうなと思っています。 精神科も最近あてならないし どうしたらいいですか?

  • 引きこもり・高校1年

    私は今高校1年の女ですが、中学2年から引きこもりです。 鬱病で体がだるく重くなってしまい、 朝起きる事が辛くなってきて段々学校を休むようになりました。 中学はそのまま全く行かなくなってしまい、 今は通信制高校で月に2度程学校へ行きます。 引きこもりになったばかりの中学の頃は毎日自己嫌悪の日々で 一日中悩んでは引きこもっていました。 「高校生になったらきっと明るくなれる」と思っていましたが、 今も毎日引きこもっています。 最近は何もかもがどうでも良く、気力が無く、何の希望も見えません。 今まで私の全てで生き甲斐と思っていた大好きな事も どうでも良くなってしまいました。 今は毎日ただひたすら食物を食べてテレビを見て寝ます。 運動をしないので筋肉がほとんど落ちてしまい、最近は物忘れも激しく、 ドラマなどを見ても内容を理解するのに時間が掛かります。 母親と2人で暮らして居ますが最近は 「おかえり」「いってらっしゃい」「ありがとう」 位しか会話がありません。 交友関係もめんどくさくなってしまい、 せっかくメールをくれても返信に10日くらい掛けてしまいます。 交友関係とはネットの友達です。たまに会う事もあります。 なにもかも本当にやる気が出ず、毎日だるいです。 養ってくれてるお母さんには感謝したいし、 こんな私と関わってくれてる友達にも感謝したいし、 私と出会ってくれた全ての人に感謝したいです。 でもやっぱりだるくなってしまいます。 生きていく事は辛い事がたくさんあると思います。 働かないと生きていけない事は解っていますが 社会へ出て行くのが怖いです。 鬱病の治療薬はあまり効果が感じられなかったので今は服用していません。 私はこれからどう生きたら良いのか解りません。 宜しければどなたかご指導お願いします。

  • 勉強を怠けてしまって自己嫌悪…

    勉強しなきゃいけないという気持ちはあるのに机に向かうとすぐ怠けてしまいます。一日中机に向かっていても3時間くらいしかできません。学校のある日だと1時間しかできないことも… 前から怠け癖はありましたが、最近はそれに対しての自己嫌悪がひどくて毎日夜になると泣き叫んでしまいます。そこまでなるなら勉強すればいいと自分では分かっているのですが、やっぱり勉強できなくて後悔しての繰り返しです。 中高一貫の進学校に通っている高1なんですが、 高校にあがってからみんな今までより勉強するようになって、もともと成績下位なのにみんなとどんどん離されていってしまう焦りもあります。 どうしたらもっと勉強に集中できますか? 毎日辛いです…

  • 自己嫌悪を克服できない(長文です;)

    高校生、女子です。 私は小学生頃からずっと自己嫌悪におちています。 自分の身体も、性格も、全てが嫌いです…。 何故なのか、自分でもよくわかりません。 小学生の頃は、「自分のことが嫌いなのは当たり前。自分が好きな人なんておかしい」と思っていたのですが、 中学生になってから、自分のことが嫌いな方が異常なのではと思い始めました。 とりあえず自分の長所を探そうとしましたが、一つも見つけられませんでした… 逆に、自分は本当に短所の塊なんだ…と更に自己嫌悪が更に激しくなってしまいました。 高校生になった今でも自己嫌悪は克服できず、それどころかかなり悪化しています。 自己嫌悪って、どうしたら克服できるんでしょうか。 自分に自信を持て、とよく聞きますが… 私のどこに自信が持てる部分ががあるんでしょうか。自分を全く信じられません。それに、あるのなら苦労していませんし… 私と似たような経験のある方、回答していただけると助かります。 本来は私のことをよく知る人に相談するべきなのでしょうが、ここまで根暗だと言いづらいので…; よろしくお願いします。

  • 将来の事で悩んでいます。17歳男

    僕は引きこもり暦3年になります。 中学の時からクラスに馴染めなく不登校になりました。 両親は中学卒業時に亡くなっています 今は祖母と二人で住んでいますが、高校には進学できませんでした。 ですが、この頃将来への不安が強く色々考えたりして、眠れませんでした。 中卒では就職は厳しいと何度も耳にしているので、せめて高卒の資格を取りたく 引きこもりを脱出して定時制高校に通おうと考えています。 しかし自分の学力はろくに勉強をしてなかったので、小学低学年レベルだと思います ここまで放置していた自分が情けないと痛感しました。 両親がいない分祖母にも多大な迷惑をかけてしまいました。 迷惑をかけた分恩返しをしたいとも思っています これからどうすればいいのかと相談させていただきました。 やはり今の現状では手遅れなのでしょうか? 何卒アドバイスの方をお願いします。

  • 和光学園高校について

    和光学園高校について質問です。 私は中学三年のこの時期に、不登校になっている者です。 出席日数は、この時点で30(不登校認定日数)を超えています。 親や、周りの人の話によると都立高校に進学するのは不可能だそうです。 そこで、私が色々と調べた結果、町田にある和光高校は不登校での足切りが無いと聞いたのですが、これは本当ですか? 単にテスト結果さえよければいいのですか? 備考・ 一学期は不登校ではありませんでした。 部活は一学期の引退まで運動部をしていて生徒会もやっていました。 私の通っているのは、都内にある私立中学です。 学力的な問題・金銭的な問題はありません。

  • 人間不信.自己嫌悪..?

    こんばんは。高3の女です。 質問というか、相談みたいなんですが..長文で申し訳ないです。 自己嫌悪に陥ることがよくあります。自己嫌悪に陥るまでの過程は今はだいたい決まっています。 今、受験なので、進路が既に決定している友達や親の言動にイラッとくることがあったり、ストレスなどでイライラすることが多く、親には当たってしまうこともあります。でも、その人には悪気もないし、自分のまわりには、そのような友達の愚痴を言ったりする子はいないので、最後は、なんで自分はこんなに心が狭いんだろうと思って、自己嫌悪に陥ります。(といっても、すぐになおるんですが、何回も繰り返すので..) 進路が決定している友達は、私が勉強している時でもテンション高めに話しかけてきたりするので、私が悩んでたり、考え込んでいても、「恐~」とか「ノリ悪っ」とか思われたくないというのもあってなのか、相手に合わせてしまい、気を遣ってるつもりはないのですが、すごく疲れます。 親にだけは甘えて、当たってしまうのですが、親も私がイライラしているとわかったらあまり話しかけてこないし、私の気持ち次第で会話が弾んだり弾まなかったりします。親にもイラっとくることがあるのですが、受験料も払ってもらってるし、何より私の父は数年前に倒れて、今は母一人が働いてくれてる状態で、それでも頑張ってくれてるのに..と心が落ち着いてから思い直して、自己嫌悪に陥ります。 親に対しても友達に対しても、心が狭いなと自分で思います。 ここ最近、毎日嘔吐しています。これは、部活をやっている時からあったんですが、悩み始めて最初一度リストカットをして、テーピングで隠したのですが、限界があるので、嘔吐して安心感を覚えてしまったんだと思います。それからストレスがたまったり、悩み事があると、嘔吐してしまうようになりました。 今は食欲がまったくなかったり、食欲旺盛だったり、ここも安定していなく、軽い摂食障害のような状態だと思います。ただ、完全にどちらかに偏っているわけではないし、気持ちが落ち着けば、普通に戻るので健康面では問題はないです。 今までなんとも思わなかった(イライラとかを感じなかった)友達に対しても、嫌になったりすることがあるし、かと言って、友達が自分から離れていくのはすごく恐いので、その人に合わせています。軽ーい人間不信のような状態なのでしょうか。 この自己嫌悪.人間不信のような考え方、どうすればいいのでしょうか? もっと心の広い、優しい人間になりたいんです。 質問(相談)の意図もわかりにくく、文章も読みにくく、変なところもあると思いますが、どなたか助けて頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 自己嫌悪・劣等感に苛まれています。

    今、これからどうやって生活していけばいいのか途方に暮れています。 普段どちらかといえば騒いでいるお調子者タイプなのですが、劣等感と自己嫌悪が激しく、これから社会生活をまともに送れるのか(只今18歳です)心配です。 他人の長所によく気付く性格で、かつ周囲に努力家ばかりがいるため、努力できない自分が嫌で時折慢性的な自己嫌悪・劣等感に襲われます。 努力できないというのは、世の中の人が一般に努力と呼ぶ「もっとよくするために行うこと」ができないということです。自分は努力をしない怠け者のため、もっともっと努力すれば自己嫌悪を払拭することができると思っていたのですが、家族に「お前は頑張りすぎというほど努力しているけれど、その努力が外側でなく内側に向いているので、いつまで経とうと空回りの一人相撲」というような指摘をなされました。また「人は同じところで何度も悩む」ということも聞き、それでは自分はどんなに努力しようが根本的に変わることなどできないのではないかと思いました。 自己嫌悪に襲われるとそれを隠すことができず、周囲に気を使わせてしまいます。また、それが極限に近付くと明るくて広くて人の多い場所(主にデパート)が非常に怖くなり、人目に自分が触れるのが怖くてたまらなくなります。とにかく、人の多いところで取り繕うことができず、集団が辛くなり、その場からいつも逃げ出してしまいます。 専門学校生である今も、学校のグループ課題で責任ある立場を任されているのですが、最初のつまずきで怖気づいてしまい、会議を一週間も休んで家に閉じこもってしまっています。高校も、一時期不登校でした。 このままでは、社会に出たときも同じことを繰り返してしまうのではないかと不安でたまりません。こんな体たらくが許してもらえるのは学生までと分かっているのですが、もう何年試行錯誤しても変わることができません。以前は責任ある立場に自分から立候補して成果で自分を褒めるようにしていたのですが、そこで感じた自己肯定感も長続きせず、このやり方では根本的に変わることはできないのだと思います。 自分を客観的に見るために自分の中のイメージに褒める役と叱る役を作ったのですが、褒める役がうまく働きません。「消えて、もっとまともな人間に生まれ変わりたい」という自己否定の感情と、「自分の感性が嫌いではないし、自分のままで生きていたい」という自分を認める感情が同時にあり、自分が分裂したかのような感覚でそれが一番辛いです。 将来やりたい仕事もありますし、大好きなものがたくさんあるので生きていたいのですが、時折このように自己嫌悪と劣等感に苛まれて何もすることができなくなり、繰り返し考え続けては消えたいと思い、また生きたいと思い、結局は疲れきって、もう何も考えたくない、楽になりたいと思ってしまう一連の繰り返しが断続的にもう何年も続いています。 深刻ぶってはいますが、このような悩みは案外一般的なものかもしれないと思います。 ただ、明日、明後日、1年後、2年後どうやって生きていけばいいのかわからなくなってしまいました。 人生の先輩方に、ほんの少しでも助けていただきたいです。 全て「甘え」の一言で片付けられることはわかっていますが、「甘えるな」と言われると今の自分は真っ直ぐ受け止めることができそうにありませんので、勝手ではありますが、その言葉だけ避けていただけると嬉しいです。 助けてください。支離滅裂な長文を失礼しました。

  • 私は高校2年生です。

    私は高校2年生です。 進学校に入学できたのはいいものの?頭が悪いうえに勉強する意欲もわかず?部活も入っていないので?だらだらしてしまう毎日です。 中学のときもろくに勉強していませんでした…が公文で貯めていた学力もあってか今の高校に合格できました。 高校に入って自分の頭が悪いという現実を目の当たりにして?次こそは順位も!という気持ちもなくなりつつあります。 期末テストでは物理は2点をとってしまいました。 理解できたつもりでテストを受けたらぜんぜん理解できてなかったんです… 書店で合格できる!偏差値がすごく上がりました!…みたいな本を読んでも中学の勉強からやり直す…とか書いてありますけど?そんな時間もないし中学の勉強わかってるし…とか思ってする気も起こりません。 でも国立大のオープンキャンパスへ行ってきて?すごく行きたい!という気持ちがあります。その大学じゃないと私の学びたい?したいことができないんです。 その大学に行きたい気持ちはあるのですが?理解できないとなかなか前に進まず?やめてしまいます。 どうすれば毎日勉強する意欲がわくのでしょうか?

パソコンが繋がらない
このQ&Aのポイント
  • ルータを変えたがパソコンだけが繋がらない
  • 他の機器は繋がっているが、パソコンだけが繋がらない
  • LenovoノートブックのWi-Fi接続に問題が発生している
回答を見る