元カレとの関わり方・引きずる気持ちをどうにかしたい

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの関わり方や引きずる気持ちを解消する方法について相談です。遠距離恋愛を経験し、結婚も考えていた元カレが他の人と結婚し、連絡が途絶えた後、震災をきっかけに再び連絡が取れるようになりました。
  • しかし、彼は既に奥さんがいて、彼らは入籍しています。彼との会話は楽しいときもあればつらいときもあり、特に彼の家を買う話を聞くと辛くなります。
  • 彼は自身の時間の不規則な仕事のため、夜中にメールや電話をすることが多いです。彼は裏切りの気持ちもありつつも、連絡が取れなくなることを怖いと言っています。復縁は考えていないが、寂しい思いをしています。自分に自信がなくなり、悲観的な気持ちになっていますが、彼との幸せよりも自身の幸せを見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレとの関わり方・引きずる気持ちをどうにかしたい

以前も相談させていただきました。 遠距離恋愛で2年半付き合い、結婚も考えていた彼と昨年秋に別れ、その後もいろいろあり、今年の1月上旬にきっぱり連絡を絶ち、2ヶ月頑張っていましたが、震災がきっかけでまた連絡を取るようになりました。 以前も書いたのですが、私にも大きな原因があり、彼は他に好きな人ができて私と別れました。 震災後は何かと心配してくれました。 でも、彼は既に彼女と同棲しており、先月入籍しました。 近いうちにそうなるだとうと分かってはいたもののショックでした。 入籍といっても、式もなし、指輪もなし、写真もなし、親同士の顔合わせすらなしで、本当に紙切れ1枚だったそうで、私としてはちょっと考えられなかったのですが、まぁそれは価値観の違いだと思うので…。 彼は時間の不規則な仕事をしていて、私とのメールや電話はほとんど夜中なのですが、話していて楽しい時や寂しさを紛らわせてくれる時もあれば、反面どうしようもなくつらくなることもあります。 例えば、家を買う話。 私と付き合っていた頃から、とにかく自分の家が欲しいとよく言っていて、将来住むかもしれない家を2人で見に行ったこともありました。 インテリアはこんな風で、好きな食器もおしゃれに飾って…なんてよく話していました。 そんな記憶がまだ生々しいのに毎回のように「毎日物件探しで大変だ」「こないだ見た物件は~」なんて話をされると、こちらとしてはどう反応していいか分からず、つらくなって私が黙りがちになると今度は彼がイライラしはじめ、私が「だって…結婚するつもりで一緒に家見に行ったりした時からまだ1年ぐらいなんだよ。あんまりそんな話ばっかりだとつらくなるよ…」と言うと、「今はそれしか話題がないんだよ。思い出話だけしてればいいのかよ」ときつい調子で言われました。 思い出話に花が咲いたり、もう少しして落ち着いたら私と逢いたがったり、震災後はずっと優しかったのに、ここ数日は「俺、既婚者なんだよ」とか「お前はどこらへんが変わったの?」とか言われたり、「お前は俺と別れてからずっと自分のことをかわいそうだとか被害者みたいに思ってるんだろ」とか「(なかなかSEXできなかったことなど含めて)どこまで本気で考えてたんだよ」とか責められてばかりで、彼にフラれてしばらく経った今もこんなに責め続けられるんだ…と思ったら悲しくて、もう私からは連絡したりしないから…と言って電話を切った後もずっとずっと泣き続けていました。 今の彼女(奥さんですね)との話や家を建てる話を聞きたくないというのはそんなにおかしいことですか? 彼は「こうやって夜中に話してるのはあいつを裏切ってるなぁっていう気持ちもあるけど、今お前と全く連絡取れなくなるのは怖い」って言っていました。 私は復縁したいとは思っていません。 寂しいだけかもしれません。 今、震災と原発の影響で仕事もどんどん日数を減らされて、私自身も余裕がなくなっていたと思います。 彼と別れて、ますます自分に自信がなくなってしまって、好きな人ができたとしても付き合ってまた捨てられたらどうしよう、28歳にもなって満足にSEXできない私なんか一体誰が受け入れてくれるんだろう…と悲観的になっています。 でも、絶対に彼とその奥さんよりは幸せになりたいと思うのです。 幸せになって見返したいと思うのです。 長文・分かりにくい文章で申し訳ありません。 いろんな方からのアドバイス、お待ちしております。

noname#140520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weight69
回答No.2

男です。 拝読しました。空っぽになった心を、KYな彼に埋めてもらおうと求めて、 ますます寂しさが増している、という印象を受けました。 連絡を一切絶って、負の螺旋階段から飛び降りましょう。 僕も人生で一番愛していた恋人と別れました。 2ヶ月ほど空虚な心で過ごしていて、今考えるとうつだったのかもしれません。 忘れるための唯一の手段は時間しかありません。 こればかりは何をやってもだめです。 忘れるまでじっとしているほかないですよ。 あまり女性にSEXの話をしたくはないですが、 性行為は愛を確かめる手段の一つです(中にはそうでない人もいますが)。 もちろん二人の関係では不可欠なものですが、SEXがなければだめか? と言われればそうではありません。 実際、僕もSEXには自信がありません。 28歳なんてまだ若いですよ。 彼が全てだったときの思い出は、心の奥底に宝箱にしまって、 彼より幸せになれますよ。 色んな恋愛経験をして、あなたにとって素敵な男性と出会うものですから。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご自身の経験談を交えてのアドバイスがとても参考になりました。 最近、とても素敵な男性と知り合えて、やっと元彼のことを過去のこととして考えられるようになってきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• noronori
回答No.1

未練や執着心を手放して,きっぱりと諦めた方が良い気がします。紙切れ一枚などと言ってみても,法的にれっきとした奥様の居られる男性です。私にはちょっと狡い男性のように受け取れました。 それから,あなた自身が幸せになるためにも,『相手を見返す』という感情を,手放した方が良いと思いますよ。 相手や他人がどうのこうのと考えずに,あなたがお幸せになれることだけを考えてみて下さいね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 『相手を見返す』感情はまだ少し残っていますが、自分がどうすれば幸せになれるのかよく考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。