• ベストアンサー

「リセット」と「リスタート」

こんばんは。。。(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 「リセット」と「リスタート」との違いを、 どのように感じ、また、どのように使い分けでますか??? きがるにおねぇげします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! リセットは精神的場合に、 リスタートは物理的な場合です。 きがるにかいとうしましたぁ♪ スミマセンでしたぁ!!!

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 精神的な事象と、物理的な事象との違いですか。 ありがとうございます。

w_letter
質問者

補足

こんばんは。 気軽に回答してくれた回答者さんをBAとします。。。

その他の回答 (13)

回答No.14

>「リセット」と「リスタート」との違い リセット  =”リ”・セット  =”再び”・設定する。 リスタート =”リ”・スタート =”再び”・開始する。 多くの場合、プログラムの「リスタートとは」、リセット+リスタートです。 尚、”どの状態に”、”どの状態から”の2つを意識する必要があります。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.13

せやね。リスタートのが前向きに感じるわね。 昨日の回答、最後の段落はうまく言えへんかった。すまんの。言葉の感じ方違うから誤解招きそうな言葉をふだんから使わんようにしとって、ゲーム好きには再出発指してリセット言わんようにしとる、いう余談でしたわ。

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 いやいや、ちゃんと伝わってますよ。 ただ、疑問におもたんは、ゲーム世代って、どの世代やろか? これ書いたら、再回答要求しとるみたいになるんで、先のお礼には書かんかったんやけど。 インベータから始まってたら、今の50代も入るな。そしたら、ウソツキオジサン。もは入るんかぁ~~ と、おもただけやから。 特に、再回答の必要はないから、気にせんといて。。。

noname#134883
noname#134883
回答No.12

お礼読みましたNo.11です。 リセットするという言葉だと、どうしても今までの継続ではなく、新規開始することという意味に思えます。 先の回答に書きましたが、髪型を変えるように、化粧法を変えるように、根本を残しつつ表面に見える部分だけを変えることで続けていくのは、リセットでは無いんじゃないかと。 二つの言葉の意味を使い分けるとしたら、同じ事を続けるにあたり、仕切りなおすことをリスタートだと思っていて、リセットは継続ではなく最初からのやり直しをすることだと思って使ってきました。 リセットは質問者さんがお礼に書いていたとおり、それまでの事を無の状態にすることだと私も思ってます。

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 >二つの言葉の意味を使い分けるとしたら、同じ事を続けるにあたり、仕切りなおすことをリスタートだと思っていて、リセットは継続ではなく最初からのやり直しをすることだと思って使ってきました。 回答者さんのお考えは、これで十分に伝わっています。(^。^)

noname#134883
noname#134883
回答No.11

自分の以前の名前を手放した理由は、リスタートが目的でした。 リセットではなくリスタートだと感じる訳は、自分の関わり方や中身には変わらないからです。 何て言うか、髪の毛を短くして軽くなりたかったというイメージです。 髪を短くしても自分は自分。 でも、見る人はどうして?何か理由でもあったのかな?と思うかも知れません。 深い理由も意味も無いけど、それまでの自分とは少し区切りを付けたかったのです。 リセットでは無いと思うのは、自分らしさを無くしてもいないし、以前の自分を否定したくないからです。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 リスタートは、リセットして再スタートすること、 と感じておられる回答者さんがおられました。 このように、感じておられる人は、 なぜ、リスタートしたのかと思っているのではなく、 なぜ、リセットしたのかと思っているのではないでしょうか。 ご回答者さんは、リセットしたのではなく、リスタートしただけである。 すなわち、単に、休憩を挟んだだけなのでしょう。 ご回答者さんは、リスタートするのに、リセットは必要ないという考えではないでしょうか。 そして、リセットすることは、それまでのことをすべて無にする(忘れる)ことであると、感じておられるのではないでしょうか。 (私自身は、このように感じています。)

回答No.10

リセット:最初の状態に戻す。(多くの場合、最初からやり直す必要がある) リセットする前と「同じ事を行う」ことが目的。 リスタート:最初からやり直す("最初の状態"とは限らない) リスタートする前とは「違うことを行う」ことが目的。(同じ事が目的でも良いが、最初の状態が違うため、同じになることはあまりない) たとえば裁縫(パッチワークなど)で例えると、途中まで作った作品をほどいて、 「裁断された布を切り直す(小さくすることは出来ても大きくは出来ない)」ということで「リスタート」はできますが、 リセットするには、大きな布を買い直す必要があります。 人生のリセットは「年齢を0歳にする」=生まれ変わる リスタートなら、年齢は現在のまま=生まれ変わらなくても良い

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >リセット:最初の状態に戻す。 >リスタート:最初からやり直す。 ということですね。

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.9

リセットはゲームの印象強くて、ぜんぶなかったことにしてまう感じやねえ。リアルではできひん話。 リスタートは再出発で、よくあることやし、場面によっては前向きな印象もあるわねえ。 言葉の印象て個人差あるけど、そういえばわし、ゲーム世代には再出発のつもりでリセット言うのを避けとるかも。誤解されてまうかも思えてな。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >言葉の印象て個人差あるけど、 まあ、そこについてアンケートをとっています。 リスタートは、前向きな印象がある、 ということでよろしいですか。

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.8

#6です。お礼ありがとうございます。 ふむ、では負のイメージか?正のイメージか? というアンケートでしょうか? 人生のリセット>死亡とお答えもあるくらいなので、 負のイメージが強いかもです。 よく「人生のリセットボタンは無い」などと云われます。 人生のフォーマットを変更するには、どうすれなよいか? などと考えて見ます。 「人生のフォーマット」を戸籍とした場合、 自分を殺し(もしくは他者を殺し)他人に成りすます方法などの、 イリーガルな方法以外リセットは難しいでしょう。 つまり、精神的な面か仮想世界かシステム的なモノでなければ、 「リセット」ができない。 リスタートは意訳の通り、再出発であるなら、 どの状態からでもできると考えると、正のイメージです。 道理に名前を付けると概念になるという人もいますが、 意識操作でしかないと私は思っています。 リセットもリスタートも単なる概念に過ぎず、 「負」でも「正」でもない事象に意味を求める感性には、 あまりセンスを感じないですね。

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 結論は、 >リセットもリスタートも単なる概念に過ぎず、「負」でも「正」でもない と、受け取りました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

どうなのでしょうね、私はリスタートという言葉はあまり使いません。 リセットで一旦ゼロ(初期化)に戻して、そこから始めることをリスタートというイメージがあります。 ですから、リセットというのは「そこに戻る、原点に戻る」ということで、行動自体はリスタートということかと思います。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 No1さんの回答に近いと判断させてもらってよろしいでしょうか。 >私はリスタートという言葉はあまり使いません。 私とは、逆かもしれません。比較的、「リセット」よりも「リスタート」を多く使います。 なんとなく、「リセット」という言葉に、全てを忘れる〈過去の失敗をも忘れる)という意味が含まれているように感じています。

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.6

日本語に変換すると意味が解かりやすくなるかも? re=再と訳すといいですね。 set=整える・整頓 再整頓 スタートなら始める・出発 再出発、あらら・・なんとなく別の意味になりましたが、 他にも、リブートなら再起動、リライトなら再編集など、 reをつけると改めて~すると言った意味合いになるとおもいます。 ゲームなどの場合はほぼ同じ使い方をしますので、 リセットでもリスタートでも使い分ける必要はないとおもいますが、 フォーマットを再整頓するのがリセット、 ゲームの内容をもう一度始めるがリスタートになるのではないでしょうか?

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >reをつけると改めて~すると言った意味合いになるとおもいます。 正しい解釈であると思います。 ただ、そのre(再)に続く言葉によって、どのようにイメージが変わるのだろうというアンケートでした。分かりにくい質問文で申し訳ありませんでした。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

例を挙げると・・ 人生のリセット→死亡 人生のリスタート→誕生

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言葉的には、イメージできるのですが、言葉で表現するのは、う~~~ん、ちょっと難しいです。 すいません。

関連するQ&A

  • 早いリスタートが認められない時と認められる時

    早いリスタートが認められない時と認められる時の違いってなんなのでしょうか? 以前アンリが直接FKを早いリスタートで決めて、相手が審判に文句をいうがシーンを見たことがあります。 確かにきっちり壁を作られる前に、キーパーが集中する前に蹴った方が隙ができて決めやすいですが、それをみんながみんなやりだしたらめちゃくちゃになっちゃいますよね?

  • syslogdのrestartについて

    centos5.1にputtyでssh接続しています。 突然ssh接続できなくなったのでmessage logを見てみると Feb 3 03:54:21 localhost syslogd 1.4.1: restart. Feb 3 04:00:04 localhost sshd[10349]: fatal: /var/empty/sshd must be owned by root and not group or world-writable. このようなエラーがありました。 sshdが起動できなくなったのはsyslogdがrestartしてからだと思うのですが、そもそもどうしてsyslogdは自動的にrestartしたのでしょうか? また、restartしたことにより、どうして/var/empty/sshdのアクセス権限を再度変更しなければいけなくなったのでしょうか? どなたか解説して頂けると助かります。

  • ubuntuがリスタートしたかどうか、調べたい。

    ubuntuがリスタートしたかどうか、調べたい。 毎日頻繁に、勝手にrebootしている様子なので、本当にそうなのか調べたいです。 syslogに下記のメッセージだ出ていたらrebootしたと考えてよいのでしょうか。 2~3回/日出る事もあります。 Apr 18 11:26:23 ubuntu-vbox syslogd 1.5.0#ubuntu1: restart もっと判り易くrebootした、という証拠は無いでしょうか?

  • プログラムのリスタート

    C#で簡単なゲームを作成しているのですが。 「ゲームをやり直す」というボタンを設置し、プログラムをリスタートさせたいのですが、 プログラムを最初からやり直すような方法はありますでしょうか?

  • 勝手にリスタート

    私のパソコンのOSは、Vistaです。 勝手にリスタートしてしまい、 Problem Reports and Solutionsで Download updates for ASPI Adaptec Driver (ASPI32.SYS)と表示されました。 だいたいいつもインターネット上から動画をダウンロードしている最中に勝手にリスタートしてしまいます。 自分なりに調べたのですが、よく解りません。 どうすればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。 パソコンはタイランドで購入したOS英語版です。

  • WINDOWSが終了しない(リスタートしない)

    自作は何度かしているのですが、どうしても解決しない問題に直面していますのでアドバイスをお願いします。 ・WINDOWSの終了時にパソコンの電源が切れない。 ・WINDOWSのリスタートをしてもリスタートしない。 どちらもWINDOWSが終了し、画面が黒くなるまでは行くのですが、その後の機械的なリセット(もしくは電源のOFF)がかかりません。 構成は以下の通りです。 CPU:athlon64 3200+ マザー:アルバトロン K8NF4U BIOS:1.07、1.08b、1.10で確認。1.10はACPIのバグがあり常用を断念。 HD1:PATA MAXTOR 80G(system) HD2:PATA MAXTOR 40G HD3:SATA MAXTOR 80G*2(RAID0) VGA:7800GTX FORCEWARE 77.77 OS:Windows2000 SP4 電源:400W電源(12V=18A)20pin>24pin変換コネクタを使用。 初めての現象でかなり参ってます。なにかお気づきの点がありましたらアドバイスをお願いします。

  • iphoneのリスタート

    iphoneでサファリを起動中 画面が固まってしまいました。 自宅の電話からiphoneに電話しても留守番電話に転送されてしまいます iphoneをリスタートする方法ってあるんですか?

  • named restartがうまくいかない

     Red Hat Linux 9, bind-9.2.1-16を使っています。  namedをrestartすると、stopはされるのですが、startのときにalready runningと表示されます。 named: already running[...@localhost ]# というように表示されます。  方向キーを押すと、左側のメッセージは消えます。  動作としてはrestart自体はうまくいっているようなのですが、サーバーを再起動したとき、namedのサービスが立ち上がってくれません。named startを実行すると、同じメッセージが出てきて起動するのですが。  いったいどのような問題が考えられるでしょうか。  /var/log/messagesを確認したところ、 named[....]: app.c:561: unexpected error:  と表示されております。「予期しないエラー」とのことですが・・。

  • tomcatのリスタートについて

    tomcatのリスタートをしたいんですが 下記の2種類の方法ではだめでした。 別の方法、または再起動の方法を調べる方法を教えてください。よろしくお願い致します。 ===================================== 1:Tomcatを始動させるには /Tomcatまでのパス/bin/startup.sh を実行します。   Tomcatを停止させるには /Tomcatまでのパス/bin/shutdown.sh を実行しま   す 2:起動----/etc/rc.d/init.d/tomcat start   停止----/etc/rc.d/init.d/tomcat stop   再起動--/etc/rc.d/init.d/tomcat restart

  • 恋愛関係におけるリスタートとは?

    今相手の仕事が最大の激務とチャンスの中、引き続き仕事に向き合いたいから、恋人じゃなくお互い頑張る関係としてリスタート切りたい!この先も定期的に連絡取り合ってお互いの成長を励みにしたいから私が嫌じゃなければ様子教えもらえたら嬉しい的な連絡がきて、まだ理解できていない感覚です。 私が丁度この時、このまま仕事に向き合って楽しんでる姿を応援し引き続き理解を示していること、会えない期間も忙しい時はお互い様、これからは無理ない距離感の中で二人が成長するの楽しみにがんばろ的なLINE(すごく明るくポジティブな内容です)を打っていたので彼からの連絡の本当直後に送った感じになりました。 そしたら明るく、私の気持ちいっぱい伝わってきたありがとうね、来週仕事落ち着く時電話しよっかとなり、彼が実際何を感じたかはまだわかりません。 この時の連絡も、ひとつ大きな仕事が落ち着いた翌日に来ました。こうやってひと段落するタイミングで連絡をくれます。別れなくてもこの先もそれでいいのにな…と思っています。 彼は自分が尽くすことに愛を感じるタイプなので、今の状態ではだめだと思っているのかなとも思っています。この1年少しの間、彼が恋人を大切にしようとするエネルギーは並大抵なものではなかったので、仕事の転機と共にぱったりそのエネルギーを今仕事へ注いでいる感じです。一時そこに本人も罪悪感も感じていましたし、私も感じさせちゃっていました。突然の変化に驚きましたが逆にちゃんと今やるべきことに向き合える人なんだと思い更に応援したくなりました。同時に私がそれでもエネルギー注ぎたいと思わせる人間に値してない現実も理解して、別れを選択されたことは自分の中で事実として受け入れました。 男のリセットは0からまたスタート、女のリセットは永遠の終わりを意味すると聞いたことがありますが、彼の言うリスタートとはなんでしょう? 次の電話次第で関係はどちらに転んでもおかしくないと思ってますが、絶対的な心構えなどありましたら教えて頂きたいです。彼にすがったり、むりに説得みたいなことはしません。ただ今回、切磋琢磨し合える関係だと改めて認識し合えたので、せっかくなら別れではない方向で新たな幸せを感じられる関係を作りたいと思っています。