• ベストアンサー

旧陸軍のラッパ曲名を教えてください。

長い間耳底にこびりついていた旧陸軍のラッパ曲です。 荘重な感じの曲で、 ずっと「足曳きの曲」だと思っていたのですが、最近違うという事だけ分かりました。こういう曲です。ハ長調で表記してみます。  ドー(低い方) ファー  ラ ラ  ドー(高い)   ラ ラ  ドー  ラー ファ ラ ドー  ドー(低い)   ラ ファ  ラ ファ  ドー(低い方) ファー  ラ ラ  ドー(高い)   ラ ラ  ドー  ラー ファ ラ ドー  ドー(低い)  ラ ファー  ファーー 当方音痴ですのでご推量願います。宜しくお願いします。

noname#204343
noname#204343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

喇叭譜「君が代」 http://www.youtube.com/watch?v=bnyn3v4Ug6w&feature=related のような・・・。

noname#204343
質問者

お礼

さっそくのご教示多謝。 おっしゃる通り、君が代でした。 ほかの方のご回答で、海軍の[軍艦旗掲揚」と教えていただきました。異名同曲 でした。 ベストは先着順で失礼。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
noname#204343
質問者

お礼

有難うございました。 その通りでした。 他の方に、「君が代」と教わりました。 失礼ながら、BAは先着順とさせていただきました。あなたに「敬礼!」します。

関連するQ&A

  • 曲名を知りたいです。(クラシック?)

    有名な曲で、確か学生時代に音楽の授業でも聴いた事がある気がするのですが、 わかるのがメロディだけなので、どう調べたら良いかわかりません。 チャーチャーチャーで書いても伝わらないかと思って、 自分なりにピアノで拾ってみたのですが、絶対音感は無いのですごく適当です。 雰囲気だけでも伝われば幸いです。 レ― ラー ファー ミ レ ファ ミ レ ド(#) ミ ラ(下のラ) サビの部分はこんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • わからない曲名

    漫画などの古本屋でかかっていた曲なのですが、曲名も歌詞すらもわからず、調べようがなくて困っています。唯一覚えているのがサビの一部の音程だけなのですが、わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。そこの古本屋でかかるのはアニメ等の曲ばかりなので多分最近のアニメのOPかEDだと思います。歌声は石川智晶さんに似ていたような気がします。 ( )は♯です。※ファ以降は高い方のキーです。 【ファードーシー (ラ)(ラ)ド(レ)ソ (ソー)ラー】 わかりにくくてすみません。これかな?と思う程度でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • この曲名が分かりません。

    ・・・・レーー、ラーー(↑)、ソーー、ソ、ラ、ソ、ファ、ミ、レーー、ドー、レ、ド、ラーー(↓)・・・・ という感じの曲なのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら 曲名を教えていただけると幸いです。

  • 曲名を教えてください・・・(階名譜あり)

    曲は頭に浮かぶんですが 題名がわかりません。 どなたかわかる方いますか? よろしくお願いします。 ♪ラ レ ミ ファ♯~ ミ ファ♯ ソ レ♯ ミー  ラ レ ファ♯ ラー シ ド♯ シ ファ♯ ミー てな感じの曲です。由紀さおり とかがよくNHKで歌ってます。

  • オペラのアリア(?)の題名を教えてください

    最近良く耳にするオペラのアリアらしき曲のタイトルを教えてください。 女声(たぶんソプラノ)の歌唱です。 うろおぼえですが、ハ長調でメロディを書いてみます。 ミ・ミー・ミ・ファ・ファ-・ファ・レ・ソー・ファ・ファーミー ラ・ラー・シドレ・ソ・ソー・ド・ミレミーレドドー 雰囲気的にはバロック時代の曲のようです。 ゆったりしたテンポで「サラバンド」という舞曲にリズムがとてもよく似ています。 これでわかっていただけるといいんですが。よろしくお願いします。

  • 曲名がわからず困っています。

    曲名がわからず困っています。 以下、少ない手がかりですが… オーケストラの曲で、非常に壮大な曲です。 ジュラシックパークのテーマにも似ています。 世界まるみえ等の番組で、海や山などの場面が出てくるときに流れる曲です。 ブラスとストリングスが交互に旋律を歌います。 調性が全然違うかもしれませんが、覚えてる限りメロディーを音名で書くと、こんな感じです。 一拍=140/s ドー↑ ドー↑ ファー↑ ドー↑ シ♭ー ラッソ ラー ファー ファー ソッラ ドー↑ ファー ファー ソー ミー ファー ドー↑ ー ファー ファー ソー ミー ー ファー ドー↑ ー ファー ファー ソー ミー ー  ※ ここで転調 ※ ラ♭ー ミ♭ー↑ ー ラ♭ー ミー♭↑ ファー↑ ドー↑ ミ♭ー↑ ファー↑ ラ♭↑ッソ↑ ラ♭↑ー ー 休 ラー♭↑ ソー↑ ミー♭↑ レー♭↑ ミ♭↑ッレ♭↑ ドー↑ シ♭ッラ♭ ソー  付点進行の曲です。「ラッソ」と書いてあったら、ラの付点8分+ソの16分だと思ってください。 一拍毎にスペースで区切ってあります。 伸ばしの音は、「ー」を使用。 基準ドよりもオクターブ上の音を使って欲しい場合は、音名の後ろに「↑」が付いてます。 手がかりも少なく、雑な書き方で申し訳ありません。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら、曲名を教えて頂けないでしょうか… よろしくお願いします。

  • たぶんピアノが主旋律のこの曲名教えて下さい!

    ハンバーガー屋に行った時にかかっていた曲なんですけど、 すごく綺麗な曲で、曲名が気になって気になって仕方ありません。 五拍子で、アーフタクトから始まります。 ピアノが主旋律だった気がしてます。 ラ↓ ド ∥レーー ラ ソ ミド レー レ ファ∥ ラーー レ↑ ド↑ ラソ ラー ラ ド↑∥ レ↑ーー ファ↑ ミ↑ レ↑ド↑ ラー ラ ソファ ∥ レーー ラ↓シ↓ レ レシ↓ レーーー∥ 分かり難くてすみません。 どなたか分かる方教えて下さい!

  • 矢沢栄吉の曲名/ある演歌の曲名 を教えてください 

    別の質問をふたつ混ぜてしまってすみません。 まず、矢沢栄吉さんの曲なのですが、「思い出す 今を」というフレーズが入っている曲です。スローテンポのバラード曲だったと思います。 ソー ソ ソ ソ ソ ♯ファ ミ シ というかんじのメロディです。 もうひとつですが、演歌の曲で「かえりたいー かえれないー」とサビの部分で歌っている曲だったと思います。歌手は女性の方です。 ♯ファ ラ ラ ラ ラ ♯ファー  ♯ファ シ シ シ シ ♯ファー というふうだったと思います。 矢沢さんのほうは曲名を、もうひとつの質問には歌手名と曲名を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • イージーリスニングの曲名を教えて下さい!

     三拍子の曲です。    ドー・ーシ・ラソ/ファー・ーソ・ラド/  シー・ーラ・ソファ/ミー・ー・ー/  ラー・ーソ・ファミ/レー・ーミ・ファラ/  ソ♯ー・ーファ・ミレ/ドー・ー・ー/  テレビショッピングでイージーリスニング100曲集を  買って探したのですが入ってなかったんです(;_;)  よろしくお願いします。

  • 移調について

    「とけいのうた」を移調する課題がわかりません。 ファとドにシャープがついていて左手も右手もラから始まる曲をハ長調とへ長調に移調すると、それぞれ最初は何の音から始まりますか。 す

専門家に質問してみよう