昔、ジェットストリームでながれていた曲の題名

このQ&Aのポイント
  • 昔の深夜人気番組ジェットストリームで流れていた曲の題名を知りたい。
  • 昭和45年ごろにTBSで放送されていた「泣いてたまるか」の主題歌前に流れていた哀愁のある曲が忘れられない。
  • ジェットストリームでも流れていた曲の中に「ソロモンの笛」という曲があったような気がするが、ネットでは関連する情報が見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、ジェットストリームでながれていた曲の題名

FM東京で、深夜の人気番組だったジェットストリームで一時期、よく流れていた曲の題名についてお聞きします。 昭和45年ごろ(当時、私は中2でした)、TBSテレビで平日の午後4時は再放送枠でしたが、そのころは「泣いてたまるか」という渥美清主演のドラマを放送していました。(今は「水戸黄門」ですね。) 当時は、たしかスポンサーが、キャンベルスープという会社でした。 「泣いてたまるか」の主題歌が始まる前に、○○アワーというような表題が画面に出て、バックに流れていた曲が、とても哀愁を帯びたいい曲で好きでした。 学校から帰ると、ちょうどその時間だったので毎日聞いたものです。 その曲をその後、ジェットストリームでもよくやってまして、城達也さんが司会のころですが、何かのときに「ソロモンの笛」という曲だと聞いたような気がします。ただし、古いことで、私の勘違いかもしれません。 ネットで「ソロモンの笛」で検索しても、悪魔くんの関連しかでてこないのですが、それは全く違う曲でした。 もう40年も前の話ですので、覚えている方も多くないと思いますが、ご存知の方がいればお教えねがえればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.2

私も「ジェットストリーム」は大好きで毎晩聴いていた一人です。 さて、ご質問の局ですが、レーモン・ルフェーブル・グランド・オーケストラの「ソロモンの夢」ではなしでしょうか? ソロモン…というタイトルを目にし、ピン!ときた次第です。 URLを添えますので是非、確認してみてください。この曲でしたら嬉しいのですが(^_^;)

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=PsLTMwIORwE
BEACHBOYS1970
質問者

お礼

URLまで貼っていただき、ありがとうございました。 早速、聞きました。ピンポン!でした。 笛ではなく、夢だったのですね・・・ 最近はこの曲もめったに聞くことがなく、思わず懐かしくてうるうるしてしまいました。 長年のもやもやが、氷解しました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

CD出ていますけど。 ナレーターの城達也さん亡くなっています。 あのジャンルが好きだったら、「煙が目にしみる」というメロディもお気に入りになるかも。一度は耳にしたことがあるかも。妙にしんみりしてしまいますが。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=S45sZVbKm-g&feature=related
BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 城達也さん、亡くなったんですよね。時の流れを感じます。 やはり、あのころの曲はよかったなあと思います。

関連するQ&A

  • ジェットストリーム

    数日前の新聞にあったらしいのですが・・・・・。 以前やっていた東京FMのジェットストリームの編集者(ディレクター?)が、城達也さんに しゃべり方も声も瓜二つの方のナレーターで、新しい番組を作ったということを聞きました。 構成もジェットストリームそのものということなのですが、どの放送局の、どの時間帯の、 何と言う番組名なのか、その番組に関し、ご存じの方、教えていただけないでしょうか? また、お聞きになってのご感想もお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • ジェットストリーム(DJ城達也さん)のCDは?

    東京FM・JAL提供の「ジェットストリーム」の 初代DJ城達也さん時代のCDが欲しいのですが、 たしか当時沢山はつばいされていたと思いますけれど どんな題名のシリーズがあるのでしょうか? 廃盤になったものでもいいので、 ご存知のかた題名を教えてください。 ちなみに私が知っているのは 「JAL ジェット・ストリーム」…10枚組 「ジェットストリーム ワールドクルージング」…5枚組 のみです。 宜しくお願い致します。

  • 城達也さんのジェットストリーム

    録音していたむかしの城達也氏の「ジェットストリーム」 を聴いていましたところ、女性が歌う幻想的な曲がかかりました。 歌詞は「浮いて沈んで 沈んで浮いて 神や仏はおかしやの~」 と歌っています。 イメージ的に日本のプログレバンドだとは思うのですが、 ウェブで調べても分かりません。 どなたか知っておられる方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ジェットストリーム・・・学生時代に受験勉強しながら毎日のようにお世話に

    ジェットストリーム・・・学生時代に受験勉強しながら毎日のようにお世話になっておりました。 当時の夜間飛行のお供だった城達也さんの声が聞こえてくると、勉強の手を止めて夜食に入りました。 この時に城達也さんのナレーションと共に流れていた「ミスター・ロンリー」。 この曲は今でもしみじみと私の心と頭に不滅の存在として残っています。 このジェットストリームのメインテーマ「ミスター・ロンリー」を購入したいので、自分なりに調べて「フランク・プゥルセル・グランドオーケストラ」が演奏している事を知り、このオーケストラのCDを購入して「ミスター・ロンリー」を期待して聞いたのですが… 確かにあの「ミスター・ロンリー」なのですが若干感触が違いました。ラジオ会社やレコード会社に質問したのですが、そのCDに入っている曲の収録時期が初期のもので、演奏も古いため「ジェットストリーム」で流れていた曲とは合わないだろうとの事でした。そのCDなどはあるのか聞いたところ、ラジオ会社もレコード会社も互いに聞いてくれと混乱してきたため、最終的には分かりませんとなりました。 もちろん城達也さんのナレーションから始まる「ジェットストリーム」のCDがたくさん出ているのも知っていますが、私がさがしているのは城達也さんが夜間飛行のお供をしてくれていた時代の「ミスター・ロンリー」なのですが、演奏時期が初期ではなく、城達也さんのナレーションが入っていないCDかレコードなのです。 何卒お力添えの程よろしくお願いいたします。

  • 昔の洋楽

    探している曲は、(1)昔のFM東京の城達也さんのジェットストリームで掛かりそうな曲。(2)dion & the belmontsのようなコーラスグループだと思う。(3) かすかな記憶ですが、スローテンポでサビのコーラスの部分が ”チマチマっ”と聞こえる。 いかがでしょうか?

  • 「寅さん」と「水戸黄門」の心理分析

    皆さんに私の深層心理を分析していただきたいのですが、 私は渥美清本人は好きなほうですが、「寅さん」以前のドラマなど、 「寅さん」だけは生理的に観ようとする感情がうまれません。 友達も、傑作だと言うのですが全く興味がありません。 しかし唯一私が昔楽しんでいた番組「水戸黄門(西村晃まで、それ以降の役者は観てません、 と言うより自分の中の水戸黄門とかけ離れ過ぎていた?)」 完全にワンパターン(おそらく「寅さん」も同じだと思うのですが) ですが楽しめました。 この心理を裁判員の心理のように分析していただけないでしょうか? *ただ、好みのちがいじゃない?というような回答はお許しください。

  • 10月に新生スタートのTOKYO FM ジェットストリームについて

     2002年10月、TOKYO FMの長寿番組「ジェットストリーム」が昔のスタイル(城達也氏がDJの頃)に戻って番組が続いていることを知りました。この番組を聞いたことがある方または今聞いている方に以下のことをお尋ねします。 (1)この番組は今のDJを含めて4人のDJ(城・小野田・森田・伊武)が関わっています。あなたの印象に残るDJの感想を教えてください。 (2)この番組は、9月まで過去2年半はトーク中心の音楽番組でしたが、原点回帰してインストルメンタル中心の音楽番組に戻りました。昔のスタイルに戻ったことをどう思いますか。また、これにはどんな背景があるとあなたは推測しますか。  この番組のファンまたはリスナーの方からの御意見をうかがわせてください。

  • 平日の時代劇放送について

    平日の夕方4時頃から、TBS系列の全国の放送局でよく「水戸黄門」とか、「大岡越前」をやりますよね。 そこでなのですが、私の地域では今、この時間帯に「大岡越前・第3部」を放送しています。今週の火曜日で、このシリーズも終わるのですが、水曜日からのこの時間帯は「水戸黄門・第35部」が放送されるようです。 このようにして、いつも「水戸黄門」や「大岡越前」がバラバラに放送されてしまっています。他県でもその傾向があるようです。 なぜこのようになってしまっているのでしょうか。 (出来れば、CSチャンネルのように次のシリーズを続けるなどして欲しいと思う今日この頃です)

  • この曲はなんて曲?

    ある曲が頭の中にこびりついて離れないんですが、曲名が分からずに この10年ずっと過ごしています。 この曲はなんという曲なのでしょうか? 分かる範囲で言える事は ○多分イージーリスニングの類で歌詞はないものだと思われる。 ○透明感のある感じの曲、「ジェットストリーム」でも良く流れていそう(イメージですが) ○テレビなどでは、主にBGMとして流される事が多い。  しかし最近は滅多に流れる事がない。 ○数年前にTBSラジオで放送していた  「愛川欽也のパックインミュージック」でコーナータイトルのバックに  流れていた。 ○楽器は詳しくないので良くは分らないが、メインの楽器は多分バイオリン ○東京都府中市の市立中央図書館の閉館のテーマ曲の1曲 情報が少ないですが、何卒よろしくお願いします。

  • 1980年頃に、JALジェットストリームで放送された音楽の中でキャロルキングの「It's Too Late 」を探しています

    1980年頃に、JALジェットストリームで放送された音楽の中でキャロルキングの「It's Too Late 」が流れた事がありました。しばらくして、日航商事?から「It's Too Late 」が収録されたカセットテープが発売されしばらく所有していましたが引越しの際、無くなってしまいました・・・。このテープはまだ存在する物なのでしょうか??もし、持っておられる方がいらっしゃいましたらご連絡頂けると幸いです。高値でお取引も考えていますので・・・。宜しくお願い致します。それでは