昔、ジェットストリームでながれていた曲の題名

このQ&Aのポイント
  • 昔の深夜人気番組ジェットストリームで流れていた曲の題名を知りたい。
  • 昭和45年ごろにTBSで放送されていた「泣いてたまるか」の主題歌前に流れていた哀愁のある曲が忘れられない。
  • ジェットストリームでも流れていた曲の中に「ソロモンの笛」という曲があったような気がするが、ネットでは関連する情報が見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、ジェットストリームでながれていた曲の題名

FM東京で、深夜の人気番組だったジェットストリームで一時期、よく流れていた曲の題名についてお聞きします。 昭和45年ごろ(当時、私は中2でした)、TBSテレビで平日の午後4時は再放送枠でしたが、そのころは「泣いてたまるか」という渥美清主演のドラマを放送していました。(今は「水戸黄門」ですね。) 当時は、たしかスポンサーが、キャンベルスープという会社でした。 「泣いてたまるか」の主題歌が始まる前に、○○アワーというような表題が画面に出て、バックに流れていた曲が、とても哀愁を帯びたいい曲で好きでした。 学校から帰ると、ちょうどその時間だったので毎日聞いたものです。 その曲をその後、ジェットストリームでもよくやってまして、城達也さんが司会のころですが、何かのときに「ソロモンの笛」という曲だと聞いたような気がします。ただし、古いことで、私の勘違いかもしれません。 ネットで「ソロモンの笛」で検索しても、悪魔くんの関連しかでてこないのですが、それは全く違う曲でした。 もう40年も前の話ですので、覚えている方も多くないと思いますが、ご存知の方がいればお教えねがえればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juin21
回答No.2

私も「ジェットストリーム」は大好きで毎晩聴いていた一人です。 さて、ご質問の局ですが、レーモン・ルフェーブル・グランド・オーケストラの「ソロモンの夢」ではなしでしょうか? ソロモン…というタイトルを目にし、ピン!ときた次第です。 URLを添えますので是非、確認してみてください。この曲でしたら嬉しいのですが(^_^;)

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=PsLTMwIORwE
BEACHBOYS1970
質問者

お礼

URLまで貼っていただき、ありがとうございました。 早速、聞きました。ピンポン!でした。 笛ではなく、夢だったのですね・・・ 最近はこの曲もめったに聞くことがなく、思わず懐かしくてうるうるしてしまいました。 長年のもやもやが、氷解しました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

CD出ていますけど。 ナレーターの城達也さん亡くなっています。 あのジャンルが好きだったら、「煙が目にしみる」というメロディもお気に入りになるかも。一度は耳にしたことがあるかも。妙にしんみりしてしまいますが。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=S45sZVbKm-g&feature=related
BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 城達也さん、亡くなったんですよね。時の流れを感じます。 やはり、あのころの曲はよかったなあと思います。