• ベストアンサー

人事??

これって、ひとごとって読むんですか? 正しくは他人事でひとごとって読むと思ってたんですが 間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.3

日曜7時のクイズ番組ではないですか?私も同じ気持ちでした。「ひとごとなので無関心だ」という場合「他人事」と書いて「ひとごと」と読むものだと思っていました。 「ひとごと」と聞くと、自分には関係ないと思うものでしょう。それは「他人のこと」だからであって、「人のこと」であれば、その「人」には自分や、自分の関係者も含まれるはずで「ひとごと」では済まされなくなるというのが私の感覚です。 「教育」という言葉を掲げるクイズ番組で、こういういい加減なことはしてほしくないですね。日本語がますます乱れそうで、寂しいです。

koiuyt
質問者

お礼

ありがとうございます そうです、平成教育学院見て思ったんです やはり同じ疑問持たれた方いらっしゃったんですね

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.4

こんにちは。 オンラインの大きい辞書だと、 見出し語としては、先に「人事」と書いて次に「他人事」と書いています。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BA%BA%E4%BA%8B&dtype=0&dname=0na&stype=1&index=18895415556400&pagenum=1 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BA%BA%E4%BA%8B&dtype=0&dname=0ss&stype=1&index=116489900000&pagenum=1 しかし、手元にある「新明解国語辞典」(三省堂)では、見出し語は「ひと事」となっており、 伝統的には「他人事」。「人事」は別表記。とあります。

koiuyt
質問者

お礼

ありがとうございます 伝統的には他人事なんですね

• datchi417
回答No.2

正しくは「他人事」が本来の「ひとごと」 でも、「人事」でも「ひとごと」と読む(読ます)場合もある だが、「人事」は「じんじ」という全然別の意味の読み方があるので 「ひとごと」は「他人事」と書く方が好ましいと思う。

koiuyt
質問者

お礼

ありがとうございます 他人事で統一してほしいです

• yoshi20a
回答No.1

どちらかというと、人事が正しい要です。 「じんじ」と読めてしまうので、区別しやすいよう他人事と書くことも。これも、ただしくは、「たにんごと」ですからね?

koiuyt
質問者

お礼

ありがとうございます ややこしいですね漢字って