• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人事??

  • 質問No.6756080
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (39/77)

これって、ひとごとって読むんですか?
正しくは他人事でひとごとって読むと思ってたんですが
間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
日曜7時のクイズ番組ではないですか?私も同じ気持ちでした。「ひとごとなので無関心だ」という場合「他人事」と書いて「ひとごと」と読むものだと思っていました。

「ひとごと」と聞くと、自分には関係ないと思うものでしょう。それは「他人のこと」だからであって、「人のこと」であれば、その「人」には自分や、自分の関係者も含まれるはずで「ひとごと」では済まされなくなるというのが私の感覚です。

「教育」という言葉を掲げるクイズ番組で、こういういい加減なことはしてほしくないですね。日本語がますます乱れそうで、寂しいです。
お礼コメント
koiuyt

お礼率 50% (39/77)

ありがとうございます
そうです、平成教育学院見て思ったんです
やはり同じ疑問持たれた方いらっしゃったんですね
投稿日時:2011/05/22 20:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

こんにちは。

オンラインの大きい辞書だと、
見出し語としては、先に「人事」と書いて次に「他人事」と書いています。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BA%BA%E4%BA%8B&dtype=0&dname=0na&stype=1&index=18895415556400&pagenum=1

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BA%BA%E4%BA%8B&dtype=0&dname=0ss&stype=1&index=116489900000&pagenum=1

しかし、手元にある「新明解国語辞典」(三省堂)では、見出し語は「ひと事」となっており、
伝統的には「他人事」。「人事」は別表記。とあります。
お礼コメント
koiuyt

お礼率 50% (39/77)

ありがとうございます
伝統的には他人事なんですね
投稿日時:2011/05/22 20:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (515/1904)

正しくは「他人事」が本来の「ひとごと」
でも、「人事」でも「ひとごと」と読む(読ます)場合もある
だが、「人事」は「じんじ」という全然別の意味の読み方があるので
「ひとごと」は「他人事」と書く方が好ましいと思う。
お礼コメント
koiuyt

お礼率 50% (39/77)

ありがとうございます
他人事で統一してほしいです
投稿日時:2011/05/22 20:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (470/2291)

どちらかというと、人事が正しい要です。
「じんじ」と読めてしまうので、区別しやすいよう他人事と書くことも。これも、ただしくは、「たにんごと」ですからね?
お礼コメント
koiuyt

お礼率 50% (39/77)

ありがとうございます
ややこしいですね漢字って
投稿日時:2011/05/22 20:28