交通事故の慰謝料と後遺障害

義母の交通事故のことで相談に乗ってください。 平成21年12月21日に事故に遭いました。 義母が左右の確認を十分しない...

yamato1208 さんからの 回答

  • 2011-05-23 03:35:15
  • 回答No.2
yamato1208 レベル14

ベストアンサー率 41% (1913/4577)

1、慰謝料の金額は妥当でしょうか?
金額的には、ちと低い金額になりますから、できれば弁護士を介入させてください。

2、後遺障害についての損害賠償が確定する前に慰謝料について示談するべきなのでしょうか?
示談の前に、弁護士の介入がベストです。

3、怪我で仕事に行けなかった期間の休業損害は頂きましたが、その後復職してからはもらっていません。結局、事故前とは同じように働けず、職を失いました。現在も、何とか仕事を探して働いてはいますが、事故前より収入が減っており、今後の見通しも立ちません。
 事故によって職を失い、収入が減ったことについては全く補償されないのでしょうか?

後遺症認定では、等級に応じての逸失損害が一時金として払われますが、これもかなり等級が上がらないと金額も低いのが現実です。
今後ですが、義母さんには「生活保護」という手段があります。
年齢的には、問題はありませんし、後遺症がありますから認定も比較的に通過しやすいでしょう。
1)家賃(上限あり)
2)生活費
3)医療費
4)NHK受信料
5)市営交通の無料パス
6)年金の納付免除
上記が、保護になれば支給されたり免除されるないようとなります。
お礼コメント
shiba63

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。
慰謝料の件については、今回は示談を進めることにしました。
いずれにしましても、今後の生活に不安は残りますので、事故の件が片付いたら生活保護について、義母を連れて役所のほうで相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2011-05-24 15:27:06
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ