• 締切済み

結婚

はじめまして。 みなさんの意見を聞かせてください…… 5年付き合ってる彼にプロポーズされました。 彼は15歳年上の41歳バツイチです。 私は大好きな彼なのでとてもうれしくて、もちろんと答えました。 でも、親に20年もしたら60歳であっという間に介護の世界だ!! 子供の養育費もあるし…… 先に働けなくなるし…… 今はいいけど先の事を考えろ、お前にはその覚悟があるのかと言われました。 あたしは何も言い返せなかったです…… 完全に弱気になってしまってどぉしたらいいかわかりません…… 年の差で結婚したかたなどアドバイスください!!

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.7

私は28旦那45の時から一緒に暮らし35で籍入れ今41です 私は1人暮らししてて彼が出来たので一緒になる とだけ親に言いました あなたが親に言われたことはごもっともって思うけど 当時は頭にそんなことは一切ありませんでした ただ私よりは先に死んじゃうよな って思うぐらいで 私は先のことは一切考えませんでした 考える気もありませんでした その時はその時 今も同じです 出会った時と何も変わってません 年以外は(照) 迷うなら止めた方がいい 相談なら乗りますよ

mhoimroo
質問者

お礼

ありがとうございます!!大先輩ですね! 今も変わらないなんてステキですね☆ 一応来週親に会うのでもぉ一度見つめなおします!!

noname#160616
noname#160616
回答No.6

反対された親御さんの気持ちはわかりますけど、きっと反対一色ではないと思います。 やっぱり年が離れていることの覚悟はあるのか。それと相手の人のビジョンとかを心配されたのだと思います。 これくらいのハードルを越えなきゃ駄目と宿題を出された、そうかんがえたらどうでしょう。

mhoimroo
質問者

お礼

ありがとうございます!!誰と結婚しようと問題はありますね…

回答No.5

私の経験からですが… 私も親に結婚を反対された事があります。結局その人とは結婚しませんでした。 その時は「なんで?」って気持ちで親と何度も衝突しましたが、今になって結婚しなくてよかった…と思えます。 自分の事を一番知ってくれているのは両親だし、娘の幸せを一番願っているのも両親です。 だから本当に心配して言ってくれているはず。 親に言われて揺らいでいるような相手なら、結婚する相手ではないかもしれません。 どんな事を言われても、それでも結婚したい!って思える相手なら結婚して下さい。 私は親に反対されてでも結婚したい!って相手ではなかったんですけどね、きっと。

mhoimroo
質問者

お礼

ありがとぉございます!!そぉですね…もぉ一度自分の心に問いかけてみます。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.4

何も言い返せなかったなら、やめたほうがいいです。 甘い気持ちで返事をしてしまったことはもう、謝るしかないです。 26歳のかたなら、単純計算でも相手の年齢や様々な将来の予測ができなくてはならないし、 なにも考えず、ただ プロポーズされたという自分が嬉しかったのだと思います。 覚悟ができていれば、迷い悩むことはないです。 お付き合いされた期間はわかりませんが、その間にも将来の二人の姿は、 想像できますね。 あなたさまの気持ち次第です。 ですから、たぶんあなた自身で、自信もないし想像したら嫌かも.に変わってしまったんですね。 ならばやめてあげてください。 私(既婚 )の母は、父より15歳下です。父が再婚です (初回結婚では、妻と死別したため)。 そして母は今、 未亡人です。夫婦仲良しでしたよ。 20年だけの夫婦生活でしたが。 二十代同士で結婚しても、事故で伴侶を亡くされたり、介護が必要になる場合も もちろんあります。親からしたら、やはり複雑ではあると思います。私も人の親なので、 親御さんのお気持ちもわかります。私の母は、父と結婚する時に、母の父親に勘当されました。 それでもこの人がいいと、自分で決め父と結婚しました。子供も生まれ、それからは、勘当された父親とも和解したそうですが。私は母を尊敬してます。私にはできないからです。 あなたはどうですか? 私は、すすめません。 あの人じゃなければ嫌だと、思うならば、親御さんを説得なり、反対されたままでも あの人に走り、生涯ともに暮らす、とお考えくだい。 どちらにせよ、あなたさまが幸せに過ごせますように。 m(__)m

mhoimroo
質問者

お礼

ありがとぉございます!!もぉ一度よく考えて決めたいと思います。 お母さんの強い気持ち尊敬します!!

回答No.3

親御さんの心配はもっとも、というか想定内ですよね。 今あなたはお母さんに反対され、弱気になっている状態です。 まあ、親としては出来れば先に考えていて欲しいところですが、今からだっていいんです。 お母さんの言う通り、マイナス面を踏まえた上で、先の事を考え、未来の明るいビジョンが見えたら、覚悟を決めて再びご両親の理解を求めて下さい。 頑張って下さいね。

mhoimroo
質問者

お礼

ありがとぉございます!!心配してくれてる親の気持ちもわかるので、安心させてあげられるように彼ともぉ一度話合って、がんばります(*^o^)/

noname#135828
noname#135828
回答No.2

若い人と結婚したって 事故にあって働けなくなるかもしれない 身体が不自由になるかもしれない 誰と結婚しても、そんな心配しはじめたらキリがないですよ。 安心するためには 保険に入ること 喫煙しているようなら辞めること 酒や食生活に気をつけること 子どもは、若くしてだとお金で苦労し、歳とってからだと体力で苦労すると言います。 15才の歳の差は、むしろそのいいとこ取りとポジティブに考えても良いくらいです。 それよりも 彼と結婚したいか、家族になりたいか、人生をともにしたいか それが重要です。

mhoimroo
質問者

お礼

大事なものを忘れてました(;o;)ありがとぉございます!! 彼はタバコは吸わないし酒もたまにしか飲まないです♪

noname#159516
noname#159516
回答No.1

親はそんなキツイ事を言ってみたいんですよ。 じゃ代わりに同じ年の男性だったら喜びますか?この年収では子供も作れないとか、何だかんだと言うだけです。 60歳で年寄り扱いは、今どきははやりません。ご両親も結構しっかりしてるでしょ、60過ぎてたって。これからは段階の世代が退職していくと、次の世代は長く働かされます。使える人間が少なくなるので。ですから、仕事が無いなどの心配は今程は無いと思いますよ。 あとは健康だけ守って下さい。近頃の65歳は昔の65歳とは違います。ご両親は昭和初期のヨボヨボの老人をイメージして、娘がそういった老人の嫁になると想像しているだけです。 好きな彼なら、飛びこんで行って二人で人生を切り開いて下さい。まさか、おんぶに抱っこで全部面倒見てもらおうなんて思わないでしょ。将来の設計さえきちんと計算出来れば、何歳の人と結婚しようが、親の心配は過ぎた心配。

mhoimroo
質問者

お礼

ありがとぉございます(;o;) うちの親は同い年で22歳で結婚したので少し考えが古いかも… 前向きに考えます!!

関連するQ&A

  • バツイチの彼氏と結婚

    バツイチの彼氏と結婚 私はバツイチの彼氏と2年間お付き合いしています。 彼は35歳、12歳年上です。結婚したいと言われました。 すごく嬉しくてOKしました。私には不安はないです。 が、プロポーズしてくれた彼氏のほうが不安と言います。 私の親(私の親も離婚しています)のこと、前の奥さんとの子どものこと、 将来のことが気がかりだそうです。 私の親に会う予定は立てています。 彼と一番最初に知りあったときはもう離婚していて、前の奥さんとの子どものことは 付き合ってから知りました。今後は養育費も一緒に払っていきたいと思っています。 私は子どもの存在を知ってからは、子どもに会いに行くことも勧めています。 彼はずっと年上でいろんな経験はしていて、彼の不安とどう向きあえばいいのか分かりません。 結婚されている人に、特にバツイチの男性に質問です。 私の努力ももちろん必要と思いますが、このカップルはうまいくと思いますか?? 彼の本当の気持ちがよく分かりません。客観的に教えてください。

  • 結婚について

    36歳の独身なのですが、相手がバツ1で10歳年上です。 付き合いをして10年が経ちます。 私はまだ一度も結婚したこがなく、両親や会社上司などからも結婚はまだなのかと言われ、また自分自身ももう年齢的に考えると、結婚願望があります。 カレとは遠距離で頻繁に会ったりすることはできませんが、一緒にいるとすごく落ち着きますしずっとこの先も一緒にいたいなと思います。 でも、もう10年も経つのにプロポーズもされないということは、やはりカレは結婚のことは考えてないのかなと思います。 結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 私の年齢を考えるとこのままカレと一緒にいるべきなのか、それとも将来を考えるならカレをあきらめたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • バツイチ男性との結婚。

    経験者の方、お教え下さい。 現在バツイチ男性と結婚を視野に入れてのお付き合いをしています。 そこで質問なのですが、バツイチさんと結婚されての苦労、不満に思った事、嫌な思いをした事…などありましたら教えてください。 男性と前妻様との間に子供はなく、養育費や慰謝料の支払いはありません。 パッと思いつくのは知人に前妻様と間違えられる等なのですが、覚悟しておきたいのでよろしくお願いします。

  • (長文)結婚をやめようか迷っています。

    (長文)結婚をやめようか迷っています。 当方28歳女性です。4年交際(ここ1年は遠恋)した彼(28)にプロポーズされ結婚することにしました。 3月で辞職し、4月に彼のいる関西へ転居、5月結納、7月入籍を考えています。 私の両親への挨拶も済ませ、彼のご両親(九州)への挨拶へ伺ったのですが・・・。 そこで彼父より”長男の嫁としてしっかりしてもらわねば””○○(彼)は長男だから””ゆくゆくは帰ってきて面倒をみて”というようなことを言われ・・・だんだん結婚がいやになっている自分がいます。 私たちは結納か入籍までは一緒に住んではいけないといわれましたが、彼の弟は結納も入籍も予定がない彼女との同棲を即OKされてました・・・その扱いの差も腑に落ちません。 結婚するなら彼しかいないと思っていますが・・・彼親まで好きになれるか全く自信がありません。 いずれは親の介護もする覚悟はしていましたが、ほとんど話したこともない彼父からいきなり介護という重いことを言われて・・・正直引いてしまいました。 4月転居後、5月結納後は彼親戚へのあいさつ回りがすでに決まっています。 8月お盆に帰省した際に親戚の顔・名前が一致するように・・という彼父の一存で決まりました。 彼の実家は私の実家と違い、親戚も非常に多く付き合いも濃いので面倒だなとか、お盆・正月にはしっかり働いてもらうぞという彼父の強い意志が感じられて、びびってマス。。。 彼は口では”絶対に私の味方で居る”とは言ってくれますが・・・ 彼も自分の親をイロイロ言われるのは辛いだろうと思うと、あまり相談もできず、ここに相談させていただきました。自分の親も心配をかけたくないのでできません。 私は結婚に向いていないのでしょうか。こんな不安たくさんのまま結婚すべきではないですか?? どんな意見でもかまいません、アドバイスお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 年上の彼女と結婚・・・

    僕は26歳で、現在3年4ヶ月付き合っている14歳年上(40歳)の彼女がいます。彼女との結婚を真剣に考えています。結婚後の経済面も考え、最近転職もしました。今年中には結婚したいと考えています。そこで、不安な点があります。僕たちが付き合っている事はお互いの両親にはまだ言っていません(言えなかった)。知っているのは知人数人だけです。たぶん言っていたら反対されていると思うし、心配や悩みを作ってしまうと思い、言えませんでした。でも、結婚するにあたり、両親にも認めてもらい結婚したいと考えています。もし、反対され何度説得しても認めて貰えないときは、親と縁を切っても彼女との結婚をとる覚悟も出来ています(絶対こんなことにはなりたくないですが)。年の差がある結婚をし、このような経験をして来た先輩方の御意見、御経験を聞かせて頂けませんか?お願いします。

  • 年下彼氏との結婚

    彼氏32歳、私37歳のカップルです。 只今、半同棲状態ですが一緒にいてとても居心地が良く ずっと一緒にいたいと思える相手です。 先日彼にプロポーズをされました。 もちろん即OKしました。 ただ、心配なことが一つ。 それは彼氏の親のことです。 彼から 「両親はとても厳格で古い考えの持ち主だ。 以前に結婚を考えて付き合っていたバツイチ子持ちの 彼女がいたが猛反対され、自分はそれでも結婚したいと 思っていたが、元カノに断られた。 年上ということを理由にまた親に反対される可能性がある。 そんな親がいること申し訳ないと思っている」 と言われました。 私は 「大好きなあなたを育ててくれたご両親だから、 仲良くしたいし認めてもらえるように努力する」 と言いました。 ただ、何だか複雑な気持ちです。 年上女性ってバツイチ子持ちと同じレベルにマイナスですか!? 親から反対される可能性高いでしょうか? 反対された場合、どのような対応をするのが一番良いでしょうか?

  • 結婚について

    6月に今の彼氏にプロポーズされて 結婚しようと思ってたのですが彼氏の父親が入院したり私が転職してたので実家にまだ挨拶行けていないです。 それで今月挨拶にきてもらっていいかと親に行ったところ どこに勤めてて歳がいくつでどこがいいのかと聞かれ私はちょっとうまく説明できなかったのですが優しくて話があうといいいました。ちなみに歳は43で13年上なのですが収入が少なくてうちの親がその年なら20万以上給料ないとおかしい 親が具合悪いのに結婚するのか 年の差がありすぎるし婚活パーティであった人はだめであんたは人がいいからすぐ騙されるし相手の親の介護要員だと思われてるし結婚したら男は変わるし私が一回結婚してるのだからもう結婚せず実家に帰って親の介護してと言われました。 私は軽度知的障害ですが親が理解なく、母親に八つ当たりされて精神的に具合悪く一人暮らししてます。それなのに母親の携帯電話料金払っててそれに理解してもらわないといけないそうです。 今回は障害者雇用で仕事決まったのですが正社員になれないのとかも言います。 私がおかしいんですか?今まで親の言う事聞かないと反論されて言い返せないんですけど結婚には両親の許可いりますか? それとも反対されてても結婚していいのでしょうか?ちなみに私はもうすぐ30になります。

  • バツイチ・子アリの男性と結婚された方へ

    バツイチで、子供アリ(先妻が引き取り養育費を払っている場合)の 男性と、悩みに悩んで結婚を決めた方のご意見をお願いします。 結婚後、「意外と大丈夫」でしたか? それとも「予想したとおりつらい」ですか?  または「想像もしなかったほどつらい」ですか? 今結婚を考えている彼のことはすごく好きで、ずっと一緒にやっていきたいと 思っているのですが、どこまでの苦労を覚悟したらいいのかわかりません。 (養育費支払いによる生活苦など)   経験者の方によるアドバイス、もしくは経験談をいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚するのですが…

    私(27歳)はバツイチ子持ちです。 一度別れた彼(25歳)とよりを戻し、でも彼は結婚なんてまだまだだったのですが妊娠したので、結婚することになりました。私がどうしたい?って私優先に考えてくれました♪ 入籍はもうちょっと先になりそうですが、私はもう一緒に住みたいと思っています。でも彼は全然乗り気ではないんです。 それに、私との結婚の話を親に話してもらったのですが、親に先に言わず、お姉さんに先に話して、お姉さんから親に軽く話してたみたいです。 バツイチ子持ちだから、言いにくかったんでしょうけど、ちょっとショックでした。なんだか、妊娠しちゃったから、仕方なく結婚するのかなっと不安になったのですが、どう思いますか?

  • 彼との性生活の不安で結婚を迷っています

     30半ばの独身女性(会社員)です。結婚願望があり、紹介で今の彼と知り合いました。人格・誠実さ・経済力・社会的立場ともに申し分のない男性です。私の希望である専業主婦の夢もかなえさせてくれる方です。相性的には兄弟のような相性で、燃え上がるような恋愛感情はないですが、一緒にいて楽な人です。付き合って半年でプロポーズされ、承諾しました。  プロポーズ当初は幸せで全く問題がなかったのですが、現在以下のことで、このまま結婚に進んでいいのかわからなくなってしまいました。  まずひとつ、(1)年齢差が15歳以上あること(これは紹介時点でわかっていたことですし、当初はたいした問題ではないと思っていました。→後述)  その次に、(2)セックスの相性的なこと これはプロポーズされてからわかりました。彼はプロポーズ承諾まで一線を越えないような真面目なひと。(そういう誠実さも結婚相手として惹かれていました)  プロポーズ承諾後、ベッドを共にしたのですが、彼は私に比べてずっと淡白なのがわかりました。エッチそのものもさっぱりしているし、回数のほうも・・・。彼は2週間に1度、一晩に一回でよいタイプのようですが、私は恥ずかしながら好きな方ですし、週に2,3回、求められれば毎日でもいいタイプです。今二人が一番盛り上がっているはずのときに既にこの温度差を感じているようでは、結婚後はますます少なくなると言いますし、これから先不安です。欲求不満の奥さんにはなりたくありません。彼にそれとなく聞いてみましたら、自分には年齢的なことと体力的なことがある、でも週に一度はがんばる・・・と言ってくれました。でもこういうの、義務になったらおかしいですよね・・・女性から求めるのもなんだか悲しいし。(すでに今でも私のほうが欲しくなって押しかけ気味だったりします・・汗)  このことがあってから、(1)の問題が私の中で思った以上にリアルなものになり始めました。結婚しても新婚生活どころかすぐに親と旦那の介護生活に追われるよ・・・という周囲の意見が、急激に生生しいものに。  確かに結婚はセックスだけではないのはわかります。介護も遅かれ早かれ誰もが通る道ですし覚悟はできています。でも夫婦のコミュニケーションに性生活は大切なものですし、少なくとも私は大切にしたいと思うタイプです。年齢差があっても、いくつになっても、性欲の旺盛な方はいると思いますが彼はどうやらそういうタイプではないみたい・・・。一方私は34歳の女ざかり・・・ここにきて、私の女性としての喜びが意外に早く終わってしまいそうな予感がしてブルーです。  テクニック的なことであればこの先夫婦二人で積み重ねていけます。でもセックスに対する興味やスタミナ的なズレは埋めるのは難しいような気もします。このまま突き進んでいいかわからなくなってしまいました。  その他は全く問題のない良い方ですので、非常につらいです。彼は私に対してすべて誠実で、覚悟をきめています。私だけがこんな風に揺れていて、彼に対しても失礼で申し訳ないです。でもこれって奇麗事や精神論で越えられるものなのでしょうか。その一方、私もいい歳ですし、彼みたいな誠実で気の合う人がまた現れてくれるか自信がなかったりもします。 繊細なことなので、誰にも相談できず、一人で苦しんでいます。完全な堂々巡りのため、こちらに投稿します。  先輩方の誠実なご意見を宜しくお願いいたします。