• 締切済み

結婚

はじめまして。 みなさんの意見を聞かせてください…… 5年付き合ってる彼にプロポーズされました。 彼は15歳年上の41歳バツイチです。 私は大好きな彼なのでとてもうれしくて、もちろんと答えました。 でも、親に20年もしたら60歳であっという間に介護の世界だ!! 子供の養育費もあるし…… 先に働けなくなるし…… 今はいいけど先の事を考えろ、お前にはその覚悟があるのかと言われました。 あたしは何も言い返せなかったです…… 完全に弱気になってしまってどぉしたらいいかわかりません…… 年の差で結婚したかたなどアドバイスください!!

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.7

私は28旦那45の時から一緒に暮らし35で籍入れ今41です 私は1人暮らししてて彼が出来たので一緒になる とだけ親に言いました あなたが親に言われたことはごもっともって思うけど 当時は頭にそんなことは一切ありませんでした ただ私よりは先に死んじゃうよな って思うぐらいで 私は先のことは一切考えませんでした 考える気もありませんでした その時はその時 今も同じです 出会った時と何も変わってません 年以外は(照) 迷うなら止めた方がいい 相談なら乗りますよ

mhoimroo
質問者

お礼

ありがとうございます!!大先輩ですね! 今も変わらないなんてステキですね☆ 一応来週親に会うのでもぉ一度見つめなおします!!

noname#160616
noname#160616
回答No.6

反対された親御さんの気持ちはわかりますけど、きっと反対一色ではないと思います。 やっぱり年が離れていることの覚悟はあるのか。それと相手の人のビジョンとかを心配されたのだと思います。 これくらいのハードルを越えなきゃ駄目と宿題を出された、そうかんがえたらどうでしょう。

mhoimroo
質問者

お礼

ありがとうございます!!誰と結婚しようと問題はありますね…

回答No.5

私の経験からですが… 私も親に結婚を反対された事があります。結局その人とは結婚しませんでした。 その時は「なんで?」って気持ちで親と何度も衝突しましたが、今になって結婚しなくてよかった…と思えます。 自分の事を一番知ってくれているのは両親だし、娘の幸せを一番願っているのも両親です。 だから本当に心配して言ってくれているはず。 親に言われて揺らいでいるような相手なら、結婚する相手ではないかもしれません。 どんな事を言われても、それでも結婚したい!って思える相手なら結婚して下さい。 私は親に反対されてでも結婚したい!って相手ではなかったんですけどね、きっと。

mhoimroo
質問者

お礼

ありがとぉございます!!そぉですね…もぉ一度自分の心に問いかけてみます。

• k_25th
回答No.4

何も言い返せなかったなら、やめたほうがいいです。 甘い気持ちで返事をしてしまったことはもう、謝るしかないです。 26歳のかたなら、単純計算でも相手の年齢や様々な将来の予測ができなくてはならないし、 なにも考えず、ただ プロポーズされたという自分が嬉しかったのだと思います。 覚悟ができていれば、迷い悩むことはないです。 お付き合いされた期間はわかりませんが、その間にも将来の二人の姿は、 想像できますね。 あなたさまの気持ち次第です。 ですから、たぶんあなた自身で、自信もないし想像したら嫌かも.に変わってしまったんですね。 ならばやめてあげてください。 私(既婚 )の母は、父より15歳下です。父が再婚です (初回結婚では、妻と死別したため)。 そして母は今、 未亡人です。夫婦仲良しでしたよ。 20年だけの夫婦生活でしたが。 二十代同士で結婚しても、事故で伴侶を亡くされたり、介護が必要になる場合も もちろんあります。親からしたら、やはり複雑ではあると思います。私も人の親なので、 親御さんのお気持ちもわかります。私の母は、父と結婚する時に、母の父親に勘当されました。 それでもこの人がいいと、自分で決め父と結婚しました。子供も生まれ、それからは、勘当された父親とも和解したそうですが。私は母を尊敬してます。私にはできないからです。 あなたはどうですか? 私は、すすめません。 あの人じゃなければ嫌だと、思うならば、親御さんを説得なり、反対されたままでも あの人に走り、生涯ともに暮らす、とお考えくだい。 どちらにせよ、あなたさまが幸せに過ごせますように。 m(__)m

mhoimroo
質問者

お礼

ありがとぉございます!!もぉ一度よく考えて決めたいと思います。 お母さんの強い気持ち尊敬します!!

回答No.3

親御さんの心配はもっとも、というか想定内ですよね。 今あなたはお母さんに反対され、弱気になっている状態です。 まあ、親としては出来れば先に考えていて欲しいところですが、今からだっていいんです。 お母さんの言う通り、マイナス面を踏まえた上で、先の事を考え、未来の明るいビジョンが見えたら、覚悟を決めて再びご両親の理解を求めて下さい。 頑張って下さいね。

mhoimroo
質問者

お礼

ありがとぉございます!!心配してくれてる親の気持ちもわかるので、安心させてあげられるように彼ともぉ一度話合って、がんばります(*^o^)/

noname#135828
noname#135828
回答No.2

若い人と結婚したって 事故にあって働けなくなるかもしれない 身体が不自由になるかもしれない 誰と結婚しても、そんな心配しはじめたらキリがないですよ。 安心するためには 保険に入ること 喫煙しているようなら辞めること 酒や食生活に気をつけること 子どもは、若くしてだとお金で苦労し、歳とってからだと体力で苦労すると言います。 15才の歳の差は、むしろそのいいとこ取りとポジティブに考えても良いくらいです。 それよりも 彼と結婚したいか、家族になりたいか、人生をともにしたいか それが重要です。

mhoimroo
質問者

お礼

大事なものを忘れてました(;o;)ありがとぉございます!! 彼はタバコは吸わないし酒もたまにしか飲まないです♪

noname#159516
noname#159516
回答No.1

親はそんなキツイ事を言ってみたいんですよ。 じゃ代わりに同じ年の男性だったら喜びますか?この年収では子供も作れないとか、何だかんだと言うだけです。 60歳で年寄り扱いは、今どきははやりません。ご両親も結構しっかりしてるでしょ、60過ぎてたって。これからは段階の世代が退職していくと、次の世代は長く働かされます。使える人間が少なくなるので。ですから、仕事が無いなどの心配は今程は無いと思いますよ。 あとは健康だけ守って下さい。近頃の65歳は昔の65歳とは違います。ご両親は昭和初期のヨボヨボの老人をイメージして、娘がそういった老人の嫁になると想像しているだけです。 好きな彼なら、飛びこんで行って二人で人生を切り開いて下さい。まさか、おんぶに抱っこで全部面倒見てもらおうなんて思わないでしょ。将来の設計さえきちんと計算出来れば、何歳の人と結婚しようが、親の心配は過ぎた心配。

mhoimroo
質問者

お礼

ありがとぉございます(;o;) うちの親は同い年で22歳で結婚したので少し考えが古いかも… 前向きに考えます!!