• ベストアンサー

Access2002 で Select Case文がエラーになる!!

Access2002を使用しています。 Select Case文でエラーになるのですが、回避方法を知っていたら教えて下さい。 書き方がおかしいのでしょうか? 例)Dim a As String a = "11" Select Case a Case "00" MsgBox "zero" Case "11" MsgBox "one" End Select このような Select Case文を書くとエラーになるんです。 エラーは、実行時エラー'5' プロシージャの呼び出し、または引数が不正です というものです。 一応、私が見つけた回避方法は、string を Variant にするというものです。 それとも、そもそも書き方がおかしいのでしょうか? Access97 だと、エラーにならないのです。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

見たところ、正しいのですが… 手元のAccess2000でも動作していますし。 ひょっとしたら、VBAに関する部分が壊れているのかもしれませんね。 取りあえずは定番の、 DBを新規作成→問題のあるMDBからすべてをインポート→参照設定などをやり直す。 を試してみてください。 もし、MDB上の何かが壊れているんであれば、これで直るかと思うのですが… そうではなくて、Access側の何かが壊れているんであれば、Officeの完全削除→再インストールになるんじゃないでしょうかねぇ。

nekoandkuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >取りあえずは定番の、 >DBを新規作成→問題のあるMDBからすべてをインポート→参照設定などをやり直す。 これは、やっても同じでダメでした。 でも、家の別のマシンで同じことを実行したら、動きました。 >ひょっとしたら、VBAに関する部分が壊れているのかもしれませんね。 >そうではなくて、Access側の何かが壊れているんであれば、Officeの完全削除→再インストールになるんじゃないでしょうかねぇ ということで、一度、完全削除→再インストールしてみます。 お騒がせしました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ja7awu
回答No.2

> エラーは、実行時エラー'5' プロシージャの呼び出し、または引数が不正です このエラー内容からは、このコード部分が原因とは特定できないと思います。 どのようにプロシージャーを呼び出したのか、また、そのプロシージャー全体が どのように記述されているのかが分からないと何とも言えません。 その部分だけのコードでは、問題点は、無いと思います。

nekoandkuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方のお礼でも書きましたが、 家のもう一台のマシンに、Access2002をインストールして試したら、だいじょうぶでした。 何かがおかしくなっているのか、他のソフトの影響なのかは、わかりませんが、 一度、完全削除→再インストールをしてみます。 お手数かけました、ありがとうございました。