• ベストアンサー

車の本

特殊車両(フルトレ-ラ-.消防車等)の寸法(車軸間隔.車高.車幅)の記載されている本を探しています.ご存じの方教えていただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.1

フルトレ・消防車の寸法ですが、いずれもベースは一般の車両です。 したがいまして、自動車販売店に行きカタログを見ると出ています。 そして上についているものは、架装メーカーまたはポンプメーカーがその用途に応じて付けていますので、そちらに聞く必要があります。 しかし、上物はその用途や希望でその都度変わるのが大型車の場合一般的ですので、寸法のきちんと決まったカタログという物はないと思います。 自動車の販売会社にいき、寸法などを知りたいと話をすれば、どのシャシーが消防車に使われているとか、フルトレに多く使われるシャシーなどを親切に教えてくれると思います。

muchan
質問者

お礼

土木設計の仕事上、大変役立ちました。 一般的な寸法というものがないということがわかっただけでも 参考になりました。販売会社に一度電話して聞くことにします。 本当にありがとうございました。