• 締切済み

このサイトの中でのコミュニケーションについて

Tom-kの回答

  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

私はこのサイトを利用するようになってまだ1ヶ月にもなりませんが、長く利用しているとやはり特定の方と親密になる事がありますね。 このサイトを知るまでは某 Windows Q&A のサイトを回ってましたが、そこではメールアドレスの公開も出来る形でしたので、サイトを介さない直接の交流もありました。ただ、常に気を付けていた事は、必要以上に親密度を上げないと言う事。あくまでも質問者と回答者と言う立場からは逸脱しないようにしていました。 言葉遣いにも気を付けていますね。全体を通じて、一貫性のある内容。他の件での回答などとも比較しても矛盾点が出ないようにしています。 もう少し書きたいのですが、仕事が多忙なのでこの辺で。

Advance
質問者

お礼

こんにちは、Tom-kさん。 御回答ありがとうございます。 「質問に対する礼儀」の質疑で同席しましたね。 「誰に対しても誠実に回答する姿勢は崩さないよう心掛けている」 という意見を聞いて、私はいたく感銘を受けました。 >常に気を付けていた事は、必要以上に親密度を上げないと言う事。 >あくまでも質問者と回答者と言う立場からは逸脱しないようにしていました。 素晴らしい心構えですね。尊敬致します。 >言葉遣いにも気を付けていますね。全体を通じて、一貫性のある内容。 >他の件での回答などとも比較しても矛盾点が出ないようにしています。 とても重要なことですね。私も、今後よりいっそう気を付けたいと思います。 >もう少し書きたいのですが、仕事が多忙なのでこの辺で。 締め切りはまだまだ先ですので、何かありましたらお気軽にいらして下さい。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて・2

    (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137925の続きです) 正直思いまして、現在、私が立ち上げている質問内でも、そのようなご回答(別質疑の話題)をいただき、返答に窮してしまいました。 (楽しくやっているのに、差し出がましい事を言って、皆様の気分を害させるのも何ですし・・・) しかし、このままの状態では他のユーザーの方々に不快感を与えていないだろうか?と、心配になります。 何度か質問を締め切ることも考えました。 でも、また新たに回答にいらして下さる方がいらっしゃったら申し訳ないという思いもあり、締め切ることも思い留まっております。 また、私の質疑のことも、別質疑で取り上げられていました。 これまた、後から見たユーザーの方々に意味不明な点があり、不快感を与えているのでは?と感じております。 過去にもサイト内のコミュニケーションに対する質疑があったことは存じております。 しかし、私がご意見を伺いたいのは「今」のこのサイト内のことです。 コミュニケーション肯定派の方、どのようなお気持ちで参加されておられますか? 他のユーザーの方に気を配って回答出来ているとお感じになられていますか? コミュニケーション否定派の方、コミュニケーション派のユーザーの方々を見て、どうお感じになられておられますか? 不快感を感じた事はありますか? どんなご意見でも構いません。 皆様のご回答から、このサイトとの、今後の参加姿勢を考えていきたいのです。 皆様の正直なお気持ちをお聞かせ下さい。 どうか、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 回答者とのコミュニケーション

    利用者同士で回答とお礼文でコミュニケーションとってるようなやりとりが見受けられますが、 最近は、より発展してきて、お礼文で相手をヨイショしたり、励ましあったり、ギャグなど。 (ニックネームを長く固定してる人に多い。) 盛り上げようというサービス精神かもしれませんが、第3者(閲覧者)からみれば、なんでそこまで相手にご機嫌とったりしてるのか解りませんし、締め切った後には、そんなやりとりが残っていても意味が無いと思います。 この傾向はもっと派手になっていくでしょうか? 私もお礼文で長文を書くことがありますが、回答への感想や解釈、回答を得たことでさらに考えた結果を記述して残すようにしています。

  • このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて

    いつもお世話になっております。yayupuu3です。 皆様に、お尋ねしたいのは、最近のこのサイト(教えて!goo/OK Web)における、会員同士のコミュニケーションのことです。 私が、こちらのサイトに足を運ぶようになって、早、7ヶ月経ちました。 今まで、沢山の方々にお世話になってきました。 質問・回答を通して、疑問を解決できたり、不安な悩みに対する暖かいアドバイスをいただいたり、真面目に議論し皆様と答えを探したり、見ているだけでも心が和むような質疑もありました。 その中で多くのユーザー様達と交流を深められたことをとても嬉しく思っています。 このサイトが「質問する→質問に対する回答だけする」という図式ではなく、他のユーザー様方のコメントなど拝見して、時には笑ったり、怒ったり。 そんなコミュニケーションを諮れるのも良い面かと思って参加してまいりました。 しかし、最近「行き過ぎているのでは?」と感じる事が増えてきました。 質問に対する回答から、離れすぎているのでは?と思われるような、回答を多く目にするようになってきたのです。 同じスレッドを初めから読んでいけば、わかるような回答はまだ、よいのですが、関係ないと思われる他の質問にまで、他の質問を取り上げ回答されておられる方をお見かけします。 はっきりと申しまして、「内輪ネタすぎるのでは?」と不快感を感じます。 (「○○さん、お久しぶりです!」「□□の件ではお世話になりました!」というようなコメントが少し入っている分にはよいと思うのです。) たしかに、楽しい事だと思います。 しかし、後から読んだ他のユーザーの方々から見れば「何やってんだ?この人達は?」と思われ、敬遠されてもおかしくはないと思うのです。 (長くてすみません、続きます・・・。)

  • 質問者とのコミュニケーションが…

    最近思うのですが、 せっかく回答したのに何のアクション(締切り、お礼等)もない質問者の方って、 なんかイヤだなぁ…、と思います。 もちろん、質問者さんの方にも事情があったりすると思うのですが(→PC利用環境等)、 仮にも、困っていて人に助けを求めておいて、 あとは知らんぷり…っていうのはどうなんでしょう? (少なくとも1ヶ月以内には返答するべきと思うのですが…) そういった人たちにはあんまり回答したくないのですが、 そういうシステムにはできないのでしょうか?? →Yahooオークションみたいに、  回答者側からも評価者を評価できる制度など。。 もし無理ということであれば、 もっと質問者の方とのコミュニケーションが取れるサイトを利用したいな、 とも思っています。 そのようなサイトを御存知の方いらっしゃいましたら、 情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。 (当方帰省のため、1/5までは返答ができません。申し訳ありませんが、ご了承ください)

  • このサイトでポイントを発行するだけの対応じゃ駄目?。それ以降の回答にも影響する?。

     このサイト利用時に、ごくまれにですが「回答に対するお礼文が無い!」と指摘されます。  このサイトは本当に便利でいつも助かっており、回答を頂く方々には心からお礼の気持ちでいっぱいです。しかし、日々の生活の忙しさや一人一人に対するお礼文を考えられないボキャブラリーの無さから、ついついお礼文を書かずに終えてしまいます。  感謝の気持ちは希望通りの答えを頂けなくても、私の質問に相手をしてくれたという感謝の気持ちでポイントを必ず発行する事で自分の中では良しとしてしまっているんですが、やはりすべてにちゃんとお礼文を書いた方がいいでしょうか?。  私が回答する時はあまり感じないんですが、回答したのにお礼文が無いと次から質問に答えたく無くなるでしょうか?。

  • このサイトの回答に対するお礼の仕方

     日ごろ私はこのサイトを質問者としてかなり利用しております。回答者の中には、質問者の御礼のあり方を問題にされている方もおり、そこでお尋ねしたいと思います。以下の2点についてです。  (1)私は、回答を寄せてくださった方すべてに一人ずつ、言葉の長い短いはありますが、必ずお礼を書きます。質問者の中には、数人まとめて御礼をしたり、自分の納得した回答にのみお礼をする方もいるようですが、私の場合は、自分の納得いかなかった場合でも、回答を寄せてくださったことに感謝してお礼を書いています。こんな私は丁寧すぎるのでしょうか。  (2)それから、ポイントを差し上げるように心がけています。(1回だけしなかったことがありますが)しかし、2人の方にしかあげられませんので、3人以上回答をいただいたときには、あげられない方も出てしまいますので、正直誰にポイントを差し上げるかいつも悩んでいます。ポイントを差し上げられなかった場合、回答者の中には不快感を感じる方もいらっしゃるのでしょうか。    今後も、このサイトを使っていろいろ皆さんに質問させていただきたいと思っておりますので、参考のためにも、回答者が質問者のお礼に対してどのようなことを考えているのかお聞かせいただければ幸いです。

  • 特殊な場なんでしょうか?

    あんまりいいタイトルが思いつかなかったんですけど…。 ここの使い方を勉強しようと思い、過去の質問を検索してたら【特設】アンケートについて激しい討論みたいなものをいくつか見かけました。 一部の馴れ合いが不快に感じるという人が多いようです。 私なんかは調子に乗りやすい性格で、自分が楽しかったら質問や回答をしまくってしまうかもしれません。 なにをすれば馴れ合いになるんでしょうか? 例えば、毎日のように同じ質問者の方、同じ回答者の方でやり取りをしてたら馴れ合いになってしまうんでしょうか? やっぱり人から不快をかうような行為は控えるべきだと思いますし…。 皆さんは、どういう回答スタイルを心がけていますか?

  • ネットスラングの「馴れ合い」とはどういう意味ですか

    本当に初歩的な疑問なので、又かと呆れないで下さい。「荒らす」つもりもありません。 ある方が、「ここで言う“馴れ合い”とはネットスラングにおける“馴れ合い”であり、国語辞典に載っている“馴れ合い”とは違うので注意が必要です」と書かれていました。 私は、この世界の「馴れ合い」をよく判っていないのか、このサイト利用が初めてで未だ1年経ちませんし、ネットの世界に疎い所為か自分の考える所の「馴れ合い」で支障を来たした事がありません。 で、ある質問で、自分は「馴れ合い」で支障を来たしたことが無いと書いた所・・・ ある「馴れ合い者」と認定されている方が、ある質問者に暴言を吐いた為、「馴れ合い」者叩きの切っ掛けを作ったと。 そして、この暴言は、この「馴れ合い」者と認定されている方が、自分の遣り取りしている方へのお礼が気に食わないと言う事から書かれた為で、これは馴れ合いが掲示板でのやり取りに支障をきたす、充分な証左ではないかと考えます。と述べられていました。 単なる義侠心から書かれたのかも知れませんし、私自身も質問者に反論する様な回答内容を書くと質問者ではなく他の回答者に暴言・批判・非難される事書かれますが、別にその回答者に対して攻撃しようとは思いませんが・・・。 暴言を書き込む人は幾らでもいるのに、何故「馴れ合い」者と言われる人が書く事だけが目の敵にされるのですか?

  • 常識?

     このサイトを見ていたり、時々利用させてもらったりする中でよく思うのですが、「常識」って一体何でしょうか?  それは、大切なもの?   ここのQ&Aサイトでも、誰が退会した、だの、質問をしておいてお礼を書かないのは失礼だ、だの、いろいろと、水面下でばたばたしているようですが、一対一の質疑応答(Communication)に本来「常識」の介在する余地なんてのはないのではないですか?  匿名性を採っている上に、様々な世代の方々が参加しうる、このような希少な場。 利用規約に沿いつつも、もっと個人が柔軟に対処していくことで、より有効に利用していくことは、できないものか、とか考えますが、私のこのような考え方には、どのような点から回答・異論・反論が可能でしょうか? ※できることなら 「OKWeb」カテゴリーに移動していただけると幸いです。>管理者様 ※レス(補足・お礼)遅れるであろうこと、ご容赦頂けると幸いです。>回答者様

  • お礼文を書く書かない

    こんばんは。 ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。 OKwebで質問をする際に、まず他に似たような質問がなかったか探しますよね? そのときにいろいろな方の質問を目にするわけですが、その質問者がお礼文を書いていないところをよく見ます。 ひとりの回答者にも書いていなかったり、あるいは回答者のうち数人にだけ書いていたり。 左の欄の「ご利用ガイド」によると、必ず書かなければならないというわけではないみたいです。 ですが、やっぱり自分の質問に対して回答してくださった方たちにはお礼をするべきだと私は思います。 でも、お礼を全員にしていない人たちがあまりにも多いので、もしかしたら何かサイト内での「暗黙の了解」があるのかなぁ、と思いました。 例えば、質問者がいい回答だと思ったもののみお礼文を書くということは許される、とか。 反対に、気に入らない回答にはお礼文を書かなくてもいい、とか。 お礼文を書いていない欄を見るたびになんとなく嫌な気分になるのですが、それは筋違いなことなのでしょうか? 私がこのサイトを知ってまだ日が浅いので、その辺のことがよくわかっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう