交通事故被害者になった私の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 一週間前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。保険会社や相手の保険会社に相談したものの、解決できずに困っています。
  • 車は全損で査定額が20万円で、ケガは全治一週間でした。相手に頼めば10対0になる可能性もあると言われましたが、相手の保険会社からも無理と言われました。
  • 車の購入に20万円では充分ではなく、困っています。相手の会社に連絡したり警察で話をしたりしましたが、解決策が見つかりません。見舞金を請求できるのかどうかも不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の被害者になりました

一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

同等の車が手に入ればよいのですよね(同年式、同走行距離etc.)。中古車屋に言って探してもらってください。 で見つかったら保険会社に同等品が見つかったので購入お願いしますと言います。金額は20万円から大幅に違うようだとえぇー!となりますが、それなりであれば多分OKしてくれます。いやだといわれたら、じぁあ代わりに探して!と要求します。 損害賠償の基本は同等品の弁済ですから、上記でOKなのです。金額はあくまでその品物に値段をつけるとこれくらいという意味で、金銭でもらうときにはその金額となります。 ちなみに同等品購入の場合は、購入するときの諸経費も出ます。 (自動車税や自賠責など前の車の分があるものは出ませんけど)

kawaragi08
質問者

お礼

自分で同等品を見つけてくるという手段もあるんですね。 お金しか貰うことができないと思っていただけに助かります。 さっそく探してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• minimayu
回答No.4

個人的な考えですが,見舞金っていうのは請求するものではないとおもいますよ。 相手の方があなたにたいして本当に申し訳ありませんでしたっていう気持ちを換金したものだと思いますから。(ちょっと変ないいかたですね・・) それをいうなら慰謝料だと思いますが・・。 保険会社の方から言われたかもしれませんが,納得できないのでしたら,調停もしくは裁判をするしかないと思います。 というより保険会社があなたに「相手にたのめば・・」って言うのはおかしいですよね?だって保険会社の仕事なんですから!もっと頑張ってもらうべきだと思いますが。 あとはNO.2の方がおしゃっているとおりだと思います。

kawaragi08
質問者

お礼

たしかに、負担割合を相手に頼むというのは変ですね。 私も車が全損になって、査定金額が安かったというのもあって、 少し感情的になっていたかもしれません。 今回、みなさんからたくさんのアドバイスを頂きましたので とても助かります。どうもありがとうございました。

回答No.3

知り合いの話ですが、信号待ちの時に後ろからドカンとされました。 そのときですが、全損なのにたしか、原付が買える程度の金しか出さないといわれたらしいです。 そしたら、同じ物か、同等の物を用意しろと提案したら、”無理!”と言われたそうです。 カチンと来たらしく、見つかるまでレンタカーを使う!といいガソリン代もちゃんと残して、全額持たせたみたいです。 結果、10倍くらいになったっぽいです。 聞いた話で恐縮ですが、参考になれば幸いです。

kawaragi08
質問者

お礼

保険会社によっては、そういうこともあるんですね。 車を探すより、先に保険会社と相談してみます。 ありがとうございます。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

慰謝料を請求したいのでしょうか? 慰謝料なら通院日数×4200円×2 又は通院期間×4200円のいずれか低いほうの金額です。 全治1週間といっても1週間以上通院してはいけないということではありません。 あとはご自分の判断で。

kawaragi08
質問者

お礼

ああ、すみません。通院日数については了解ずみでして、 車のどうにかしたいのが第一です。 ありがとうございました。