• 締切済み

着任時のあいさつを教えてください。

サラリーマンです。今回、課長から部長に昇格して今の事業所よりも大きい事業所に転勤になります。転勤が初めてのため着任時のあいさつが思いつきません。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ご昇進おめでとうございます。 こちらの、就任挨拶文例 【新支店長就任】の内容が、 良いのではと思います。 前任者をたたえる事と、ご自分の抱負、皆さまのお力添えを 宜しく、という文言を入れれば良いと思います。 短いスピーチが歓迎されます。 http://www.caaac.net/buss022.html

cxw02465
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 挨拶と乾杯は誰がする?

    いつもお世話になっています。4月に挙式予定ですが、乾杯の挨拶は誰がするかで彼ともめています。上司にしてもらうとこまではいいのですが…。彼は上司として部長&課長。私も上司として部長&課長を招待します。一般的に挨拶&挨拶&乾杯と人から聞いたのですが、挨拶(彼の部長)&挨拶(私の部長)&乾杯(彼の課長)だと、私の課長が取り残されている感をもたれてしまわないでしょうか?わたしは短く公平に、挨拶(私の部長)&挨拶・乾杯(彼の部長)で行きたいのですが、どうも納得してくれません。他にどのようなパターンがあるか教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちは同じ会社ですので、上司同士もつながりがあります。

  • 歓迎会の挨拶

    他部署から来られた新部長の歓迎会を行います。 出席者は新部長、課長、課長代理、係長、その他若手です。 最初の挨拶を新部長にして頂くのですが、乾杯の挨拶、〆の挨拶をどなたにお願いすべきでしょうか。 課長代理と係長の方々の昇進祝いも兼ねてるので〆の前にお二人から一言頂く予定です。

  • 歓迎会の挨拶の順番

    新しい課長が着任しました。歓迎会を行いたいたいと思いますが、挨拶の順番というのはどのようにしたらいいのでしょうか。 状況:新しい課長と共に、3人の新人が配属 ・20代後半の人が一人(他の部署からの異動) ・新入社員が二人(新卒の初期配属) 歓迎会のメンバーの中で一番えらいのは新課長になります。 今までは、課長以下の二番目にえらい人が乾杯の音頭を行い 一番偉い課長が締めの挨拶をしていたのですが、今回も 同じ流れでいいのでしょうか。それとも、新課長のお披露目の 意味も含めて新課長が先に乾杯の音頭をとったほうが、 いいのでしょうか。 歓迎会全体の流れを含めて、教えていただけないでしょうか。

  • 宴会での挨拶順番について

    会社で懇親会があり幹事を巻かされております。役職のある人は部長と課長が出席するので、二人に開会の挨拶(乾杯含む)と閉会(締め)の挨拶をしてもらおうと思っています。付きましては、部長、課長どちらに開会、閉会の挨拶をお願いするのがマナーなのでしょうか。偉い方が先や後というマナーがあればおしえてください。

  • 社内での挨拶の順序

    宜しくお願い致します。 新入社員です。 社内での挨拶の順序で悩んでます。 同じフロアーに部長と課長と主任がいます。 出社時の「おはようございます」と退社時の「おさきに失礼します」のとき 部長から言うか、主任から言うか迷ってます。 順序は決まってるのでしょうか?

  • 主賓挨拶及び乾杯について

    こんにちは 今春、結婚式を控えているものです。主賓挨拶についてご相談があり投稿いたしました。 披露宴には、次の上司3名に出席いただきます。 A部門長、B部長、C課長(エライ順) 当初、A部門長に主賓挨拶をお願いしたところ断られてしまい、「B部長にお願いしたら」と 言われました。ただ、主賓はA部門長であるため、再び挨拶をお願いしたところ、 「主賓はB部長にしてもよい」と言われ、断られてしまいました。 B部長に事情を話したところ、挨拶するのはかまわないとのことした。 なお、A部門長が断った理由は、私がB部長とともに現在の部署に異動となったばかり(3ヶ月) であるため、A部門長は私のことをよく知っているB部長が挨拶をしたほうが良いとのことです。 上記の状況により、B部長を主賓としても問題ないのでしょうか? また、乾杯の挨拶は(B部長の)次席であるC課長としても問題はないでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 転勤の挨拶のタイミング

    転勤の挨拶について教えて下さい。 時間的な制約で、直接出向いてご挨拶できないお客様に、メールでご連絡しようと思っています。 WEBで文例を探したところ、ほとんどが、「このたび転勤し、無事着任しました」といった内容で、転勤後に出す文面になっています。 私としては転勤前に、「転勤するので来月から担当者が○○という者に代わります」とご連絡しておいた方がいろいろと都合が良いのですが、転勤前にご連絡することは失礼にあたるのでしょうか?

  • 引っ越す時のご挨拶

    私は結婚して東京から主人の実家のある愛知県に引っ越してきたんですが、年末に主人の転勤で東京に引っ越すことになりました。 実はまだ、愛知県で暮らして1年足らず・・・今回の転勤は、どうしても愛知県になれることができず、体調を崩した私のために無理矢理主人が、転勤を申し出てくれて実現したものなんです。 実際主人も転勤を望んでいたので、二人にとってはいい決断だったと思うのですが、主人のご両親は最初反対で、「やっぱり実家のある東京がいいのか」って、けっこう言われました。 最近になって、ようやく理解してくれるようになってきたのですが、引越しの日、ご両親に何か「お世話になりました」等のご挨拶をしたほうがいいのでしょうか? こういう場合、ちょっと形式ばった・・・というか、きちんとした挨拶をしておいたほうがいいのかな・・・と思うのですが、どうやって話を切り出していいのかわかりません。 こういう経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 退職時の挨拶

    7月いっぱいで妊娠を機に退職が決まりました。 本社とは離れた場所で一人で仕事をしています。 直接の上司は専務で、退職願は提出済みです。 社長には直々にこちらに来て慰労会(?)をしていただける予定です。 部長や課長などお世話になった人は数人いますが、住所などは分かりません。 この場合、どのように挨拶すればいいでしょうか。

  • 社宅へ引越した時のご挨拶

    転勤で引っ越すことになりました。 主人の勤める会社は家族向けの社宅はないとのことで、 ずっと借り上げ社宅に住んでいたのですが・・・ 主人が知らなかったのか、建てられたのかこの度、 初めて社宅に住むことになりました。 社宅の場合、引越しのご挨拶はどの程度行うべきでしょうか? やはり全世帯、ご挨拶に伺うべきでしょうか? ワンフロアーに5世帯住まわれていて、3階まであります。 皆さん、同じ会社の社員ですが営業所の違う方もいらっしゃるようです。 社宅に住んでる友人は両隣、上下にお住まいの方のみ、挨拶に伺ってるとのこと。 ただ、住宅の規模が違いますし、公務員官舎のように勤め先が皆さん、違うので 参考にならないかもしれないと言われました。 また挨拶は家族で伺った方がよいんでしょうか? 主人はそういうことに無頓着で今までの引越し時は殆ど、私ひとりで伺ってきました。 社宅へお住まいの方、経験のある方、教えて下さい。 今までの引越し時も不安はありましたが、今回は初めての社宅ってことで 今までにない不安を感じてます。上記の他、こんなことにも気遣うべき!って ことがありましたら合わせてアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう