• ベストアンサー

会議報告書を手書きでなくワードなどで書き込みたい

よろしくお願いします。会議の報告書があります。名前を書き込んだり、会議の報告内容を書いたりと、フォーマットというのでしょうか? があり、今までは手書きで書き込んでいました。そこに、ワードなどを使って書き込みをしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.4

スキャナーで取り込んだものは画像として認識されます、ワードにその画像を貼り付けてもやはり記入箇所にはテキストボックスを配置して書き込むしかないのでは。 それとスキャナーを持っているのなら付属にOCRソフトは付いてないですかOCRは画像をテキスト形式に変換するソフトでいい物だとワードやエクセルに準じた形式に変換してくれるのですが。

その他の回答 (3)

noname#149681
noname#149681
回答No.3

あらかじめ書式が印刷された紙に必要事項を書き込んでいく、ということでしょうか。 ワードならその記入箇所にテキストボックスを配置していくくらいですかね。 何回か印刷してズレを合わせていくという作業が必要ですが。

MAMO2
質問者

お礼

>あらかじめ書式が印刷された紙に必要事項を書き込んでいく、ということでしょうか。 その通りなんです。 たとえば、スキャナーで取り込んでねそこに書き込んでいくみたいな事はできないものですかね??

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.2

#1です。 最初の 毎回ウ簿家内部分だけをーー>毎回動かない(変わらない)分だけを  の変換ミスです。すみません。 少し文句が変わるだけの部分なら、とりあえず現状で作ってしまう手もあります。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.1

毎回ウ簿家内部分だけを文書、罫線などで作成し、テンプレートで保存し、使うときにそれを読み出して、毎回の中身を入力し、テンプレート途は別の名前でDOC,DOCXで保存する、という常識的なことでは。 GFおおgぇ出でも「ワード テンプレートで保存」で照会し読んで勉強のこと。 MSで作った公式・一般利用者用テンプレートではなく、私製のテンプレートです。 ちなみに、ワードは新規文書を開いたとき、特別なテンプレートで開くことをご存知かな。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう