• 締切済み

もう人生に疲れました

Hiyukiの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

どこでどうしたらそう上から目線で物事が考えられるのかが疑問。 一人でやっていける人間なんていないし、現に行き詰まっているんでしょう? 相手に非がないとは言わないけど、他人に心を開かない人間に付く人なんていない。 レベルの低さとか言うけど、何が低いのかが不明。 授業も不満だったら、学外でも何でもいろいろやってみてはどう? だいたい、英文科で何をしたいのか明確になっているのだろうか。留学とかは考えないの? まあ、結論から言うと自己憐憫が強すぎる。ナルシスト。他人のせいにばかりして、自己改善能力がない。 まず、それを自覚していますか? あと、英語しか得意じゃない人間に英語で飯は食えないのであしからず。

関連するQ&A

  • 大学で友達ができない…。

    私はこの春から大学2年生になる女子です。 去年1年間大学に通っていたのに、全く友達ができませんでした。 私が通っているのは小さな地方の女子大で、女の子しかいない独特の雰囲気や狭い環境のなかで毎日一人で過ごすというのが心細くてたまりません。 うちの大学は近くに大きな総合大学があり、サークルは8割方そちらと合同で開かれているためそちらの方の人たちと関わりを持つことはできますが、同じ大学内となると難しいのが現状です。 個人的には昨年入学した時に今の大学が第一志望ではなかったためにサークルなどを熱心に見る気になれず、また、夏に家庭内で問題が起きたため大学自体に通えない期間もありました。 そのため夏の終わりには仮面浪人を決意し、残りの期間はそのことだけを考えて過ごしてきましたが、結果は残念に終わり、私はまたこの大学に通うことが決まったわけですが…。 夏以降、「次の大学で友達を作ればいい」と一人で過ごしてきたために今さら新しい友人を作れる雰囲気ではないことに悩んでいます。 去年の春に何人かに声をかけたこともありましたが、上手くグループに入れず、女の子しかいない環境からかグループ行動がとても多く自由に友人を作れる空気ではないのです。 女子大に通っていた方、また、一年生以降友人ができたよ、という方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 大学1年ですが就職できる気がしない

    就職できる気がしないです。 大学1年です。 友達がいないので基本的に一言も人と話さず大学と学校を往復するだけの日々です。バイト・サークルやってません。 なおかつ留年黄色信号ぐらいの成績の悪さです。 バイトは家庭教師やりたいんですが、なかなか雇ってくれるところが見つかりません。 サークルは友達が出来ず一人だけ浮いてたので数回出てやめました。 勉強はどうも興味がないのか講義が退屈で寝てしまいます。 それに大学のテストは高校までとは違って自分の考えを述べたりするものが多いので、どうも苦手です。 一応一流大学なので親にも一流企業(もしくは公務員)に就職するように期待されていますが、こんな状況では厳しいですよね?

  • 大学を辞めたいです

    大学三年生の男です 大学を辞めたいと思っています 夢をもって進学しようと決意し、受験勉強をしましたが第一志望の大学には落ちてしまい、行きたくもなかった大学に現在通っています。 入学して以来嫌々通い、入学当初は毛嫌いしていた大学に通う嫌気が顔に出ていたのか、友達もできませんでした。以来ずっと一人です。 部活やサークルにも入らず日々をアルバイトだけをして過ごしています。 二年間ほぼ毎日誰とも話さず、一人で講義を受け一人で食事をし、すっかり人とのコミュニケーションの取り方を忘れてしまったような気がします。アルバイトはほとんど人と話すことがない職場です。 こんな状況で大学に通い続けて意味があるのか、と一年生の頃より考え続け、ここまできました。単位はひとつも落としていません。講義も真面目に受けてきました。そしてわかったことは、大学の授業というものはたいして意味がない、ということでした。第一志望の大学の授業ならば何か変わったのかもしれない、そんなことをつい考えてしまいます。 そして今になり、本当に嫌気がさしてしてきました。もし第一志望の大学に行けていれば、違ったキャンパスライフになったのだろうな、とずっと考えています。友達もいて、サークルに入って、それこそ充実した生活が送れた…可能性がある、と考えてしまいます。 このまま何も成さず、思い出もないまま大学生活を終えてしまうこと、無為に年齢を重ね、二度と今が戻ってこないことが本当に怖いです。このまま思い出もなく社会人になってしまうことが怖いです。 できるなら、大学を辞めてやり直したい。第一志望だった大学に入りなおしたい。と考えてしまいます。そんなこと無理だってことは分かっているのですが。 僕はどうすればいいでしょうか?身動きをとる勇気もない今、すがる思いで質問をさせていただきました。何かお言葉を頂ければと思います。

  • 人生相談。

    長文になります。 中学の頃、ただ朝起きれない等の理由から不登校になり、周りの助けで何とか卒業しました。 志望校の高校に合格しましたが、通学が苦痛になり(電車50分、自転車30分)、また課題をするのが嫌で不登校になりました。留年しなければならないことになり、高校を通信制の高校へ変えました。親がすべてやってくれました。 通信制の高校から一般推薦で大学へ入学しました。しかし、通学に2時間かかり、講義を休みがちになりました。大学3年からは、大学から自転車で20分のところに住み始めましたが、講義は変わらず休んでばかりです。 現在4年です。単位が沢山残っていて卒業が危ないのに、講義を休んでしまいます。 就職活動も上手くいきませんでした。 私は、このまま生きていたら、時間がもったいないと思うのです。誰かに私の分の時間をあげたいし、人生をあげたくなります。 死ぬことは、物理的に死体が残るので、迷惑がかかりますから、しません。 でも、今は大学も卒業できず、仕事もなく、ただ終わらせたいと思うのです。ずっと寝ていて起きなければいいのにと思います。 みなさんは、この状況なら、どうしますか?

  • 女友達が欲しい。

    大学生です。うちの女子は人数6000人くらいで男子より少し多いんですけど、全く女の子と出会いありません。 サークル無所属なのが原因だと思います。学部もマスプロで男子ばっかで、女子とも授業での交流は大教室の講義で出会いないです。 今日もさっき大学のコンビニのロビーに行ったらサークルの人たちがたくさんいて男5人、女8人とかそんな感じの人がたくさんいて楽しそうにしてました。おれは一人で勉強してましたが、ものすごく浮いて5分足らずで退出しました。一人の男子がおれの方を見て、馬鹿にしたような目をしてました。上京しているので大学には高校の友達もおらず、大学でもサークルに入ってないためにほとんどいつも一人です。 休学してたため、同じ学科の人とも交流が希薄になってしまいました。 もう大学では出会いは無理なのかなと思っています。 入る大学は確実に間違えたのかなと思っています。 女の子はいっぱいいますが、みんな文学部とか語学関係のとこにいるので、サークルに入らなかったおれには出会いを期待できません。 大学で友達がほとんどできなかったので、友達に女の子を紹介してもらうなんてないです。 高校は男子校だったので、大学に行きたくてしょうがなかったのです。大学生は男女仲良く大学で話して、恋愛もして、面白いことがたくさんあると夢見ていたのですが、結局はいつも一人で授業の合間は図書館で勉強して授業終わったら帰る、っていう生活しかありませんでした。 人間的にも全く成長してないように思います。 もう早くいい仕事についてお金を稼げるようになるまで待つべきなんでしょうか。何がなんだか分からなくなっています。

  • 大学で友達ができずに困ってます

    私は地元の国立大学に入学して一週間ほど経つ18歳の女子です。私は昔から人付き合いが苦手で、友達の輪に入ることができませんでした。高校のときは特にひどくて、クラスに友達ができず、いつも1人でした。一応高2の秋ごろから部活で友達はできたんですが、みんなの進路がバラバラで一緒に大学に行く人はいません。 自分で言うのも難ですが、私は成績が良く、推薦で入ることができました。自分の志望していた大学ですし、講義も面白いものが多いのでやめる気はありません。ただ、「大学生活を楽しむのに友達は必要不可欠だ」と大学側が言っているので、私も早くつくらなければ・・ととても焦ってます。もちろん何もしてないことはありません。新入生が集まるイベントには積極的に参加しましたし、サークルの飲み会にも今日行きました。 その甲斐あって話し友達が2,3人できました。そして、その友達にも新しい友達ができたらしく、グループで行動するようになりました。楽しそうに話しているので私も会話に加わろうと話しかけるんですが、なぜかみんな黙り込んでしまい、場の空気が悪くなってしまいます。別に空気を読んでない発言やいやなことは言ってません。最近では一緒に講義を受けようという誘いもありません。また、今日の飲み会でも同じようなことがおきました。県外から来る人が多いので、出身地や通学方法などを題材にして聞いてます。同じ学部の人がいたので、積極的に話しかけましたが、成果はありませんでした。 高校時代の友達たちは進学先でたくさんの友達ができたらしく、とても楽しそうです。「どうして私だけできないのだろう?」と思うと自分がとても情けなくて、悔しくて泣きそうになります・・ 大学では今までと同じような経験をしてはいけないよう、自分の性格を変えたいと思ってます。苦手な、人とのコミュニケーションをとるという講義もあえて受けることにしました。恥ずかしさをなくすために、軽音のサークルにも入りました。 ですが、やはり過去の思い出がよぎってしまいます。容姿にコンプレックスがあるので、なおさらです。こんな私でも、友達はできるのでしょうか?どんな行動をすれば友達ができやすくなるのでしょうか?本気で悩んでます。お願いします。 ちなみに土曜日に同じ学部学科で遠足に行くようなイベントがあるのでぜひ参加しようと考えてます。長文失礼しました。

  • 大学がつまらないです

    大学がつまらないです 大学に入学して約3カ月経ちますが、楽しくないです 自分は志望していた国立大学に落ちて 県外の市立大学に入学しました 友達も出来ましたが、上辺だけの付き合いで あまり合っている感じはしませんが独りは嫌なので一緒にいます。 講義の内容もレベルが低く面白くないです 英語の授業は長文訳がメインですがセンター以下のレベルで張り合いがありません ただ、単位をとるために出席しています 一応サークルにも入っています 自分がしたいことを考えたり、探していますがなかなか見つかりません このままでは、高校3年間で頑張って努力したことが無駄になりそうで怖いです また、お金を出してもらっている両親に本当に申し訳ないです 自分の選択を後悔しています 大学とはこのようなものですか? それとも自分だけですか? アドバイスお願いします

  • 人生が楽しくないのです

    大学1年、親元を離れ関東で一人暮らしをしています。 大学で友達と呼べるような人がいません。 私は人付き合いが下手で、 親友と呼べる友達が1人いるのですが、 その人とくらいしか(高校では)遊んだことがありません。 高校のときとか、周りの子はいろんな人と気軽にご飯を食べにいったりしていましたが、私はその子とくらいしか遊べませんでした。 私は、その子以外の子はいくらよく学校で話している子でも、遊ぶとかご飯を食べるっていうのは気を遣ってしまって疲れるので苦手でした(グループ行動も苦手) それでも高校は楽しかったんです。 でも今は楽しくない。 とりあえずクラスの人とかとは普通に話すし、 よく面白いとも言われます(今でも) でもそれはあくまでもふざけてちょっとお喋りとかいうときだけの話で、やはり大学の友達と遊びたいとかは決して思えないんです。 むしろそんなふざけがしんどい時もある。 サークルやバイトで友達の和は広げたいんですが、うちの親がネックです。 サークルには入るな、ゼミもするな、勉強しなさい。全部私に指図をします。縛られています。 でも私が友達がいなくて寂しいとゆっても冷たい。 私は友達ができない理由を、関東人だからというひどい偏見で片付けようとしています。 関東人は面白くない、笑いのツボが違う… だから友達ができないんだと。 他にもいろんな偏見をもっています。 自分がすごく一人ぼっちな気がして、 すごい無駄な人間なきがして 生きている意味がわからなくて。 情けなくて悲しいです。 病院とか行っても無駄なんでしょうか、こういう私には。 どうしたら大学、人生を楽しいと思えるようになるのでしょうか。 まともな質問じゃないですが誰か教えてください。

  • 就活でのエントリーシートの内容について

    エントリーシートなどについてなのですが、自分はサークルは1年の時しかいってないんですが、それでも書いた方がいいのでしょうか? 第一志望が大学院のためサークルもバイトもしてません。 あと、この前TOEICをうけたのですが、あまり結果がよろしくなくても書いた方がいいのでしょうか? 周りと比べたら悪いかもしれませんが、前の自分と比べたら全然英語は、できるようになっています。毎日最低2時間勉強と、言語交換してたのでいくらかはよくなったと思いますが、周りと比べたらうーーんってレベルです。 毎日、英語も含め平日4時間以上勉強してるのになかなか結果がでないので、悔しい思いです。

  • 辛い孤独な人生から・・・

    辛い人生をどうにかしたい。だから辛いことから脱出した人の真実の意見を聞きたい。ちなみに私は就職活動中の大学3年。現在友達・・・いるかいないかレベル。大学では一人。かなり欝。 中学の頃からいじめではないが、もてないことで馬鹿にされ始めた。当然、友達もそれでできなくなる。もちろん友達もろくにいない奴に女性が近づいてはくれない。受験失敗。次の高校もそれの繰り返し。もてない。友達できない。けど勉強だけは必死でやった。大学で再起するために。でも受験失敗。やっと大学に入りサークルに入った。そこは学生運動の影響をうけた頭のおかしいところであった。まだ諦めず新しくサークル始めた。消滅。バイトもやった。そこでも、もてないこと、彼女がいないことで馬鹿にされやめる。まさか20歳にもなってそんなことで馬鹿にされるとは思わなかった。人間不信に。高校のとき恋愛で人間関係が崩れた時、皆に裏切られたときあたりから心の底で人間不信なところがあるかもしれない。いつも人間や環境に恵まれなかった。 でも常に変えようとチャレンジしてきた。彼女が欲しい、好き人に振り向いて欲しい、友達を作るために。にきびも治した。服装も気にした。新しくバイトもしたりした。でも。でも。だめ。なにをやっても。いつも一人だ。そこで聞きたい。 そんな状況から脱した人の経験を!具体的に教えて欲しい。その経験がない人の意見はいりません。今まで服装に気をつけるや趣味の集まりにでては等の意見をもらったが絶対無理だと感じたし、自分もやって失敗した。何かに熱中すればいい、ということもコメントもらった。してきました。勉強、アルバイト、サークル、趣味。その時できることを必死でやってきました。それでも人から好かれない。 だからこそ経験者の声を。今までのありきたりな経験してない意見でなく。 このまま大学残り1年暗く過ごしたくない。人並みでいいから充実したい。