• ベストアンサー

蒸留水に部屋の空気を通したらどういう変化が

仮に3畳間の狭い部屋に2人が居たとします。部屋の空気量が1時間に1回転する程度に空気を蒸留水に通過させ12時間運転したとします。このとき蒸留水側と部屋の空気にどのような変化が考えられますか。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 蒸留水の変化としては、蒸発して量が減る以外にも、空気中の成分が溶け込みます。  酸素や窒素も僅かながら水に溶けますし、空気中の二酸化炭素が溶け込めば、炭酸イオンが生じて、水のpHが少し低くなります。  又、人間の汗から揮発した成分や、呼気に含まれている成分も溶け込ます。  部屋の中に人間が居なくとも、通常の部屋は密閉されていませんから、通気により室内に入って来る外気には、有機物を含む様々な物質が、微量ながら含まれています。  汗から揮発した成分には、有機酸が含まれていますから、12時間を超えて更に何日間も運転を続ければ、空気と共に蒸留水中に入り込んだ雑菌が、空気中に含まれていた有機物を栄養に繁殖し、水を腐らせるかもしれません。  それから、空気中を漂っていた塵も水中に混ざります。  一方、部屋の空気の方に関してですが、部屋の気密性が非常に高ければ、蒸留水から蒸発した水蒸気と、人体から蒸発した水蒸気によって、湿度が上昇すると思われます。(おそらく、人体から蒸発する量の方が多いと思います)  人間は、呼吸により酸素を吸収して二酸化炭素を排出しますから、空気中の酸素濃度が低下し、二酸化炭素濃度が上昇する事になります。  又、人間の体臭や、息の臭い、オナラ等も、室内にこもる事になります。  但し、上記の空気の変化は、あくまでも部屋の気密性が非常に高い場合においての話であり、普通の部屋では、戸外との間で空気が入れ替わっていますから、比較的短時間で室内空気の成分は変化しなくなり、30分後の室内空気と、12時間後の室内空気を比べても、あまり変化はないのではないかと思います。(日常的な意味で通気性が悪いとされる部屋であっても、意外と空気の出入りはあります)

273184
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

普通は蒸留水が減り、部屋の湿度が上がります。 部屋の中が湿っぽくなると感ずるか、嫌な臭いが取れたと感ずるかはあなた次第。^^;

273184
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 防音室での換気、空気の変化

    防音室にて長時間作業することがあるのですが、 5時間を超えた辺りから室温が異様に高くなり、 頭がぼーっとしてきて眠気や脱力感が出るようになります。 冬になると朝は寒いので暖房、昼を越えた辺りから送風にし、 夕方辺りには冷房にしているので室温の変化がかなり激しいのです。 また、冷房をつけてもあまり室温が下がらないような気がします。 機械類がたくさんあり熱を持っているのは確かです。 照明も白熱電球なのでそれも熱を発している原因かとは思いますが、 上記要因を含めたとしても少し異様な空気の感じがします。 古い業務用のエアコンはありますが、 窓等も無く換気が出来るものが有りません。 部屋の中では1日8時間程度作業しています。 何か部屋の中で空気の変化等起きているのでしょうか?

  • 12畳用の空気清浄機、どれくらいの時間で全体の空気が入れ替わりますか?

    現在リビング(12畳)に空気清浄機を置こうと思っています。私の希望している清浄機は 「0.3ミクロンの粒子を99.97%キャッチ」というのが売りのようです。もちろん12畳用です そこで ふと疑問なんですが、空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか? 空気が吸われて出されて…と空気の流れはできますが、どうしてこのように小さいものが12畳用に適しているとされ販売されるのか基準はなんなんでしょう… ある程度の時間をかければ どの空気も必ず空気清浄機の中を通るのでしょうか? 不思議でなりません。幼稚な質問で恥ずかしいですがお教えください

  • 部屋の中の酸素空気だけでどのくらい生きられるの?

    25平方メートル10畳位の部屋に住んでるんですが、換気扇のダクトと通気口をガムテープで塞ぎ部屋をしめきるとほぼ完全に密閉状態になります。 たまに思うんですが、この空気はどのくらいの間生きられるだろうと 私の部屋の中の空気で私一人の酸素はどのくらいもつんでしょうか? また、酸素の面だけでなく自分の吐く二酸化炭素はこういった部屋の中にいる場合どのくらい体に悪いんでしょうか? 以前冬に風邪をこじらせたときに、1日半40時間近く窓を一度もあけないときがありました。 その時結構不安でした。

  • ドライ運転で空気中からなくなった水分はどこ行った?

    最新式のエアコンのドライ運転は除湿器のように水分を吸収し屋外へ排出しているそうですが、昔ながらのドライ運転というのはただの弱冷房で、飽和水蒸気量を変化させることで空気中の水分をどこかへやってるだけのものですよね。 そのどこかってどこなんでしょう? 飽和水蒸気量が減ることで空気中から押し出された水分には逃げ場が必要ですよね。 壁の中に吸収される? 部屋にあるカーペットや衣類に吸収される? ドライ運転をすることで、布団や衣類が湿っぽくなった経験はないんですが・・・。 飽和水蒸気量の調整だけで下げられた湿度の水分は、どこへ行ったんですか?

  • 蒸留塔のシミュレータ

    始めまして。dakachoと申します。 いま、蒸留塔のシミュレータをC言語で作成することに挑戦しています。 自分なりに考えて、シーレ・ゲデス法を用い、蒸留計算をして、還流比や原料供給量を入力した時の各段の成分組成、温度分布を算出するまではなんとか作成しました。 しかしこのプログラムだと一回入力した値に対して一つの計算結果は得られますが、実際の蒸留塔のような時系列のデータ(実際の蒸留塔は時間に伴って成分組成や温度分布が刻々と変化するような気がするのですが…)が得られません。というか時間変数自体が入っていません。 このプログラムをシミュレーターとして用い、実際の蒸留塔を運転させたような時系列のデータをえるにはこれからどういう風に作っていけば良いのかわかりません。 そこで質問なのですが、そもそも、「蒸留塔のシミュレータ」を作成する方向性として「シーレゲデス法を用いた蒸留計算のプログラムを作成する」という方向で良いのでしょうか?また時系列のデータ(例えば 時間t=T1,T2,T3…[s]のそれぞれの時の成分組成、等。)はどのようにしたら得られるのでしょうか? ちなみに、私が作成したプログラムの内容は、「大江修三著 蒸留工学」の「多成分系の段数計算(シーレゲデス法)」(41~50ページ)の内容をそのままC言語でプログラミングしたような感じです。 蒸留工学初心者のため、見当違いな質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • エアコンのある部屋から無い部屋へ空気を送る方法

    ダクトやターボサーキュレータはいろいろ考えましたが、うちの場合なかなかうまく行きません。 「距離がある(5mほど)」「送る経路が真っ直ぐでない」というのが理由です。コーナーごとにサーキュレータを置いてみましたがうまくリレーできません。 そこでポンプで圧送する事を考えました。具体的には下記のようなポンプを使って5mくらいのホースで空気を送るという方法です。浮き輪に空気を入れるような足踏みポンプ併用でも構いません。 http://item.rakuten.co.jp/royal3000/b108/ ・5畳の部屋の空気を入れ替えられれば十分です。1時間くらいかかっても構いません。吐出量的に見て現実味はありますでしょうか? ・充電池はダメと書いてあります。こういう場合、なぜ充電池はダメなのでしょうか? ・やっぱりターボサーキュレータにダクトをはめた方がマシでしょうか?

  • 空気清浄機を探しています。8畳程度の部屋で使える物を探しています。私は

    空気清浄機を探しています。8畳程度の部屋で使える物を探しています。私はタバコを吸うので、臭いの強いタバコの臭いも処理出来る物を希望しています。なにかおすすめはありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 空気の体積について

    平均的な6畳部屋の空気の体積はどのくらいですか? エアーポンプ2000cc/分 ではどれくらいの時間で その体積分の空気を出力しますか 目的は自作の空気清浄機の設置使用です。

  • 部屋に染み付いた臭いについて教えてください。

    部屋に染み付いた臭いについて教えてください。 旦那の部屋(6畳2部屋)と子供と私の部屋(10畳)をかわる事にしました。 旦那が使っていた部屋は6畳と6畳の仕切りがスライドになっている為12畳で使用していました。 私と娘でそっちの部屋を使い、子供とそろそろ離れるようになろうと考えました。 仕切りがスライドなので、子供の顔もすぐ見れますし。 しかし、旦那はこの5年でいつの間にかタバコを吸っていたようで臭いが心配。 タバコは部屋での本数は数える程度だと思うのですが、加齢臭といいますかとにかく旦那の臭いがもの凄くするのです。汗をかく仕事をしているのにお風呂にも入らず寝るってのもあると思うのですが、しゃれにならないのです。本人に話しても笑ってオーバーだとしか思っていないようで; タバコもなのですが、旦那の臭いをどうにかしないと居心地悪いので、方法はないものかと悩んでいます。 また、部屋を変わってもまたそっちの部屋で同じことになるのも嫌なので予防ができればいいのですが 何か良い方法はありますか? ファブ◎ーズやスブレーや洗剤◎命などを試しましたが、なんの変化もありませんでした。 あと、イオン静音設計省エネ空気清浄機などはまだ染み付いていない内から使うと効果はあるのでしょうか? ちなみに、壁は紙です。 娘が2年生ですが【部屋臭い~】と言うのです。 旦那がそれを聞いて【オネショしてるやつに言われたくないわ】とマジ切れしていました。

  • 空気清浄機購入します。私には何畳用が適当ですか?

    アレルギー検査をしたところ、ダニへのとても強い反応と、杉へのやや強い反応が出てしまいました。喘息以外にアレルギーはなく、花粉症の症状にもやられた経験がないので、正直驚きました。 急遽空気清浄機を買うことになりました。私の部屋は1Kで部屋部分は7畳程度、部屋以外の部分も7畳程度です。家全体が長方形で部屋部分と廊下を仕切るドアを常に開けています。 換気の際は窓と玄関を一緒に開け空気の通りをよくしています。(これはこの検査以前からの習慣です) 空気清浄機は一体何畳用を買えばよいでしょうか? 部屋7畳なので9畳以下タイプがよいのか、家全体を考え14畳以下タイプが良いのか迷っています。 アドバイスください