• ベストアンサー

蒸留水に部屋の空気を通したらどういう変化が

仮に3畳間の狭い部屋に2人が居たとします。部屋の空気量が1時間に1回転する程度に空気を蒸留水に通過させ12時間運転したとします。このとき蒸留水側と部屋の空気にどのような変化が考えられますか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

蒸留水の変化としては、蒸発して量が減る以外にも、空気中の成分が溶け込みます。  酸素や窒素も僅かながら水に溶けますし、空気中の二酸化炭素が溶け込めば、炭酸イオンが生じて、水のpHが少し低くなります。  又、人間の汗から揮発した成分や、呼気に含まれている成分も溶け込ます。  部屋の中に人間が居なくとも、通常の部屋は密閉されていませんから、通気により室内に入って来る外気には、有機物を含む様々な物質が、微量ながら含まれています。  汗から揮発した成分には、有機酸が含まれていますから、12時間を超えて更に何日間も運転を続ければ、空気と共に蒸留水中に入り込んだ雑菌が、空気中に含まれていた有機物を栄養に繁殖し、水を腐らせるかもしれません。  それから、空気中を漂っていた塵も水中に混ざります。  一方、部屋の空気の方に関してですが、部屋の気密性が非常に高ければ、蒸留水から蒸発した水蒸気と、人体から蒸発した水蒸気によって、湿度が上昇すると思われます。(おそらく、人体から蒸発する量の方が多いと思います)  人間は、呼吸により酸素を吸収して二酸化炭素を排出しますから、空気中の酸素濃度が低下し、二酸化炭素濃度が上昇する事になります。  又、人間の体臭や、息の臭い、オナラ等も、室内にこもる事になります。  但し、上記の空気の変化は、あくまでも部屋の気密性が非常に高い場合においての話であり、普通の部屋では、戸外との間で空気が入れ替わっていますから、比較的短時間で室内空気の成分は変化しなくなり、30分後の室内空気と、12時間後の室内空気を比べても、あまり変化はないのではないかと思います。(日常的な意味で通気性が悪いとされる部屋であっても、意外と空気の出入りはあります)

273184
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

普通は蒸留水が減り、部屋の湿度が上がります。 部屋の中が湿っぽくなると感ずるか、嫌な臭いが取れたと感ずるかはあなた次第。^^;

273184
質問者

お礼

どうもありがとうございます。