• 締切済み

[windows server] sidについて

windows server2003を使用しています。 「active directory ユーザとコンピュータ」で グループのメンバーを確認すると、数字の羅列になっている ユーザがいます。 その数字はsidというもので、数字にも意味があるらしいですが、 易しく解説しているページありませんか? また、sidは有限であるというのは、本当でしょうか? (実際にsidをいくつまで使用できるのでしょうか?)

みんなの回答

• 486HA
回答No.1

Wikipediaなどに「セキュリティ識別子 (Security Identifier, Security ID, SID)」の簡単な解説があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E8%AD%98%E5%88%A5%E5%AD%90  または、@ITの記事も参考になるでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/307sid/sid.html

miso-panda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 下の記事は、詳しく説明がされていいですね。 説明されていない数字の箇所は、ランダムに埋められていくということでしょうか。