• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリー

バッテリーって使っていくうちにどんどん劣化していきますけど、 僕の知り合いが言うには、 「へたったバッテリーを使ってると、ブルースクリーンが出たり挙動がおかしくなるよ」 ということなんですが、本当ですか。 もしそうならどのくらいの劣化までなら使えるんですか。 今僕のパソコンのバッテリーは劣化率8%くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

本当か嘘かというと、決して嘘ではないが、それに遭遇する人はあまりいません。 だから、嘘だと思う人も多いです。私の場合は、数百台と管理しているので、経験がそれなりにありますが・・・。 バッテリは、マイコンで充電状態を管理していますが、バッテリが劣化すると、希に電圧が安定せずヒューズが飛んでしまったり、メモリ等のエラーになることがあります。それが、ブルースクリーンの原因になることがあります。 ただし、絶対に起きる症状ではありません。 見分けとしては、AC電源からバッテリ供給に変えると、すぐに電源が落ちる。 または、バッテリを挿した状態で、AC通電していてもパソコンが起動しないことがある。 場合が該当します。こういった場合は、バッテリもメインボードのヒューズやコンデンサも劣化が進んでいる可能性がありますので、少なくともバッテリは外して起動するかどうか確かめましょう。 起動したら、速やかに大事なデータはバックアップしておくことをお奨めします。 まあ、古くなったバッテリは出来れば使わない方が良いです。特に、認識してもすぐに切れるバッテリなどは、意味をなしませんからね。できれば、早期にバッテリを買い換えるのがベストです。 ちなみに、バッテリの半減寿命は2年~5年ほどですが、高温の場所や、十分な電力があるにも関わらず何度もAC電源を抜き差しすると、1年ほどで半減することも多々あります。 リチウムイオン電池の場合は、100%充電をした状態より8~9割の充電状態に留めること。 過放電やフル放電をしないことです。 こうすると、比較的長持ちします。

その他の回答 (2)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

劣化率を調べるツールがあることは知りませんでした。 バッテリの劣化にはいくつかありますが、カタログでは5時間持つところ1時間しか持たなくなった、という種類のものは容量減(経年劣化)です。容量の減った電池でパソコンを使い続けてもパソコンが故障するというような問題はありません。ACアダプタなしで使うことが多ければ、すぐ電池切れになって、もうウンザリだと思ったらバッテリを交換します。 バッテリはいくつかのセルを直列にして10数ボルトの電圧を得ています。そのうちの1セルが故障して、充電しても電圧が上がらなくなったとしたら、パソコンの充電ランプがつきっぱなしになります。充電レベルも上がりません。このようなときは、パソコンが不安定になりブルースクリーンもあり得るでしょう。 こうなったときはすぐにバッテリを交換した方がいいです。 2セルが故障したら、起動しなくなるでしょう。このようなときは、バッテリを取り外すと、パソコンを問題なく使用できると思います。 劣化率8%というのが、容量が8%減ったことを意味するなら、劣化率50%になっても問題なく使えます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

「へたったバッテリーを使ってると、ブルースクリーンが出たり挙動がおかしくなるよ」 そんな状態にはなりませんよ。但し劣化したバッテリーでは通常はPC起動使用時画面にバッテリー充電容量低下突してるので早急にACアダプタや他の電源を接続して・・・のような注意画面が出ますのでそのまま無視すると然電源OFFしてしまいHDDが破損してPCが起動できない原因になりますので注意が必要ですね。 PCの内蔵HDDの破損の原因で結構多いのがHDDの劣化による寿命以外にPCが起動中で未だHDDがアクセス中にPCの電源ボタンを長押しして強制終了したり突然停電したり(ノートPCの場合はバッテリー電源が切れるまではOKですがバッテリーが切れたら・・・・です)

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリー

    5年ぐらい使ってるノートパソコンのバッテリーが、劣化になってたので診断&バッテリーリフレッシュをしたのですが、劣化のままだったのでもう一度やりました。 でも、劣化か警告と出ます。 これは、バッテリーがダメなんでしょうか? 因みに、充電しながら使わないと物の数分で充電が無くなります。

  • ノートパソコンバッテリーについて

    バッテリーが劣化していると表示が出てしまいました。 交換するようにとなっていますが、自宅でしか使いません。 いつもACアダプターを使っています。 もしバッテリーがダメでも、アダプターを使っていればパソコン自体は今迄通り使用できますか? 買い直さなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    普段ノートパソコンはパナソニックのLet's Noteを使っています。 バッテリーが長時間持つのが重宝なので、バッテリーが劣化しないようにと思って、 コンセントに差し込んで作業をするときは、バッテリーを抜いています。 ただ、UPS代わりにバッテリーを使うと考えれば、バッテリーを入れっぱなしにしなければなりませんし、それはそれで、便利な使い方だと思います。 また、多くの方が入れっぱなしで作業していると思います。 そこで質問なのですが、ノートPCのバッテリーは、コンセントに差し込んで使用している際入れておいても、激しくは劣化しないものなのでしょうか? だとすれば、バッテリーを入れておいた方が、何かと便利です。 ご教示お願いできれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • わたしのノートパソコンのバッテリーは劣化しているか

    中古で買ったノートPCのバッテリーが劣化しているかどうかを確認したいのですが、詳細を以下に書きます。 2点質問があります。 1:メルカリにて中古でノートパソコンを購入しましたが、数日後に自宅でパソコンを受け取り、Windows10→11へUPGを行った後、powercfg /batteryreportコマンドにて現在のバッテリーの容量を確認したところ、FULL CHARGE CAPACITYの容量が、フルに近い状態に戻っていました。ですが、わたしがパソコンを受け取る数日前までは、設計容量の6割ぐらいで推移していました。(画像参照) これは、前のオーナーがバッテリーを新しいものに交換してくれたと考えてよいでしょうか?それとも、ほかの理由で、この値がクリアになることは考えられますでしょうか? CYCLE COUNT も1 に戻っていました。(現在は8です) 質問2:自宅でパソコンを受け取り、Windows11にUPGした直後は、バッテリーの残量表示の挙動がとても不安定でした。具体的には残り20%になったところで突然0%になる。しかしその状態でもしばらくパソコンの電源は落ちず、そのまま0%の状態が数分続いてからパソコンの電源が落ちる。 ・充電時も、80%程充電出来てから、突然100%になるなど。 質問2の現象は4~5回充電、放電を繰り返したのち、現在は収まっています。 どう考えればよいのでしょう。 わたしのノートパソコンのバッテリーは劣化しているのでしょうか、それとも新品に近いものなのでしょうか。 わかりにくい文章とは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについてなんですが、充電するだけならまだいいですが、充電しながらパソコンを使用するとどうしても時間が経てば劣化?しますよね?バッテリーの持ちが悪くなったり使えなくなったり・・・ そこで、別に外で使わなときはACアダプターにつないで、バッテリーは外して使うのはどうなのでしょうか? パソコン本体に悪かったりするのでしょうか? 意味はわかりますでしょうか?バッテリーを外してACアダプターだけで→ACアダプターをはずした瞬間電源が落ちるやつです(笑) ご返答おねがいします。

  • ノートパソコンのバッテリーが劣化。

    ノートパソコンのバッテリーが劣化してますと表示されました。 ACアダプターだけでも使えるようですが、バッテリーは装着しておかないとダメなんですか? 新しいバッテリーを購入しないとダメなんですか?

  • ノートパソコンのバッテリについて

    NEC Lavie G 型番PC-GL36UR5DBのパソコンなのですが、まだ一年ちょっとしか利用していないのですが、バッテリ・リフレッシュ&診断ツールで診断したときに、一番最初の画面に黄色い三角でびっくりマークがついていてリチウムイオンバッテリの場合、注意の状態で使用し続けると、液漏れ等により思わぬ事故が発生する可能性がありますので、すぐにバッテリを本体から取り外してください。と表示されています。 さらに次へに進むとバッテリ診断結果がでてバッテリ状態 劣化 バッテリの種類 ニッケル水素電池と表示されています。内容は バッテリ性能は半分以下に低下しています。お早めに交換してください。と表示されています。バッテリって通常5年くらいもつと思うのですが、本当にもう変えなくてはいけないのでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

  • パソコンバッテリー について

    パソコン、電源につないで使用、バッテリー使っていなくって、そのうえ充電もしているのですが、劣化してきます。バッテリーの寿命の延ばし方教えて下さい。劣化したら取り替えるべきでしょうか。

  • ノートパソコン、コンセントに繋いで使用、バッテリー

    ノートパソコンをコンセントに挿して使う場合、トリクル充電状態になるんだと思いますが、バッテリーの寿命はどうなるのでしょうか? (1) ほとんど劣化しない (2) コンセントに繋がずに使用し、バッテリーが無くなったら充電するを繰り返す場合よりも劣化しない (3) (2)よりも劣化する (4) その他 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーについて。

    ノートパソコンのバッテリーが充電率0%で動きません。 またACアダプターを抜いた途端に電源が消え、挿していないと電源すら点きません。 これはバッテリー側に問題があるのでしょうか? 解決方法に心当たりがあれば教えて下さい。