• 締切済み

誰のために生きるのか

私は今年の4月に社会人になり 3月まで高校生でした 高校のときとは違い、 友達ともなかなか会えるタイミングがない生活になりました 高校のときからの彼氏がいるのですが あまりうまくいってません ブログとかで友達の近況を知るのですが 友達も彼氏も大学生で みんなとても楽しそうなんです 新しい友達や新しい環境を楽しんでるんです 焼きもちといいますか とてもうらやましくなり それと同時にむなしくなるんです 毎週会っていた彼氏とも最近喧嘩をしてしまい 距離を置くことになりました 今までは友達となかなか会えない中 彼氏と会って元気を出して仕事をがんばれていたのが その源がなくなり一気に寂しくなりました 私は誰にも必要とされないことが 悲しいんだと思います 誰にも必要とされなかったら 何のために生きればいいのでしょうか

noname#136070
noname#136070

みんなの回答

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.6

自分のために生きます。 なんで誰かの為に生きなきゃいけないのでしょうか。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

…社会人って、どういう人たちでしょうか?。 老若男女の、様々な経緯を経てきた人たちが集うのが、社会というものですね?。 あなたのような若い人もいるし、私のような中堅から、もうすぐ会社を退社するというベテランさんまで。 いろんな人がいます。 でも、年齢や性別とは関係なく、お付き合いをしているわけですね。 時に恋愛関係、時に友人や、会社の先輩や部下など、ごちゃまぜです。 今は仕事を覚えるのが手一杯で、忙しいばかりの日々だと思いますが、ひと段落したら、よくよく周りを見つめなおして見てください。 すると「…この人は、どんな人生を生きてきたのかしら?」とか「年上なのに子供みたいね」とか、いろいろなことに思いが巡るでしょう。 思いが巡るということは、それだけ「知らない何かが多くなる」ということです。 未知というのは、言い換えれば「可能性」そのものといえるでしょう。 忙しさの中では、そういう「人生の可能性」…特に「人との新たな出会い」というものにまで、気持ちが配れなくなるものです。 未知への思いや探究心が持てるような状態になってくれば、世界がずっと大きく広くなっていきますよ。 「何のために生きるか」は、そうなってから考えたほうが、ずっと良い答えにたどり着けるものです。 今は仕事をどうにかこなせるように頑張って…一時に過ぎないのですから、苦しくてもなんとか「石にかじりついてでも」の気持ちですよ!…意地を見せましょうよ。 もし、どうしてもそれが無理だったなら、そのときはまた考えましょう。 違う道もあるはずです。 自分が無理をしすぎていて、それで上手く行かなかったのかもしれません。 そんなときは、スッパリと辞めてしまうことですね。 彼氏だけでなく「杖」は何本持っていてもいいのですよ?。 ただ、杖は所詮杖ですから…あなたは二本足で歩いて立ち上がらなきゃいけないんですね。 それを「自立する」と言います。 自立した社会人として生きられるときがきっと来ますから、今は目の前のことをやっつけてしまいましょうよ。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

軽い五月病かな・・ >誰のために? とにかく自分のためにですよ >何のために? それは全てこれからのあなた次第 人生は筋書きの無い 一回こっきりのドラマです。 脚本と主人公はあなた  とにかく人生は良いことばかりも続かないけれど 悪いことばかりも続かないものですよ 心に少し余裕をつくって焦らずにね 人は人てあり自分は自分なんだと割り切りませう

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

誰にも必要とされないなら、 必要とされるように生きるのが当然です。 自分の力が足りないから、他人に必要とされないのですから。 他人が何かされて困るより簡単なことです。自分の事考えればいいんですから。

noname#143074
noname#143074
回答No.2

何の為に生きるのか?生きる為に生きるのです。生まれてきたからには生きるしかないのです。 あなたにとって今まで生きてきて今が一番ツラい時だと思います。しかし誰もが通る道です。大学で遊びまくっている人たちも就職すれば今のアナタと同じ経験を必ずします。今するか、何年後にするかだけの違いです。付き合っている彼とも互いの環境が変われば今までと同じようにはならない。それも誰もが経験する事。頑張ってください。とか当たり前な言葉は言いたくないけど、今を越えたら必ず明るい事があります。苦労すれば、その分の見返りのように善い事が必ずあります。とにかく、今は耐える踏ん張り時。今だけじゃなく、少し先を見据えて生きましょう。

  • hirohk
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.1

日々人は移ろうものです。 彼氏もまた日々変って行きます。 貴女もね、 >誰のために生きるのか エエー、そんな語無体な、貴女が誰かのために何かしてますか? 貴女は誰かに何時も生かされていただけではありませんか? 人の役に立てる人に成りなさい。 人から頼られる人にお成りなさい。 人に迷惑をかけない人にお成りなさい。 そうすれば貴女を必要とする人が貴女の周りにいっぱい集まってきますよ。 ただね、 ここで勘違いしてもらっては困る基本があります。 それは貴女が若い女性だと言うだけで男共から特別扱いを受けられると云う事です。 デモそれは貴女自身の力じゃない、その事に甘えないで下さい。 女を売りにして持てよう何てしないでね。 人間としての魅力を磨いて下さい。

関連するQ&A

  • 彼氏の女友達に対する焼きもち

    彼氏と同棲を何年かしています。 週末時々、彼氏は男友達と飲みに出かけます。 しかし女友達も一緒なのを聞いてしっています。 彼は会話を楽しむだけだ、何も疚しくないと言います。 何もないにしても、私を一人家に置いて、 女友達も交えて彼氏が楽しく遊んでいると思うと、ものすごくやきもちを焼いてしまいます。 そして彼氏が週末に出かけようとすると、 「行かないで」 「他に女もくるんでしょ?」 と、とても嫌な台詞を言ってしまいます。最近この事で喧嘩が増えました。 女友達と彼氏が遊ぶ事(男友達も交えて)、どうやって自己処理したらいいでしょうか。 彼氏を束縛して嫌われるのだけは避けたいのですが、頭でわかっていても焼きもちを焼いてしまいます。 毎週必ずいくわけではなく、月に2回か3回程度です。

  • 私ってどうすれば…

    ここ1ヶ月彼氏が毎週のように友達と 飲んで、最近じゃあ毎日のように。 私は嫌だなって思うんですけど これって変なんですか? 友達とそうしていて私にかまってられないんなら 私なんかいらないのにって思ってしまいます。 フってくれればいいのにって・・・。 友達にやきもち焼いているわけではありません。 もういいよって思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか…。 私は彼のことが好きだけどそうなると 嫌になってもういいって気持ちになってしまいます↓ 助けて下さい。

  • 失恋してつらいです

    三ヶ月前に失恋しました。 私のわがままに彼を付き合わせすぎて疲れさせてしまったのが原因だったので、自分の悪かったところを反省しました。 また、彼が昔好きだった女の子にヤキモチをやいてしまったまま別れることになってしまったので、その子のことも「昔のことだったんだ、気にする必要はなかったんだ」って自分で言い聞かせました。 それでもやっぱりヤキモチやいちゃってしんどくなることが多いです。 私と付き合ってた間も、その子と連絡頻繁に取ってたんじゃないかと疑ってしまったりもします。もう終わったことなのに。。 それに彼とは学校で毎日顔を合わさなければならず、それもしんどいです。。 彼との共通の友達から、彼の近況を聞くのもつらく、友達とも疎遠になりぎみです。。 思い出の場所に行くのもつらいし、なにより寂しいです。。 彼が戻ってきてくれたらいいのになって思うばかりの日々です。 でもそれは無理なのはわかってるんです。。 とりあえず学校に元気になれるようになりたいです。 どうしたら失恋から立ち直れるんでしょうか?何か前向きになれる言葉をいただきたいです。。

  • 記念日

    私は高校生です。 友達は彼氏がいて月ごとに ○か月記念日といって喜んでいます。 そして、彼氏が記念日に遊んでくれないと怒っています。 そして喧嘩をしています。 私はそれを不思議に思います。 1年とかならいいと思いますが、 記念日ってそんなに必要ですか?

  • 男性は焼きもち妬かれるのは嫌ですか?

    こんにちは、付き合って間もない彼氏と初めて大喧嘩をしました。 原因は同僚である彼が社内懇親会時に他の女性と親しそうにしていたのがきっかけで、喧嘩に発展してしまい、かなり二人の間にばつの悪い雰囲気が流れましたが、色々悩んで喧嘩から一週間後、彼に謝りながら「焼きもち妬いちゃった・・」と告げたとたん、彼がまんざらでもない顔をしながらすごく私の様子をチラチラ伺うようになりました。(自分から話すタイミングを探っているのでしょうか?) 焼きもちを妬かれるのは、男性はいかがですか?

  • こういう気持ちアリですか??

    ちょっとみなさんの意見を聞かせてください。 付き合ってるカレシとのことなのですが・・・。 カレシの仕事は月に2回くらいしか休みがなくて、仕事は朝から平均22時くらいまで。でも毎日会ってくれます☆ あたしのこともスゴク大事に想ってくれてるみたいで、あたしも今まで付き合ってきた人以上にその人のことは大事に想っています。 毎日会っているけど、決まって毎週土曜日は友達との集まりがあって仕事が終わって遊びに行くんです。 遊びに行って何時に帰るかわからないカレシを起きて待っていたりします。 なんだか毎日仕事が終わるのを待っている自分がいたりするから、カレシが友達と遊んでるのもなんだか友達に取られちゃう気がして嫌な気分になるんです。 頭では『毎日あたしと会ってるし、土曜日くらい友達と遊んでもいいんじゃない。』って思うんですけど、いざそうなるとやっぱり本音はスッゴく嫌なんです。 1人占めしたいというか、自分でもよくわからないんですけど、何をしてても彼氏のことを考えてしまって優先してしまうあたしはヤキモチやいてばっかになるんです。 カレシはそう言うとあんまりいい顔はしません。 そこまで言っちゃダメ、分かってあげなきゃダメっていうのはわかるんだけど、気持ちがついていかないんです。 こういう思いってどうしたらいいのかな・・・? ここまでのヤキモチって異常ですか??

  • 恋をすると自分が嫌になります。

    こんばんは。先日も質問させて 頂いた者です。高校2年♀です。 先輩に片思いをしているのですが 恋愛感情と同時に生まれる 他の女の子への嫉妬心が 邪魔でなりません。 SNS上で 絡んでいるのを 見るだけで心が痛みます。 その上 タチが悪いのは、 先輩とよく絡む他の女の子 が 彼氏が出来たと喜んでいる のを見て もしかして… と理由もなく先輩と付きあったの ではないかと 考えてしまって 辛くなったりすることです。 ですが、 お付き合いに発展すると ヤキモチもやきませんし 束縛も全くしません。 ただ、片思いの時に限って 異様な執着心を持ってしまうのです。 ただ純粋な恋がしたいだけなのに そんな感情を抱いてしまう自分 のことが大嫌いです。 皆さんは 片思いのときに そのような嫉妬心にかられたり しますか? どうすれば もう少し楽しく 恋愛できるのでしょう? サバサバしていて元気なキャラなので 友達に ヤキモチのことを相談しても 半信半疑といった感じなので 心の中にしまっておくしか できずにいますが とても辛いです。

  • ヤキモチ

    私は付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 ケンカを結構してしまいます… 一番多い理由は一緒にいるときも女友達と連絡をとるからです。 私はとてもヤキモチやきです。 けど、私なりに頑張って我慢してるつもりです。 二人っきりじゃなくみんなで遊ぶのなら女友達と遊んでもいいっと 言っているし、連絡をとってもいいと言っています。 だけれど、頻繁に連絡をとってほしくないんです。 そのことを言うと、仲間のことであれこれ言われたくない。 変なこと考えるのがいけない。そんな風にしか考えられないのか。 っと言われました。 なので私は彼の人生だし口出しをしないようにしようと思いましたが、 やっぱり不安にもなってしまうし、 連絡がきたときあんまりいい態度をとれません。 そうすると本当にヤキモチやきだよね。っと言われます。 すごく悔しいしムカつくし悲しくなります。私だってたえてるのにっと。 私にも男友達はいますが彼氏がいるのだからと連絡だって必要最低限しかとらないし、 遊ぶこともありません。 一応彼も気を使って連絡を控えてるようですが…。 普段はいい人だし今のところは別れは考えてません。 どうせれば気にならなくなるんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 彼氏が女友達の耳を触りました

    こんにちは。 高校1年の女子です。 私には本当にだいすきな彼氏がいます。 ただ、彼氏は女友達が多く、授業中も 注意されるほどずっと女友達と話しています。 わたしはすこしやきもち焼きなので 本当はもすこし抑えてほしいのですが、 彼の行動をけん制させるみたいで 申し訳なく、いつも我慢しています。 (一度だけ軽く注意?したことはあります) そんな彼が、先日女友達の耳を触っているのを みてしまいました。 とてもショックで、悲しかったです。 それと同時に、もうどうでもいいやという気持ちも わいてきました。 そこで質問なんですが、 彼氏が女友達の耳をさわるというのは ふつうのことなんでしょうか? そして、もし仮に彼氏がそういった行動をしていたら、 どんなふうに思いますか? 長文、駄文ですみません。