• 締切済み

誰のために生きるのか

私は今年の4月に社会人になり 3月まで高校生でした 高校のときとは違い、 友達ともなかなか会えるタイミングがない生活になりました 高校のときからの彼氏がいるのですが あまりうまくいってません ブログとかで友達の近況を知るのですが 友達も彼氏も大学生で みんなとても楽しそうなんです 新しい友達や新しい環境を楽しんでるんです 焼きもちといいますか とてもうらやましくなり それと同時にむなしくなるんです 毎週会っていた彼氏とも最近喧嘩をしてしまい 距離を置くことになりました 今までは友達となかなか会えない中 彼氏と会って元気を出して仕事をがんばれていたのが その源がなくなり一気に寂しくなりました 私は誰にも必要とされないことが 悲しいんだと思います 誰にも必要とされなかったら 何のために生きればいいのでしょうか

noname#136070
noname#136070

みんなの回答

• gajlkgal
回答No.6

自分のために生きます。 なんで誰かの為に生きなきゃいけないのでしょうか。

• tomban
回答No.5

…社会人って、どういう人たちでしょうか?。 老若男女の、様々な経緯を経てきた人たちが集うのが、社会というものですね?。 あなたのような若い人もいるし、私のような中堅から、もうすぐ会社を退社するというベテランさんまで。 いろんな人がいます。 でも、年齢や性別とは関係なく、お付き合いをしているわけですね。 時に恋愛関係、時に友人や、会社の先輩や部下など、ごちゃまぜです。 今は仕事を覚えるのが手一杯で、忙しいばかりの日々だと思いますが、ひと段落したら、よくよく周りを見つめなおして見てください。 すると「…この人は、どんな人生を生きてきたのかしら?」とか「年上なのに子供みたいね」とか、いろいろなことに思いが巡るでしょう。 思いが巡るということは、それだけ「知らない何かが多くなる」ということです。 未知というのは、言い換えれば「可能性」そのものといえるでしょう。 忙しさの中では、そういう「人生の可能性」…特に「人との新たな出会い」というものにまで、気持ちが配れなくなるものです。 未知への思いや探究心が持てるような状態になってくれば、世界がずっと大きく広くなっていきますよ。 「何のために生きるか」は、そうなってから考えたほうが、ずっと良い答えにたどり着けるものです。 今は仕事をどうにかこなせるように頑張って…一時に過ぎないのですから、苦しくてもなんとか「石にかじりついてでも」の気持ちですよ!…意地を見せましょうよ。 もし、どうしてもそれが無理だったなら、そのときはまた考えましょう。 違う道もあるはずです。 自分が無理をしすぎていて、それで上手く行かなかったのかもしれません。 そんなときは、スッパリと辞めてしまうことですね。 彼氏だけでなく「杖」は何本持っていてもいいのですよ?。 ただ、杖は所詮杖ですから…あなたは二本足で歩いて立ち上がらなきゃいけないんですね。 それを「自立する」と言います。 自立した社会人として生きられるときがきっと来ますから、今は目の前のことをやっつけてしまいましょうよ。

• kyoromatu
回答No.4

軽い五月病かな・・ >誰のために? とにかく自分のためにですよ >何のために? それは全てこれからのあなた次第 人生は筋書きの無い 一回こっきりのドラマです。 脚本と主人公はあなた  とにかく人生は良いことばかりも続かないけれど 悪いことばかりも続かないものですよ 心に少し余裕をつくって焦らずにね 人は人てあり自分は自分なんだと割り切りませう

• dogday
回答No.3

誰にも必要とされないなら、 必要とされるように生きるのが当然です。 自分の力が足りないから、他人に必要とされないのですから。 他人が何かされて困るより簡単なことです。自分の事考えればいいんですから。

noname#143074
noname#143074
回答No.2

何の為に生きるのか?生きる為に生きるのです。生まれてきたからには生きるしかないのです。 あなたにとって今まで生きてきて今が一番ツラい時だと思います。しかし誰もが通る道です。大学で遊びまくっている人たちも就職すれば今のアナタと同じ経験を必ずします。今するか、何年後にするかだけの違いです。付き合っている彼とも互いの環境が変われば今までと同じようにはならない。それも誰もが経験する事。頑張ってください。とか当たり前な言葉は言いたくないけど、今を越えたら必ず明るい事があります。苦労すれば、その分の見返りのように善い事が必ずあります。とにかく、今は耐える踏ん張り時。今だけじゃなく、少し先を見据えて生きましょう。

• hirohk
回答No.1

日々人は移ろうものです。 彼氏もまた日々変って行きます。 貴女もね、 >誰のために生きるのか エエー、そんな語無体な、貴女が誰かのために何かしてますか? 貴女は誰かに何時も生かされていただけではありませんか? 人の役に立てる人に成りなさい。 人から頼られる人にお成りなさい。 人に迷惑をかけない人にお成りなさい。 そうすれば貴女を必要とする人が貴女の周りにいっぱい集まってきますよ。 ただね、 ここで勘違いしてもらっては困る基本があります。 それは貴女が若い女性だと言うだけで男共から特別扱いを受けられると云う事です。 デモそれは貴女自身の力じゃない、その事に甘えないで下さい。 女を売りにして持てよう何てしないでね。 人間としての魅力を磨いて下さい。