• ベストアンサー

非常用発電機の設置を計画しています。

ooi_ochaの回答

• ooi_ocha
回答No.5

まずは設置のための法的な届出が必要です。また、大容量と なりますと、大気汚染防止法上の規制も掛かります。  また、燃料を多量に保存するため地下タンクが必要になる こともあります。少量の場合(999リットル)ですと届出だけで 良いですが、多量になると乙4の資格者が必要かもしれません。 危険物関係では結構規制が厳しいので、燃料タンクの周りに 防油堤をつくるとか、消火装置を設置するとか、結構難しいし お金が掛かるものです。因みに燃料をドラム缶で露天で保管 することは法令違反の可能性が高いです。 ということで、遵法設置する場合、結構ハードルが高いです。 なお、法令遵守しないで設置し、万一火災になると、重過失扱い になる可能性もあります。