• 締切済み

空調に関して

パチンコ店で働いています。 夏場の電力消費を抑えたくエアコン使用のアイディアを求めています。 設定温度の28℃&扇風機併用で考えています。ワンフロア300台で2フロアあります。 入口付近にはサーキュレーターで島内には団扇常備、島端には扇風機(家庭用?大型?)自動ドアにはゴムパッキンでなるべく隙間をうめようかと・・・。やはり熱気が籠りやすく、騒音の問題もありドアを開けっ放しも出来ないので悩んでいます。 誰か詳しい方いれば具体的にアドバイスをください。お願いします

みんなの回答

• k470226
回答No.2

同業者です。P店とゲームセンター・ボーリング場と2フロアありますので似たような規模です。  当店では一作年より電力会社の電力監視システムを導入しています。  特別な新たな設備はこのシステムのみですが使用電力が表示されているだけです。  今回の震災でどこまで節電を行えば良いのかは判りませんが、一作年は冷夏で昨年は酷暑の中で昨年に限り消費電力は上がる所を10%程下がりましたので、同じ条件ならもっと抑える事はできたと思います。    今年は設定温度を若干1℃ほど上げ24~25℃にするだけにする予定です。  消費電力のピークが報道ではエアコンで真夏は13時~15時、今頃だと午前中の一般出勤時と退勤時の6時~20時の間だったかと思われます。  具体的には書き切れないほど沢山していますが、入店時にエアコンを半分動かしています。本来なら一番我慢する所ですが電力を一番使うのが起動時に一番消費するのと島電を入れ機械熱が出てから使うと空調の負担が大きかったからです。  その後に店の立ち上げの為の機械の立ち上げ、開店前に照明関係でピークを現在も分散させています。  事務所のモニターも16台ありますがメインモニター2台だけ入れ14台は切っています。  電力の消費が激しいエアコン等の空調関係のみに目が行ってしまいますが、熱の出す物を抑えるのも効果はあります。あと店内のBGMと機械の音量を全体的に下げる手段etc・・・・  震災直後にP-悪度の業界掲示板でこの事について頭だけ触れた話がありましたが意識が低い為か荒れてしまいましたね。  詳しい事は電力会社の保安協会等に相談すれば宜しいかと。  視点を変えてエアコンの快適さを残す為に何をするべきか考えると色々と出てきますよ。

参考URL:
http://www.emc1.jp/products/demand/?gclid=CIO0l6Gq-qgCFQrgbgodRzNmTQ
  • RTO
回答No.1

入り口の自動ドア付近についたてを置き ドア開閉時の冷気逃げを防ぐ とはいうものの 店内見えないと客 入らなくなるんだよね。 アイスクリーム無料配布なんて どぉ? 初期投資思いっきりかけて良いなら 深夜電力による氷蓄熱システムの追加。 とはいうものの 機器スペースがあるかないか。 駐車場の上に鉄骨で作っちまえば簡単だけどね。 ああ、ガスヒーポンてのもいけますな。2フロアってことは郊外店ではなく市街地店舗でしょうから都市ガスくらい来てるでしょ? これなら冷房電力ほぼゼロにできまっせ。