Windows7のXPMODEでローカルディスクの作成方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のXPMODEでローカルディスク(D:)を作成したい場合、EASEUS Partition Masterなどのパーティション管理用ソフトが必要ですか?
  • Windows7の「コンピュータ」では、(C:)と(D:)と分かれていますが、XPMODEの「マイコンピュータ」を見ると、(C:)しかありません。XPMODEでローカルディスク(D:)を作成する方法はありますか?
  • Windows7のWindows Virtual PCの設定を開いて、ハードディスク2か3を選択して参照ボタンから本来の(D:)ドライブを選択すれば、XPMODEでもローカルディスク(D:)を作成することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のXPMODEについて

ローカルディスクについてですが、 Windows7の「コンピュータ」では、(C:)、(D:)と分かれていますが、 XPMODEの「マイコンピュータ」を見ると、(C:)しかありません。 XPMODEにも(D:)を作りたいのですが、方法ありますでしょうか? EASEUS Partition Master のようなパーティション管理用ソフトみたいのを使わないといけないのでしょうか? あるいは Windows7の、Windows Virtual PCの設定というウィンドウを開くと、 ハードディスク1  「WindowsXP Mode vhd」 ハードディスク2 なし ハードディスク3 なし となってる項目がありますが、 このハードディスク2か、3をクリックして、右側の参照ボタンから、本来の(D:)ドライブとか選択すればXPMODEでも、ローカルディスク(D:)が作れるのでしょうか? 自分で実際に試してやってみたいところなのですが、下手にやって間違えると怖いので手を出せずにいます…。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>私の希望としましては、Windows7側でローカルディスク(D:)として認識されてるドライブを、XPModeでもローカルディスク(D:)として認識させたいのですが可能でしょうか? 考え方を改める必要があります。 XP ModeはWindows 7のアプリケーションではなく独立したPCと同じであることを認識してください。 ホストOS(Windows 7)のDドライブをXP Modeで自由に読み書きすることは可能ですが、XP ModeのDドライブしてではなくネットワークドライブとして認識できるようにします。 Windows Virtual PCを開いて「設定」から統合機能を有効化し、ホストOSのDドライブにチェックを入れると利用可能になります。 >可能だとしたら、XPModeを電源切断状態にしといてハードディスク2、または3を選択して、作成ボタンから進めていけばよろしいですか? XP Modeのハードディスク2、および3は仮想HDDとして作成するもので、ホストOSのドライブやフォルダーをマウントするものではありません。

personman
質問者

お礼

自分なりに色々と試行錯誤してみて、なんとか結論に辿り着きました。 本来のローカルディスク(D:)の中にフォルダを作って、そのフォルダをXPMode用のローカルディスク(D:)として使うように、ハードディスク2に割り当てました。 これで何とかXPModeに(D:)ドライブが出せたので、諸々の障害も解決出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.4

No1です。 XPモードはあくまでおまけみたいなものですからね・ パーテション管理ソフトなどでもXPモードは使えません。 ただなぜDに保存する必要があるのでしょうか。 実PCであればCドライブが壊れた場合にそなえてDドライブで動くものはDにいれますが XPモード(仮想PC)はシステムのバックアップが簡単なのでCに全部いれてしまえばいいと思うのですが。 デフォルトであればCドライブにMy Virtual Machinesというフォルダの中に Windows XP Mode.vmc Windows XP Mode.vhd,Windows XP Mode.vmc_vbackup という3つのファイルが仮想PCのデータなのでそのファイルをバックアップしておけば いつでも復元できます。私は仮想PCのファイル自体をDドライブにおいて、バックアップをしています。 ちなみにXPモードではなく、WindowsXPをインストールした仮想PCではちゃんとパーテーションの作成はできます。

personman
質問者

お礼

自分なりに色々と試行錯誤してみて、なんとか結論に辿り着きました。 本来のローカルディスク(D:)の中にフォルダを作って、そのフォルダをXPMode用のローカルディスク(D:)として使うように、ハードディスク2に割り当てました。 これで何とかXPModeに(D:)ドライブが出せたので、諸々の障害も解決出来ました。 ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>XPMODEにも(D:)を作りたいのですが、方法ありますでしょうか? 初期状態でXP Modeのハードディスク1の容量は130,048MBになっていると思います。 これを分割してDドライブを作成することが出来ます。その時はパーティション操作ソフト(EASEUS Partition Master、Partition Wizard Home Edition等)を使う必要があります。 また、XP Modeが電源切断状態のときハードディスク2、および3を追加できます。 >自分で実際に試してやってみたいところなのですが、下手にやって間違えると怖いので手を出せずにいます…。 XP Modeは仮想のパソコンですが、1台のPCとして動作していますので、実際のPCと同じことができます。 但し、接続されているデバイスは親のWindows 7に接続されているものを切り替えて利用する方式になっています。 尚、それらのデバイスドライバはXP用のものを適用しないと動作しません。 XP Modeでの動作は緩慢であることが予想されますので、パーティションの切り直しには長時間を要するものと思います。 作業を中断するとXP Modeが収納されている仮想HDDがソフト的に壊れることもありますので、パーティションの分割はお勧めできません。 仮想HDDを追加するときの処理時間は短時間で済みますので、こちらの方法でDドライブを追加してください。 但し、光学ドライブが既にDドライブになっている場合は変更する必要があります。

personman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに初期状態で、ハードディスク1の容量は130,048MBになっております。 私の希望としましては、Windows7側でローカルディスク(D:)として認識されてるドライブを、XPModeでもローカルディスク(D:)として認識させたいのですが可能でしょうか? 可能だとしたら、XPModeを電源切断状態にしといてハードディスク2、または3を選択して、作成ボタンから進めていけばよろしいですか? すみません、宜しくお願い致します。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

XPモードだとその他のところにホストPCのDドライブとかあるはずなんだけど、 それとは別に仮想PC内に作りたいってことなのかな? ホストPCのPC名がTESTとかだったら TESTのDとかででるはずですけど。 ホストでネットワークドライブなども作っていればそれも反映されます。 ゲストOSないで別に作るとかは無理じゃないかな。 VirualPCで別のOSをインストールする場合ならできると思うけど。

personman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、確かにマイコンピュータを見ると、「コンピュータ名のD」とあります。 それを開けば、Dドライブ内へアクセスも可能ですが、 私の希望としては、仮想PC内に「コンピュータ名のD」を、ローカルディスク(D:)として認識させたいです。 いくつか事情はあるのですが、例えば「コンピュータ名のD」だと、仮想PCのデスクトップにショートカットアイコンを出していても、本体再起動すると無効になってしまうこと。 それから、特定のソフトを使う際に、ディレクトリ?パス名?詳しい用語は分かりませんが、ローカルディスク(D:)でないと、起動出来ないこと。 が理由です。

関連するQ&A

  • XPModeはインストされてるのに使えない

    みなさまよろしくお願い致します。 XPModeを使いたいと思い Windows 7 Professional 32bitを購入しました。 「Windows Virtual PC and Windows XP Modevirtual pc 」を DLし、インストもできてるのに、スタートアップの中にある Windows Virtual PCをクリックして、 Windows XP Mode の開くをクリックしたら、「この機能を使用するにはセットアップファイルをダウンロードしてインストールする必要があります」と、画面に出ます。 インストしてるのに、何度やってもその表示が出ます。 購入した店舗に問い合わせると、 OSを再インストールする方法を言われましたが 、初期化はちょっと・・ できることなら再インストは 避けたいのです・・ お店の方も、そんな症状は初めてですね。。とのこと。 http://win7.tk/2009/05/windows_xp_mode.html ↑ こちらの中間よりやや下に「使用承諾書がでてきます」と書いてるのですが、そこまで辿りつかないのです・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • XP Mode

    Windows7 32bit 版のXPModeのWindows XP Mode.vhdとWindows XP Mode base.vhdのファイルを新しいWindows7 64bit 版のパソコンにコピーして、同じように起動できますかね。

  • Microsoft Virtual PC2004で外付けHDを使いたい

    Microsoft Virtual PC2004を使っているのですが、ハードディスクが起動ディスクの(C)ドライブの容量が少ないので、外付けHDを使いたいと考えています。「設定」のハードディスク2や3で外付けHDの場所に「.vhd」ファイルを作成して使えるようにしたつもりなのですが、マイコンピュータを開いても追加したはずのハードディスクが現れません。設定のやり方が間違っているのでしょうか?是非アドバイスをお願いします。

  • 複数のVHDからVMDKに変換する場合のVMX

    Windowsのバーチャル環境(VHD)をVMWareのバーチャル(VMDK)に変換をしているところです。 NHCツールを使って1つのVHDを1つのVMDKに変換できました。 ただ、今回のWinバーチャルにはVHDが3つあり、それぞれがドライブ(C, D, E)に対応しています。 (C.vhdはC.vmdk、D.vhdはD.vmdk、E.vhdはE.vmdk) この場合、vmxはどのように編集したらよいでしょうか。 ヒントがありました、お願いします。

  • HDDの認識!詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

    こんにちは(こんばんわ) 先月、PCを自作したのですが、XPをインストール後しばらく使用していたところ CドライブとDドライブに分けたほうがよいと思い EASEUS Partition Master 4.0.1 というソフトを使い、500GB,400GB,100GB ほどの配分で分けました。 ですが、ソフトを終了し、再起動をかけると500GBほどのパーティションしか認識されてません。 その後、すぐにシステムの復元をかければよかったのですが 忙しくて、その真実に気がついたのが数週間たった先日となってしまいました。 先日の状況は マイコンピュータからCドライブ(Cドライブしか認識されてません)をクリックすると 490GBほどしかありません。 そこで、一度ひとつのパーティションに戻そうと思い、再びEASEUS Partition Master 4.0.1 を使い、まとめました。 それで、再起動してもなぜか490GBほどの認識のままなのです。 どうも、おかしいと思いEASEUS Partition Master 4.0.1をインストールした日 と思われる日時に戻しました。 すると、今度は796GB認識されています。 確かに、認識範囲は増えましたが元の1TBより少ないです。 EASEUS Partition Master 4.0.1で見てみるとすべてひとつのパーティションになってます。 どうしたら、すべて認識されるでしょうか? よろしくお願いいたします。 申し遅れましたが構成は CPU AMD phenom2 ×3 2.8GHz RAM UMAX 2GB HDD hitachi 1TB MB BIOSTAR TA790GX XE OS windows xp sp2 です。 駄文、散文失礼いたしました。

  • EaseUs

    EaseUs Partition Master Free を使って Windows 7 の D ドライブを縮小し C ドライブを拡張したいと思います。その手順を教えて頂ければ幸いです。

  • Windows Virtual PCについて

    Windows 7 ProでWindows Virtual PC XP MODEについて PCを購入した時に、Windows Virtual PCがありました。 質問1 XPMODEで環境を作っていますが、これとは違うOSがXPの環境をもうひとつ作ることが      出来るのでしょうか?      XPMODEでXPMODE1という名前で環境を作った後、      XPMODE2という名前で違うアプリを入れた環境を作ったはずなのに、      XPMODE1を起動したら、XPMODE2の環境になっていました。      ちなみにアカウントは一つです。XPの環境を同じPCで別々で使いたいのです。 質問2 この頃、ちょっと目を離したすきに、      青い画面になって、「Recovering Orphand ・・・」 という文字がズラズラ流れます。      これをほっとくとちゃんといづれ起動するようになるのですが、      これがものすごく長くて何も出来ません。      こういう状態になった時に、何か正常に動いていたもののバックアップ取っていたものを      使うとかして、      簡単に元に戻して起動出来るような方法ありませんでしょうか?      もしありましたらやり方を教えて頂けないでしょうか?        

  • ローカルディスク(D)がマイコンピュータから消えた!

    パーティション分割してローカルディスク(C)とローカルディスク(D)に分けていたのですが、デーモンツールズをインストール後にローカルディスク(D)がマイコンピュータからなくなってしまいました。 その分DVD-RAMドライブが(D)に変わっています。 いったいどこにローカルディスク(D)は消えたのですか? またよろしければ直す方法を教えてください。

  • Easeus Partition Masterを使ってOSがインストー

    Easeus Partition Masterを使ってOSがインストールされたパーティションを移動したいと思います。 現在、WinXP SP3がHDDの後方の「Dパーティション」に存在し、 これをEaseus Partition Masterで前方の「Cパーティション」に OSごとそっくり移動したいのですが可能でしょうか? あるいはできたとしても、その後正常に起動して使えるようになるでしょうか?

  • EASEUS Partition Masterでのドライブ結合

    Windows xp SP3環境でc:とd:の分割しています。 EASEUS Partition Masterを使い始めたのですが、d:からのドライブ分割は出来るのですが、稼働中のpcで分割した容量をc:に結合することがどうしても理解できなくて出来ません。 勿論現在のc:内のOSやインストールしているフォルダーを現状に維持し、c:の空き容量だけを増やしたいと考えています。 リカバーから行えば簡単なことですが、EASEUS Partition Masterの売りである「Windows 上からパーティションの作成・削除・サイズ変更ができるパーティション編集ソフト」とあることに、着目しての環境変更を考えています。 よろしくアドバイスをお願いします。