Windows7のXPMODEでローカルディスクの作成方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のXPMODEでローカルディスク(D:)を作成したい場合、EASEUS Partition Masterなどのパーティション管理用ソフトが必要ですか?
  • Windows7の「コンピュータ」では、(C:)と(D:)と分かれていますが、XPMODEの「マイコンピュータ」を見ると、(C:)しかありません。XPMODEでローカルディスク(D:)を作成する方法はありますか?
  • Windows7のWindows Virtual PCの設定を開いて、ハードディスク2か3を選択して参照ボタンから本来の(D:)ドライブを選択すれば、XPMODEでもローカルディスク(D:)を作成することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のXPMODEについて

ローカルディスクについてですが、 Windows7の「コンピュータ」では、(C:)、(D:)と分かれていますが、 XPMODEの「マイコンピュータ」を見ると、(C:)しかありません。 XPMODEにも(D:)を作りたいのですが、方法ありますでしょうか? EASEUS Partition Master のようなパーティション管理用ソフトみたいのを使わないといけないのでしょうか? あるいは Windows7の、Windows Virtual PCの設定というウィンドウを開くと、 ハードディスク1  「WindowsXP Mode vhd」 ハードディスク2 なし ハードディスク3 なし となってる項目がありますが、 このハードディスク2か、3をクリックして、右側の参照ボタンから、本来の(D:)ドライブとか選択すればXPMODEでも、ローカルディスク(D:)が作れるのでしょうか? 自分で実際に試してやってみたいところなのですが、下手にやって間違えると怖いので手を出せずにいます…。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>私の希望としましては、Windows7側でローカルディスク(D:)として認識されてるドライブを、XPModeでもローカルディスク(D:)として認識させたいのですが可能でしょうか? 考え方を改める必要があります。 XP ModeはWindows 7のアプリケーションではなく独立したPCと同じであることを認識してください。 ホストOS(Windows 7)のDドライブをXP Modeで自由に読み書きすることは可能ですが、XP ModeのDドライブしてではなくネットワークドライブとして認識できるようにします。 Windows Virtual PCを開いて「設定」から統合機能を有効化し、ホストOSのDドライブにチェックを入れると利用可能になります。 >可能だとしたら、XPModeを電源切断状態にしといてハードディスク2、または3を選択して、作成ボタンから進めていけばよろしいですか? XP Modeのハードディスク2、および3は仮想HDDとして作成するもので、ホストOSのドライブやフォルダーをマウントするものではありません。

personman
質問者

お礼

自分なりに色々と試行錯誤してみて、なんとか結論に辿り着きました。 本来のローカルディスク(D:)の中にフォルダを作って、そのフォルダをXPMode用のローカルディスク(D:)として使うように、ハードディスク2に割り当てました。 これで何とかXPModeに(D:)ドライブが出せたので、諸々の障害も解決出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• logner
回答No.4

No1です。 XPモードはあくまでおまけみたいなものですからね・ パーテション管理ソフトなどでもXPモードは使えません。 ただなぜDに保存する必要があるのでしょうか。 実PCであればCドライブが壊れた場合にそなえてDドライブで動くものはDにいれますが XPモード(仮想PC)はシステムのバックアップが簡単なのでCに全部いれてしまえばいいと思うのですが。 デフォルトであればCドライブにMy Virtual Machinesというフォルダの中に Windows XP Mode.vmc Windows XP Mode.vhd,Windows XP Mode.vmc_vbackup という3つのファイルが仮想PCのデータなのでそのファイルをバックアップしておけば いつでも復元できます。私は仮想PCのファイル自体をDドライブにおいて、バックアップをしています。 ちなみにXPモードではなく、WindowsXPをインストールした仮想PCではちゃんとパーテーションの作成はできます。

personman
質問者

お礼

自分なりに色々と試行錯誤してみて、なんとか結論に辿り着きました。 本来のローカルディスク(D:)の中にフォルダを作って、そのフォルダをXPMode用のローカルディスク(D:)として使うように、ハードディスク2に割り当てました。 これで何とかXPModeに(D:)ドライブが出せたので、諸々の障害も解決出来ました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

>XPMODEにも(D:)を作りたいのですが、方法ありますでしょうか? 初期状態でXP Modeのハードディスク1の容量は130,048MBになっていると思います。 これを分割してDドライブを作成することが出来ます。その時はパーティション操作ソフト(EASEUS Partition Master、Partition Wizard Home Edition等)を使う必要があります。 また、XP Modeが電源切断状態のときハードディスク2、および3を追加できます。 >自分で実際に試してやってみたいところなのですが、下手にやって間違えると怖いので手を出せずにいます…。 XP Modeは仮想のパソコンですが、1台のPCとして動作していますので、実際のPCと同じことができます。 但し、接続されているデバイスは親のWindows 7に接続されているものを切り替えて利用する方式になっています。 尚、それらのデバイスドライバはXP用のものを適用しないと動作しません。 XP Modeでの動作は緩慢であることが予想されますので、パーティションの切り直しには長時間を要するものと思います。 作業を中断するとXP Modeが収納されている仮想HDDがソフト的に壊れることもありますので、パーティションの分割はお勧めできません。 仮想HDDを追加するときの処理時間は短時間で済みますので、こちらの方法でDドライブを追加してください。 但し、光学ドライブが既にDドライブになっている場合は変更する必要があります。

personman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに初期状態で、ハードディスク1の容量は130,048MBになっております。 私の希望としましては、Windows7側でローカルディスク(D:)として認識されてるドライブを、XPModeでもローカルディスク(D:)として認識させたいのですが可能でしょうか? 可能だとしたら、XPModeを電源切断状態にしといてハードディスク2、または3を選択して、作成ボタンから進めていけばよろしいですか? すみません、宜しくお願い致します。

• logner
回答No.1

XPモードだとその他のところにホストPCのDドライブとかあるはずなんだけど、 それとは別に仮想PC内に作りたいってことなのかな? ホストPCのPC名がTESTとかだったら TESTのDとかででるはずですけど。 ホストでネットワークドライブなども作っていればそれも反映されます。 ゲストOSないで別に作るとかは無理じゃないかな。 VirualPCで別のOSをインストールする場合ならできると思うけど。

personman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、確かにマイコンピュータを見ると、「コンピュータ名のD」とあります。 それを開けば、Dドライブ内へアクセスも可能ですが、 私の希望としては、仮想PC内に「コンピュータ名のD」を、ローカルディスク(D:)として認識させたいです。 いくつか事情はあるのですが、例えば「コンピュータ名のD」だと、仮想PCのデスクトップにショートカットアイコンを出していても、本体再起動すると無効になってしまうこと。 それから、特定のソフトを使う際に、ディレクトリ?パス名?詳しい用語は分かりませんが、ローカルディスク(D:)でないと、起動出来ないこと。 が理由です。