• 締切済み

地震により損傷した外構の保証について

今回の地震の半年ほど前に、外構の工事を専門業者に依頼し施工してもらいました。 工事が完了し引渡しの時、工事業者から保証書を渡されました。 その保証書には、「特別保証書」、保証期間は「引渡し日より1年間」とあり、地震などの天災時の免責事項の記載はありませんでした。 今回のような場合は、工事業者に保証してもらえるのでしょうか? 保証に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>地震などの天災時の免責事項の記載はありませんでした。 常識の範囲としては、工事業者の瑕疵を保証するだけですから、 今回の地震による保証はされないでしょう。

• Hiyuki
回答No.1

保証書ですよね? あくまで瑕疵に関しての責任保証というものだと思いますので、今回のような天災には関係ないかと。 保険じゃないですから。

minnie10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり瑕疵についてですね。 ちょっと気になるのですが…周りの家の外構には大きな損傷が無いのです。 地震の影響はあるはずですが、震度いくつ以下で損傷があれば瑕疵になるのかな~と考えてしまいました。