• 締切済み

アルバイトで・・

就活中の大学生です。 今就活が忙しくなってきて、学校行って選考受けてバイトに行く日が増えました。 正直何社も落ちて精神的にも少しやられます。 アルバイトのほうが就活があるから週3に減らしてほしいと2ヶ月前にいったのですが、人数が少ないせいか未だに週4で出ないといけません。 結構きついです。このくらいできないと何をやってもダメだと言われるかもしれないですが、どうしたらよいでしょうか?悩んでます。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

週4だと駄目で週3だと大丈夫とは、また微妙ですね。 週1の穴を開けられても、そのために人を雇うことは出来ません。質問者を解雇して、改めて週4働ける人を雇うほうがよほど楽でしょう。 一番座りのよい解決法は、質問者の代わりに週1日余分に出てくれる人を見つけることです。そうすればすんなりシフト減がかなうでしょう。 アルバイトを辞めてもいいですが、内定後卒業までの短期~中期のアルバイトは、なかなか探せません。十分貯金がある場合でないと後が大変ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

アルバイトはしばらくやめたほうがいいですよ。 就職活動は人生最大の分かれ道です。しかも、周囲の友達も忙しいので基本的には1人でしなければいけません。 アルバイトが原因で自分の満足出来る会社に就職できなかったら一生後悔します。 「アルバイトが多かったから仕方ない」などと、言い訳を作れないように自分を追い込んでいくことです。 ちなみに、僕の学生時代の友達は、アルバイト週5しながら成績もトップクラス。奨学金半額免除を受け一流会社に就職した人がいます。 そういう人はもともと実力(要領も含め)のある人です。 自分のことは自分が一番わかっているでしょう?その実力が無いと思うのならアルバイトをやめるべきですよ。 私も就職活動を始める前にはアルバイトをやめました。(実力がないので) もちろん、その為に以前から貯金はしていたので誰にも迷惑はかけませんでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活とアルバイトの両立

    今月から就活をはじめました、大学3年生です。 就活とアルバイトの両立について、アドバイスを頂きたいと思い質問を投稿させていただきました。 バイトのシフトは一ヶ月前に休みを申告しなければいけなのですが、就活が進めば、面接など「来週のこの日にきてくれ」と言われるときき、バイトを急に休まなくてはいけない日が増えてくると悩んでいます。人数も少ないので(二人体制なので)必ず誰かに代わっていただかなければならず、急に休むとバイト先に迷惑をかけるのが心苦しいので、一定期間のお休みを貰うべきでしょうか。 就活にも交通費などでお金がかかるのにバイトを休むとお金がキツイこと、就活がいつ終わるかわからず長期間に及ぶだろうことを考えると、バイトを休みたくないというのが本音です。 就活中のアルバイトについて、先輩方の意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 卒業までのアルバイト、シフトについて

    はじめて。 週3勤務の契約でアルバイトを9月から始めた大学4年生です。 ちなみにアルバイトは卒業するまで働くということで入りました。 店長とアルバイトが私を含め三人しかいなくシフトを回すのが大変です。 バイト先はだめな日にバツをつけるとそれ以外の日で店長がシフトを組みます。 先週、来月のシフトのだめな日を提出したんですが、だめな日の理由をひとつずつ言ってと言われました。(だめな日で申告したのは授業の日週1回と大切な用事が月3回ほどです) 私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。正直に内定先のOGと食事があると伝えると、うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 実際、アルバイトをこれ以上取る予定はないらしいです。 人手不足で今週は契約とはちがい、週6勤務です。 正直、私がバイトを始めたのは遊ぶお金を貯めたいからなので、予定がたてづらくて困っています。 これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 就活前にしていた以前のバイト先は入れる予定を申告するシフトだったので、形式が違って戸惑っています。 もし週6勤務が続いたり、理由をしつこく断わられるようであれば、お店の迷惑がかからないように一か月前に申告し、辞めようと思っています。 その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? (書面での契約には卒業までということは書かれていません) 質問にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルバイトができない

    大学4年の女です。私は新しいことに挑戦することがこわくてなのか、アルバイトができません。今までに年末年始の郵便局のアルバイトしかしたことがありません。今は就職活動もおわり、学校に行くのも週に1回なので、アルバイトするべきだと思っているのですが、ほとんど家にいる毎日です。友達は当たり前のようにアルバイトしているのに、私はどうしてできないのか…。親は何もいいませんが、家にいる私に「バイトでもすればいいのに」って思われてそうで居心地が悪いです。そして何よりも、何もできない自分が嫌になります。求人情報誌を見たりはするのですが、どうしても申し込むことができません。同じような人いますか?「とりあえず前に進んでみたら、思っていたよりもうまくいくものだ」って自分に言い聞かせても無理です。アルバイトしたいのはお金が目的というよりも(それもありますが)アルバイトというものを体験しなきゃという気持ちからなので、あまり地味なのをするのも嫌です。何かいい方法あるでしょうか?やはり勇気を持つしかないのでしょうか?ちなみに私はひきこもりとかではなく、普通に学校も行っていたし就活もしていました。友達も多くはないけれどそれなりにいます。でも精神的にはカナリ弱いと思います…。ちょっとしたことでありえないほど落ち込んだりイライラしたりします。病気じゃないですよね?

  • 就活とアルバイトについて

    2017年卒の大学生なんですが2016年から就活解禁が遅くなると聞きます。自分は一人暮らしをしていて実家まで3時間掛かるんですが就活は地元でやろうと思います。今学校の近くのコンビニで夜勤のアルバイトを週一で金曜にやってるんですがこのままバイトを続けるのは日程が合わないなどで就活に支障は出ますか? また、今からバイトをやめるにしても辞めれるのは1月頃になってしまいます。1月に辞めても就活に間に合いますか?それともこのままバイトは続けてても大丈夫でしょうか?

  • アルバイトを辞める方法

    初めまして。アルバイトのカテゴリーに辞め方について悩んでる方が多いようですが、私も悩んでます。 私は夜間の美容学校に通ってまして、2年生になり、学校に慣れてるから大丈夫だろうと思い、近くのカラオケで深夜のアルバイトを始めました。 面接をしたときは、学校を卒業するまで続けられますだとか、週2~5日入れますだとか、雇って欲しいために無理なことを言ってしまいました。 今まで週2日でバイトをしていたのですが、美容学校は課題が多く、練習時間も必要でアルバイトの翌日は遅刻をしてしまいがちになってしまい、成績もガタ落ちになりました。 バイトを初めて3ヶ月たち、このままではまずいと思ってたところ、社員の方に「シフト週3日にするから」と言われ、理由を聞いてみたのですが、今まで週4日入っていた中番、遅番で活躍していた先輩が就職をするので辞めてしまうため、 「新人はまだ募集しないから、みんなに穴埋めしてもらう」と聞き、私は押し負けて「わかりました」と辞めたい気持ちも伝えず言ってしまいました。 夏休みも終わって学校が始まり、今週から週3日連続です。 今まで自分がはっきり伝えなかったのがいけなかったのですが、正直本当にバイトを辞めたいです。 就職活動もありますし、コンテストやら国家試験対策などでもっと学校も忙しくなります。 ただ、バイト先は人数が足りてないにもかかわらず、私の働いている店舗の売上げが上がらず、新人を増やせないそうです。 さらに、来月には早番、中番と時間帯は違うのですが、2人辞めるらしいです。 すごく辞めにくい状況ですが、社員の方に辞めたいと伝えたいと思いますが、バイトの人数ギリギリしかいない、面接で私が言ったこと、週3日連続を承知してしまったことを踏まえ、辞める理由が学校のことで辞めさせてくれるでしょうか。 なにか早く辞められるいい方法がありますでしょうか…。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・

    私は大学3回生の女です。 私は現在、2つアルバイトをしていて、一つは受付のアルバイトで、もう一つはファミレス(フロア担当)でのアルバイトです。 受付のアルバイトのほうは月に3,4回程度で1年以上続いているのですが、 最近(2週間ほど前)始めたファミレスでのアルバイトが、どうしても自分には合っていないようで、バイトに行くのがかなり苦痛です・・・ 最近ではバイトのことを考えただけでも眠れなくて、 次の日に学校があるのに、朝方まで眠れない日が続いたり、 気分が重くて、バイトがある日は学校を休んだりしてしまいます。 実は、一年ほど前にもバイキング式のレストランでのバイトをして、 今と同じような状況になってしまい2ヶ月で辞めてしまいました。 その後はしばらく定期的なバイトをしていなかったのですが、 今回、もう一度ファミレスでのバイトに挑戦してみよう、という思いがあったことと、 そのバイト場には学校の友達がいて、何度か誘ってもらっていたこともありやってみたのですが、 やはりまた同じことの繰り返しになってしまいました。 予想以上の仕事の速さについていけなかったり、 バイト2日目にして店長(男)にきつい事を言われたり、店長の態度をみていても、 私いないほうがいいんじゃないかな・・という気持ちになってきてしまいます。 今私が辞めると、周りに迷惑をかけるだろうし、 この歳にもなってこれくらいのことを乗り越えられないなんて、 すごく情けないです・・ でも、眠れない日々がつづいたり、 学校の授業が耳に入らないくらいバイトのことばかり考えてしまう日々が続くのも精神的に辛いです。 店長にはっきりと今の状況を話して、 すぐに辞めさせてもらいたいのですが、 最初に「半年間の契約」ということを承認した上でこのバイトを始めたので、すごく言いづらいです・・ このような場合、やはり半年続けなければならないのでしょうか? すぐに辞めるということはやはりできないのでしょうか? 長々とすみませんm(_ _)m

  • 就活中のアルバイトについて

    就活中の大学3年の者です。 今は週一(日曜だけ)でアルバイトをしており、行き帰りの時間とアルバイトの時間を合わせると8時間半ぐらいです。アルバイトは息抜きにもなり好きなのですが、8時間半は時間が勿体無いのではと感じてます。 お金の方も親には出してやるからバイトは無理するなと言われています。 アルバイト先のの店長と話したのですが、今は人が少なく働く時間を縮めるのは少し難しいようです。 自分の周りに大学に行って就職した人がいないので、もし就活中もバイトをしていた人がいたら、このペースでバイトを続け就活が出来るのか教えてください!

  • 就職活動中、アルバイトはしていましたか?

    現在大学3年生で、そろそろ就職活動が本格的に始まる時期です。今でもコンビニでバイトをしていますが、就活中はバイトはどうしていましたか? 自分としては続ける方向で考えたいのですが、就活中もバイトをしていた方は、週何日くらいの出勤だったのでしょうか?またバイトをしていなかった方は、就活以外にどのようなスケジュールがあったのでしょうか?例えば授業や専門学校などがあったからバイトを控えたのでしょうか?就活を終えた方、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 就活中のアルバイト

    こんばんは。 私は都内の大学に通う文系の3年生です。 これから就職活動をするにあたり困っていることがあります。 アルバイトのことです。 仕送りはありますが、先輩から聞くと説明会や面接での交通費、昼食代、履歴書、写真・・・などこれから就活が本格化する中、お金が必要ということです。 お恥ずかしい話、貯金がありません。。 サークルの役職にこの1年間ついていて飲食店で稼いだお金は飛んで行ってしまいました。。(私の無計画さや、他の学生と比較した際の欠点などあると思いますが、1年間頑張ってきたことで得たことも多いことなのでこの場合は眼を瞑っていただきたいです。ごめんなさい) これから就活をするために飲食店を辞め、続けているのが出版社の週1のアルバイトですが、平日1日のアルバイトで、年が明け説明会や面接など入るためそれだけでは持ちません・・。 そこで質問なのですが、今の時期から就活とバイトを並行させていきたいのですが、就活中のアルバイトをどうされていたのか、経験者の方おしえてください。 土日、平日夜を検討しています。 いま家庭教師のアルバイトを考えています。 または個別の塾講師です。 しかし、家庭教師はバイトも受けた経験もないためなかなかどこの会社が良いのか見当がつきません。。 「ここはダメ!」「ここはいい!」などありましたら、教えてください。 また、家庭教師の利点や不満などありましたら書いてくださるとうれしいです。 ちなみに通っているのは三流大学で教える教科は国語か英語が希望です。 就活中のアルバイトをするのはせめて交通費は自分でねん出したいというのと、私自身の性格が一つのことに一生懸命になってしまうとストレスを一人で溜め込めやすいためアルバイトをして社会(就活とは別の世界)と触れ合っていたいからです。 周りに経験者がいなくて困っています。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

  • 就活中にアルバイトはするべきでしょうか?

    今大学4年生で就活をしているものです。 12月から初めて、現地点で15社ほど選考を受けていますが、内定はおろか、1次2次でおちてばかりでつらいです。 初めた当初はお金がありましたが、今静岡に住んでいてよく東京に就活でいくことが多かったので急激にお金が減ってしまい、現在貯金2万くらいしかなく、かなり生活が苦しくなっています。ありがたいことに親からは交通費はだしてもらっているのですが、正直親に悪いですし、少しでも生活がしやすくなるようにとアルバイトをしようとおもっているのですが、僕のような就活状況でもアルバイトした方がいいでしょうか? アルバイトは今年の3月いっぱいまでやっていて、4月からは就活があるからとお休みを頂いている状態です。 またアルバイトをすれば情報交換できるし、多少は社会勉強できるのではないかと思っています。 ですがアルバイトしていると時間がその分減るので、今は就活に専念した方がいいのでしょうか? けっこう悩んでいます。どなたか回答よろしくお願いします。

印刷時PAPER PORTが邪魔する
このQ&Aのポイント
  • 印刷時に突然現れるPAPER PORTの画面が印刷を妨げている問題について相談です。
  • Windows10でMFC-J6983cdwを使用していますが、印刷指定時にPAPER PORTが画面上に表示され、印刷ができない状況です。
  • 至急対策をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう