• 締切済み

アルバイトで・・

就活中の大学生です。 今就活が忙しくなってきて、学校行って選考受けてバイトに行く日が増えました。 正直何社も落ちて精神的にも少しやられます。 アルバイトのほうが就活があるから週3に減らしてほしいと2ヶ月前にいったのですが、人数が少ないせいか未だに週4で出ないといけません。 結構きついです。このくらいできないと何をやってもダメだと言われるかもしれないですが、どうしたらよいでしょうか?悩んでます。

みんなの回答

• BC81
回答No.2

週4だと駄目で週3だと大丈夫とは、また微妙ですね。 週1の穴を開けられても、そのために人を雇うことは出来ません。質問者を解雇して、改めて週4働ける人を雇うほうがよほど楽でしょう。 一番座りのよい解決法は、質問者の代わりに週1日余分に出てくれる人を見つけることです。そうすればすんなりシフト減がかなうでしょう。 アルバイトを辞めてもいいですが、内定後卒業までの短期~中期のアルバイトは、なかなか探せません。十分貯金がある場合でないと後が大変ですよ。

• bunaflame
回答No.1

アルバイトはしばらくやめたほうがいいですよ。 就職活動は人生最大の分かれ道です。しかも、周囲の友達も忙しいので基本的には1人でしなければいけません。 アルバイトが原因で自分の満足出来る会社に就職できなかったら一生後悔します。 「アルバイトが多かったから仕方ない」などと、言い訳を作れないように自分を追い込んでいくことです。 ちなみに、僕の学生時代の友達は、アルバイト週5しながら成績もトップクラス。奨学金半額免除を受け一流会社に就職した人がいます。 そういう人はもともと実力(要領も含め)のある人です。 自分のことは自分が一番わかっているでしょう?その実力が無いと思うのならアルバイトをやめるべきですよ。 私も就職活動を始める前にはアルバイトをやめました。(実力がないので) もちろん、その為に以前から貯金はしていたので誰にも迷惑はかけませんでしたが。