傲慢な父との関係に悩む17歳の高校生の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 17歳の高校生が傲慢な父との関係に悩んでいます。父は長年タバコを吸い続けており、言っても止めようとしません。さらに、タバコの煙や有害物質で家の中が汚れ、食事にも影響が出ています。また、父の暴力や暴言にも悩まされています。学校では許可制のため、バイトもできず、家を出て一人暮らしするにはまだ時間がかかります。どうすればよいでしょうか?
  • 17歳の高校生が傲慢な父との関係に悩んでいます。父はタバコを吸い続けており、その煙が家の中に充満してしまいます。また、父の不潔さや暴力も問題となっています。学校では許可制のため、バイトもできず、家を出ることもまだ難しい状況です。将来は安定した生活を送りたいと考えているため、どうすればよいか悩んでいます。
  • 17歳の高校生が傲慢な父との関係に悩んでいます。父はタバコを吸い続け、その煙や有害物質が家に充満しているため、息苦しさを感じています。さらに、父の暴力や暴言にも怯えています。ただでさえ学校生活に悩みがある中、家庭の環境も苦しいものです。将来は家を出て安定した生活を送りたいと考えていますが、まだまだ時間がかかりそうです。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコを吸い、また傲慢な父,対処の仕方

僕は現在17歳です。高校3年生です。 父は僕が生まれる前から今でもずっとタバコを吸い続けています。 父はタバコを止めてというとすごく怒るので今まではほとんど文句を言えなかったのですが、高校2年生の頃、しつこく言ったらリビングで吸っていたのですが換気扇で吸うようになりました。 しかし僕がリビングのソファーでテレビを見ているとタバコを吸い終わってすぐに隣に来たりするのでタバコくさくてそこにいられません。 また換気扇で吸っているといっても壁や食器などにも有害物質が付きそうですし、体に大量についた有害物質が人に移るとネットでかかれていました。 またタバコを吸った手で夕食を作ったりします。 それ以外にも不潔に思うのはう○こをしてもトイレの上の蛇口で手を洗うだけでそこらじゅうを触ります。僕はきれい好きのつもりなのでそういうのを耐えられないし、耐えたくありません。 それなのにいくら言っても止めようとしていません。 それどころかしつこく言うと怒鳴られたりします。それ以上は殴られそうなのでいえません。逆らうと出て行けといわれます。 また1月ごろの話ですが母とけんかしたのですが母がその話を父にしたら僕の部屋のドアを蹴破ってきて部屋を散々あらされ、殴られました。 また以前は扇風機で殴られたこともあります。 昔は僕も乱暴者だったのですが父親とおんなじにはなりたくないと思い、中学生になってから人に暴力を振るわないようになりました。(たまに壁などを殴ったり、地団太を踏んだりはします。また部屋などで大声を出したりします。) タバコの話に戻りますがテレビは見たいですが父がいる時はタバコくさくてリビングにいられません。 休みの日や平日も午後八時ごろ以降は家にいるので好きな時にテレビが見れません。 どうすればいいでしょうか? またテレビを買ってくれといってもだめだというし、貯金もありません、。またバイトをするのもだ目だといわれています。そもそも学校が許可制です。 僕は大学まで出てそれなりの職に就いて生活がそれなりに安定したら家をでようと考えています。 両親ともに文句を言うなら早く家を出て一人暮らしをしろと言うのですが、そうするにも大学を卒業て就職するまで5年はあります。我慢するのが辛いです。 母に父がいくら言ってもタバコを止めてくれないと言っても私に言うなといって、今度は僕の悪口を言ってきます。 僕は大学をでて普通に安定した職業に就き、平凡に暮らしたいので早く家を出て人生に失敗したくありません。 本当に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleep8
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

NO.3の者です。 就職先をどのように吟味するといいかという補足を頂いたので あくまでも私個人が見聞きし、分かる範囲でお答えします。 まず、製造業、販売業は喫煙者が多いように思います。 オフィスワーク系の方が喫煙者は少ないですが 営業職だと受動喫煙の可能性は高いです。 (取引先のお客様が喫煙者だと、避けることは不可能です) 上記のお仕事でも勿論分煙されているところは多いですが 上司が喫煙者だとどうしようもありません。 上司とは行動を共にすることが多いし むしろ行動を共にする機会があるということは その上司に気に入られているということなので 安定した生活を望むなら、やむなしと我慢しないといけないこともあるでしょう。 面接時などに、「御社は禁煙ですか?」と質問することはできそうですが 「喫煙者はおられますか?」と聞くのは 良い印象を与えないので聞かないほうが良いでしょう。 社員が多国籍で、社内公用語が英語というような外資系の企業には 喫煙者は採用しないという企業もあるので どうしても受動喫煙を避けたいなら、外資系なども視野に入れてはいかがでしょうか。 飛行機のパイロットなんかは、健康維持のためにかなりの制約があるので パイロットになれば受動喫煙の可能性は低いかもしれません。 あと、飲み会や宴会など、喫煙者と同席する機会は必ずあります。 それを100%避けようとすると 付き合いが悪いとか変わり者だとかレッテルを貼られて 仕事をしにくい環境を自分で作り出してしまう結果になりかねませんし そうなると、安定した、平凡な生活を守ることは難しくなります。 結果を申し上げますと、受動喫煙を100%避けることはできないであろうということです。 あとはどの程度ご自分で折り合いをつけるかということですね。 …などと色々並べておいて何ですが、私はヘビースモーカーだったりします(笑)

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自分と折り合いをつけて我慢して生きていきます。

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

60代のおっちゃんです。 私も30年間タバコを吸ってきました。 何度も止めようと挑戦したのですが、そのたびに挫折の繰り返しでした。 定年になりまわりに吸っている人がいなくなったのと、仕事がないので悩みもなくなったからか、ぴったりタバコを止めることができました。 それでも、日曜大工などをしていて「ここをどうしようか」なんて考えると、タバコが欲しくなります。お茶を飲んで我慢しますがね。 人の趣味を変えさすことは、容易なことではないですよ。ましてやタバコは、本人も止めたいと思ってもそう止められるものではないので、周りが騒いでも無理です。 これから社会に出て行くと、自分の思うようにならないことがいっぱい出てきます。 そのたびに怒っていたのでは、神経が持ちません。 自分が回りにあわせなきゃいけないこともあるんだ、ということを認めましょう。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 でも僕は健康に関して意識を持っているのでなかなか許容するのは難しそうです。

  • sleep8
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

お父様のお家ですからね、「出て行け」と言われても仕方ないですね。 こんな不況のご時世に、大学まで出して貰えるなら御の字ですよ。 というか、社会に出て、完全喫煙のオフィスや 喫煙者は雇用しないという会社でもない限り 上司が喫煙者だったりしたら お昼休みに喫煙室にお供しないといけないシチュエーションがいくらでもあります。 ちょっと先のことになりますが、就職の際にはそのあたりも吟味された方がいいかもしれませんね。 得意先の方が喫煙者だったり、飲み会だったり… ある程度はガマンも必要な場面はありそうですが…。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いまどき喫煙室にお供しないといけないことがあるんですね。驚きました。今からすでに憂鬱です。

HEALTHER
質問者

補足

就職の際、どうやって吟味するのでしょうか?

noname#157623
noname#157623
回答No.2

地方の公立大学を受験して下宿するようにしたらどうでしょう。 公立大学なら学費が安いので自宅から私立大学に通うのと一緒です。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 僕は付属高校に通っているのでそのまま内部進学するつもりなので受験勉強をしていません。 なのでそれは難しいと思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

相談者が、成人して自立するしかありません。 相談者は、未成年者ですから親権者の看護下にいますから、今は我慢するしかありません。 それが嫌ならば、今の時点で高校を退学して住み込みでの就職をするしかありません。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父にタバコを控えてもらうには

    父の喫煙のことで困り果てての相談です。 少し長めの文章になってしまいすいません。 長いけど読んでいただける方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m 父(49才)はかなりのヘビースモーカーです。母、私(19才)、兄弟は誰も吸わず、煙を嫌がっています。 特に私は苦手で、煙を吸うと頭痛、咳込んだり…と症状が出ます。 2,3ヶ月前に「受動喫煙の方がキツイし煙つらいからやめて」のようなことで父に切り出したところかなりモメて、家族で話し合った結果、 父は禁煙ガムを噛む、出来るだけ吸わないよう努力する 私は出来るだけ我慢する ということになり、少し落ち着きました。 しかし、父は私が買ってきた禁煙ガムを噛もうともせず、 リビングで吸う量は多少減った気がするのですが、その分自分の部屋とベランダで吸っています。 父の部屋と私の部屋がかなり近いので、窓を開けていると(暑いので)もの凄い煙が部屋に入ってきて眠れませんTT 更に私の部屋の隣のトイレでも吸うので、夜、夜中かなりキツイです。 先日、「約束と違う」と思って改めて父に話しを切り出したところ、 「吸わない人にも権利はあるが、吸う権利もあるんやぞ」 「俺は100歩譲ってリビングで出来る限り吸わないようにしてるんや」 「お前は俺に養ってもらってこの家に住まわせてもらってるんやぞ」 「俺が禁煙したらそのストレスで仕事が出来なくなる。すると給料が入らなくなってお前ら生活出来なくなるぞ」 「禁煙ガムは会社のヤツに聞いたら、噛んだら胸が痛くなったり悪い副作用が出るから噛まんほうがいいらしい」 「副流煙って煙だけでニコチンとかの害は入ってないんやろ。ちゃんと調べてみろ」 「一回JTに聞いてみろ」 しまいには「あーそんなこと言われたらよけいに吸いたくなってきた~」と嫌味な感じでリビングで吸い始めました(TT) 私が直接言っても聞かない感じで母から言ってもらおうと思ったのですが、母はタバコは嫌なものの、 「父に言っても無駄だ」と半ばあきらめかけのようです。 この間私の部屋の隣のトイレで夜中吸っていたことを話したら「父も酔っていたんだから仕方ない」と言われました。 正直限界です。 確かに今の私は"父に養ってもらってる立場"ではあるのですが、将来の健康を考えると、毎日これだけ受動喫煙していたら どうなるか…と考えるだけで怖いです。 家では室内犬を飼っているのですが、犬の健康も心配です。 今までいろいろ試みて、学校の保健の資料集のタバコの害のページコピーして持っていったらしばかれました(泣) 何度力説しても無駄でした。 父はタバコを吸ってそれで死ぬのなら別にいいと言っています。 どうにか一歩進む手立てはないでしょうか。小さなことでもいいのでよろしくお願いします。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 父にタバコを外で吸ってもらう方法についてです。

    中学一年生です。 父にタバコを外で吸ってもらう方法。 いつも父はタバコをキッチンで吸っています。(換気扇があるため) その匂いがキッチンに行くとすごく充満していて嫌です。 しかもリビングにまで匂いが拡がったり。 そこで私は 「今度の期末テストで175人中50位以内だったらタバコ外で吸ってくれない? いつも廊下とかリビングにまで臭いがして嫌だ」といった内容を父に話すと 『寒いから嫌だ。もし20位以内なら外で吸う 』 と言われました。 そこからの会話です。(スクロールしていただいても構いません。) ↓ 「私の順位は努力しても20位以内にならないかもしれないけど、あなたがタバコを外で吸うことは努力とか関係なくすぐにでもできるでしょ」 『 じゃあお前もこっちの部屋(父と母が普段生活しているこたつがある部屋)で勉強すんなよ 暖房あるから自分の部屋いけよ』 「暖房気持ち悪くなるから無理」 『じゃあ俺も無理。 普通の子は暖房あるっていえば喜ぶけどな。』 「私が普通じゃないって言いたいの」 『異常者だな』 というように話がズレたりして全く外で吸おうとしません。 どうすれば外でタバコを吸って貰えますかね? (ちなみに手伝いは月2~3回ほど洗い物をしています。(手荒れが酷いのであまりできません)と週1~2回洗濯たたみor干すことをしています。出来ればこれ以上は嫌です…)

  • 父のタバコのニオイについて><

    父はとてもたくさんタバコをすいます。 吸う部屋はリビングと父の部屋が繋がっているのでリビングにいると洋服、肌にまで匂いがついています。 私はタバコ臭いと思われるのがいやなので、なるべく自分の部屋にいたり、出かける前には洋服を変えて、肌も腕だけは拭き、髪の毛は家にいる間タオルを巻いてます。 それでも、タバコのにおいに慣れていない人は私が外出すると、臭いと思われているのか心配になります。 洋服もベランダに干していて、父がタバコを吸うと、ベランダにも煙が行きます。 *どうにかして、ベランダに干していてもにおいがつかないようにできないものでしょうか? 父はタバコをやめる気はないそうなので・・・ *私が外出して、他の人に臭いと思われてないでしょうか? また、思われないような消臭方法を教えてください!(できれば消臭スプレー以外で) お願いします!

  • 兄に煙草をやめて欲しいです…

    今18歳の女の子です。 大学3回生の兄は煙草を吸っているのですが、私も母もやめて欲しいと思ってます。 でも母は元喫煙者で、法律違反ですが中学3年から25歳ぐらいまで吸っていたらしいです。 今45歳ですが、やめて以来一度も吸ってないらしいです。 やめてから、臭いがものすごく嫌でたまらないらしく父が煙草を吸っていたら真っ先に換気扇つけにいってます… それに母は一昨年、癌になってしまって早期発見出来たので命には問題なかったですが 受動喫煙でまたガンになってほしくないし、父にも兄にも煙草をやめてもらいたいです。 でも父は煙草をやめる気全く無しでこれもまた法律違反ですが、父は小学校の4年ぐらいから煙草を吸い始めて、 それからずっと吸い続けていて本人もやめる気ないってハッキリ言ってて… 兄はまだ吸い始めて1年ぐらいで、やめて欲しいとずっと言っていますが… でも兄は親の前で吸っている所を見た事が無いのです。自分の部屋と、親がいない時のリビングの換気扇の前で吸ってます… なんでかなと思って母に『お兄って親の前では煙草吸わんよね~』みたいな感じで言ったら 『私(母)の前で吸わんといて。なんかガックリくるから…』と兄に言ったらしいです。 それ以来親の前では吸わないらしいです… 今度家族と従兄弟家族とじいちゃんばあちゃんで、旅行に行く事になりました。 たぶん部屋割りは家族が一緒の部屋になります。 それで兄の事で『部屋で煙草吸ってほしくないな…て言うか見たくない』って母が言っていました。 母は兄にそう言ったみたいですが『あぁ…まぁ出来るだけ吸わんようにする』と兄は言ってたらしいです。 今度の旅行で兄はどうするつもりやろとかちょっと気になってますが… でも兄は今の所煙草やめる気無さそうです。 でも母がなぜそこまで兄の煙草を嫌うのでしょうか? 父の煙草に関して母はあまりゴチャゴチャ言わないのに…

  • 父を看たくないのではなくて、煙草に限界…

    癌で余命宣告を受けた父がいます。 日に日に容態は悪くなり、いつどうなってもおかしくない状態です。 一時的に実家に戻って毎日付き添っていたのですが、一日トータル10本吸うのですが (父は昼間は遊び回っていて、実際はもっと吸っていると思います)。 のどが痛くなったり、心臓が締め付けられる感じがしました。 ちなみに病院で看てもらったら、私の肺や心臓に異常はありませんでした。 父には換気して欲しいと言うのですが、父は「最後なんだから好きに煙草を吸う!窓を開けたら虫が入るから嫌だ!空気清浄機もだめだ!」と言います。 換気をしたら物凄く怒られ、開けられません。 父を看たい気持ちはあるのですが、自分の健康を損ねるのが嫌で出てしまいました。 父の家を出たら、胸の締め付けやのどの痛みは治まるのですが、父の家に行くと、また症状をぶり返します。 周りは「気の問題だ!理由をつけて嫌なことからにげてるんだろ。煙草くらいの理由だけで介護放棄するなんて、鬼畜な娘だ!」と言ってきました。 私は父を看るのが嫌で出て行ったのではなく、換気も拒否して毎日煙草を吸い続ける父が嫌で出ました。のどが痛くなるのも辛いです。 父がせめてたばこを吸う時に換気するなら戻ろうと思いますが、父は嫌がるので(父はもともと誰の言うことも聞きません)、受動喫煙の症状が出てまで父の様子を見続けるのは辛いです。 煙草だけの理由で、いつどうなってもおかしくない父を置いて出て行った私は冷たい娘ですか?

  • タバコの臭いを消す方法

    父が喫煙します。なぜか最近臭いが気になって仕方ありません。咳き込んだりはしませんが、しばらくすると頭が痛くなり、たまに薬を飲んだりします。 父は私が生まれたときからタバコを吸ってて、覚えてませんが、子供の頃はタバコの臭いのついたパジャマのにおいを嗅ぐのが大好きだったそうです。大学でも喫煙する人は数多くいますが全く気になりません。一時的なものかもしれませんのでとりあえずお金をかけずにタバコの匂いを消したいです。何か良い知恵がありましたら教えてください。 私の家は和風作りの2LDKのマンションです。部屋の開閉はすべてふすまです。都心ですが24階ですので風通しが良く、父のいるリビングからキッチンを抜けて私の部屋に風が抜けます。臭いが気になりだした夏場は、エアコンを付けても窓を開けてもタバコの臭いが部屋にくるので例えば寝てる時なんかは目が覚めてしまいます。 学生なのであまりお金がないんですが,よい消臭剤や、臭いを消す方法がありましたら教えてください。またこういった部屋ではタバコの臭いが部屋に入ってくるのは仕方ないんでしょうか。ちなみに父にタバコをやめてもらおうとは全く思いません。部屋や服がヤニ臭くなっても全く気になりません。部屋にいるときにタバコの煙が風にのってくるときだけ気になるんです。そんなに神経質なほうではないので不思議なんですが、イライラしてしまい落ち込みます。どうかよろしくおねがいします。

  • 瞬時に部屋に充満したタバコのにおいを消すには?

    私の父はタバコを吸います。 最近は換気扇の前で吸っていますが、吸い終わった後、すぐにリビングにこられるとくさいです。 注意しても直す気がありません。 なのですぐに部屋に充満したたばこのにおいを消すにはどうすればよいでしょうか? 空気清浄機は当分買うつもりはないそうです。 また私の着ている服にもにおいがうつって困っています。

  • どうしてもタバコが吸いたい。

    最近引っ越したばかりなのですが、前のところを出るときタバコのヤニで壁がまっ黄だったので「今度は!」と思い今は換気扇の下でしか吸ってません。 しかしやはり自分の部屋でゆっくりと音楽でも聴きながら吸いたいのです。。 ヤニってなんでしょう?タールですか? じゃ、タールの少ないと言われる葉巻きならあまり壁は汚れないのでしょうか?もしくは、なにか壁が汚れない良い方法はないものでしょうか? あほな、そして勝手な質問ですみません。 尚、私はタバコを愛してますので、すみませんが『タバコをやめるのが良い』とか『健康にも悪い』とかのお答えは何卒御遠慮願います。

  • 親が煙草をやめてくれない。かなり長文

    煙草を吸ってなくても、煙草の煙を毎日吸っている人でも病気になる可能性はありますよね? 私は母、祖母、弟の四人で住んでます。父とは離婚し、兄は高校卒業して就職し職場に慣れた頃父の方に行きました。 母と祖母が毎日毎時間煙草を吸うんです。もともと吸う人だったのですが、父と離婚し別居してからひどくなりました。身体髪の毛制服体操服洋服持ち物は煙草くさくなるし、部屋中真っ黄色です。仲のいい友達からいつも「⚪︎⚪︎っち煙草くさいよ~」と言われます。その時はいつもごめんね~などと軽くあしらってますが、直接言ってくれる人はその子だけなので、実際他のみんなもそう思ってるんだろうな、って思うと悲しくて申し訳なくて近寄れません。 煙草くさい、と言われるのは慣れていて我慢できるのですが、中学に上がったばかりの弟が心配です。弟は私とは性格が違い今のところ友達もたくさんいるようなので大丈夫だとは思うのですが、喘息持ちだったり体調面だとか進級して環境が変わった時にどうなるかとかが心配です。 私はこの春から保育科の短大に進学します。新しい環境でスタートを切るにあたって、自分から放たれる煙草の臭いが気になって友達などに近寄れそうにありません。保育科ですから、もちろん実習とかもあるのですが、子どもと接するのに煙草の臭いが気になって気になって…。 親に直接やめて、と言ったことはありません。ですが嫌味っぽく窓を開けたり咳をして見たり芳香剤を置いたりしてて、最近ではたまーに換気扇下で吸ってくれたりしますが意味がありません。 兄が家に住んでる時で兄が部屋にいるときは換気扇下で吸っていたのに、兄がいなくなってからそんなこともしなくなり、母にとって私たちはなんなんだと考えたことがあります。 家を出たいとも考えましたが、金銭面を考えるととても無理で、どうすればいいのかわかりません。 いっそ私が煙草が原因の病気にかかればやめてくれるんじゃないかって思います。 でも親には言えません。母曰く「ママから煙草取ったら食に走るよ。これ以上太ってほしくないでしょ。」と、やめてくれそうにないです。 かなりの乱文すみません。読み取っていただけたら嬉しいです。

  • 親にタバコを辞めてもらうには

    親にタバコを辞めてもらうには 父がヘビースモーカーです。リビングの換気扇の前で吸っていますが、煙が流れてきて喉が痛くなります。辞めてほしいと言っても逆ギレされてしまうため、強く言えません。ほかの家族は容認派です。父の体にも良くないですしやめて欲しいのですがどうすればいいですか?