外国人パートに問題あり?解雇方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 外国人パートの実力が問題視されています。言葉の理解不足や仕事のミスが多く、手抜きも目立ちます。解雇したいと考えていますが、どのような手順を取れば良いでしょうか?
  • 外国人パートに問題あり?言葉の理解不足や仕事のミスが目立ち、手抜きも多い状況です。解雇したいが、手順が分からないという悩みを抱えています。解決策を教えてください!
  • 外国人パートの問題点は?言葉の理解不足や仕事のミスが多く、手抜きも目立つ状況です。解雇したいが、具体的な手順が分からず悩んでいます。解決方法をご教示ください!
回答を見る
  • ベストアンサー

言い訳、うそつき、いい加減な外国人パート

面接では、何でもできると言っていた外国人がパートとして入ってきました。 ・英語・ベトナム語・ハングル語・中国語・フランス語と、4ヶ国語以上のバイリンガル ・フォトショップもイラストレーターも、勿論オフィス計ソフトも使えると豪語 ところが実際には、エクセルのsum計もできないレベル。 また、母国語のベトナム語は勿論できますが、日本語のレベルも低い。 本人は言葉を理解できていないのに、できている振りをしていただけ。 また、他国語も怪しいレベル。 仕事のミスも多く、手抜きでいい加減。 ミスを指摘すれば、逆切れ。 このようなパートを解雇したいのですが、どのような手順を取ったら良いですか? 私に、人事権は無いですが、上司、人事部長も頭を悩ませている現状です。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#201981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

自己申告したスキルがまるっきりないので、虚偽による通常解雇の手続きをとる。 また、その際に、解雇予告除外認定申請を労基署で行う。 悩んでいるなら顧問社労士がいないと思うので、 労基署で相談するのが良いかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 社労士さんはいるようなので、相談してみるように提案してみます。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

普通にクビでいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通にクビ、が難しい世の中になっているのが現状です。 たとえパートでも、簡単にクビには出来ないのです。

• pu2pu2
回答No.2

私の周辺には多くの外国人の方がいます。 勿論親しくしている方もいます。 就活時に彼らに共通しているひとつの決まりみたいなものが有ります。 それは、何かに対して絶対に《出来ない》と言わない事。 過去に経験した事が無い事でも「やった事有ります。出来ます。」と言います。 そして、採用されてから必死に学び、努力して追い付こうとします。 しかし、追い付くだけの能力の有る人は問題無いのですが、そうでない場合は、質問の様な状態になる訳です。 なかなか仕事が得られない彼らの自衛手段でも有る訳ですが、実際に仕事に支障が出てしまう場合は解雇もやむ無しで致し方無い気もします。 前回答者様のアドバイスを参考にされるのが良いと思います。 そして、次から外国人の方を採用される場合は、有る程度の実力を確認されてからが良いのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、外国人と仕事をするのは初めてだったので勝手がわかりませんでした。 後に、友人からお話のような外国人の特性を聞きました。 例)テレビで1時間スペイン語講座を見ただけで、スペイン語が出来ると言う等 ちなみに、社長も人事部長も、もう二度と外国人は雇わないと言っています。 正直、外国人全員がそうではないと思いますが、このような外国人がいると、次は無いとなってしまいますね。 この手の人は、能力のある外国人にとっても、迷惑な外国人だと思います。