• 締切済み

MOCOって何語でしょうか?

「moco(モコ)=真っ直ぐな」という単語は、何語でしょうか? スペイン語の辞書を見ると「moco」はあったのですが、「鼻水」という意味でした。 ラテン語系のような響きがあるような気がしますが、全然違うかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 また、このような場合、どのようにして調べたらよいのかも教えて頂きたいです。

noname#193310
noname#193310

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

mocoは外国語ではなく日本語の方言の可能性もありますよ。 本人に聞くのが一番早いでしょう。 http://www.ken-on.co.jp/hayami/ このHPの右下の星からメールできますよ。

参考URL:
http://usamoco.ciao.jp/moco/moco.html
noname#193310
質問者

お礼

日本語の方言の可能性!気が付きませんでした。某雑誌にはスペイン語と書いてあり、別のは「どこの国の言葉かわからない(本人談)」と書いてあったりしたんです。フッと思いついたのですが、スペイン語に、鼻水が落ちる様子を例えて「真っ直ぐ」というような口語的表現がある可能性はないでしょうか? そんな表現ないですよね。。。

noname#193310
質問者

補足

ちょうど、今日、本人がテレビに出演していて「どこの国の言葉かわからない」って言ってました。 調べてみると、tener moco で「幸運だ」という意味があるみたいですね。 「真っ直ぐ」ではないけど、「鼻水」以外の意味もあったようです。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/sigeki-spain/DICHOS.htm(上から7つ目です)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

mocoはスペイン語で鼻水、鼻くそ、ポルトガル語で抜け目のない男を意味します。 この単語はどのような本、テーマ、文意の中で使われていたのでしょうか

noname#193310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mocoは、速水もこみちさん(俳優)の名前の由来だそうです。もこ(真っ直ぐな)みち(道)ということだそうです。単語の意味は、文脈がなければ分かり難いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 何語かすらも分かりません

    先日友達に指輪をもらったのですが、その指輪に彫ってある言葉の意味が分かりません。 指輪には「Esecuzione Eternita」と彫ってあります。 何となく見た感じはイタリア語とかスペイン語などのラテン系言語のような気がするんですが、私の持っているスペイン語辞典には載っていませんでした。初心者用なので余計だと思いますが。 自動翻訳サイトも探したのですが、スペイン語やイタリア語のサイトはありませんでした。 Eternitaのほうは「Eternity」の意味かなぁ、と思っているのですが…。 この言葉が何語で、どういった意味かご存知の方、ぜひ教えてください。あるいはラテン系言語の翻訳サイトをご存知の方もお願いします。

  • 何語かわからないカタカナ言葉の調べ方

    プランドールという言葉が フランス語で成功するという意味だと聞きましたが 私の仏日辞書で調べても単語すらのっていませんでした。 スペルと正しい意味を知りたいのです この単語は なんとなくスペイン語系かなと思いつつ調べる方法がわかりません こういった場合にどうしたら言いかも教えてください

  • 何語でもいいので「空気を味わう」を表現する言葉は?

    何語でも結構です。 「空気を味わう」を一言で表す言葉・単語はないでしょうか? 1つの単語、もしくは、短いセンテンスで表現したいのです。 英語でもラテン語でもシュメール語でも、何語でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 古細菌をArchaea(アーキア)は何語なんでしょうか

    はじめまして 生物界のドメインの内古細菌をArchaea(アーキア) というそうですが、この「Archaea(アーキア)」の語源 (本来の意味)をご存知の方、何語なんでしょうか?これは。 ウィキペディアなどの辞書はじらべました 使用してる分野はわかりました、でもこういった「カタカナ」は 元の意味があるんですよね?ウィルスのラテン語でナントカと 言った筈ですし(空から…とか言ったような^^;) この意味が知りたいです。 何語か分かれば辞書から探せそうなので^^; よろしくお願い致します!

  • レオは何語?

    ライオンの意味でラテン語だと記憶してますが、、 何語でしたでしょうか? 教えてください。

  • これ何語ですか???

     自然は真空を嫌うという意味だと思うのですが、natura abhorret vacuum というのは何語ですか。ラテン語でかとおもうのですが、発音が分からないので発音のしかた(読み方)を教えてください。

  • 何語なのか教えてください

    『angerina』(アンジェリーナ)って、お店や音楽のタイトルでよく耳にするのですが、何語の何ていう意味なのか教えてください。 英語やフランス語の辞書(といっても検索ですが)では見当たりません。ご存知の方よろしくおねがいします。

  • "Rustlica"とは何語でどんな意味なのか

    FreeTEMPOという人の"New Side"というMix CDに入っている "Rustlica"という名前の曲があって大好きなのですが、 何語でどういう意味なのかわかりません。 Irmaというイタリアのレーベルから出ていて、 全体にハウス~ボサノバ寄りな選曲なので、 イタリア語、ポルトガル語、スペイン語あたりかなぁと思い、ネットの辞書や翻訳サイトで色々検索しているのですがなかなか回答が導き出せないため質問しております。 固有名詞や造語の可能性もあるのですが、、 ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 複数形のSは何語から?

    英語、フランス語、スペイン語など名詞の複数を語末の"s"で表す言葉がありますが、この"s"は何語の習慣でしょうか。 ラテン語、ギリシャ語は"S"による複数形表記をしてませんし、ドイツ語も必ずしも"S"ではないのでゲルマン語の習慣でもないと思いますし。 ケルト系の言葉かガリア、イベリアで話されていた俗ラテン語がそうだったのでしょうか。

  • terra sanctaとは何語でしょう?

    terra sancta とは「聖地」の意味だと思いますが、何語でしょうか? 聖書に出てくるはずですが、ギリシャ語? ラテン語? よろしくお願いいたします。