• ベストアンサー

完全スキャンは必要ですか

masakazeの回答

• masakaze
回答No.4

危険かどうかは人によりますね。 毎日の作業が文書作成程度くらいでしたらそもそも不正プログラムの侵入経路が少ないのですから必然的に脅威のレベルは低くなります。逆にインターネットへ繋いで外国のサイトへよく行くとか、ソフトをしょっちゅうインストールしているのならば不正プログラムも侵入しやすくなるでしょう。 完全スキャンは非常に時間がかかるので、前者であれば月1だとかでも十分かと思います。後者ならいつセキュリティソフトの目をかいくぐった不正プログラムが侵入されているかも分からないので1週間に一度だとか毎日一回とか実行しないと危険ということになるでしょう。 不安ならば推奨された通り週1回程度でよいでしょう。 ただ、仕事で使うPCとかであるなら情報漏洩やデータ破壊の危険を最小限にしなくてはいけないため、毎日のスキャンが望まれます。 因みに私の場合ですが、私は先ほどの後者にあたる人なので2週間に1~2回やっています。何か不安な要素があったときは寝る前とかにフルスキャンを実行します。

mumumomo
質問者

お礼

私は、前者のほうなので、まずは、月一回を習慣づけようかなあ、 と考えています。 ありがとうございました。