• ベストアンサー

完全スキャンは必要ですか

masakazeの回答

  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.4

危険かどうかは人によりますね。 毎日の作業が文書作成程度くらいでしたらそもそも不正プログラムの侵入経路が少ないのですから必然的に脅威のレベルは低くなります。逆にインターネットへ繋いで外国のサイトへよく行くとか、ソフトをしょっちゅうインストールしているのならば不正プログラムも侵入しやすくなるでしょう。 完全スキャンは非常に時間がかかるので、前者であれば月1だとかでも十分かと思います。後者ならいつセキュリティソフトの目をかいくぐった不正プログラムが侵入されているかも分からないので1週間に一度だとか毎日一回とか実行しないと危険ということになるでしょう。 不安ならば推奨された通り週1回程度でよいでしょう。 ただ、仕事で使うPCとかであるなら情報漏洩やデータ破壊の危険を最小限にしなくてはいけないため、毎日のスキャンが望まれます。 因みに私の場合ですが、私は先ほどの後者にあたる人なので2週間に1~2回やっています。何か不安な要素があったときは寝る前とかにフルスキャンを実行します。

mumumomo
質問者

お礼

私は、前者のほうなので、まずは、月一回を習慣づけようかなあ、 と考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャンがとまらないです

    はじめまして。 これを書いているのとは違うパソコン(WINDOWS98です)で、ウイルスバスターのセキュリティ診断によりセキュリティホールが見つかりました。ウイルスは‘感染の危険がある’の段階なのに、私はそれを勘違いしてウイルスに感染していると思い込んでしまいました。 で駆除しようと、トレンドマイクロのHPから駆除ツールをダウンロードする際、誤ってLANケーブルをそのまま、フロッピーディスクにコピーをする前に、開くをクリックしてしまいました。DOS モード(黒い画面)でのウイルススキャンが始まり、あわてて止めようにもどうしたいいか分からず、一度スキャンが終わるまで待ってみましたが、終わったとたん、また最初からスキャンが始まってしまいます。 強制終了で静まるには静まるのですが、インターネットができない状態です。 ダウンロードしたのは「WORM_OPASERV」、「WORM_BUGBEAR.A」、「PE_FUNLOVE.4099」、「PE_SPACES.1445」用自動駆除ツールの駆除ツール for Windows 95, Windows 98("CLEAN_9x.COM")です。どうしたらいいでしょうか。 ご教授お願いします。

  • カスペルスキーのスキャンについて(Kaspersky Internet

    カスペルスキーのスキャンについて(Kaspersky Internet Security 2010) サイトには2回目以降のスキャン時間が短縮されると記載してあるのですが、私の利用しているカスペルスキーでは時間短縮ができてないみたいです。 1回目30分、2回目33分、3回目25分。 新規ファイルとして写真1枚をPCに保存したぐらいで、更新ファイルも特にありません。 ※「回数を追うごとに短時間でのスキャン」と記載してありました。 http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky/feature4.html 設定のところで「新規、更新ファイルのみ」をスキャンするように設定してあるのですが、サイトに記載してあるぐらいの時間短縮がされません。 ※「新規、更新ファイルのみ」ではなく、全てスキャンをするように設定すると、新規、更新ファイルのみよりも少しだけ時間が長くなります。 また、新規でも更新ファイルでもないファイルもスキャンしているように感じます。 みなさんのカスペルスキーは時間短縮がされているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ウイルススキャンをする意味って?

    すいません、疑問があるので教えて頂けませんでしょうか。 マカフィーのインターネットセキュリティーを使っています。 それでウイルススキャンをする意味がわかりません。 ウイルス対策ソフトが常駐して監視しているわけですから、もしウイルスに感染すればその時に警告が出るわけですよね。 何も警告が出ていない時は、ウイルスに感染していないと判断して良いわけですね。 それなのになぜ定期的にウイルススキャンをした方が良いとなるのでしょうか? 全く意味が無いのでは?と思うのですが。 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします m( _ _ )m

  • ウィルススキャンをすると電源が落ちる?

    ヤフーBBでNORTON INTERNET SECURITYを利用しています。つい最近指示に従ってスキャンを実行したのですが突然電源がオフ状態のようになって、継続できず、コンセントからいったんプラグを抜いて、再度立ち上げ、実行してみましたが、なんどやっても同じ状態になってしまい、ここ1ヶ月くらいスキャンできない状態が続いています。解決策がわかる方教えてください!PC環境はWINDOWS XPで機種はSONY VAIO OCV-MXS2R。 WINDOWSのアップデートは週ごとに実行しています。それではよろしくお願い致します。

  • McAfee Security Scan Plusをいつインストールし

    McAfee Security Scan Plusをいつインストールしたのか? windows XP, ウイルスバスター2010を使用しています。本日パソコンを立ち上げたら、「McAfee Security Scan Plusへようこそ。最近のソフトエアダウンロードでMcAfee Security Scan Plusがインストールされました...」というウインドーがポップアップしました。そして、「パソコンスキャン開始の続行ボタンを押すとスキャン開始」という旨のメッセージが出ています。ソフトエアダウンロードの心当たりがありません。ブラウザのFirefoxで、QuickTimeのアップデートをした覚えはあります。いったいどこで入ったのでしょうか。危険性はないでしょうか(McAfeeを騙ったウイルスとか)。

  • ウイルススキャン中にスキャンがとまってしまいます

    先日ノートンのインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしました。 使いやすかったら購入を考えております。 その中のシステムの完全スキャンを実行すると途中で 問題が発生したためNorton AntiVirus Scanner Module を終了します と警告がでてとまってしまします。 この後どう対処したらよいのかわかりません。 またこれはどのようなとき起こるのですか? すでにウイルスに感染してるのでしょうか?

  • トロイの木馬に感染してしまいました

    先日、トロイの木馬に感染してしまいました。 自動的にIEが立ち上がってセキュリティソフトの 広告HPのようなページが表示されます。 他にも「ウィルスに感染しています」というような内容の 英文警告が出たり、IEを立ち上げたときの最初のページが 勝手に変わっていたりします。 セキュリティソフトはNOD32を使用しているのですが スキャンを実行しても感染が発見されません。 他にノートンのオンラインスキャンや Kaspersky Internet Security 6.0試用版を試してみたところ いくつかのトロイの木馬が発見されました。 感染したファイルを削除しようとしましたが 「使用中のため削除できません」という結果でした。 こういった場合、どうすれば感染したファイルを削除できるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • システムの完全スキャンが出来ない

    こんばんは システムの完全スキャンをすると電源が落ちて再起動になり スキャンが出来ません。 OsはWidoowsXp  Internet Explorer8 パソコンはNEC VALUESTARです。 ウイルスバスター2009で完全スキャンをすると電源が落ちて再起動になるため、ノートンインターネットセキュリティー2009に変えて スキャンしても同じ現象が起こります。 感染しやすい領域のクイックスキャンは可能で、ウィルス感染はありませんでした。 ファイルを1つずつカスタムスキャンをかけると Windouws Xp(C:)のWINDOWSと言うファイルをスキャンした時に 再起動になりました。 原因と対処法を教えていただければありがたいです。

  • ウイルスに感染しているでしょうか?

    万年初心者です 宜しくお願いします。 セキュリティソフトは入れてるのですが ワイヤレスに変えたので不安がありトレンド社とkasperskyでもオンラインチェックを試した処 kasperskyでウイルス1 感染したオブジェクト5と出ました 感染: Exploit.JS.CVE-2005-1790.t C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Norton AntiVirus\Quarantine\2****A3E.htm (他の4つもhtm前の数字が違うだけ) これは本当に感染しているのでしょうか Quarantineのオブジェクトが感染するものですか? 過剰反応なら、まだINSのサービス期間が6ヶ月あるので 今の時点でkasperskyに入れ替えるのも勿体ないので迷っています。 OS:winXP SP2 セキュリティソフト:ノートンINS2007(週1スキャン・update自動更新) Ad-aware 、Spybot(月に1、2度up後にチェック) SpywareBlasterでWindowsupdateは自動更新しています。

  • ウイルスに感染してるようなんですが・・・

    ウイルスバスターで定期的に週1回程度 全スキャンしていて発見されなかったんですが 会員期限前に更新するのを機に 別のシマンテックのオンラインスキャンをしたところ 発見(感染)しました! VBS Love Letter.A ですが どうするべきでしょうか? 改めて、アップデートをして スキャンしても、感染は発見されません。