• ベストアンサー

アルバイトの志望理由

こんにちは転職活動中のものです。 アルバイトをしながら転職活動をしようと近所の回転スシ店に応募しようと思うとのですがお恥ずかしい話アルバイトをしなことがありません。 そこで志望理由についてなんですが、転職活動資金のため、家が近いとかの理由を伝えても問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それはアルバイトをしたい理由であって、 なぜその店を選んだかの理由としては…… 転職活動ということは、アルバイトも長く続けられない可能性も十分にありますよね。 せっかく仕事を覚えたころに、就職が決まったからと辞められても困ります。 家からの距離を言えば本音だとおもいますが、 じゃあ遠ければ来ない、意欲的ではないとも見られます。 その程度の気持ちで受けるのであれば、それでも構いません。 どうしても働きたいと思いなら、もう少し考えた方が良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

どれくらいそこに受かりたいかによるけど、 そんな理由では不合格になる可能性がありますよ。 募集が少なければ影響ないと思いますが。 もし受かりたいのであれば 会社の社歴調べて将来が楽しみな企業位の事書けば受かりますよ。 後は面接の時、笑顔と大きな声とスーツです。 自分は今までバイト、会社含め一回も落とされた事ないです。

関連するQ&A

  • 転職面接の志望理由

    現在転職活動中で、未経験からIT業界の企業に応募しています。面接で志望理由を聞かれたときは、「私が御社を志望した理由は~。特に~に魅力を感じました。一人前のエンジニアに成長していきたいです。」のような流れで答えれば問題ないでしょうか?

  • アルバイトの志望理由

    今、北海道で大学生やっているものです。近所で、ツルハ(ドラッグストア)のレジ打ち、商品出し等のアルバイト、パート募集がされていたのですが、応募使用と思ったら、書類選考で通らないと、面接が受けれないと聞きました。店員さんに聞いてみたところ、書類選考でも普通に落とすらしいです。そこで店員さんは、アドバイスとして、志望動機がしっかり書けることみたいなことを言っていたのですが、この志望動機は、おそらくお金を稼ぎたいからだとかけば落とされると思うんです。自分は、今お金がなくて、本当に今回のアルバイトにかけたいとおもってるのですが、何か志望動機でしっかりした動機ってのが思いつきません。本当に困っています。何か良い考案があればお願いします。

  • アルバイト志望理由

    大学の売店でアルバイトをしたいのですが志望動機ををどのように書いた方がよいか分からず、困っています。 私がこのアルバイトを応募しようと思ったきっかけは・・ ○勤務時間と勤務日時がよかった ○レジ経験がありレジ業務がすき ○友達が大学にいる(これは面接等では言わないですが) ○最寄駅から2つ先の駅なので近い 等です これだと 「なぜこの仕事を選んだのですか?」と思われそうなのでちゃんとした志望理由がほしいですが思いつきません。 なにかいい志望動機ないでしょうか? アドバイスお待ちしてます><

  • アルバイトとパートについて

    私は現在学生ではなく転職活動をしている者です。 資金が底をつきかけてきたのでアルバイトを探しているのですが、アルバイトとパート両方ある求人はどちらに応募した方がいいのでしょうか? パートで応募した場合、「転職先が決まるまで」という理由で応募するくらいなら、最初からアルバイトで応募した方が印象はいいのでしょうか? また、アルバイトで入ってパートへ切り替えてもらうことはできるのでしょうか?

  • 販売アルバイトの志望理由

    今度、ベビー雑貨(ベビー服も取り扱う)の販売アルバイトに応募しようと思っています。 今まで約8年間保育で保育士として働いていましたが、保育とは違った子どもに関わる仕事がしたかったのと、ベビー用品や玩具を取り扱う仕事に就きたいと思い、転職を考えました。 志望動機がうまくまとまらず困っています。 販売は未経験なのですが、子どもに関わる仕事を していた(子どもが好き)ことを志望動機に入れた方がよいのか、それとも取り扱う雑貨やお店が気に入っているというような就業場所に関する理由だけを入れた方が良いのでしょうか?          未経験ですが、少しでも経験を生かしたいことも入れたいので、どちらの理由も入れてうまくまとめられるといいと思っています。 アドレスよろしくお願い致します。

  • パン屋のアルバイト志望理由

    月曜日に近所のパン屋でアルバイト面接があります。 志望理由を考えていたのですが、いまいち自分のなかでまとまりません。 みなさんならどう書きますか? ちなみに、今年大学進学がきまったので学費の足しにしたいのと、近所で探していたのと、 食べ物が好きなので・・・という理由ではインパクトないでしょうか??

  • コンビニでのアルバイトの志望理由

    今回コンビニでアルバイトを始めるにあたり、志望理由を考えたのですが、以下の文で問題がないか意見を頂きたいのですが、いかがでしょうか? 「多くの人々が毎日利用するコンビニエンスストアでの接客という仕事に以前から興味がありました。 また、仕事の経験を、自分自身の社会勉強に役立てたいと考えたので今回応募しました。」 履歴書に書くので、少々硬いくらいがいいのではないかと考えました。 自分はアルバイトをするのが初めてなので、少々稚拙かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。 また、行きたいアルバイト先より実家に近いところに同じ会社のコンビニがあるのですが、行きたい理由としては 「こちらのコンビニのほうが清潔感があり、また、周りの環境もよいから。」 といった理由でよろしいでしょうか?

  • アルバイトで応募する際の志望動機について

    居酒屋でアルバイトをしようと思っているのですが、その際の志望動機をどのように書いたらいいのか悩んでいます。 とりあえず資金を貯めるために働きたいのですが、 アルバイトで応募する際、他の方はどのような事を書いていらっしゃるのでしょうか? 私なりに考えてみたんですが、これではおかしいでしょうか?よろしくお願いします。 【志望動機】 将来やりたいことがあり、日中の仕事のみではどうしても資金が不足するため、 それを補うために働かせて頂きたいと思い志望しました。 飲食業界などは未経験ですが、一生懸命頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • コンビニでのアルバイトの志望動機

    コンビニでアルバイトしようと考えています。今までは日雇い(倉庫内作業など)でのバイトでしたので本格的な(週何日とか)アルバイトは初めてになります。そこで志望動機なんですが「多くのお客様が来るコンビニでの接客などのバイトに以前から興味がありました。また、生活費や就職活動のための資金を貯めたくて応募させていただきました。精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。」こんな感じなのですがどうなんでしょう?添削のほうよろしくお願いします。

  • アルバイト志望動機の添削

    某ファミリーレストランのホールアルバイトに応募します。そこで志望動機の添削お願いしますm(_ _)m 「学業と就職活動に左右されず働ける時間帯であることと、以前利用させていただいた際の店員さんの対応が丁寧でしたので私もこちらで働きたいと思い志望致しました」 文章がおかしいでしょうか? 理由もどこか変な気もします… アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう