• ベストアンサー

ツバメにきてもらいたいのですが・・・

今年もツバメの来る時期になりました。友達の家ではツバメがも巣づくりをしています。ツバメはどのような所に巣をつくるのでしょうか?またどんな所をさけるのでしょうか? よろしくお願いします。  ちなみにきてほしくない蜂は、巣をつくっています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossein
回答No.1

ツバメは南方(フィリピンとか)から産卵及び子育てをするために 日本にやってきます。ですので産卵、子育てに適した環境をツバメ に対して提供してあげなければ、ツバメは寄りつかないようです。 具体的に言いますと、ツバメは、人間が害を与えない事を知ってお り、ヘビやネコなどの外敵からも人間が守ってくれることを知って いますので、人間の出入りの激しい家や商店に好んで巣を作り、少 しでも外敵からの攻撃を少なくしようとする習性があるようです。 ですので、なるべくそのような環境を作り出してあげることが必要 になってくるかと思います(簡単なことではありませんが)。 余談ですが、ツバメが巣を作る家(お店)は栄えると言いますが、 これは人の出入りが活発で、活気がある家ほど世間との交流も盛 んであるため、そしてツバメも身を守る手段として、このような 環境を好むため、そう言い伝えられているようです。

tecxyz
質問者

お礼

なるほど、外敵の攻撃少なくする事ですか、むつかしいですね。 以前玄関を開けて、足を一歩踏み出して「ムニュ!!」なんと蛇を踏んでいました。玄関内に蛇がいたことも・・・。こんどは蛇について調べないと・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cope
回答No.2

こんにちは 通勤途中にツバメの巣のあるビルがあります。交通量の多い交差点に面しているんですが、以前から、ツバメの姿を見かける場所でした。4年程前に、外壁の塗り替えをしたんですが、色は、白から、こげ茶色に変えました。すると、次の年にツバメが壁面より奥まった通路に巣をかけて、以来、毎年この時期になると、かわいい子供の姿を見かけます。全くの想像ですが、巣をかけるのには、色も関係あるかもしれません。ただ、白壁の土蔵なんかにも作りますから、色よりは、照度の方が関係しているかも?。人間だって、明るすぎるところは、落ち着きませんから(私だけ?)。 あまり参考になっていませんね。すみません。 補足。ハチの巣は小さい内に親蜂に十分注意して処理しましょう。黒色に対して攻撃をしてきますので、黒い服を避け、頭には白い帽子等をかぶりましょう。万が一に注意して、目にはメガネを。

tecxyz
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 イロイロツバメはどんなところにすを作るか見てますが、道路隣の建物だったり 前が広い田んぼのとことかイロイロありますね。(^ ^) 一番おどろいたのがレンタルビデオ店の所で、夜遅くまで電気がついてて、親鳥は 光によってくる虫をせっせとあげてました。 田んぼの所は友達の家なんですが、ここは夜暗くなると親鳥もやすんでいました。 ツバメにも好き嫌いがあるのでしょうか?(^O^) ハチさんにはすみませんが、たちのいてもらいました。 ありがとうございました。