マンションの下の階の小学生がうるさい

このQ&Aのポイント
  • マンションの下の階の小学生が廊下でうるさく遊んでいて困っています。
  • 小学生の騒音によって生活に支障が出ているため、対策を考えたいです。
  • マンションの近くに遊べる場所がないため、子供たちがマンションで遊ぶのは理解できますが、うるさすぎて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの下の階の小学生がうるさい

僕は今、マンションに住んでいるのですが、昼や夕方になると小学生が廊下で遊んでいるらしく、うるさくて仕方ありません。 ゲームをしたり、ドアをばんばん言わせたり、走りまわったり、叫んだり、です。 バイトや課題で疲れて、ちょっと寝ようとするとうるさくてイライラするし、父親は夜勤をしているので全然眠れないとのことです。 ただ、直接静かにしろと言うとマンションですし気まずくなりそうで。他の方が注意してるのを聞いたことがあるのですが、全然うるさいままです。 マンションの近くに遊べる場所があまりなく、物騒な世の中ですのでマンションで遊んだ方が安心ですし、子供なので悪意もなくやってるだろうしで、イライラしつつも子供たちが可愛いそうだなと思うのですが。 昼寝も、勉強もしづらくなるのは正直、キツイです。小学校に言うのも気がひけるし。 こういった場合、どうすれば良いと思いますか?アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

私も、社会の一員として、子供たちに直接注意するのが一番だと思います。で、コツはあります。(1)敬語(丁寧語)を使って、(2)なぜそのままだと困るのかを説明し、(3)きちんと代替案を示すこと。 つまり、「すみません。勉強に集中できないので、もう少し静かにしてもらえませんか。あそこの公園に行ってもらうわけにはいきませんか」という具合に。また、完全な静けさを求めるよりは「階段で走るとうるさいからやめて」とか「キャーキャー言うのはほどほどにして」などと、具体的な事例に限定すると、より効果的です。 正直、小中学生なんて、いちばん調子に乗ってる年頃なので、すぐには改善しないと思いますが、一人一人が言い続けることが大事です。学校や大家さんに言ってもいいですが、結局は、あなたの代わりに別の誰かが注意するだけの話で、しかもその誰かは大して困っていないので、説得力は薄れます。 一方で、ご自身が図書館や学習室に勉強しに行くという手もありますよ。

その他の回答 (5)

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.5

深夜とかじゃなければ生活音の範疇です 集合住宅に好き好んで住んでいる宿命だと思って、受け入れるか我慢するか小学生が育って騒がなくなる年齢になるまで待つか どれもムリなら、戸建に引っ越しましょう 集合住宅よりは騒音に悩まされるリスクは低いです

  • wpd0m0j
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

大人として注意しましょう。 マンションなどの集合住宅では、よくあることでしょう。ファミリーレストランでもありますよね?走りまわる子供とか。 近所関係が希薄になってきているので、こういうことって言いづらいですが、私が子供達の親なら、他人に叱ってもらうことは大変、ありがたい事です。 子供達の為にもなります。 是非、大人として注意してあげてください。 貴方が気をつけることといえば、神経質な印象は与えないようにしてください。 あくまでも、貴方達の為に、廊下で遊ばないのではなく、躾の範囲で。

noname#145525
noname#145525
回答No.3

マンションは賃貸ですか?それとも買ったのですか?賃貸ならば大家に相談しましょう。買ったのならば大抵は住民で構成する自治会に加入してる筈です。自治会に相談してはいかがでしょう。 相談する時のポイントは、質問文にも書いてある「他の方が注意してるのを聞いた」です。 質問者様だけでなく他の住民も迷惑に感じてるってことです。

回答No.2

直接その時に強く言った方がいいですよ。 私もこないだ思わずキレて激怒しましたから・・ いくら遊び場所が無いからと言っても 通路は「生活の場」であって遊び場ではありませんから・・ 注意してもやっているなら また違う子の場合もありますから そのつどキツく怒るのがいいかと思います 後は その学区の小学校に匿名で苦情を言ってみるのも手かと?

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

住民同士ですとトラブルになりかねませんので 大家さんかマンションの管理会社に言って 注意してもらうのが一番です。

関連するQ&A

  • マンションでの子供の過ごし方

    田舎の一戸建てからこの度マンションに引っ越しましたが RC造りにもかかわらず、隣の声、歩く音、ドアの開け閉め が聞こえ、上階の歩く音もものすごく聞こえます。 そこで、小学生の息子たち二人に絶対騒がないように、 歩くのもドタバタ歩いてはダメ!と注意したところ それがストレスになっているようで、二人ともイライラしており 私までイライラしてしまっています。 マンションにお住まいの方で子供さんがいらっしゃる方、 子供さんはどのように過ごしていらっしゃいますか? やはり騒ぐと注意していますか?

  • マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。

    マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。 6階建てマンションの6階に住んでいます。 ワンフロアにエレベーターを挟んで2軒しかなく、お隣はありませんので 騒音の主は、引っ越してきた下の階の家族で間違いありません。 40代半ばくらいの夫婦と4歳くらいの男の子の家族で、 引っ越してきた当初から、深夜2時過ぎまでドタドタガタガタと引っ越しの片づけをし、大音量で音楽をかけるという非常識ぶりでした。 その後は、毎日のように朝の4時半くらいから夜中の2時頃まで、家具を引きずるような音、引き戸を勢いよく閉める音、子供が叫びながら走り回る音、ギターとピアノを弾きまくる音、大音量でかける音楽(特に重低音が響きます)。 そして、家を出る際の玄関のドアを閉める音(どうやったら、あんな大きな音が出せるのか不思議です)こういった騒音が続きます。 後で知ったことですが、御主人がバンド活動をしており、部屋の1室をスタジオにして曲作りをしているそうです。 (スタジオにするのなら、防音にしてほしかったです) 昼は外に出るなど回避できますが、夜は無理です。 あまりにうるさく管理会社に相談したところ、マンションの掲示板に騒音苦情の貼り紙をしてくれました。 当然、貼り紙くらいで静かになってくれるわけもなく、再度、管理会社に連絡をし、下の階の方に、せめて夜11時以降は静かにしてもらえるように言ってもらえませんかとお願いしました。 すると、管理会社の方から「ウチ(管理会社)は、そういうこと(騒音問題)には基本介入できないので」と言われてしまいました。 それじゃ、直接下の階の方に言いに行くしかないのかと思い、意を決して訪ねたのですが居留守を使われてしまい、出てきてくれません。 (玄関のドアの横にある窓から物音が聞こえているので間違いなく在宅しています) そして、数日後。管理会社から電話があり「下の階(騒音の主)の下に住んでる方が、 上(下の階の方のことです)からの音なんて聞こえないと言っています」と言ってきました。 さらに「音は上から下に響くものなので、下の階の方が聞こえてないと言っているのに、上の階に音が聞こえるわけがない」と、私が神経質すぎるのではないかと遠回しに言われショックでした。 電話の後、その下の階の下に住んでる方にお会いし、音のことを聞いてみたら「子供の走り回る音などがうるさい」と言うのです。 うるさいと思っているなら、管理会社に聞かれた時にそう言ってほしかったです。 (この件に巻き込まれたくないようです) 下の家族が引っ越してくる前は、全く階下からの音など聞こえず、静かに暮らしていたのに、 今では常にイライラして、不眠症で睡眠薬を飲んでいます。 引っ越すことも考えましたが、周辺の環境が良く、マンションも気に入っているので、できることなら引っ越ししたくはありません。 ですが、毎日毎日うるさくて、腹が立っておかしくなりそうです。 管理会社に頼る事も出来ず、どうすればいいのか分かりません。 やはり、下の階の方と直接話し合うしかないのでしょうか。 御意見をお聞かせ下さいますよう、宜しくお願い致します。

  • マンションの廊下の部分

    分譲なのですが、マンションの廊下の部分、玄関の前ですね。 そこで主婦が長く立ち話をするのは、昼間だから、いいのでしょうか? 声は結構ベランダまで聞こえます。 夜勤帯で、昼にななければいけないものにとっては、きついです。 家に入れてやれよ、公園に行けと思っていますが 昼間なら、いう権利はないのでしょうか? 言ってもいいですか?管理人さんにいえばいいですか?

  • 小学生の朝

    小学3年生の長男がいます。3歳の妹もいます。父親は子供が出た後起きてきます。朝についてです。皆様のお子さんの朝の風景について教えて下さい。 うちは学校まで近いので7時に起き、実際は目覚ましかけわすれたり、かけてもおきなかったり、20分に起きたり、なんだかんだご飯を食べて、支度は前の日にするのでわりと早いですが、40分集合なのですが毎日急かしたり、怒ったり、ほっといてみたり、45分の時もあれば55分の時もあります。 今朝はほっといてみたので、30分に起きあまりご飯も食べる時間もなく…子供はイライラするも言い返せず、少し涙を浮かべながら、ドアをバターン!!として出ていきました。 反抗期といわれればそれまでですが、周りに迷惑かけてもほっとくべきか、口うるさく言うべきか…( ´△`) はっきり言って自分がスゴい嫌な人間のようで、朝送り出したあと自己嫌悪です。 皆様はどうされてるか気になり質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 下の階の騒音に悩まされています

    団地の4階に住んでいます。タイトル通り下の階の騒音に悩まされています。 階下は若い夫婦に小さい子供が2人、騒音は子供が走り回る音や飛び跳ねる音、室内の引き戸や窓を思い切り開け閉めする音です。いずれも轟音で我が家の床に震動が走るほどです。 子供は小学校と保育園に行ってるようで朝と夕方帰宅してから夜中くらいまでが騒音タイムです(帰宅するとすぐわかるレベルです) まあ子供がすることはある程度仕方ないとは思いますが、こう毎日続くといい加減にノイローゼになりそうで…騒音が始まったらなるべくイヤフォンで音楽を聴いたり、寝るときは耳栓を使っていますがそれでも床を通して体に響いてくる衝撃で非常に不快になります。 騒音の件で何度か管理会社に電話していますが、民間ではないせいか「そういったことは当人同士で解決してください」の一点張りで…。 ですが我が家のほうが先に住んでいますが、引っ越し時にも挨拶もなく、またすれ違っても無視、共用の廊下に傘やゴミなど置きっぱなしだったりとなかなか常識が通用しない人たちのようなので直接言いに行っても無駄かなとも思います。 また子供の足音やドアを開け閉めする音は生活音の範囲とも言われました。 ですが以前住んでいた方はほとんど音は聞こえなかったのでやはり生活音のレベルではないと思います。 平日は昼間は静かなのでまだ我慢できますが、土日などは朝から晩まで騒音の嵐なので正直気が狂いそうです。 こういった場合どう対処すればよいのでしょうか?

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションの築25年ぐらいで家賃+共益費(5000円)賃貸マンションに住んでいます。すごく気になるのが廊下の蛍光灯を見ると・・・節約なのかきちんと蛍光灯が入っていない箇所が多々目立ちます。。。昼間の廊下は明るいのですが、夜になると少し薄暗い状態です。つい最近まで駐輪場・マンション入り口もとっても暗くてとても入りにくい暗いマンションでしたがようやく蛍光灯を全部入っていて安心したのですが、まだ各階の廊下を見ると蛍光灯は全部きちんと入っていません。それと平日のみ朝から昼にかけて掃除のパートの方が来るのですがここ最近気づいたのですが玄関を出ると廊下のスイッチを消されているのに気がつきました。多分、大家さんに言われたのかな?でも住民として思ったのですが共益費をきちんと払っているのにどうして電気代の節約をするのでしょうか?出来ればきちんと蛍光灯を全部入れて明るくして欲しいと思っています。やはり賃貸マンション会社にお願いしないと無理なのでしょうか?それとも大家さん側にお願いをした方がいいのでしょうか?しかし大家さんとは以前こんな事があり電話はしたくないんです。。。 契約書に記載してある大家さん電話をしたら無言で電話に出られました・・・こちらが何度も「もしもし?」って言いいましたがただこちらの声をじっと聞いているだけのようでした。電話口から聞こえるのはテレビの音だけでした。2回電話しましたが同じく無言で居留守を使われて不安を感じました。疑問なのは、賃貸マンションではこういった電気代の節約はしていいのでしょうか?防犯上等の関係で少しでも明るくしているのが当たり前ではないのでしょうか?賃貸マンションに住まいの方で同じような状況の方がいらっしゃいましたらご回答の程 宜しくお願い致します。

  • 今の時期、手作りお弁当の安全性は?!

    主人が夜勤をやっていて、会社にお弁当を持っていきます。本当は夕方作り始めたいのですが、夕方は子供が遊びたがって作れません。昼寝をしている1.2時頃なら作れるんですが、夜の12時頃食べるのは大丈夫でしょうか?

  • 下の階との騒音トラブルについて(長いです。)

    はじめまして。 この度新築の分譲マンションに引っ越してきて半年ほど経ちます。 現在私たちは嫁、娘(3才と1才半)2人と4人で暮らしています。下の階の住人(一人暮らし)と騒音をめぐってトラブルです。 最初はうるさいのでということで、子供部屋にマットを買ったり、リビングに大き目のマットを買い足したりと、後は子供たちに走らないようにと注意したり、音がならにようにスリッパをはかせたりと工夫はしました。 それでもうるさいのか、今ではべランドの非常口を下からおそらく棒のようなものでガンガン叩いてくるようになりました。時には私以外寝室で寝ている23時以降にもガンガン叩いたり、駐車場からも、ガンガン叩いている音が聞こえたりもしました(家族で車で出かけて帰って来た時なので当然留守でした)。 それでマンションの管理会社と相談の上、管理会社の人を交えて話し合いがしたいと申し出ましたが、「自分は被害者だから上が(家が)静かにするなら話をきいてもいい」「100%上が悪い」という態度との事です。 現在は、私は朝から仕事で帰宅は20時くらい、嫁は昼はパートに、子供2人は昼間は幼稚園に通っていますが、帰ってきてから(だいたい16~17時に帰宅)も、生活音(ドアを閉める音、歩く音、子供がハイハイする音等)でもガンガン叩いてきて、正直嫁はかなり気をつかっているし、子供たちも今では帰ってからも子供部屋でままごとごっこや、ピアノで歌を歌ったりせずにテレビっ子になりつつあります。それに対して嫁は「子供をこんな風に育てたくないし、話し合いもできないのに、どうしろというの?」と気が滅入っている状態です。 管理会社や、理事長とも相談は続けていますが、なかなか進展しません。他にはどんな機関に相談すればいいのでしょうか? 私たち家族としてはまだ新築で住人の皆さんとトラブルも起こしたくないし、上手に付き合っていきたいと考えています。 文章が長くなって大変申し訳ございませんが、どなたか、詳しい方アドバイスください。

  • 下の住人がうるさくて困ってます

    3階建ての県営住宅の3階に住んでいるのですが今年3月ぐらいに2階に引っ越してきた家族が最近うるさくてイライラします。中学生の娘、息子の母子家庭のようです。団地の掃除、集会にも顔を出さないような家庭なのでよく分かりませんが母親は昼も夜もいないことが多く昼夜問わず親がいない時だと思いますが物をたたいたり暴れたり騒いだりしています。あんまりうるさいのでさっき窓から下に怒鳴りました^^; あとで親が帰ってきたら言いに行こうかとも思っているのですが子供も年頃ですし物騒な世の中なので^^;どうしたものかとも思っています。アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。文章わかりずらかったらすいません^^;

  • 仕事で疲れて帰ってこない旦那

    旦那が勤務している会社は人手が足りず日勤と夜勤が続いたり勤務時間が長かったりします。道路工事です。最近は夜勤のあと朝仮眠して昼から現場をこなし、そのあと夜勤で朝まで仕事。終わると疲労と睡魔に襲われ、会社か会社の近くにある旦那の実家(車で2分)に行き寝てしまいます。ちなみにうちまでは車で20分です。多忙で1週間以上帰ってこないことも…。「終わったら帰る」と言いますが、結局眠くて帰れず会社か実家で寝ます。 共働きで3歳の子供がいます。いくら眠くても子供と妻が待っているのだから帰ってきてほしいのですが、旦那は「帰ろうと思ったけど眠すぎるから無理」と言います。 最近ずっとこんな感じで日曜日も実家で夕方まで爆睡していて子供と遊んでくれません。夜勤で道路工事をしているので疲れているのはわかりますが、そんなに遠い距離でもないのだから子供のためにも帰ってくるのが当たり前だと思ってしまいます。家族のために働いているのは理解していますが、ごはんも一緒に食べられないし、話もできないし、父親としての自覚が足りないような気がしてイライラしてしまいます。こんな旦那をどう思いますか?私はわがままでしょうか。

専門家に質問してみよう