献血カーで献血して血液検査結果が届いた

このQ&Aのポイント
  • 初めて献血カーで献血して血液検査をお頼みしてた結果が届きました。
  • 血液検査結果は肝臓の数値が心配なようですが、病院には来月まで行けそうにありません。
  • 最近疲れが抜けない感じがあり、睡眠時間も早くなっています。また、献血後のお通じが芳しくないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚悟のすすめ?

ってタイトルの漫画が昔あったような気もしますが今はおちゃらけてる場合ではないので・・・。 先日(1日)初めて献血カーで献血(病院でした事はあります)して血液検査をお頼みしてたので先程結果が届きました。(自営業ですので良く聞く人間ドックはおろか血液検査すら30半ばですがした事ございません) お知らせによりますと ALT:72 AST:29 γ-GTP:131# TP:6.9 ALB:4.6 A/B:2.0 CHOL:188 RBC:551 Hb:14.2 Ht:44.2 MCV:80.2 MCH:25.8 MCHC:32.1 WBC:62 PLT:21.3 と書かれてました 飲酒は年間平均すると1週間に1回程度、タバコは7月から1本も吸ってません あと参考になるか判りませんがコーヒーは一日(仕事のある日)4~5杯飲んでます 初めて見るのでよく判らないのですが説明書きを見ると肝臓がおもわしくないようですが来月まで病院行けそうにないです。(今月は今度の土曜日しか休めそうに無いので即入院も困りますし・・・) 先月半ば位から「どうも疲れが抜けないなぁ~」とは感じてましたが・・・。 この先週末から今までより早い時間に睡魔に襲われてます 関係無いかもしれませんが献血してからお通じが芳しくない(水分不足から?)です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 この数字だけみれば、おっしゃる通り、一度肝臓を見てもらいましょうという話になるかと思います。 但し、絶対肝臓が悪いともいえません。 風邪でこんな成績になる事もあります。 症状もそれでつじつまは合います。 もちろん肝臓でもつじつまは合います。 なお、お通じは全く関係なさそうです。 そんな今月中に直ちになんとかという数字ではないように見受けますので、行かれるようになったら一度内科で見てもらえば十分かと思います。 ついでにこの数字だけで直ちに入院を言われる事はまず考えられません。 他の検査をまずするでしょうね。 それ次第だと思います。

q-type
質問者

お礼

早速ありがとうございます m(_ _)m 実は今日仕事を早めに打ち切れた(チョット心配でした汗)ので今から行こうかと思ってたところです 私はミリ単位の仕事してるので「規定値の倍以上でしかも#マークが付けられてる」と焦ってましたf(^^;) ポリポリ 何せ生まれて初めての血液検査だったものですから・・、検査成績が届く前の予定通りしばらく様子をみてみます そういえば前日ネットしてて寝不足だったような気もしますが関係あるのでしょうか? これまで放ったらかしの身体なので結構痛んでるかな?とか思ったりしてましたが良かったです

q-type
質問者

補足

昨日お礼を書きながらドコかで「クエン酸が身体にE!」と言ってたのを思い出しまして梅干茶?(単純に梅干7~8個をお湯で溶いたものです)を2杯飲みながら書いてました。 すると今朝になって今まで程ではないですが、ココ数日が嘘のようなお通じでした。 タマタマ偶然(胃腸不調と献血が)が重なってたのでしょうか? それともおばあちゃんの知恵袋ではないですが昔の人の知恵の恩恵でしょうか? これからなるべく梅干茶を飲むようにします 睡魔に襲われて睡眠時間が多いのは相変わらずですが・・。 週末お付き合いで(自分の町内はお祭りじゃないです汗)秋祭り参加しないとならないので今日も早く寝ようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 1歳半の子供の血液検査結果

    1歳半の娘が40度以上の熱を2日。 あいだ1日平熱になり、また今日38℃を越えています。 病院ではアデノウイルスや、尿路感染症についても検査をして頂いていますが、いずれも異常なしでした。 そして、血液検査をしてもらったのですが、その検査値を調べたいと思うのですが、うまく子供の値は出てきません。 知っておられる方がおられましたら教えて下さい。 WBC・・・2.9    PLT・・・193 RBC・・・4.58   MCV・・・75.5 HGB・・・11.7   MCH・・・25.5 HCT・・・34.6  MCHC・・・33.7 CRP・・・0.0 です。よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果の省略文字について教えて下さい

    こんにちは。 只今妊娠中のため先日血液検査をしました。 結果をいただいたのですが、 wbc rbc hgb hct mcv mch mchc pltとなっており、 その横にそれぞれの数値が表示されておりました。 が、その英語の意味がわかりません。 いろいろなサイトを調べたのですが、いまいちよくわかりません。 意味と標準値がわかる方、教えて下さい。サイトでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果について

    本日、全身に広がった湿疹を診てもらいに、病院へ行ってきました。 血液検査を受けたのですが、説明を受けてもあまり理解できませんでした。 免疫等大丈夫でしょうか? WBC:7.43  NEU:76.2%  LYM:17.6%  MONO:4.8%  EOS:1.1%  BASO:0.3% RBC:5.76  HGB:16.1 HCT:48.8  MCV:84.7  MCH:28.0  MCHC:33.0  RDW-SD:36.4  RDW-CV:11.8  PLT:352  PCT:0.29  PLCR:13.2  MPV:8.3  PDW:8.8

  • 妊娠36週での貧血

    家内(妊娠36週)が、 血液検査で貧血と診断され、鉄剤を処方されました。 食生活などの改善をしたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか? また、他に気をつけることなどありましたら、 教えてください。 ちなみに、結果は以下のとおりです。 WBC 83 RBC 338* Hb 9.8* Ht 30.6* MCV 90.5 MCH 29.0 MCHC32.0 Plt 22.8 よろしくお願いいたします。

  • 血液検査(特に白血球)の読み方を教えてください

    血液検査、特に白血球のことだと思うのですが、見方が分かりません。よろしかったら、意味とその数値から読み取れる症状や病気がありましたら教えて頂けないでしょうか?大体以下の項目があります。 WBC:5100 /μl RBC: 4510000 /μl HGB: 15.7 g/dl HCT: 41.8% PLT: 136000 L/μl MCV: 92.8 μm3 MCH: 34.8 Hpg MCHC: 37.5 Hg/dl 是非お願いします。

  • 血液検査見方

    10ヶ月乳児です。すべて正常範囲でしょうか? WBC;12.4H RBC;4.81 HGB;12.3 HCT;35.4 PLT;395H MCV;73.7L MCH;25.5L MCHC;34.6

  • 血液検査データの見方

    国立大学付属病院血液腫瘍内科にかかっています。血液検査のデータ一覧表を示されて必要箇所は丁寧に説明していただけるのですが、他の項目については「医学用語」で全然わかりません。記しますので教えてください。sA1c WBC RBC HB HCT PLT MCV MCH MCHC RDW Pct MPV PDW WBCゾウ TP ALB TTT ZTT T.BIL AST ALT LAP G-GT CHE LD A/G NA K CL CA UN CRTN UA T.CHO UN/CRTN H L I G-F 全部では72項目あるのですが、以上の40項目についてご教授くだされば有難いのですが。私は「本態性血小板血症」で「ハイドレア」を隔日1カプセル服用して治療しています。担当医は教授です。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の血液検査

    1週間ほど前に39度台の熱がでて、小児科を受診したところ、かぜでしょうとの診断でした。そのあと、2日後に熱は下がってホッとしてたのですがまたすぐ発熱。食欲もあまりなくここ2日ぐらいは水分もほしがろうとせず元気がないため再度小児科にいきました。 そこで血液検査をしたのですが、数値がちょっと気になるレベルのようで明日再検査をすることに・・・ アデノウイルスかも?という話でしたが、 血液検査の数値が気になってしょうがありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。 WBC…14.0    設定上限オーバー RBC…4.27 Hgb…12.1 Hct…35.0 PLT…137     設定下限オーバー MCV…82.0 MCH…28.3 MCHC…34.5 CRP…10.5     値オーバー   となってます。    3つ異常があるってことですよね?     心配でたまりません。   

  • 血液検査で総蛋白とアルブミンが高かったのですが‥

    主人のことですが、先日献血をしてその検査結果が先ほど届きました。 検査項目は、 ALT(GPT)、γ-GTP、総蛋白TP、アルブミンALB、アルブミン対グロブリン比A/G、コレステロールCHOL、グリコアルブミンGA、赤血球数RBC、ヘモグロビン濃度Hb、ヘマトクリット値Ht、平均赤血球容積MCV、平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC、白血球数WBC、血小板数PLT です。 検査結果で、アルブミンが5.6(標準値3.9~5.0g/dL)、総蛋白が8.7(標準値6.5~8.2g/dL)で少し高めでした。 でも検査結果に異常があり医療機関への受診を勧める項目には#マークがついていると書いてあり検査結果の欄には書いてなかったので大丈夫なのかなとは思ったのですが、ネットで調べてみるとアルブミンはよく分からなかったのですが、総蛋白が8.5以上は重度・中程度と書かれていました。これってやはり病院に行った方がいいのでしょうか? それと、以前から尿に泡がよく混じり、以前尿検査を受けた時は異常なしだったのですが、腎臓に何らかの異常があればそのような症状も関係あると聞いたので腎臓の病気がないかどうか血液検査で知りたかったのですが、上記の項目からは分からないでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに主人は26歳男性、外国人(ニュージーランド)です。 .

  • 血液検査の読み方(低い場合)

    献血をしました、生化学検査の結果でちょっと気になります。 いずれも基準値ですが、基準値からはずれそうです。 ALT 14 AST 13 r-GTP 21 TO 6.9 ALB 4.6 A/G 2.0 CHOL 175 血球検査の方は気にならないので省略します。 ASTが低いです。11,12のときもありました。 高い場合は肝炎などの疑いがあるようですが、低い場合はどうなのでしょうか? A/Gも2.1とか出す場合があります。 CHOLも問題ないですが、高い場合はいろいろな不健康なことを聞きますが 基準値より低い場合なにか問題あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう