• 締切済み

256モードに対応させられますか。

今使っているXPは、256色モードに対応していないため、もらったゲームソフトが使えません。 対応させられる方法があれば教えていただけるとありがたいです。 PCにはあまり詳しくないので簡単にできる方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ゲームの起動ファイルやショートカットを右クリックしてプロパティを開き、互換性タブで設定できますよ。

yumataka
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 互換性から256色に変更したのですが、 プログラムが立ち上がると 「ご使用のビデオドライブではディスプレイ設定を自動的に256色に変更することはできません」 と表示されます。 画面のプロパティで設定を変更しようとしましたが、画面の色の選択肢の中に256色はありません。 何か方法はありますでしょうか。

関連するQ&A

  • XPモードへの対応について

    新しいPCの購入について悩んでいます。 今私の手元には ------------- XP(home) Pem4 2.4M メモリ 1.0G HD 75G ------------- XP(pro) Pem3 1.0G メモリ 526m HD 40G ------------- の2台のPCがあります。 proはH13購入 homeはH14製(で、最近友人からもらった) のを使用していますが、購入して運用しているソフトが多い事、音楽の取り込み数が多い事などから、今の1台のPCのHDでは入りきらず2台で何とか使っている所です。 また、私の扱いが悪いためか最近エラーメッセージやMSUP後のドライバーの不具合?によるPCの不調も出てきました。 そんな中で今回はノートPCの購入を考える事にしました。 雑誌とかで紹介されているのでVISTAでそこそこ動くPCであれば後に7に変えても問題なく動作するのであれば今購入しようと考えていました。(今度はノートに・・・) そこで家電量販店(関西では一番大きい)に行って気になっている次の質問をしました。 アップグレードキャンペーンをしているが"7"にした場合すべてXPモード対応機種ですか? そこで帰ってきた言葉が次の通りです。 intel-VTの機能がついてるCPUはCore2 Quadの1部の機種だけです。 ”XPモード”も7のPRO以上のみサポートでVISTAのHomePreとかでキャンペーンで7にしてもXPモードの使用は出来ない。 現在販売しているPCではすべて不対応です。 お客さん(私)の様にXPで動くソフトを使用しているのであれば現在の所7でそのソフトが動くのは難しいとも思います。したがって、実際に発売されてから再度検討されていかがでしょうか?と言う話でした。 他の雑誌とか、HPの一覧表を見て大体のCPUは対応している様に思っていたのでちょっとショックでした。 VAIOのFが激安で買いかけたのに・・・・ 32から64になる事で使用できないソフトがあるのは仕方ないけど今までXPで使用しているソフトが利用出来ないもの困ります。 やっぱり今の環境でもうしばらく我慢した方がいいのでしょうか? 店の人が言ったようにCPUのVT対応は本当にまだまだこれからなんでしょうか? 思った事そのまま書いたのでわかりにくい文章で申し訳ありません。 皆さんの意見と情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • XPモードについて

    Windows7にXPモードが搭載されているようですが、それはすべてのエディションに対応しているのでしょうか?それともProfessionalやUltimateなどの上位コンシューマ向けのエディションしか対応していないのでしょうか? あと私は特にゲームをすることが多いのでXPまで対応しているゲームを使いたいのですが、XPモードを使うことにより、XP対応のゲームを使うこともできるのでしょうか?

  • XPモードでネットゲームをできるか?

    普通のXPモードだとDirect3Dが動かないのでできないと聞きましたが こういうソフトもあると知ったので http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/07/02/virtualbox3.html こういう仮想PCでも3Dゲームができるソフトを使えばXPモードでもネットゲームをできますか? 今はホームプレミアムですので、anytimeアップグレードでプロフェッショナルにアップグレードしようと思っています。

  • Vistaでのソフト対応について

    Windows Vistaに乗り換えようかと思っている者ですが、少々不安なことがありますので、どなたか教えてください。 私はいままではXPを数年使ってきて、フリーソフトなどいろいろPCに入れていますし、PC対応ゲームソフトなども何枚か持っています。 ですが、XPからVistaに変えることで、これらのソフトは使えなくなってしまうのでしょうか? XP対応などと記載されているものは、Vistaでは対応してないってことですか? ゲームとかは高値で買ったものもたくさんあるので、使えないとなると残念です。

  • シアターモードに未対応?

    シアターモードに未対応? すいません、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。私はRadeon HD2600 XTというグラボを使用してます。PCのOSはVISTAです。ここで拡張デスクトップモードでシアターモードを設定していたところ、うまくいかず、ヘルプを参照したところ”注: 拡張デスクトップ モードは、Windows VistaTM が稼働するシステムではサポートされていません。”との事でした。CCCのバージョンをあげれば対応可能なんでしょうか?それともVISTAでもシアターモードに対応したグラボに交換した方が早いんでしょうか?もう一台のXPのPCでRADEONのX1950を使用してますが、こちらは問題なく、シアターモードが使えております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • XPモードについて

    Win7非対応ソフトでも動くということで期待されているようですが… これってただのバーチャルPCですか?それをゲストOSとホストOSを意識しないような表示にしたってだけですか?VirtualBoxにもそういう表示モードありましたよね? なんかガッカリしました。別に期待してたわけじゃないんですが。 仕様上不可能なことがあると思いますがバーチャルPCでできないことはxpモードでもできないんでしょうか? アンチウイルスソフトは2つ必要なのか? ハードやソフトについて調べるアプリで、xpモードから7を監視できるか? マウスジェスチャのようなアプリをxpモードで動かして7を操作できるか? 別に何かやりたいわけではなく単純な疑問から質問しました。

  • XP非対応のゲームなのに・・

    こんどノートPC(XP-SP2)を購入したら、友達がゲームソフト(市販)をくれるそうです。 ただ、それはXP発売前の95/98/2000/NT対応バージョンなのに、XPでも動くから大丈夫と言われました。 ここで質問。 1) なぜ動くのですか 2) マシンやOSに悪影響はないのですか 3) 正規の方法(?)でそのソフトをXP対応にすることはできますか とても面白そうなゲームなのでやってみたいのですが、あまりPCの中身に詳しくないので不安があります。 ちなみに同じゲームのXP対応バージョンは、すでに生産中止で入手困難だそうです。 よろしくお願いします。

  • 対応

    PCゲームのあるソフトで、対応OSが「Windows95」になってたんですが、これは95だけしか使えないんでしょうか?「Windows XP」でも使えますか?

  • win7のxpモード

    会社の専用システム(ソフトウェア)でwin7に対応してないものがあるのですが これはwin7のXPモードで対応可能なのでしょうか? win7はHome Premiumなのでこのソフトが対応可能なら Windows 7 Professional Windows 7 Enterprise Windows 7 Ultimate のどれかを買う事になるのですが 現時点で対応しているかどうか判断する方法はありますか? やっぱりそのソフトをwin7のxpモードで動かしてみないとわからないのでしょうか?

  • ウィンドウモード対応のオンラインゲームを知りたい!

    無料のオンラインゲームが多数あるので、ウィンドウモードに対応してるオンラインゲームを探しています。 一応、私のOSはvistaなのですがvista対応じゃなくてもいいので、ウィンドウモードに正式対応のオンラインゲームを教えてください。