• 締切済み

CPUクーラー等の電圧・電流について

こんにちは、自作PC等の知識はありません。 質問は、 サイズのKABUTO SCKBT-1000とANTECの水冷CPUクーラー KUHLER-H2O-620 とサイズ 風12 小軸&大型ブレード12cmファン、25mm厚800rpm、超静音 SY1225SL12L にかけられる電流・電圧をしりたいのですが、お分かりの方、お願い致します。 使い方としては、CPUクーラーとしてではなく、ペルチェ素子の冷却に使いたいのです。 そこでACアダプターで電源を供給しようと思うのですが、電流・電圧が分からないと、ACアダプターの選択が出来ません。出来れば、なるべく冷したいので、MAX状態の電流・電圧かと思いますが、それだと、長時間の使用に耐えられないなら、耐えられる程度の電流・電圧で教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.1

学研の科学と学習というのを思い出しますね。 PC用電源は12V、5V、3.3V=>ファン、HDD、SAS、CD/DVD、フロッピーディスク、VGAというような用途があります。実際に理科の実験で測るしかないですよ、そんなもん解る人いますか?

koyanagi1701
質問者

お礼

ご返答、有難う御座います。やはり、実際に実験して計るしかないんですね。後、大体の経験値と云うことなのでしょう。別の機種ですと、ショップの方もおしえてくれたんですが・・・。

関連するQ&A

  • ペルチェ素子での冷却について

    こんにちは、質問分野は初心者なので的外れな質問かもしれませんが、  ペルチェ素子を使って室内で霜を作りたい(写真)のですが、なかなか上手くいきません。 以下が質問です。 (1)ペルチェ素子の一番冷える電流と電圧の組み合わせを教えて下さい。 (2)その電源は何を使うのでしょうか? (3)その電源はどこで購入できますか? (4)放熱面の冷却方法を具体的に教えて下さい。 (5)その時に、使う装置はどこで入手できますか? (5)霜を作る際のアドバイス等があれば教えて下さい。 以上です。 私のペルチェ素子は、秋月電子通商の62mm×62mm(TEC1-12730)と30mm×30mm(TES1-12705)です。30mm×30mmの方は、6V-2A、6V-2.8AのACアダプターでマイナスにはなりますが、室内で霜が出来る程は冷えませんでした。 62mm×62mmの方は、12V-20Aを使いましたが、冷却より放熱が高すぎて、全く冷えません。 冷却装置は、PCヒートシンクを使っていますが、62mm×62mmは、上記の電源で、95度まで上がって、電源を切りました。温度計が壊れました。ヒートシインクが有効ではないのでしょうか? 使っているヒートシンクは、 サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000 と ANTEC 水冷CPUクーラー KUHLER-H2O-620 とFrio OCK CLPO575 です。一応、グリスを塗って試しています。 62mm×62mmの方は、ヒートシンクの冷却面より大きいので、同じ大きさの銅板(厚さ2mm)を発注中です。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • CPUクーラーについて

    CPU:athlon x2 5200+ CPUクーラ:KABUTO SCKBT-1000 友人のPCなのですが、OSの再インストール中にPCが突然落ちてしまったので、BIOSでCPU温度を確認すると75℃となっていました。 ケースをあけてCPUクーラーを確認すると、CPUクーラが曲がっていてヒートシンク部がずれているように見えます。左と右の口を外してとろうとしたのですが、かなり力を入れてもとれません。無理矢理すると横のひっかけている口が折れそうなので、今日はとりあえず引きあげました。 今度なおしに行くときに、何を準備しておけばよいでしょうか。 ドライバー、グリス、リテールファン(CPUクーラーの口が折れたときCPUクーラーは使用せずリテールファンを使用しようかと思います) 口が折れてしまったときに口はなんという部品なのでしょうか?

  • CPUクーラーについて

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 最近、CPUクーラーを変えようと思い、KABUTO(兜)を買いました。 私のパソコンのCPUは、intel core i7-920です。 BELLで今年に買ったVista対応のミニタワーです。 付属の留め具(LGA用)で合うのですが、肝心なCPUと接触していないようで、足もぐらついて上手くつけられません。 クーラーとCPUがあっていないために起きるのでしょうか。 もし搭載可能なら、どういう金具を使えば可能か助言お願いします。 もし不可能ならば、1万円以下で対応する良いCPUクーラーを参考までに教えていただけると嬉しいです。 サイズ的に搭載するのはKABUTOが限界でした。

  • ACアダプターで電圧が出るけど電流が出ない

    ACアダプターで電圧が出るけど電流が出ない ACアダプターで電圧は仕様通り出るけど、電流がまったくでない場合は どのように故障している事が考えられるのですか?  教えてください。

  • CPUクーラーがCPUとうまく接触しません。

    写真を見て頂くと分かると思うのですが、 この写真はCPUにグリスをつけてからCPUクーラーを取り付けた後にCPUクーラー を外した後です。 面を見て頂きますと、上と下の両端についた跡があるかと思います。 なぜか上と下だけしかCPUクーラーと接触しません。 真ん中が接触しない為温度が以上に高くなってしまいます。 グリスの量はいつも同じで米粒一個分ぐらいにしています。 3種類のCPUクーラーを取り付けて見ましたが どれも同じでした。 使用したCPUクーラーです。 KABUTO SCKBT-1000 MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100 CPUに凹みがあるのではないかと考えましたが 2個試した所両方とも同じでした。 使用したマザーボードです。 ASUS RAMPAGE II EXTREME 以前は、このようなことはありませんでした。 取り付け方も間違っていないかと思います。 原因は何か考えられませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ■ACアダプターの電圧と電流について■

    自宅のレコーダーが動作不能になり、原因がACアダプターの故障である事が判明しました。 ACアダプタの仕様は【7.6V-1.6A】です。 今、手持ちに【7.5V-2A】【7.5V-1A】【9V-1.5A】【6V-1.5A】のACアダプタを持っています。 それぞれの違いにより動作上に不安はありますが、実際に電圧と電流の違いによる障害にはどのような症状が考えられるのでしょうか? ・ケース1:電圧は同じ/電流は高い ・ケース2:電圧は同じ/電流は低い ・ケース3:電圧は高い/電流は同じ ・ケース4:電圧は低い/電流は同じ よろしくお願い致します。

  • CPUクーラーの不良について

    サイズのKABUTOクーラーを使用しているのですが、CPUの温度が平常の時にPCケースを少し開けて耳を向けてみるとカラカラという音が鳴っているみたいなのですがこれは不良なのでしょうか? それとも低回転時はそのような感じなのでしょうか…

  • 電流と電圧の制限回路について

    理由はAC-DCアダプターを使ってDCモーターを駆動したいのです。 モーターの定格電圧にあったAC-DCアダプターで容量が十分大きな物を使えば問題ないのはわかっているのですが、出来るだけコンパクトにまとめたいのと今後同じような事をするときのために出力電流と電圧にリミッターを掛けて(出力を頭打ちにしたい)AC-DCアダプターを保護できる回路が知りたいのです。 検索して電流と電圧を各々制限する個別の回路は見つけたのですが、同時に制限できる方法を見つけることが出来ませんでした。 どこか参考になるURL等を知っている方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

  • ACアダプター充電器の電圧、電流の誤差

    ACアダプター充電器の電圧、電流の誤差 au携帯だけに限ったことではないのですが、ACアダプター充電器には出力電圧、電流が 5v、600mA  だったり 5.4v、600mA だったりと微妙に違うようなのです。 そこで質問なのですが、これら微妙に違うACアダプターを混同して使用しても携帯に悪影響は出ないのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 家庭用電源からできるだけ高い電圧の直流電流をとりだしたい

    家庭用電源からできるだけ高い電圧の直流電流をとりだしたい ACアダプタのようなものと考えて居ますが、24Vとかでは足りないので、なんか良いものがあればと思っています。よろしくお願いします。