賃貸収入についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 昨年賃貸収入の確定申告についての疑問点について質問します。
  • 敷金や管理費、修繕費についての申告方法や税務署への対応について教えてください。
  • 税務署からの問い合わせに備えるために、どのような準備が必要か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸収入について

いつもお世話になっております。 昨年賃貸収入があり、確定申告の期限後申告をしたいと思っているのですが、今回初めて申告するのでよくわからない事が多く発生したため質問させていただきます。 ・昨年の収入分の中で、敷金2ヶ月分が入っているのですがそれは収入から除くことは可能でしょうか? ・管理費、修繕費は特に領収書等ないのですが、これは自己申告でよろしいのでしょうか? ・銀行借り入れの金利の明細書はあるのですが、これはコピーでいいのでしょうか? ・自己申告して、税務署から問い合わせ等があった場合に見せられるようにしておけばよいのでしょうか? すいませんが、よくわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.1

・昨年の収入分の中で、敷金2ヶ月分が入っているのですがそれは収入から除くことは可能でしょうか? 敷金は収入ではなく預かり金となります。 ・管理費、修繕費は特に領収書等ないのですが、これは自己申告でよろしいのでしょうか? 不動産業者に支払う管理費は経費ですし、修繕費同様支払いの経歴(振込や計算書等)が解れば大丈夫です。 ・銀行借り入れの金利の明細書はあるのですが、これはコピーでいいのでしょうか? 添付する書類ではないと思うのでお尋ねが有った時に見せれば良いと思います。 ・自己申告して、税務署から問い合わせ等があった場合に見せられるようにしておけばよいのでしょうか? そういうことです。 減価償却もできますが、解っていますか? でも・・確定申告は3月ですよね。 解らないことは税務署に聞けばちゃんと教えてくれますよ。

hide-bow
質問者

お礼

金曜日税務署に行って申告してきました。 来年は自力でできそうです。 いろいろと教えて下さりありがとうございました。