• 締切済み

大阪の大学病院

大阪にある大学病院(医療施設の整っている)を教えて下さい。 できたら、代謝・内分泌の専門医療の発達したところを探しています。 この場合、紹介状がなくてもいけますか? 今は、掛かり付けの病院はないのですが。 性ホルモンについて一度、調べておきたいことがあるので。 もちろん、大学病院でなくても、内分泌に詳しい病院でも構いません。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「医者がすすめる専門病院」 このシリーズで「関西版」があるようです。 阪大の第二内科あるいは第三内科はいかがでしょうか? ◎http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/imed2/www/home.html (2内) ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html
windy198388
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページで、病気別の専門病院の検索が出来ます。 お試しください。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html
windy198388
質問者

お礼

ありがとうございました。でもジャンルの中に自分の探している 内分泌系がありませんでした。それとも別名であるのでしょうか。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

大阪大学 大阪医科大学 大阪市立大学 関西医科大学 近畿大学 こんなところでしょうか 紹介状はなくてもいけますが、初診料を高くとられます。

windy198388
質問者

お礼

有り難うございました。いろいろ回ってみます。

関連するQ&A

  • 代謝・内分泌の専門医療の発達した病院

    大阪にある代謝・内分泌の専門医療の発達した病院(医療施設の整っている)を探しています。 性ホルモンについて一度、調べておきたいことがあるので。

  • 大阪歯科大学付属病院について。

    大阪歯科大学付属病院(天満)にはじめていくと、特定療養費というのを取られるのでしょうか?もしとられるとしたらいくらぐらいでしょうか?他の歯科医の紹介状などがあれば特定療養費は無料になるらしいですが(その紹介状を書いてもらうのにまたいくらかかる)。 電話で大阪歯科大学に聞いたのですが、 なぜか紹介状がなくても受診できますとしか教えてもらえませんでした(50過ぎのお婆さんみたいな声の人がやる気なさそうに答えてくれました・・・)。サイトを見てもそのような費用がかかるとは書かれてません。 大阪歯科大学付属病院は結構いいと聞いたので期待してたんですが、電話の応対は最低でした。ここで治療を受けたことのある人がもしいたらどんな感じかも教えてください。

  • 大学病院紹介状について

    以前かかった皮膚科クリニックで紹介状を書いてもらい、日本赤十字病院の皮膚科に1年近くかかっています。皮膚(斑状)アミロイドーシスによる色素沈着と蕁麻疹による痒みとの診断を受けています。この色素沈着は、表皮ではなく真皮に起こっていてとれにくいそうで、毎回ステロイドと保湿剤を出されるだけです。担当医師にいろいろ質問しても、きちんとした返答がないことがよくあります。なので、大学病院で診てもらいたいのです。大学病院に電話して尋ねたところ、一度診てみないと、対処可能かどうかはわからない、紹介状は書いてもらえればその方がいいと言われました。現在の日赤は毎回予約制で、もうすぐ次回の診察日ですが、現在の病院も高度医療をうたっているので、大学病院に紹介状を書いて欲しいと言うと気分を害するように思います、こういう場合、現在の医師には、どのように言えば、気持ち良く紹介状を書いてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大阪で24ホルター心電図を受けれる病院

    昔、WPW症候群ではと指摘されたことがあります。 一度、しっかりと検査を受けようと思っているんですが 24ホルター心電図でないと診断が難しいと聞きます。 受けるのならなるべくその分野に強い専門的な施設で検査したいと思っているのですが、 大阪でいい病院・施設があれば教えてください。 また、健康保険は使えるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 無月経のための大阪の病院

    はじめまして、 友人のために探しているのですが、 (1)無月経(今は未婚のため、あくまでも      生理を起こすことを目標としています。) (2)約10年くらい大学病院に通っています。 (3)ホルモン誘発剤を飲用しています。 という状態のようです。 いろいろ調べた結果 「総合病院」 ・総合医療センター(都島区) ・警察病院 ・大阪中央病院 ・厚生年金病院 ・赤十字病院 「個人病院」 ・假野クリニック ・三宅婦人科内科病院 ・浜野病院 ・岡本病院 などがよいそうです。 実際行かれた方、情報ご存知の方 どうか些細な事でもよろしくお願いします。 友人は探しすぎてかえってわからなくなってしまったようです。 お願いいたします。

  • 大阪で睾丸摘出してくれる病院を探しています。

    はじめまして、性同一性障害でもう直ぐ25歳の男性(肉体的に)です。 今も、女性ホルモンの投与は受けているのですが、もともと かなり男性ホルモンの値が高かったこともあり、今もわりと 男性ホルモンの値が高いです。 20台も後半になると、もっと男性化が進んでしまうといわれたので すが、まだ性転換手術をするだけの資金がたまっていないので、 その前にまず、男性ホルモンを減らすために睾丸を取ってくれる 病院を探しています。 社会不安などもあり、あまり表でフルで働くことができず、 今は在宅の仕事でスレスレの生計をしているので、 極力安く済ませたいのです。 愛知や東京の方には15万円でやってくれるところがありますが、 インターネットで探してみても、関西の方でそういったことを やってくれるところは見付かりませんでした (あったけど高くて、できれば↑の値段くらいで  出来るところを探しています・・・) この際、衛生的に切ってくれるのでしたら動物病院などでも かまいません。関西、できれば大阪、京都あたりで、 睾丸摘出手術を受けることのできる医院やクリニックなどを ご存知の方が居ましたら、お教えねがえないでしょうか・・・?

  • おやしらずで大学病院

    下のおやしらずが真横にはえていて、しかも虫歯になってしまったので大学病院の口腔外科で抜歯してもらって下さいといわれ、大学病院に紹介状を書いてもらいました。が、とにかく歯医者が怖くて大学病院ときいただけで、行く気がなくなってしまいました。で、町の他の歯医者にも口腔外科が何件かあるのですが、大学病院に紹介状を書いてもらった場合、絶対に大学病院で抜歯してもらわないとダメですか?もし、okな場合今行ってる歯医者さんに新しく紹介状をかいてもらわないといけませんか?教えてください。

  • 大学病院に紹介状を持って受診

    大学病院に紹介状を持って受診する場合の待ち時間について質問があります。 総合病院の血液検査の結果、ある病気の疑いがあり、大学病院にて詳しく検査、診察していただくことになり、紹介状を書いていただきました。 そこには〇〇科という私の疑いのある病気専門の科がありますが、まず血液検査からということで、総合内科で予約してあります。 大学病院は初めてで、どのような流れになるのかわかりません。 ・紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか? ・総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察ということになりますか? ・その場合、〇〇科では予約なしとなり、長時間待つことになりますか? ・紹介状あり、初診ではトータル何時間くらいかかるものですか? 乳児を連れて受診、上の子供が帰ってくるまでに帰れるのか、など不安があります、病院によって違うのは勿論ですが、皆さんの場合で結構ですので教えていただければ、と思います。

  • 大学病院は他の病院への紹介状を書いてくれるのか?

    かみさんが歯科診療の途中から口の中に違和感を感じて、その違和感を解決するために紹介されたのが都内の某大学病院。 あれから2年以上の歳月が過ぎましたが、その違和感は白板症という病名に変わり、その後主治医の「様子を見ましょう」という言葉だけで過ごしてきた。 その間、違和感から転じた白板症は悪化の一途を辿り、今や舌の亀裂は深みを増しながら益々範囲を広げ続けています。 仕事の関係上、現在離れて暮らしておりますが、「様子を見ましょう」としながらひたすら悪化する状況に「違う病院に移ったら?」と助言するのですが、中々前に進まない。 大学病院という巨大組織、医療の最高峰とも言える機関から、さらに別な視点からの診療を望むとは言え、面子を含めて大学病院が他の医療機関においそれと紹介状を書いてくれるのかが不安です。 白板症は時に舌癌に移行する危険性のある病。 今後の進展を目指すべく新たな医療機関での診察、医療方針を期待しますが、具体的に大学病院や総合病院などの巨大医療機関から他の医療機関への紹介状は書いてもらえるのでしょうか? また、実際に経験した方がおられれば、その経緯を知りたいものです。 最近のかみさんも、痛みと上手く言葉が話せないなどの影響もあり、やや情緒不安定気味ですが、何卒ご教示のほど宜しくお願いします。

  • 発達障害?保健センターから専門病院への紹介状をいただきました。

    発達障害?保健センターから専門病院への紹介状をいただきました。 先日、子供(3歳半)の発達障害を疑い保健センターへ相談に行きました。 回転や点滅する物が好き、などの発達障害の特徴と同じ行動がいくつも見られたからです。 センターの方に、専門病院へ行ってみて下さい。医師ではないのではっきりと病名などは言えませんので…と言われ紹介状をいただきました。 このように紹介状を出される時はある程度心の準備をして専門病院へ行ったほうがいいでしょうか? また紹介状をいただいても専門病院へ行ったら大丈夫だった!なんてことはあるんでしょうか…。 紹介状を出すのは、 「親が心配しているのなら紹介しますよ」 というようなスタンスの場合もあるんでしょうか? 同じようにセンターから紹介状をいただいた方、または詳しい方がいましたら、お話聞かせて下さい。