おなかがすぐ痛くなる!改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • おなかが痛くなる経験が多く、長時間我慢できない悩みがあります。
  • ご飯を食べるとすぐにおなかが痛くなる体質で、これまで多くの失敗を経験してきました。
  • 体質だからと諦めずに、改善方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おなかがすぐ痛くなります

この間ホンマでっかTVというテレビで、便に関する話題が出ていましたがそれが自分にもよくあてはまりました。そのことですごく悩んでいるので質問よろしくお願いします。 自分はおなかが痛くなると、長い時間我慢することが出来ません。今まで生きてきましたが、電車の中でお腹が痛くなったり、授業中にお腹が痛くなったりそのことでたくさん失敗して来ました。 それとお腹一杯ご飯を食べると必ずと言っていいほどすぐにお腹が痛くなります。その時も我慢できません。 今までもすごく悩んでいたんですが、そういう体質だから仕方がないと塞ぎ込んでいました。今までも悩まされてきましたがこれからもずっとこのままなのは嫌です。 どうしたら改善できるでしょうか?詳しい方おられましたらアドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi03
回答No.2

そのテレビは私も観ました。 質問者様が気にしている症状は「過敏性腸症候群」に近いと思います。 最近この症状の方が多い、というより、病気として認識されつつあるようで、 病院や薬局でポスターが貼られているのを良く見ます。 ストレスや自律神経不安定、過去のトラウマからの悪化などと原因は様々。 大腸や小腸の問題なので消化器科に行くのが良いのですが、 精神的なストレスやトラウマからきている場合もあるので精神科に相談する場合もあります。

その他の回答 (1)

• gjm0
回答No.1

私もお腹が弱いって言うか腹痛持ちです。 納豆食べてますか? 私は大嫌いで食べ無かったのですが余りの腹痛が続き納豆を食べた翌日に腹痛が治まり下痢も止まりました! 納豆菌やヨーグルト等を食べてみてはどうですか? 乳酸菌の薬ビオフェルミンもお腹に優しくて効きます。 もし不安なら一番いいのは病院に行く事だと思います

newaysandy
質問者

補足

納豆大好きで、ビオフェルミンも毎日飲んでいます。