• 締切済み

手首が…(-o-;)

手首が痛いです(>_<) 具体的に言うと、 右手首を外側(小指の方)に曲げると、とても痛いです。 手のひらを床について、2・3分体重をかけた後に手首を動かすと似たような痛みになります。 下手な説明ですみませんf^_^; それと、実は2年程前に手首を骨折していて、それからずっと痛みが続いています。 自分は卓球をしていて、卓球をしている時が特に痛くなるので困っています。 卓球をしているのが原因かと思い、半年程休養も取りましたが、全く良くなりませんでした。 今自分は高一ですが、親に余り心配も掛けたくないので、大事でなかったら病院にも行かないでおこうと思っています。 誰でもいいのでこの手首の痛みの原因・どうすれば治るか等、分かり易く教えて頂けると嬉しいです。 読みにくい文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>誰でもいいのでこの手首の痛みの原因・どうすれば治るか等、分かり易く教えて頂けると嬉しいです。 残念ながらここの回答者で分かる人は絶対にいません。なぜなら考えらる原因は複数あり、その判断は問診、触診、レントゲンやMRI検査をしなければ判断できないからです。具体的に手首のどの部分が痛いか、圧痛はあるかなど専門的に必要な情報があり、ここではそれを知ることが出来ません。 >今自分は高一ですが、親に余り心配も掛けたくないので、大事でなかったら病院にも行かないでおこうと思っています。 確かにそうですが、若いうちにしっかり治しておかないと歳をとってから後悔しますよ。貴方の体が健康であることが親御さんの本当のお気持ちであるはずです。痛みを隠し続けることはその気持ち沿っていると思いますか?私はしっかり検査した方がいいと思います。 検査と言っても最初はレントゲンくらいなものです。あまり気負いせずに行ってみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

-minimam-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに文章だけでは判断出来ないですね(-o-;) 親と相談して病院で診てして貰おうと思います。

関連するQ&A

  • 手首の痛み

    卓球をやってる高校1年生です。最近手首の痛さが気になっています。そのせいで大会で力を出せませんでした。その後1週間休養したら一度は治まったのですが、また最近痛みが出てきました。 いたい箇所は右手の手首で掌から見て小指側(左側)の方が痛いです。ネットで調べた腱鞘炎に該当するような症状ではありません。指も痛くないです。手首の上記の部分が痛いです。 ドライブ、バックドライブをするとき手首を引くとき、強打の時の振動が痛く感じます。 どうすれば治まりますか。幸い4日間の休みです。その間に痛みの対処はしたいです。

  • 手首の痛み

    最近テニスを始めた初心者です。 週2回、各1時間半ほどテニスのレッスンを受けていて、たまにオートテニスに行ったりもしています。 先週から、なんだか右手首からひじにかけて痛いんです。 特に手首の外側(小指側)が、なんだか上に曲げると痛みが生じます。 テニスを始めたからだと思うのですが、どうしたら、手首に負担をかけず、テニスをすることができるでしょうか? 又、原因はどういうことが考えられますか? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 右手首骨折、動くようになりますか?

    2/12に子供にせがまれ行ったスケート場で、思いっきり右手を着き転倒、骨折しました。 折れた箇所は、右手首の付け根腕側のひゅうと細くなった部分2本です。(表現がへたですみません。) 家事・子供・仕事、早く治したいので手術はと先生に聞くと、 「粉砕しているのでビスがとまらないと思うのできません。」と言われました。 ギプスを6週超し、先週土曜に半分のギプス(筒を半分にしたような物)に変わりました。 先生に「こう出来ますか?」とてのひらを返す動作を聞かれたのですが、 返せません。90度が限界です。手首も曲がりませんし痛いです。 ギプスが取れたら、骨折前と同じ状態に戻るのかと思っていた無知な私はには、 骨折後こんな状態になってしまい、一体以前のように手首が動くようになるのか不安で仕方ありません。 家族にも不便な思いをさせているので申し訳なく、情けなく・・・。 骨折後の手首の動き・痛みの状態、リハビリ方法などお教えいただきたく よろしくお願い申し上げます。

  • 手首の痛み?が続いています。

    1年程前から、一ヶ月に2~3度ですが、左手で物を持つと手首の力が抜けて手に持った物を落としそうになる事がありました。痛みも無かったので放っていおいたのですが、ここ数ヶ月で痛みも伴うようになり、毎日痛みが感じられるようになりました。 常時ではないものの、左手小指の第二関節~手首と肘の中ほど(外側)までキーンとした痛みが走ります。常時ではなく、火のよって痛まない事もあれば眠れない程痛いときもあります。 最近気付いたのは、手の平側・手の甲側とも手首の皺より2~3センチ肘よりのところを叩くと響くような鋭い痛みがある事です。圧迫しても痛いです。 また、不定期に左鎖骨の辺りにピシッとした痛み?が走ります。 神経内科、整形外科に行き左腕と頚椎のレントゲンを取っても異常なし。塗り薬だけ処方されて帰ってきました。 今はドラッグストアで買ったサポーターをして凌いでいます。利き腕は右なので腱鞘炎とも違うような気もするし、膨らみがないのでガングリオン?とも違うし、また年も20代後半なので、手根幹症候群というのも違うのかな、と…。 手首から肘側の方が痛むような病気は、何が考えられますか?レントゲンだけは撮りましたが、MRIを撮れるところに行けば何か分かるのでしょうか。痛みの頻度が増しているので原因だけでも知りたいのですが、心当たりが全く無くなってしまったので困っています…。

  • 右手首とう骨末端骨折とリハビリについて

    7月20日に右手首を骨折しました。 手術手前の骨折(十字にひびが入り、関節までいっていた。横の小さく飛び出た骨も折れていた。)でしたが、なんとか引っ張って固定し、3週間ギブスをはめて、その後リハビリを開始しました。骨折してから2ヶ月、だいぶよくなりましたが、おいで、のように前に手首が45度しかいかないのと、手のひらを上に向けるのが、小指のほうの手首の下の筋(靭帯?)が前から変わらないぐらい引っ張って、手のひらがまっすぐになりません。それで、普通の家事はそこそこできるのですが、重たいものをさげたり、持ってひねったりという複雑な動きをすると、筋が引っ張って痛いです。手首は痛くないのに・・ そこの病院のリハビリは、バイブルバス?に10分つけて、その後先生がやさしく伸ばしたりこねこね手首を動かしたりを10~15分。他のメールを見ると、 30分するとか、すごく痛いとか書いているので、物足りなさを感じているし、こんなんで治るのか・・・ という不安があります。実際心配になって、接骨院へも行って見ました。そこでは、筋からほぐしてくれ、リハビリじゃ治らないと言われ、どこへ行けばいいのか悩んでいます。こんなので、筋の痛みは取れるのでしょうか? 100%元には戻らないにしても、痛みが取れてほしいです。 後は日にち薬と言われ、来週から仕事復帰しようかと思います。が、重労働で重いものをさげ一日右手を使う仕事です。この調子でやっていけるか不安です。 いろいろ書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 手首痛

    硬式テニス(スクール 週1回)を始めて3ヶ月の者です。 実は先日、スクール外でラリーを4時間近くしてから右手の手首(小指側)が痛く、痛みが3週間ほど経ってもあまり引きません。 でも、その後もテニスをしている時は全く痛くなく、手首痛のことなど忘れてしまっている状態です。 痛いのは手のひらを下に向け、更に親指を下に小指を上になるようにねじった時に、痛みを感じます。 あまりこういう状態にはならないので、日常生活もその後のテニスでも支障はほとんどないのですが、もしかしていわゆる「テニス肘」の前兆じゃないかと不安に感じています。(今とのことろ肘は全く痛くありません。) これはテニス肘と関係のあるものなのでしょうか?それともあまり気にすることはないものでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 手首の痛み

    2,3ヶ月に一度なのですが,朝起き上がるときに手を突くと,手のひら中央(体重がかかる部分)から手首に向かってズキッと痛みが走ります。これがかなり痛くてその日は同じように手を突くことができません。痺れとかは全くなく突いたときだけ痛むのです。特に前日に力仕事をしたというわけでもなく ある朝突然痛くなるので原因がいまいちわかりません。

  • 左手首の痛みの原因

    左手首の痛みに悩まされています。 数週間ほど前から、小指側の手の平の付け根の手首の痛みがありました。 手で押すと痛みがある程度だったのですが、一昨日から痛みが強くなり始め、 現在は、ちょっと手首をひねるだけで激痛が出てます。 どこかにぶつけたり、ひねったりはしていません。 自分で思いつくのは、仕事や家でパソコンを使う事が多いので、腱鞘炎か?くらいですが、 最近、これまでよりも頻繁にパソコンを使っている訳ではないので。。。 何か考えられる原因や対処方法分かる方いらっしゃれば、コメント頂きたく、 よろしくお願いします。 もちろん時間を見つけて、病院に行く事は考えてます。 右利きです。

  • 手首の痛みについてです。

    ここ一年ほど右手首が痛んだり治ったりしています。 スポーツ歴はとくにありません。 具体的には、手首をひねったり、ひねった状態で荷重がかかったりしたとき、手首の小指側(骨が出っ張っているところ)が痛みます。 整形外科でも診察を受けたのですが、レントゲンの結果にも異常は認められず、骨が原因ではないようでした。 医師の説明によると、前腕の擦れやすい筋(と言っていましたが、よくわかりません)が擦れ、痛んでいるのではないかとのことでした。 それにしてはピンポイントで痛いので、違うような気がしています。 その他の症状としては、手に力が入りづらくなっています。 中ジョッキを右手で持って傾けるのに落としそうになりました。 どなたか、この症状に当てはまるケガなどをご存知でしたら教えてください。

  • 手首の小指側の痛み

    この痛みを感じる原因は、今からおよそ4ヶ月程前行ったスノーボードです。 スノーボードに行った際に左手首を付くような形で転倒してしまい、その日からずっと左手首の小指側に痛みがあります。 動かさないと痛みを感じませんが、手首を使うような動き 【例)ドアノブを開ける、テニスラケットを持つ、手を体の外側に向ける、手で体を支える】 をすると、骨を打った時?の様な少し形容しがたい痛みを感じます。 元々は手のひらを外側に向けるような動きをした時や体を手で支える時のみに痛みを感じていましたが、最近は手を内側から曲げても同じような痛みを感じます。 痛みも以前と比べると大きくなっているように感じます。 4ヶ月程経ってもまだ痛みが続いているという事は、骨か筋がおかしくなっているのでしょうか? 自分はまだ中学2年生ですので、そのような知識も少なく、不安が拭えません。 親には2週間ほど前からずっと「左手首が痛い」と言っていますが、病院に連れていってくれるような気配はなく、昨日は「もうそれは放っておいて」というような内容の事を言われたので、何か病院に連れていってくれるような根拠?というか、そんなものが欲しいです。 ただ生活する分には重いものを持つ時や体を支える時、誤って手首を捻った時くらいしか痛みを感じる事は無いような気がしていますが、生憎自分は学生で、体育や部活動があります。 体育も部活動も手首を使うスポーツをしているため、できればこの手首の痛みを無くしたいです。 ただ、これがすごく痛い!と言っていいのかよく分からない痛みです。 親が病院に連れていってくれない理由はきっとそこにもあります。 ただ、日常生活の中に少し支障を感じますので、治せるものであれば治したいです。 長くなってしまいましたが、もし宜しければこの手首の痛さの正体や危険性等を教えて頂ければ幸いです。 こんな長ったらしい文章を読んでくださりありがとうございます!!フォーリンラヴ!!

専門家に質問してみよう