• 締切済み

事実婚での通称名変更について

両家の反対がありまして入籍できず、日本人男性と書類上、見届けの妻として、事実婚関係にある在日韓国籍です。 私の通称名だけでも、彼の名字に変更したいのですが、可能なのでしょうか? ※世帯主は男性の名前にしてます また可能な場合、日常的に通称名を使用している証明として、携帯料金の請求書でも受理いただけるのでしょうか? どなたか御教示いただけますと幸いです。

みんなの回答

noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 >私の通称名だけでも、 >彼の名字に変更したいのですが、可能なのでしょうか? 十分可能です。 “事実婚”同様に既成事実を作ってしまうことです。 簡単な方法は、 まず、『郵便受けにご主人の氏名と列記して ご自身の“名前のみ”を表記』して下さい。 そして、『通販カタログ、商品サンプル…パンフレット等』を 『ご主人の“姓”、ご自身の“名”』で申し込んでください。 殆どの携帯会社は『契約者と、請求書送付先及び宛名』を別に設定する事が可能です。 前出の『郵便物、宅配物が届いたら』それの送り状を持って、 携帯会社の窓口に出向き、『請求書送り先、宛名の変更手続き』を 済ませてください。 (郵便物、宅配物が正常に届く=そう称するその方が実在する…という判断です。) 在日外国人の方は『通称名(通り名)』は、 現状の日本の民法に制限を明示しているモノはありません。 つまり『既成事実=通称名(通り名)』となります。 役所の『外国人登録』も“本国本名”と、 国内通称名(通り名)の併記も可能です。 公的書類(公証)に関するモノは 「本国本名」が必須になりますが、 日常生活は「通称名(通り名)」で事足りる事が殆どです。 それでは。

回答No.2

通称名は彼の名を使っても結構だと思いますが、公共料金や身分証明のいるものには使えないはずです。 ただ、今はどうようになってるか微妙な所なので、携帯のショップに直接聞く事をオススメします。

回答No.1

こんばんは^^ 氏名変更などは 法務局の出先機関があるとおもいますし、 事実婚(内縁関係)も内縁期間などで多少 苦労されるかもしれませんが 1度 お問い合わせしてみては?如何ですか^^ 失礼しました。

関連するQ&A

  • 事実婚について教えてください。

    彼の父親に結婚を反対されていると相談した者です。 今の彼と話し合った結果、彼の父親は「正社員であることが一人前」という方なので、 準社員の今では何を言っても話にならないということになり、同じ土俵に立って話せる 基盤をまず作った上で結婚する気持ちが2人にあること二人を認めてほしいという 話しをしていこうということになりました。話しに至までにはまだ1年くらいの時間が 必要だと思いますが、万が一同じ苗字になることを認めてもらえなかった場合でも (お互い20代後半とはいえ)勝手に入籍するのはよくないとは思うので事実婚という形を とればいいと思っています。彼は事実婚という形を知らなかったようで私も詳しくないので 籍を共にしないだけで後は通常の結婚と何ら変わりないと思うと言ったのですが、 実際のところの事実婚はどういう感じなのでしょうか? 子どもは望んでいませんし、うち母も籍を一つにしない事実婚について反対していません。 法的にも、実生活においても、法律婚との違いやメリットデメリットなどを教えてください。

  • 在日韓国人の通称名について

    御存じの方、お力添えいただけますと幸いです。 私は在日韓国人(特別永住者)なのですが、内縁関係である夫の子供を未認知で出産した場合、 韓国籍となると思うのですが、認知がなくとも通称名のみを夫の苗字にすることは出来るのでしょうか。 ※実際に生計は一緒に立てているのですが、 彼のご両親に私の国籍について反対をうけており、承諾を得られるまでは婚姻関係・認知をしていただけない状況になっています。

  • 法律婚か事実婚かで迷っています

     私は女性のサラリー“ウーマン”です。このたび、同棲している彼と結婚することになりました。住民票は最近、彼が世帯主、私が「妻(未届)」として提出しましたが、私が改姓を拒否しておりますので、まだ婚姻届は出しておらず、事実婚の状態です。  我が家の場合、私が正社員として働き、夫は学生です。私の職場は、通称使用に大変寛容なため、税法や職場の年金・ローンなど以外は全て、通称使用できます。また、事実婚でも社会保険などで夫を扶養にすることも抵抗なくできる職場です(扶養の申請はまだです)。  このような状況下、法律婚をするか事実婚を続けるか、で迷っています。それぞれのデメリットを、自分で思いつく事を挙げますと、大きなものでは以下のような事があると考えています。 【法律婚(通称使用)のデメリット】 1)時と場合で戸籍名と通称を使い分けなければならない煩雑さがある。 2)公的文書による本人確認が難しい(夫はいわゆる「ペーパー離婚」には反対しています)。 3)二つの氏名を使い分ける事による精神的・情緒的な不安定さがある。 【事実婚のデメリット】 1)所得税の配偶者控除を受けられない。 2)法定相続人になれない事。 3)保険会社によっては、生命保険の受取人になれないかもしれない事。 4)子供が生まれた時の児童手当その他が受けられないかもしれない。  以上のような、2つの婚姻形態のデメリットにたいする私の認識に不足があれば、ご指摘いただきますよう、お願いいたします。  また、もし法律婚を選択したとして、公的文書による本人確認を求められた際、通称名と戸籍名が同一人物である事を証明するには、戸籍謄本となるのでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通称名を使うか外国名を使うか

    私は在日韓国人です。 このたび、大学に入学するにあたり、 通称名と外国名(本名)のどちらを使用するか悩んでいます。 今までずっと通称名を使っていました。 けれど、公的なものはやはり本名を使用しなければいけないので いっそめんどうくさいので大学入学を機会に外国名を使用しようかと思っているのですが、 個人的には通称名を使いたいです。 別に、韓国人であることを隠したいとかではないのですが、本名がとても言いにくい名前で 自分でも嫌いな上に、やはり使い慣れていないので、違和感があるので通称名を使用したいのです。 また、将来就職して、一人暮らしをするようになったら、帰化して日本国籍を取得したいとおもっているので、通称名にしようかと思うのですが、でも結局就職の時とかには 本名を使用しないといけないので、本名がいいのかな?とも思います。。。。 みなさんはどう思いますか?

  • 再婚後の通称名

    はじめまして。近々、日本で中国国籍の男性と婚姻届を提出予定です。 相手は再婚、私は初婚です。 婚姻後の苗字についてですが、現在彼は元妻の苗字を通称で名乗っています。 婚姻後は私の苗字に通称名を変更して欲しいと思っております。 ですが、この場合相手が通称名の変更をせずそのまま元妻の通称を名乗ったまま私と夫婦関係でいることも可能なのでしょうか。 どなたかご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 事実婚について

    35歳会社員男性です。彼女は28歳会社員で、私の住んでいる市の隣の市に住んでいます。私の実家は県内の他の市にありますが、訳あって家を出て一人暮らしをしています。彼女と付き合い始めて2年ほど経ち、結婚を意識してはいるものの、お互いに長男長女(彼女は一人娘、私には嫁いだ姉以外に兄弟はいません)のため、籍をいれて嫁にもらうことも、婿に入ることも難しい状況です。お互いの苗字を残すためには事実婚しかないわけですが、私達の住んでいる地域はかなり田舎であり、特に彼女の親戚は昔の考え方から抜け出ていない人がほとんどで(彼女の高校卒業と同時に見合い話をもってきたそうです)尚且つ発言力があり、意向を無視するのは大変なようです。仮に事実婚の成った後に住む場所は彼女の実家の近くと決めてあります。私の両親は少しづつ納得しはじめていますが、彼女は母子家庭ということもあり、難色をしめしています。やはりきちんと籍をいれて式をあげて…ということを望んでいるようです。この結婚、成立させるにはハードルが高すぎるような気がしてなりません。潔くあきらめたほうがお互いのためでしょうか?私達と同じような境遇にある方をはじめとして、皆様の意見をお待ちしています。駄文失礼いたしました。わからない点ございましたらご指摘ください。その都度補足させていただきます。

  • 運転免許証の通称名

    結婚したので免許証の氏名変更するんですけど、私はいわゆる在日韓国人で免許証の氏名欄に2つ名前が記載されていて、通称名だけにしてもらうことはできないでしょうか?

  • 事実婚の確認?

    事実婚の確認? 私達は歳の離れた事実婚夫婦でこの度第二子を授かりました。 総合病院の産科での出産で、通院が始まった頃に家族構成等聞かれて事実婚で籍は当面入れる予定はない、長女とは同じ父親だ と説明しているので情報として控えている思うのですが(何かに入力していたし、用紙に記入して提出済み) 出産になり入院した際に病室にいると、一人のキツそうな(私の個人的な印象です)看護師がやってきて 長女さんはいくつですか? 旦那さんとは名字がちがうけど籍は入れないんですか? 長女と旦那さんは今回のお子さんと同じ父親ですか? と 事前提供している事を念押しで聞きに来た事が今になってモヤッとしています。 情報見れば分かる事なのに…興味本位で聞きにきたのでしょうか? 出産する段階になってそれを聞くって何なんでしょうか? 経験ある方や産科勤務の方で分かる方いますか?

  • 在日韓国人との結婚での名字について

    私は昨年在日韓国人の男性と結婚しました。 彼は通称名で生活しています。 結婚しても私は以前の名字のままで、夫婦別姓です。 私も彼の通称を使いたいのですが、日本人が通称を名乗る事は認められていないそうです。私が彼の通称を名乗るには彼が帰化して、今使っている通称を本名に変えたら良いのでしょうか?  その為には私も彼の韓国籍の本名に変えておかないといけないのでしょうか? 結婚してから半年以内は変更がきくみたいなので…。

  • 在日韓国人との結婚で通称名を名乗るには?

    こんにちは。 現在帰化申請中の在日韓国人3世の彼と今月婚姻届を提出するため、 役所にて氏の変更を伺ったところ、「外国人との婚姻による氏の変更届」のようなものでは、 彼の本名には変更出来るけど、通称名には変更できないと言われました。 私も彼も、半年以内なら通称名に変更出来ると思っていたので (免許等にも記載されてますし正式に使えるのかなと安易に考えていました。) とても衝撃でした。 (1)彼の通称名を名乗るには、やはり「改名」という手段で家裁に申し出るしかないんでしょうか? (2)その際、旧姓はどこにも残らないのでしょうか? (3)もし彼の通称名(仮 木村)に変更して帰化がおりた場合、 戸籍の旧姓欄には本来の今の苗字である仮鈴木ではなく、仮木村と記載されてしまうのでしょうか? ご存知の方、どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう