• 締切済み

後悔・責任・無能な私が今すべき事。

私について。 現在27歳で無職、経歴は高卒のみ、資格は普通免許のみ。 2ヶ月前に離婚し、3歳の娘と祖父母の家にお世話になっています。 過去… 高校卒業と共に、当時交際していた男性と同棲し2年後に結婚しました。元旦那は、とても束縛が激しい人で交際~離婚に至るまで仕事をさせてくれませんでした。なので、元旦那と出会う前に少しピザ屋でアルバイトをした事がある程度です。車の免許は、元旦那と一緒に通い取得しました。 妊娠し、出産してから元旦那の態度が少しずつ変わり娘にも嫉妬するようになり、私との仲も冷めていき、元旦那の不倫発覚により離婚しました。 娘と二人きりになり、沢山後悔しました。27歳にもなる大人が、自分の得意な事も興味がある事も趣味も何もないんです。常識のある人間なのかどうかも解りません。人と接することすら怖いです。 でも、何よりも娘をちゃんと育てなければなりません。私には責任があります。娘にだけは苦労させたくないんです。 どうか皆様の知恵を無能な私にお貸し下さい。 高卒では、娘と二人で生活していけるだけの経済力は持てないと思います。シングルマザーでも、生活していける職業に就くには、資格をとるべきだと思いました。 どんな資格を取得し、どんな職業に就けば安定した生活が送れるでしょうか? この質問を読んで、不愉快な気分にさせてしまったら申し訳ございません。 本当にごめんなさい。

みんなの回答

noname#137382
noname#137382
回答No.3

手段は2つです。 実際にそれで何とかなってる女性を2名知ってます。(実話です) 1、看護師 お金は卒業後に大学病院で働いて免除されますので大丈夫。 給料も高いし、一生の仕事と資格です。 ただし、「バカ」には勤まりません。理数系で化学式や英語もできないと 国家試験に受からず終わります。(学校は入れるかもしれませんが、国家試験のレベルは高い) よく合格率99%っと言ってる学校がありますが あれは自主的に受験させない生徒がいるからです(アホは受けさせない) さらに、看護師は激務なので高離職率です 夜勤、クレーマー患者、医者とのいざこざ、女同市のドロドロ、何でもありです。 2、お水 言うまでもありませんが、女性は体を売れば35歳ぐらいまでは働けます。 ハッキリ言いまして、この2つ以外は無いです。 バイトなんていくらやっても生活できる水準になりませんし

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

資格を取ると言っても、あなたの能力がわからないから、何がいいかなんて答えようがないですが・・。 基本的にものすごく勉強しないと取得できない資格を取れば、高い収入が見込めるし、たいして勉強しなくても、誰でも取れるような資格は、取得してもあまり役には立ちませんから、自分の能力と将来性を考えて、取れそうなものの中で一番良さそうなものを選ぶしかないんじゃないですか。 自分の人生なんだから、考えることまで他人任せにしようとしちゃダメよ。

happynaru
質問者

お礼

私には能力なんて何もないです。 考えることまで他人任せ ほんとうにそうですね… 言われて気づきました。 最終的に、決めるのは私ですものね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

happynaru さん こんにちは ご質問をよんで 不快になんかなりません。 それより とても心配です。 でも あなたは娘さんをちゃんと育てないといけないという 意識を強く持っておられるのですから、頑張ってください。 まず あなたがお住まいの市の女性相談室に電話して 相談に乗ってもらってください。 どのような女性が受けられるのか積極的に聞いてください。 また ハローワークにも出かけてください。 そこでも きちんと事情を説明してください。 そこで 職業訓練の相談をして また生活資金の助成金についも 相談してください。 真面目に働こうとしているシングルマザーさんには  公的機関の指導援助を受ける 権利があります。ただ こういう場所では 真面目な態度と  きちんとした返事をすることが重要です。 どうか 臆せず積極的に 公的機関に相談してください。 がんばってください。

happynaru
質問者

お礼

優しいお言葉、心配して下さりありがとうございます。 今の私には、とても心に沁みました。 ハローワーク行ってみたいと 思います。 今の状態から少しでも前進できたらと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を後悔しています

    私と旦那は34です。2年交際し、半年前に籍を入れました。しかし旦那の親は結婚を知りません。理由は旦那が前妻との間に2人子供がいて、結婚がばれたら遊びに来なくなるのではと心配していて、三年くらいは結婚はしないでと旦那に言ったみたいです。子供を作る年齢も考え一年程前から、2人で約束した予定よりも、遅く籍を入れました。私も意地になってたのかもしれません。私との結婚の時期の約束も、親の一言で簡単にくつがえし、連休も子供達優先で、なんだかとてもさみしいです。誰にも紹介してもらえず、生活費ももらえません。旦那は私の職場とライバル関係にあったので、交際するなら辞めてもらうと会社に言われ辞めました。親も働いてたのですが親も辞める事になりました。うちの親は、我が子のように旦那を可愛がってきましたし、仕事を辞めるはめになっても、お前達が幸せならいいと言う親です。それなのにめんどくさい親などとバカにし、喧嘩になれば仲裁に入ってもらい親を泣かせた事もありました。なんだか、私の親ばかりに負担かけて旦那は自分の親にも子供にも元嫁にも嫌われたくなく、私との結婚を隠し生活費も入れず、気持ちが冷めてしまいました。一度生活費をもらった時に誰の金で食えてんだ!と怒鳴られ、なんだか疲れました。結婚したからといって、家庭にお金を入れたくないと言われました。仕事探していましたが、妊娠が発覚しました。それでも、生活費の話をすると、また金か!キレ気味になります。 妊娠した今、子供のためにも耐えた方がいいでしょうか?でも子供ができたからこそ、このままではダメだ!離婚して新しい暮らしをしなきゃ!という思いもあります。 旦那にも言い分があるのかもしれません。だけど、あまりにも責任感がなく見え、指摘しても話が噛み合わず、喧嘩になります。どうしたらいいのか、何が普通なのかもうわかりません。

  • 元旦那に子供を会わせる事(少し長いです)

    昨年末、旦那の度重なる浮気が原因で、離婚いたしました。 「浮気相手と一緒になりたいから。娘(小2)が俺になつかなく、嫌われているから」と離婚を言い出したのは旦那の方です。 子供もいることだし、何とか修復出来ないかと頑張ったのですが、最後は私が鬱になり摂食障害になり疲れてしまったのと、娘に対して怒鳴ってばかりで遊びに連れて行ったりなどまったく、娘自身が父親を恐がっているのに「子供のため」と修復を願うことに意味があるのかと思った末に決断しました。 ですが、いざ離婚し別れて暮らすようになったら、元旦那に娘に対する愛情が出てきたようで、毎週末のように遊びに誘います。娘は既に携帯を持っているので、私の知らぬところで二人で話して決めているようです。 離婚が決まった時、その原因を、自分が父親に脅えてばかりで良い子ではなかったせいだと思っていた娘なので(娘自身がそう言っていましたので)そうではないのだと示すためにも父親からの誘いは良いことだとは思うのですが・・・ ただ、娘の中で父親に怒鳴られて冷たくされていた記憶はまだ新しく、父親と一緒に遊びに行きたいけれど一人では嫌だと、「お母さんも一緒に行こう?」と言います。 実際、離婚し元旦那の娘に対する態度はかなり軟化してはいるのですが、時折ちょっとしたことで怒鳴ってしまい、慌てて「ごめんごめん」と謝ることもあり、娘の気持ちが分からなくもないです。(怒鳴るのが「時折」になっただけ、謝るだけかなりの進歩ですが) でも私自身、離婚前の半年に及ぶ精神的苦痛はいまだ健在で、正直なところ元旦那には会いたくありません。携帯の着信に元旦那の名前を見ただけで嘔吐感が湧き上がる状態です。 娘のために、娘と元旦那を仲良く遊ばせてあげたい。でもそのためには私も一緒に遊ばないといけなくて、私はそのたびに顔は笑いつつも内心苦痛なことだらけで・・・。 二人で会うのが怖いと言いつつも、次いつ父親と遊べるか楽しみにしている娘を見ると、元旦那に「頻繁に誘わないで」とも言えず、私が一緒に行かないと言うと娘もしょんぼりしながら「じゃあ私もやめる」と・・・ やはりここは私が、娘が父親と二人で会えるようになるまでこらえるべきでしょうか。それとも元旦那に、あまり誘わないでと申し入れた方が良いのでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、元旦那のほうは離婚したことに対するしこりはないのか、一緒に遊びに行くことに抵抗もないようですし、それどころか突然「どうしてるかなぁと思って」と意味もなく電話してきたりします。

  • 自分の無能さ

    自分の無能さに苦悩しております。父は凄いのに私は情けない。そんな経験は皆さんはございませんか? 就職できず、資格も多く取得するため頑張りましたが(何とか全て取得)なんの前進もできません。 アルバイト先のノルマにも苦しみ、それを両親に少し買ってもらう等してもらっているのですが、なんだか情けないです。たまに死んだほうがいい、なぜ自分のような無能が存在してるいるのか本当にそう思う時があります。 私のような役立たずをなぜ両親が生んだのか、社会は私を認めてくれない、見下されて生きてきて心が疲れ、荒みまくってます。賃金も上がらない、私がどんなに頑張っても誰も認めてくれない。もうこの先就職できなかったら死んだほうがいいと思うことが多々あります。 いじめられてきたために心が歪み、人間に対しての価値観も酷く、肉親のある人に対してはダメな点を見つけては悪口(死んだ方がいい、借金王子とか皮肉)を言う、父からは精神病院に行けと言われました。 もう頑張っても頑張っても辛いです…。欝ではありませんがただ辛いです。 無能であることは罪だと思います。ですが、這い上がる事を諦めるなといわれても立ち上がる気力がないです…。 無能なのは本当にダメですね…。集客能力もなく、店主に怒られ、それを咎められクズ扱いされる。もうやばいです。ウシジマ君に出てくる債務者並のダメっぷりで自分が嫌になります。 そんな私の無能さは罪なんでしょうか?

  • 私ってそんなに悪い事してますか?

    私30歳、旦那39歳、子供2ヶ月♀ ×1同士の再婚です。 元旦那とは私が十代の頃に妊娠したのをきっかけに結婚(現在小学4年生の娘1人)。DVが原因で夫婦仲は破綻していました。 二年前に今の主人とネットで知り合い2ヶ月後に彼が会いに来てくれ、娘と一緒に楽しい時間を過ごしました(夜は私だけ彼のホテル)。 それが旦那バレて離婚する事になり、娘の親権は渡せないと言われ翌月私だけ家を出て彼の元に行き同棲。去年籍を入れました。 周りには"娘を捨て自分の幸せを優先した最低な女"呼ばわりされてますが、私は親権主張したのにダメでした。 元はと言えば、元旦那のDVが原因でそうなったのに…。 私の中で娘を捨てたとゆう認識はありません。 今の主人とはうまく行ってるし、娘も生まれ幸せに暮らしてます。 元旦那が引き取った娘には確かに寂しい思いはさせてしまったとは思いますが、幼いなりに現状は受け止めてるだろうし…。 今の主人はDVの被害に合っていた私を救ってくれた人だし、今まで恋愛して来た中でここまで好きになれた人は居ないと思える位大好きです。 色々間違った面もあるかもしれないけど、私は新しい人生を始めてその中で幸せで居たいだけなのに、周りは非難ばかり(泣) 長々と書いてしまいましたが皆さんにご意見を頂きたいのは、私そんなに悪い事してますか? 幸せになる権利無い!!って思いますか!? 親が離婚して、父親に引き取られても幸せに暮らしてる子供も居ますよね? 昨日から私が入院していて、私の携帯が止められて使えないので携帯を借りて投稿しました。 退院時に携帯を返すので、急ぎで回答頂きたいです。

  • 私にもしもの事があった時(親権)

    長文になりますが よろしくお願いします 私は四歳の時に 母親が浮気相手と家を出て 父親に育てられました 私→現在40才で4つ上に 兄がいます。 六年前に父親が亡くなり その後 四歳の時勝手に 家を出た母親から親戚の 叔母の家に私たち兄妹と 会いたいと連絡があり 私は反対しましたが 母親の母(私からみたらおばあちゃんです)が死ぬ前に あの娘(私の母親の事)に 会いたいと言ったので 渋々会うことになり 現在母親は東京で一人で 住んでいますがお正月など こっちに帰ってきます そんな中私は二年前に 離婚し 今現在14才の子供と 二人で住んでおります 私の兄は結婚していますが 奥さんが三人姉妹の長女である事。 自分の親以上に奥さんの ご両親が兄を可愛がってくれた事もあり 婿養子にはなりませんが近いうちに奥さんの ご両親と二世帯住宅を建てて 一緒に住む話になっています ここからが本題ですが 私の親友が(母子家庭娘さん二人いる)仕事中に急に倒れて 亡くなってしまいました。 私自身 決して丈夫では ありませんが無理して 働いております でも私がもし交通事故や 病気で亡くなってしまったら 一人残された娘は どうしたら良いのかと悩んで います。 亡くなった親友の娘さん達は おじいちゃんとおばあちゃんに育ててもらっています 私には親がおりません 東京の母親も親とは思って いません。兄は奥さんの ご両親と一緒に住みます 元旦那は浮気相手と 一緒に行方不明です 元旦那の親は二人共現在で 裕福な暮らしをしており 私の娘が初孫で女の子と いう事もありとても可愛がっていました 私にもしもの事があって 元旦那の親が引き取りたいと 言ったとします でも娘は 元旦那の両親が 私に嫌がらせばかりするので すごく嫌っています 以上の事から私が急に亡くなって しまったら娘はどうなるの ですか? 法律で考えると 一番裕福で 娘を可愛がる 元旦那の 両親に 嫌がる娘を 引き取る事になるのでしょうか? 文章が下手な上かなりの 長文ですみませんが 回答よろしくお願いいたします

  • 後悔しない離婚って?

    旦那は何ヶ月も家に帰らず別居状態で、旦那には他に好きな女性がいます。子供小学生、幼稚園児と二人抱え、物事がわかりつつある上の子はこの状態に傷つき、パパママどっちがかけるのも悲しい。みんなみたいにパパママ居る家に生まれたかった、と言い泣いていました。何を伝えても旦那には戻る意思がなく離婚する事を、今後の生活面養育費をサポートすると言う条件でしようと思っています。公正証書を残すにしてもどのようにすれば、これからの生活が守っていけるのでしょうか?父親の存在がかけ傷つく子供達にこれ以上の傷を残したくないのです。

  • 同居 義親らに離婚をする事 言うタイミング。

    同居が嫌になり、旦那に 同居解消したいです。と伝えたら 別居はお金かかるから、離婚で。 と言われました。 私の言い分は、義親(特に義母)には、家事などをして貰っているので、感謝している。だがやっぱり3人での生活もしたい。 離婚はせずに、一旦別居はダメでしょうか? 旦那の言い分は、この家の連帯保証人になっているし、俺らが出たら家は火の車で、回らない。別居はお金がかかる。 なので、離婚しましょう。 義親2人とも働いています。私と旦那も働いています。 何故火の車なのかは言いませんでした。 なので離婚という形になったのですが、中々言うタイミングが、わからず…。 再来週には、私と娘がこの家から出る事になってます。 形式上は、旦那と私の意見の違い、考え方と性格の不一致。となっています。 多分、薄々気づいてはいると思いますが、黙って出ていく訳にもいきません。(娘と私の荷物もありますし。) 完全同居経験者様、タイミング教えてください。

  • 義父の言った事について

    結婚して2年になりますが、旦那が県外の高校で寮生活をしていた時に良く行っていたお店がおいしいと口癖のように行っていたので、ちょうど連休もあり、一歳になる子供と3人で日帰りで食べに行きました。 その事を旦那の実家に行った時に、旦那の2人の姉夫婦達も集まって夜の食事も済み、義父はお酒を片手に皆の会話を聞いていた時に旦那が言うと、 「じゃあ、ついでに昔の彼女の家に、二人で一軒一軒まわって挨拶してきたら良かったのに。」 と言われました。 その言葉にびっくりしてしましました。 普通そんな事いいませんよね? 近くに居た義姉の旦那さんもギョとして私と顔を見合わせていました。 どう反応して良いのかわからず、黙っていると旦那が 「どういう意味よ???」と聞いたのですが、 「ん?」と言いながら顔は笑ったままでテレビをみていました。 もともと、私の家が離婚家庭でもあり、私自身色々あったので学歴が中卒で(ヤンキーではないです。ちゃんと働いて家にお金も入れていました)、旦那のほうは義父も有名な大学卒で姉二人もその旦那も大卒。 旦那が高卒の家庭で、付き合っている当時からあまり良く思われていないのは知っていました。 でも、3年付き合ってて子供が出来たことが解り、結婚したのでとくに大反対された事もないのですが、なんとなく、いやな感じをうけた事も度々あります。 みなさんならどういう意味で言ったのか、どう、解釈されますか? ただの冗談と受け取っていいのでしょうか?

  • 未だに腑に落ちない事があります。

    未だに腑に落ちない事があります。 私は去年の夏に2人目妊娠中に離婚をしました。離婚の原因は元旦那が私が浮気してると思い込んでいましました。それである日、元旦那の糸が切れたかのように「もう信用出来ない、離婚する」の一点張りでした。家に帰っても上の子の前でも喋らない日々。妊娠してる私に向かって「本当に俺の子なのかわからない。中絶したらやり直す。」や「生まれてきても俺は下の子とは関わりたくない」とか言われました。別居するしないの問題が出てきた時も、「別居しても子供生まれたら俺、病院行かなきゃいけないじゃん」とも言われました。 これってもしこのまま婚姻関係を続けていて出産したら元旦那は下の子を虐待しますよね?暴行とかでは無く、精神的に。 元旦那は私の前にも1度結婚していて3人子供がいました。そして私との間には2人。下の子関わりたくないとか言ってるのに「子供には罪ない」とか言ってきます。 この人は見えないところで虐待する人なのかもしれません…

  • 絶対返さなきゃいけませんか?

    1年以上前に旦那に「この金で資格を取れ」と50万円もらいました。諸事情によりまだ資格は取っておりません。 それとは別に、夫婦間は良い関係ではなく離婚を考えております。離婚をするにあたり旦那は「今まで注ぎ込んだ金全部返せ!!」と言っていますが、資格取得資金の他は普通の生活費以外もらった事も請求した事も無いです。それどころかセックスを少しでも拒むと生活費が滞ります。子どももいるのですが機嫌を損ねるとずっと渡してもらえません。半年もらえない時もありました。 こういう旦那ですから離婚後、養育費を支払わないかも知れません。 そもそも養育費は生活設計に入れて考えない様にしようと思ってます。あてにはしない様にと…。 とは言うものの離婚後すぐは私の僅かな貯金と収入だけでは厳しいので少しでも…と思い、もらった50万円は返さなくて良いなら返したくないです。 身勝手かも知れませんが…。 教えて下さい。 法律上は返済しなければいけないのでしょうか?