• 締切済み

後悔・責任・無能な私が今すべき事。

私について。 現在27歳で無職、経歴は高卒のみ、資格は普通免許のみ。 2ヶ月前に離婚し、3歳の娘と祖父母の家にお世話になっています。 過去… 高校卒業と共に、当時交際していた男性と同棲し2年後に結婚しました。元旦那は、とても束縛が激しい人で交際~離婚に至るまで仕事をさせてくれませんでした。なので、元旦那と出会う前に少しピザ屋でアルバイトをした事がある程度です。車の免許は、元旦那と一緒に通い取得しました。 妊娠し、出産してから元旦那の態度が少しずつ変わり娘にも嫉妬するようになり、私との仲も冷めていき、元旦那の不倫発覚により離婚しました。 娘と二人きりになり、沢山後悔しました。27歳にもなる大人が、自分の得意な事も興味がある事も趣味も何もないんです。常識のある人間なのかどうかも解りません。人と接することすら怖いです。 でも、何よりも娘をちゃんと育てなければなりません。私には責任があります。娘にだけは苦労させたくないんです。 どうか皆様の知恵を無能な私にお貸し下さい。 高卒では、娘と二人で生活していけるだけの経済力は持てないと思います。シングルマザーでも、生活していける職業に就くには、資格をとるべきだと思いました。 どんな資格を取得し、どんな職業に就けば安定した生活が送れるでしょうか? この質問を読んで、不愉快な気分にさせてしまったら申し訳ございません。 本当にごめんなさい。

みんなの回答

noname#137382
noname#137382
回答No.3

手段は2つです。 実際にそれで何とかなってる女性を2名知ってます。(実話です) 1、看護師 お金は卒業後に大学病院で働いて免除されますので大丈夫。 給料も高いし、一生の仕事と資格です。 ただし、「バカ」には勤まりません。理数系で化学式や英語もできないと 国家試験に受からず終わります。(学校は入れるかもしれませんが、国家試験のレベルは高い) よく合格率99%っと言ってる学校がありますが あれは自主的に受験させない生徒がいるからです(アホは受けさせない) さらに、看護師は激務なので高離職率です 夜勤、クレーマー患者、医者とのいざこざ、女同市のドロドロ、何でもありです。 2、お水 言うまでもありませんが、女性は体を売れば35歳ぐらいまでは働けます。 ハッキリ言いまして、この2つ以外は無いです。 バイトなんていくらやっても生活できる水準になりませんし

• troml
回答No.2

資格を取ると言っても、あなたの能力がわからないから、何がいいかなんて答えようがないですが・・。 基本的にものすごく勉強しないと取得できない資格を取れば、高い収入が見込めるし、たいして勉強しなくても、誰でも取れるような資格は、取得してもあまり役には立ちませんから、自分の能力と将来性を考えて、取れそうなものの中で一番良さそうなものを選ぶしかないんじゃないですか。 自分の人生なんだから、考えることまで他人任せにしようとしちゃダメよ。

happynaru
質問者

お礼

私には能力なんて何もないです。 考えることまで他人任せ ほんとうにそうですね… 言われて気づきました。 最終的に、決めるのは私ですものね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

happynaru さん こんにちは ご質問をよんで 不快になんかなりません。 それより とても心配です。 でも あなたは娘さんをちゃんと育てないといけないという 意識を強く持っておられるのですから、頑張ってください。 まず あなたがお住まいの市の女性相談室に電話して 相談に乗ってもらってください。 どのような女性が受けられるのか積極的に聞いてください。 また ハローワークにも出かけてください。 そこでも きちんと事情を説明してください。 そこで 職業訓練の相談をして また生活資金の助成金についも 相談してください。 真面目に働こうとしているシングルマザーさんには  公的機関の指導援助を受ける 権利があります。ただ こういう場所では 真面目な態度と  きちんとした返事をすることが重要です。 どうか 臆せず積極的に 公的機関に相談してください。 がんばってください。

happynaru
質問者

お礼

優しいお言葉、心配して下さりありがとうございます。 今の私には、とても心に沁みました。 ハローワーク行ってみたいと 思います。 今の状態から少しでも前進できたらと思います。 アドバイスありがとうございました。