• 締切済み

過去の不倫の公表と慰謝料

男友達の件です。 3年半前に別居妻と男友が離婚前提で交際。 しかし、8ヶ月後に家に戻り、その後は相談役(不貞行為なし) その後、ずっと離婚問題だったようですがまだ継続中です。 以前からの不仲だったようです。 子供が2人居ますが、奥さんが別居中は夫の姑などが面倒を見てたようです。 その後、姑は居なくなり、、、 2年前に旦那は奥さんのメールを見て、男友の名前がわかったようです。 しかし、メールしかないため旦那は浮気の証拠を持っていない。 浮気相手と疑問視。 その件で奥さんはずっと責められていたようです。 そして、ストレスから最近、別で浮気をしたようです。 それを最近・・・私が見てしまいました。 逆に奥さんは自分の浮気相手と協力して旦那の浮気を暴きました。 形勢逆転。。。 何の因果かつながってしまいました。 友達は要するにバカ正直に話してすっきりしたいようです。 慰謝料を払ってでも、もう誰も騙しあうようなことは止めたいと言ってます。 自分のことをまず話して、現状を知らせたいといってます。 私はそんな彼に忘れればいいといいましたが・・・ しかし、彼の可能性や良心に期待もあります。 彼が過去の清算と現状の公表をしたいというのはバカだと思います。 彼はいくらくらい慰謝料の請求されたり、なにかあるのでしょうか? 私もその可能性に期待があります。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >3年半前に別居妻と男友が離婚前提で交際。   >しかし、8ヶ月後に家に戻り、その後は相談役(不貞行為なし)   不貞行為がなかったのでれば慰謝料も発生しませんね。  もし離婚になった場合別居がなぜ行われたかが争点だと思います。  旦那さんが追い出したのか、または奥さんが出て行ったのか。    結婚がそのとき破綻していたのであれば旦那さんの浮気は慰謝料の 対象にはならないでしょう。    しかしその後奥さんが戻っていますね。 このことが婚姻の破綻 が成立していたことを覆すことになるのかどうか?    もし婚姻が破綻していないと仮定して奥さんが離婚を請求したなら  旦那さんの浮気は慰謝料の対象になるでしょう。       しかし奥さんも育児放棄していますね。    >そして、ストレスから最近、別で浮気をしたようです。  これが旦那さんに知られた場合問題ですね。  奥さんのほうは浮気しても金がないでしょうから構いません。  

1st_apple
質問者

お礼

冷静かつ、客観的な分析と回答ありがとうございます。 3年前の別居期間中8ヶ月には不貞はあります。 その後の3年がありません。 しかし、その証拠は何もありません。 奥さんが家出したのは、夫婦関係の破綻。 自殺や鬱までなって、最終手段で別居と離婚を打ち出しました。 戻ってからの3年、2度の調停をだし、相手が来ないため離婚できず、 そのあと、ずっと仮面夫婦でやり過ごしています。 現在、不倫が見つかった旦那も貯金も何もない状況で、 ローンの塊の家に仕方なく一緒に居る。 子供たちのためだと、お互い愛のない義務だけの生活なんでしょう。。。

回答No.2

●不倫とカウンセリング?が一体だったようです。 ○そんなこと言い訳にしても下手過ぎます。そもそも素人がカウンセリングなど出来るはずもなく、またプロならカウンセリングに肉体関係は不要でしょう。 ●3年前の清算をしたい。。それだけのようです。 ○というか都合よくあつかわれた仕返しをしたいだけでしょう。 すでに終わっていることを蒸し返す意味はそれくらいしかありません。

1st_apple
質問者

補足

離婚前提の付き合いだけど、精神的な支えってあると思うんですが… カウンセリングは言い過ぎかもしれませんが、心理学やそういうの学んでいた人ですよ。 蒸し返す。。ですか・・・ 今でも思ってるんですね。

回答No.1

なにか所々意味不明ですが、"男友達"と"奥さん"に肉体関係があったなら一応は慰謝料の支払い義務があります。 ただし、別居中で実質的に婚姻が破綻していたならこのかぎりではありません。 その後、一旦復縁していることがどう評価されるかです。 質問者さんはただの友人で話を聞いただけですから何の関係もないでしょう。 男友達の気のすむようにさせてあげらたらいいかと思います。 慰謝料が発生したとしても大した金額ではないし、公表と言っても旦那に知らせるだけなら名誉毀損にもならないでしょうから。

1st_apple
質問者

お礼

男友達、、他人ではありますが、大切友人です。 もともと奥さんが自殺や欝的なものがあり その期間で支えて自立させたようです。 離婚すると決め、頑張った結果が 不倫とカウンセリング?が一体だったようです。 奥さんの現状を聞き、日に日に痩せていく彼にはこの記事を送りました。 旦那さんに不貞まで説明するかどうかですね。 3年前の清算をしたい。。それだけのようです。

関連するQ&A

  • 奥さんの不倫→別居→彼と私の不倫・同棲→慰謝料は?

    慰謝料について、どなたか教えてください。 私は32歳。彼も32歳。彼の奥さんも32歳です。 一昨年、彼は奥さんに浮気され、家を出ました。 私と彼は高校時代からの知り合いで、彼の辛い気持ちを聞いてあげていました。 彼が奥さんと別居して半年経ったころ、お互い惹かれあっていることに気が付き、東京と、東北の田舎町で遠距離恋愛が始まりました。 彼は本格的に奥さんとの離婚を決意し、奥さんに離婚の意思を伝えているようですが、浮気相手と別れた奥さんは離婚に同意してくれません。 まだ、彼がきちんと離婚していないにもかかわらず、私は田舎から東京に出てきて、彼と同棲を始めてしまいました。 彼は奥さんと離婚して、私と結婚したい・・・というようなことを言ってくれています。 まだ、私の存在は奥さんには知られていないようなのですが、もし、私の存在が知られてしまったら、私は奥さんに慰謝料を請求されてしまうのでしょうか? 金額の相場のようなものはあるのでしょうか? もし、このまま彼が離婚せず、奥さんとヨリを戻すようなことになったら、私は彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料について教えてください。

    不倫の慰謝料について教えてください。 22歳の友人が35才の既婚者と不倫しました。 彼はその後奥さんと別居、友人と同居しています。 奥さんは離婚するつもりはないということですが 慰謝料の請求が出そうです。 友人に収入がない場合、慰謝料はどういった形で請求されるでしょうか。

  • 慰謝料と養育費

    私の友人の男が、子供が生まれた後に浮気しました。 奥さんはもちろん激怒しました。 もう「二度とセックスはしない!」とまで言われたそうですが、 なんだかんだいって夫婦の営みも再開されたそうです。 しかし、それから1年後奥さんは再婚する他の男を見つけた後に、友人と離婚しました。 友人は離婚は友人の浮気が原因であるとして、子供の親権をとられて養育費と慰謝料を請求されています。 奥さん再婚する男と肉体関係まであるのかは分かりませんが、浮気は友人が悪いとはいえ、この場合は子供の養育費と離婚の慰謝料を払わなくてはならないのでしょうか?奥さんのほうもきちんと二人目の旦那を見つけたうえで離婚と親権を要求するのはフェアじゃない気もします。

  • 不倫慰謝料とその他について(長文です)

    私は未婚で、2ヶ月間妻子ある人と不倫関係にあります。子供は3歳で1人です。彼は私と知り合う前に奥さんにひどい裏切りを受けました。 彼と奥さんは同じ敷地内の関連会社に勤めているのですが、2年前に奥さんが彼も知っている人(同じ関連会社)と、しかも同時に3人もの男と浮気をしました。彼の会社の親友もその事実を知っています。 彼は相当なショックを受けたのですが、奥さんの親に頭を下げられ、子供の為にも我慢しようと2年間頑張ってきました。奥さんはバツイチで、前の離婚原因も奥さんの浮気です。彼は毎日のように奥さんの浮気相手を目にし、精神的にボロボロになりながらも我慢してきました。どんな状況であれ不倫がいけないのは分かっています。だけど慰謝料を取られたとしても、彼と一緒になりたいのです。お金は働けば何とかなるけど彼のかわりはいません。彼を運命の人だと思っています。奥さんは自分の裏切りを全く悪いとは思っていません。 1)奥さんが私に慰謝料を請求してきたとしても、離婚してくれるとは限らないですし、どうしたら離婚できるのでしょうか?家裁か調停ですか? 2)同じ慰謝料でも、離婚する場合としない場合では、慰謝料額はだいぶ違ってきますよね? 3)奥さんは「浮気調査をして証拠もあるから、裁判所にいけば私が勝つ。私が2年前にした浮気は何も証拠は残っていないからあなたに勝ち目はない」と言われています。奥さんが浮気した証拠が残っていなければ、勝たなくても相殺にはならないのでしょうか? 4)もし離婚ができたとしても、養育費の支払い義務まで負わされると彼の給料ではとても生活していけません。それでも養育費の義務を負わされますか? 5)奥さんが浮気調査をして証拠をつかんでいると言っていますが、カマをかけている可能性もあります。その場合は慰謝料は請求されませんよね?勝手をいいますが、誹謗中傷なしのお返事で宜しくお願いします。

  • 慰謝料について

    私には3歳になる娘がいて、現在、二人で住んでいます。 先月まで、旦那と姑さんと4人で暮らしていました。 けれど私と姑さんとが合ないので、別居しようという話しになりました。旦那もそれを合意してくれました。 しかし突然、旦那が別居しないと言い出しました。 別居するしないが原因で、離婚することになってしまいました。 姑さんには言動や行動で、かなり傷つけられました。旦那に言っても聞いてくれませんでした。 私の中では、姑さんが離婚の原因だと思っています。 それで、私は慰謝料を姑さんに請求したいと思っています。 そういう事はできますか? 出来るのでしたら、いくらくらい請求できますか? すみませんが教えて下さい。

  • 不倫の慰謝料について

    28歳 独身です。 同じ会社で働く既婚者(子供1歳) とお付き合いをしています。 子供が産まれる少し前から関係を持ち、5か月ほどで奥さん(28歳)に知られました。 それまでも、夫婦喧嘩が多かったようで、 奥さんは子供を連れて家を出て別居しています。 弁護士から慰謝料の請求が私宛にあり奥さんに知られたことがわかりました。 不倫相手が持っていた私の写真(一緒に写っているもの、ベッドの上で撮った写真多数)を見られ、 弁護士を通して訴訟を起こすと言われましたが、150万で示談にしてもらいました。 その後も別居を続けており、不倫相手からは離婚することになると聞いたので、その後も関係を続けていました。 不倫相手の家にいた時に、奥さんの弟さんが家に来て、写真を撮られてしまいました。 奥さんは離婚したくないと言っていたそうです。 知りませんでした。 今も別居は続いており、不倫相手と奥さんは連絡もとっていません。 私にはまた慰謝料の請求があり、今度は必ず裁判にすると言っています。 1度目の示談金は不倫相手に大半を支払ってもらい、親には知られませんでしたが、 2度も弁護士からの郵便が送られており、両親が怪しんでいます。 知られたらどうなってしまうのでしょうか。 彼の両親、奥さんの両親には奥さんからの報告で知られていますが、私の親は付き合っている人がいるというのは気づいているかもしれませんが、相手が既婚者とは知りません。 示談書に、今後交際をしないという条件はありませんでした。 奥さんの実家は資産家のようで、実家に帰って苦労しているようではないそうですが、 不倫相手に生活費をもらって生活しています。子供を保育園に預けて仕事もしているそうです。 すでに150万を支払っているのに、また支払わなくてはならないのでしょうか

  • 不倫の慰謝料500万請求されました(長文です)

    彼と関係をもったのは約1年前。家庭があるのは知っていたけれど、別居中と聞かされていました。嘘がわかり、別れたいと言い出すと彼は「離婚する」と言い、その後私に「離婚した」と言いました。 数ヶ月後離婚が嘘だとわかり、別れをきりだすと彼は離婚の話は実際に進んでいて、必ずちゃんと離婚するからと言われ、私も彼を愛していたので信じていました。 その後、奥さんに関係がばれ、全てが嘘だと知りました。離婚するしないの騒ぎの末、しないことになり、あなたは騙されていて被害者だからと慰謝料の請求はありませんでした。 数日後、馬鹿なことに、さみしさに負けて彼に「会いたい」とメールしてしまい3回会ってしまいました。体の関係も・・・ それが奥さんにばれてしまい今、慰謝料を請求されています。ばれた当時、奥さんは離婚したいから慰謝料100万と言っていました。 その後もまだ離婚するしないでもめて、彼と奥さんと私とで話し合いをし、離婚に決定し、慰謝料500万と言われました。そして公正証書を交わしてほしいと 500万というのは多すぎると思うのですが、この場合の慰謝料の相場はどれくらいなのでしょうか? 最初に100万と言っていた話はどうなるのでしょうか。 奥さんは、あの時はまだ離婚があやふやだったから100万だったというのですが 払う意思があると伝えているのですが、公正証書は交わさないといけないものなのでしょうか? あと、もし離婚しなかった場合の慰謝料の相場が知りたいです。 彼と奥さんは結婚4、5年くらいでまだ1歳になっていない子と4歳の二人の娘がいます。 私は水商売で給料は月30万くらいです。 知り合いに、裁判かけたほうが慰謝料少ないよと言われました。 親とは別居していて住民票は移しています。 裁判となるとやはり親に知られてしまうのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料

    35歳独身女性です。8ヶ月間、妻子のある男性(38歳)と不倫関係にありましたが、先日彼の奥さんに発覚してしまいました。その後むこうの家族内で話し合いがあり、離婚はせずに彼が家をでて別居することになりましたが、私とも距離をおいてほんとうにどちらにいくべきなのか考えたいと彼がいいだし、私達の関係もおわりになりました。奥さんから慰謝料の請求があるとおもうのですが、私はどれくらい払わなければならないのでしょうか?また、不倫関係を続けていく中で、彼からは、2年後に奥さんと別れて一緒になろうといわれていました。必ず一緒になる旨を一筆かいてもらったりもしています。最初に誘ってきたのも向こうです。なので、私的には彼に対してうらぎられた感があり、彼に対して慰謝料を請求したいのですがそれは可能でしょうか?併せて答えていただけるとたすかります。

  • W不倫の慰謝料について教えてください

    私の妹の事ですが、W不倫をして離婚しました。相手の男から「嫁と離婚したから、お前も早く旦那と別れろ」としつこく言われ、離婚していないのに嘘をつかれ、妹は離婚しました。相手の男とは約1年付き合っていてバレてしまい、相手の奥さんは妹に慰謝料を請求すると言っています。奥さんは、以前から不倫している事に気付いていて、その事が原因で鬱病になり3ヶ月程入院していました。現在、相手夫婦は離婚しておらず、別居状態らしいのですが、妹の元旦那も慰謝料を請求した場合、どちらが多く取れるのでしょうか?ちなみに、相手は子供が2人で、妹は1人で子供は妹が引き取っています。相手の男から付き合ってくれと言ってきたそうです。馬鹿な妹ですみません。

  • 不倫で慰謝料って

    不倫が奥さんにばれ慰謝料を請求された って話、よく聞きますよね。 これって、本人が全額支払うのですよね・・? 不倫といっても二人の責任だと思うので 慰謝料は二人(旦那さんと、その相手)が奥さんに支払ってもいいと思うのですが・・ そういうものでもないのでしょうか? これだと旦那さんのほうは 慰謝料を払わなくていいし、奥さんのもとに 帰るだけって気がして仕方ないのですが・・。 ちょっと考えてしまったのですが・・ あまり深い意味はありませんが 夫婦で慰謝料を目的に わざと不倫をけしかけ、慰謝料の請求をする というようなことが起きたりはしないのでしょうか? 普通ないと思いますが^^;