• 締切済み

過去の不倫の公表と慰謝料

男友達の件です。 3年半前に別居妻と男友が離婚前提で交際。 しかし、8ヶ月後に家に戻り、その後は相談役(不貞行為なし) その後、ずっと離婚問題だったようですがまだ継続中です。 以前からの不仲だったようです。 子供が2人居ますが、奥さんが別居中は夫の姑などが面倒を見てたようです。 その後、姑は居なくなり、、、 2年前に旦那は奥さんのメールを見て、男友の名前がわかったようです。 しかし、メールしかないため旦那は浮気の証拠を持っていない。 浮気相手と疑問視。 その件で奥さんはずっと責められていたようです。 そして、ストレスから最近、別で浮気をしたようです。 それを最近・・・私が見てしまいました。 逆に奥さんは自分の浮気相手と協力して旦那の浮気を暴きました。 形勢逆転。。。 何の因果かつながってしまいました。 友達は要するにバカ正直に話してすっきりしたいようです。 慰謝料を払ってでも、もう誰も騙しあうようなことは止めたいと言ってます。 自分のことをまず話して、現状を知らせたいといってます。 私はそんな彼に忘れればいいといいましたが・・・ しかし、彼の可能性や良心に期待もあります。 彼が過去の清算と現状の公表をしたいというのはバカだと思います。 彼はいくらくらい慰謝料の請求されたり、なにかあるのでしょうか? 私もその可能性に期待があります。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>3年半前に別居妻と男友が離婚前提で交際。   >しかし、8ヶ月後に家に戻り、その後は相談役(不貞行為なし)   不貞行為がなかったのでれば慰謝料も発生しませんね。  もし離婚になった場合別居がなぜ行われたかが争点だと思います。  旦那さんが追い出したのか、または奥さんが出て行ったのか。    結婚がそのとき破綻していたのであれば旦那さんの浮気は慰謝料の 対象にはならないでしょう。    しかしその後奥さんが戻っていますね。 このことが婚姻の破綻 が成立していたことを覆すことになるのかどうか?    もし婚姻が破綻していないと仮定して奥さんが離婚を請求したなら  旦那さんの浮気は慰謝料の対象になるでしょう。       しかし奥さんも育児放棄していますね。    >そして、ストレスから最近、別で浮気をしたようです。  これが旦那さんに知られた場合問題ですね。  奥さんのほうは浮気しても金がないでしょうから構いません。  

1st_apple
質問者

お礼

冷静かつ、客観的な分析と回答ありがとうございます。 3年前の別居期間中8ヶ月には不貞はあります。 その後の3年がありません。 しかし、その証拠は何もありません。 奥さんが家出したのは、夫婦関係の破綻。 自殺や鬱までなって、最終手段で別居と離婚を打ち出しました。 戻ってからの3年、2度の調停をだし、相手が来ないため離婚できず、 そのあと、ずっと仮面夫婦でやり過ごしています。 現在、不倫が見つかった旦那も貯金も何もない状況で、 ローンの塊の家に仕方なく一緒に居る。 子供たちのためだと、お互い愛のない義務だけの生活なんでしょう。。。

回答No.2

●不倫とカウンセリング?が一体だったようです。 ○そんなこと言い訳にしても下手過ぎます。そもそも素人がカウンセリングなど出来るはずもなく、またプロならカウンセリングに肉体関係は不要でしょう。 ●3年前の清算をしたい。。それだけのようです。 ○というか都合よくあつかわれた仕返しをしたいだけでしょう。 すでに終わっていることを蒸し返す意味はそれくらいしかありません。

1st_apple
質問者

補足

離婚前提の付き合いだけど、精神的な支えってあると思うんですが… カウンセリングは言い過ぎかもしれませんが、心理学やそういうの学んでいた人ですよ。 蒸し返す。。ですか・・・ 今でも思ってるんですね。

回答No.1

なにか所々意味不明ですが、"男友達"と"奥さん"に肉体関係があったなら一応は慰謝料の支払い義務があります。 ただし、別居中で実質的に婚姻が破綻していたならこのかぎりではありません。 その後、一旦復縁していることがどう評価されるかです。 質問者さんはただの友人で話を聞いただけですから何の関係もないでしょう。 男友達の気のすむようにさせてあげらたらいいかと思います。 慰謝料が発生したとしても大した金額ではないし、公表と言っても旦那に知らせるだけなら名誉毀損にもならないでしょうから。

1st_apple
質問者

お礼

男友達、、他人ではありますが、大切友人です。 もともと奥さんが自殺や欝的なものがあり その期間で支えて自立させたようです。 離婚すると決め、頑張った結果が 不倫とカウンセリング?が一体だったようです。 奥さんの現状を聞き、日に日に痩せていく彼にはこの記事を送りました。 旦那さんに不貞まで説明するかどうかですね。 3年前の清算をしたい。。それだけのようです。