• 締切済み

PCが起動しなくなりました

機種:DELL Inspiron531S 症状:パワーインジが黄色の点灯のままで起動せず。画面には何も表示されず。     CPUファン、シャーシファン、電源ファンは回ってます。     電源コードを繋いだだけで上記症状となります。     この状態でパワースイッチを3秒以上押すと、通常通りOFFしますが、     スイッチをONしてもまた同じ症状。 試したこと:     電源を別なPCに繋ぐと動作するので電源は問題ないと考えられます。     また、他のPCの電源をこのPCに繋いでも同じ症状。     最小構成(マザー、CPU、メモリ、HDD)にしても変わらず     CMOSリセットしても変化なし。 誰か分かる方、助言お願いします。          

みんなの回答

• JPBA
回答No.5

電源は死んでいない もし、CPU、メモリ、HDDがダメだとしても BIOSは立ち上がるので 症状的に逝ったのはマザボですね マザボだけ交換か、その価値が無いのなら廃棄 ですな 最悪HDDは生きていれば次に使えますけどね メモリも世代が合えば使い回しが利きます

h_piro
質問者

補足

回答どうもです。 CPUを交換したら正常に動作しました。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

ビープ音もしない、BIOSが立ち上がらないのなら、M/B本体が逝ったんですよ。

回答No.3

>症状:パワーインジが黄色の点灯のままで起動せず。画面には何も表示されず。 >    CPUファン、シャーシファン、電源ファンは回ってます。 >    電源コードを繋いだだけで上記症状となります。 >    この状態でパワースイッチを3秒以上押すと、通常通りOFFしますが、 >    スイッチをONしてもまた同じ症状。  電源ONの時もパワースイッチを3秒以上ONしてみて頂けますか?

h_piro
質問者

補足

回答どうもです。 >電源ONの時もパワースイッチを3秒以上ONしてみて頂けますか? 症状変わらずです(スイッチ押した瞬間に同症状となり3秒そのまま3秒押し続けたらOFF)

• hrsmmhr
回答No.2

ハードの故障だと、普通のパソコンなら電源を入れた直後にビープ音がします ビープ音によって故障箇所が分かる可能性があります。 どのパターンがどの部位の故障かは検索してみてください ビープ音が鳴らないときにはビデオカードが死んでいるかディスプレイの故障がありえます (ビデオカードはビープ音で分かるかもしれないのでディスプレイかも) ビデオカードを別のにしてみたり、ディスプレイを交換してみてください マザーボードにボタン電池がついていて、その電池が切れているために起動しなかったことがありました 結構手間だった記憶がありますが、それも調べて変えて見られてはどうでしょうか? この方法はその機種についての話ではないので最初から駄目かもしれません そのことは承知して置いてください

h_piro
質問者

補足

回答どうもです。 ■BIOSが立ち上がってないのでビープ音は出ません。 この機種のマザーボードはASUSのOEM品の為、ビープ音が出ない仕様になっているようです。 ■ボタン電池はテスターで電圧確認してます。

• Cupper-2
回答No.1

>誰か分かる方、助言お願いします。 故障しています。 修理に出すか、そのパソコンを破棄しましょう。 修理に出す方法と破棄する方法は メーカー(DELL) に尋ねると良いでしょう。 …こんなアドバイスで良いでしょうか。