• ベストアンサー

CD-Rの選び方

私は今、AceRのCDRW6x4x32を使ってます。 同じAceRのCD-Rなら焼けるのですが、SMARTBUYとか、PrincoというCD-Rだと、エラーが出て、焼けません。 このエラーが出たCD-Rhaもう使えないのでしょうか?相性のよいCD-Rを教えてください。 16xとか、6xとかっていうのは、大きい数字のほうが いいのでしょうか? ほんとに、マイッテマス・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ エラーが出た、ということですが、どういう状況で出たかによって、再利用できるかどうかは決まります。 例えわずかでも、記録を始めてからエラーが出た場合は、まず使えないと考えたほうがよろしいでしょう。(その部分を使わずに、残りの部分だけを使えるようにする製品もありますが…) 最近のメディアは、台湾製であってもそこそこ使えるものが多いのですが、Pri●coは、確かに以前から評判はイマイチですね。SMARTBUYは、確か裏がいろんな色(赤、青、オレンジ、銀など)をしたメディアですよね。これはかなり厳しいかもしれません。 相性問題に関しては以前ほどシビアではなく、大抵のメディアは使用可能なはずですが、やはり一部のメディアはキツイでしょうね。 とりあえず、等倍、2倍といった低速で焼いてみて、それでもダメなようでしたら、誘電(That's)や三井のメディアを試してみてください。(IMATION、SONY、VICTOR、PHILLIPS、MEMOREX等のOEM品でも構いません) あまりに粗悪なメディアを使うと、例え書き込めても読めなかったり、すぐに消えてしまったり、またCD-RW本体がイカれる場合もありますので、注意してください。 誘電、三井等のメディアでもまだエラーが出るようでしたら、CD-RW本体のハード的な要因(レンズ等含む)や、PC本体との接続、PCのスピード(CPU、メモリ等)なども疑ってみてください。 メディアの最大書き込み可能速度は、速いほどいいというわけではありませんが、速いほうが余裕があるのは確かです。ただし、その分、高速な書き込みに特化した製品も多く見受けられますので、特にフタロシアニン系のメディア(裏が金色)のものは、あまり低速で焼くと「焼け過ぎ」現象を起こすこともあります。

makoreo
質問者

お礼

みなさんは、すごく、物知りなんだな~と思います。 先ほど、太陽誘電を買ってきましたので早速つかってみます。 まさか、裏がカラーなのはあまり良くない・・・ なんて、全然知りませんでした。 「かわい~!!」なんて安易に大量に買った私が バカでした。。。。

その他の回答 (2)

• teram
回答No.3

難しい問題ですね。こればかりはじぶんで色々買って試すしかないと思いますよ。国産のもの、たしかに品質管理しっかりやっているので、良い品おおいです。でも国内メ-カ-でも台湾へOEM委託しているの多いのでブランドそのまま鵜呑みにしないでくださいね。自分も以前ACERのCDRWやすかったので20枚ほど買ったのですが、エラ-ばかりでデ-タかなり駄目にされたので子供にくれちゃいました。CDRはリコ-の9060Aでした。子供のフィリップスのCDRWではまったく問題ないのです。だからこれもべつにACERのものがまったくわるいわけではないのです。所謂相性というもので、結局自分でみつけるしかないんです。みつけたら100枚程まとめて買っちゃいましょう。そして、9060A専用とか書いておいとけばいいとおもいます。 スピ-ドはやはり早いほうがいいですね。1枚しか焼かないなら、イメ-ジファイル作成時間のウエ-ト大きいのであまりメリットありませんが10-20枚焼くとありがたさ実感します。200MBくらいの1-2分で焼いちゃいますから。自分はこのあいだ町内の旅行にいつてデジタルカメラで写真をとって、それをHTMLファイルにして配ったんですが、そのとき15枚焼いたんですが1時間とちょっとで終わり、その日の夜15件全家庭へ配ってしまいました。今高速でもいろいろ工夫されているので、昔みたいに高性能の代償に故障のリスクをしょうということ無くなりました。

makoreo
質問者

お礼

自分だけ、こんな思いしてるんだと思ってたので なんだか、ほっとしました。 頑張って、専用にできるものを探したいと思います。 ありがとうございました。

• ARC
回答No.2

>16xとか、6xとかっていうのは、大きい数字のほうが >いいのでしょうか? 一概にそうとは言えません。 この数値は、「何倍速の書き込みまで対応しているか」をあらわしています。 安物の8Xのメディアだと、2倍速~6倍速程度で書き込んでやるとうまく焼けるみたいです。 16xのメディアだと、4~10倍速あたりに性能のピークがくるらしいです。 また、CD-Rに満タンになるまで書き込まず、400~500MB程度のデータを書き込むようにすると、比較的エラーは起こりにくいです。 >このエラーが出たCD-Rはもう使えないのでしょうか? おそらく、使えません。 エラーの起こったディスクでも、たまぁにデータを追記できることがありますが、大切なデータは焼かない方がいいです。(無事に焼けても、データが読めないことがある) >相性のよいCD-Rを教えてください。 どんなドライブとも相性がバッチリなのが、太陽誘電のメディアです。太陽誘電はそもそもCD-Rというものを発明した会社でもあり、同社のメディアは各社のドライブの動作試験にも採用されています。 他社メディアと比べて若干値は張りますが(手元の700MBメディアは\1,500/20枚)、エラー率の低さからすると十分に元は取れると思います。 他には、三井化学のメディアもいいですね。これも若干値は張りますが、1ランク上の品質を手に入れることが出来ます。 同じ国産でも、SONYとかTDKとかは、やや劣るようです。 私も以前、安物の海外製メディアを使っていた時期がありましたが、酷いものになると一箱のうち半数以上が使い物にならなかったりしたので嫌気が差して、最近はもっぱら上記ブランドを使ってます。

makoreo
質問者

お礼

本日、早速、「太陽誘電」のCD-Rを買ってきました。 これから使ってみます。。。 ありがとうございました。