• 締切済み

幼稚園の集団行動

こんにちは!この春三年保育で幼稚園に入園しました。 通いだしてから一カ月半、子供の幼稚園の様子をお迎えに行くときや授業参観で垣間見ることができたのですが、少し気になることがあるので、相談させていただきます。 まず、幼稚園では先生の話によると、一人で部屋の隅でぼーっとしてることが多いらしいです。友達の輪の中に入りません。何をするにも遅く、着替えるのも一番遅いし、移動するのも一番最後です。 子供の話では、皆電車ごっこしたけど、私だけ一人しなかった。とか、皆、はみがきしたけど、私だけしなかった。とか、自分だけしなかったと言うことが多いので、やはり友達の輪の中に入っていけないのだと思います。皆が先生に群がってましたが、うちの子だけ部屋の隅っこでぼーっと立ってました。 幼稚園でも本当に笑うことが少なくて、無表情でぼーっとしてます。 椅子に座ってるし、脱走もしないし、歌を歌ったり手遊びはちゃんとしてるので、落着きがなく常に動いてるわけではないのですが、やはり気になります。うちの子みたいなタイプの障害って何かあるのでしょうか?または、年少さんでは、このような子もいるのでしょうか? アドバイスお願いします(><)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

それだけ幼稚園の様子をお話ができるのなら、障害ではなくて、そういうお子さんなんでしょう。 二人の子供がいますが、上の子は、年少の時と年長の時、小学生の時では全然違う性格でしたよ。 年少の時は、人見知りで、周りの様子を観察する子でしたね。 先生と話せるようになったのは、年中の時、年長になると自分から先生のところに駆け寄り、小学生になると先生のような振る舞いでリーダーシップをとりたがるタイプになりました。 一人だけしなかったというのは、何か考えて行動するお子さんなのかな。 子供は模倣から学ぶ子が多いけど、模倣ではなくて自分のやり方を持っていて、自分の意思でなりたくないと感じてそれを実践してやらない子だっていますよ。 お子さんの様子を送り迎えの時や参観の時で決めてはいけませんよ。 もしかしたら嫉妬でもすると思っているのかな?親に言われていないことはやっていないよと言いたかったのかな? 子供も初めて離れた生活をして、親の様子をみているんだと思います。 これであっている?と確認したいのかもしれません。 親が不安になっていると、子供も自分の行動に自信がなくなってしまうかもしれません。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんばんは。6歳と2歳の子がいます。 まだ通い始めて1ヶ月半ですよね。 慣れなくて、自分を出せていないだけだと思います。 私は、幼稚園の保護者会の時に、先生が撮影したDVDを見る機会があったのですが、 そこに写っていた娘は、みんながお遊戯している中、棒立ちをしている姿でした。 みんな動いているところに、1人だけ静止していますから、すごく目立っていました。 6月末ごろにあった先生との面談では、 遊びに参加しないで、お友達を観察しています、と言われました。 ボーっとしているのかもしれないですが、それを「観察」とおっしゃった先生に、 私は優しさを感じました。 先生いわく、遊びの輪に入らないことが、必ずしも悪いことではないということでした。 兄弟の下の子が、親と上の子のやり取りを観察して学ぶように、 (だから、下の子って一般的に要領が良いですよね) 見ているだけでも、勉強になっているのだそうです。 お友達が電車ごっこしている様子を、見ていたのですから、 決してボーっとしていたのではないですよ。 うちの子は、内向的というわけではなかったのですが、 園にいた3年間、先生に積極的に甘えることはありませんでした。 「せんせ~!」って先生にくっつく子たちはたくさんいましたが、 娘はそういうことはなくて、遠くで見ているタイプです。 着替えや行動に手間取って最後になってしまっても、 できているのだから偉いと思います。 必ず誰かはビリになるのですから、大きな問題ではないと思います。 娘は、言葉の発達が遅くて、検診で毎回別室の小児精神科の先生へ通されました。 何度かカウンセリングにも通いました。合わなくて数回でやめましたけどね・・・ たまたま遅かったというだけで、今は問題ないです。 何も話さなくて心配したのが嘘のように、ペラペラとよく喋るし、 文字も間違えずに書けます。 子供の半年や1年は、大人とは比べ物にならないほど変化が激しいですから、 今の状態がずっと続くと思わなくて大丈夫ですよ。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

電車ゴッコに入れない、はお友達の輪に入れないっていう理由になりますが はみがきを一人だけしない、というのは輪に入れないとか大人しいから、とは違う気がします。 お子さんは周りが歯磨きしてることに気づかずにぼーっと、というわけでもなく みんなが歯磨きをしてることには気づいているのですよね…。 萎縮してるとか、まだ1ヶ月だからどうしていいかわからない、っていう子もいると思いますし やはり発達面の問題で「一斉指示」が苦手というのもあるかもしれません。 うちの子がそうなんですが(発達障害があります) 一斉指示に対して自信を持って行動できない、言葉での指示に弱いので 先生が「はい、~をして」とか「~に移動して」というときに、さっと動けません。 スタートでワンテンポ遅れてしまい人の波にのれずに隅っこでくらげのようにフヨフヨしてから みんながいなくなって支度に取り掛かるとか 周りがやっているのを目で確認してから、その行動に移るとか、そういうときはあります。 お子さんが苦痛に感じていないならゆっくり見守ってもいいと思いますし 辛そうでしたら一度先生や、地域の発達相談に相談してもいいのかなと思います。 6月くらいには落ち着いてくる子もいるのでもうしばらく様子を見ては。 ただ、2学期以降多くの幼稚園で運動会やお遊戯会といった行事が多いので 集団行動に遅れがあると、ちょっと辛い思いや差が目に見えることもあるので そのくらいまでにはどうして他の子より遅いのか、輪に入れないのかなというのをみてもらって 個性なので見守りましょうとか、こういう指示を幼稚園にしてもらいましょう、とか なんらかの親子教室などで集団行動に自信をつけましょう、とか 方向性を見つけるといいのではと思います。 書いてある内容を読んだだけでは障害なのか、そういう子なのかってわかりませんし 自治体によって集団がちょっと苦手だよ、って子も相談に乗ってくれるところもあれば 診断が付くような障害がないと対象にならないところもあるので。 幼稚園の先生や、地域の発達や療育の相談所を利用するほうが ここで質問するよりはいいと思います。

noname#148518
noname#148518
回答No.1

先生のお話も聞けるし歌も手遊びも出来るんだから、障害ってことないと思いますが・・・ うちは一人っ子のせいか、やっぱり幼稚園になじむのが遅くって、その日お風呂で「今日は誰と遊んだ?」って聞いても「絵本読んでた」って返ってくることが多く、心配しました。 でも、毎日たくさんの友達とわいわい遊ぶのが正しい子供の姿で、それ以外はNGってこと、ないですよね。 そのまま経過を見ていたところ、やや遅めではありましたがその日の報告にお友達の名前が出るようになり、やがて仲良し三人組のようなものを結成致しました。 仮に幼稚園前に、保育園やサークルに入っていたとしても、今までと全く違う環境に毎日送りだされて、小さい子供なりにまだ周りの様子を観察しているのではないでしょうか。 まだ一ヶ月半しか経っていませんが、どうしても心配であれば、休みの日におもちゃを持って公園に行き他の子供が遊ぶ様子を見せたり、子供が集まるようなイベントでもあれば連れて行って大勢の子供に慣れるようにしてみてはいかがでしょう。 あと、他の子供さんがお子さんに話しかけやすいよう、人気のキャラクターのキーホルダーなんかを お子さんの鞄につけてみるとか。お弁当の日があるならキャラ弁にしてみるとか。 御期待の回答ではなかったと思いますが、似たような経験をしたので一応。失礼しました。

関連するQ&A

  • 手遊び

    幼稚園で年少の担任をしているのですが、 先週からプール遊びが始まりました。 そこで、まだ年少ということもあり、プールに慣れていない子がいます。 子ども達が楽しくプールで遊べるようにプールの中で何か手遊びをしてほしいとペアの先生に言われました。 この前ペアの先生は ♪1ぴきのかえる~の手遊びをして、ザッブーンとする所で子ども達に軽く水をかけるような感じでしていました。 何かプールの中で使えそうな手遊びありませんか?? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 幼稚園、集団になじめない・・・

    今年の春から年少で幼稚園に入園しました。 が、幼稚園での子供の様子がすごく気になります。 皆の輪に入らず、一人で静かにポツンとしています。 走ったり、大声で叫んだりすることもなく、無気力な感じで表情も乏しいです。 何をするにも遅く、皆が何か作業してるのに、本人はぼーっとしてるだけ、着替えるのも靴を履くのも一番最後です。 いつも緊張&疲れてる感じで子供らしさがなくて、お友達ともはしゃいで遊べていないようで、心配して気になってます。 みなさん、どんな感じですか?

  • 幼稚園の参観について

    今年、入園した年少の男の子がいます。 7月に初めての参観があり楽しみにいったのですが 歌の時間もクラスの半数くらいの子が席に座らずふざけて遊んだり、 床に寝転がったり、教室を飛び出しお砂場で遊んでいました。 息子は早生まれでまだまだ赤ちゃんのようなので先生の話で理解できないところは 多々あると思うのですが内弁慶なのもあり、周りのお友達につられることなく 席できちんとお歌を歌っていました。 そのあと工作の時間も先生は工作をしない子供たちのお世話で席についてる 子供にまで目が行き届かず、まだ理解力の乏しいうちの息子は少し間違えて 作っていました。 ほかの子供たちもきちんとしてる子は少しいたのですがほとんどがふざけて理解できていても まったく別のものを自由に作っていました。 それ以外の工作をしたくない子たちは結局何もせずに終わりました。 なので先生の指示通りのものに仕上がった子はほんの少数でした。 まだ年少さんなので・・・と思うのですが久々に2学期に入っていった参観では席につけない子が さらに増えているようでした。 ちなみにうちの息子はまだなじめきれてないのか、周りのやんちゃさん達に圧倒されているようで 一応席についてまじめにやっていました。 幼稚園の年少さんとは、このような感じなのでしょうか?? それとも少し先生の指導力が足りないのでしょうか?? 初めての参観で少し驚いたので質問させていただきました。

  • 育て方?性格?

    6歳の子と2歳の子がいます。 2歳3ヶ月児ばかりの体操教室の体験に行ったのですが、 みんなは手遊びをしたりボールで遊んだり、先生の話を聞いて遊んでいますが、うちの子は私からはなれることは平気なのですが、 絶対に輪の中にも入らないし一人で他の事をして遊んでいます。 先生が声をかけると隠れてしまいます。 上の子も2歳3ヶ月の時、同じ体操教室の体験に行ったのですが、 最後まで(5~6回あります)がなれず、最後の方は教室の近くまで行くと泣いて近寄れませんでした。 3歳になり幼稚園の未収園児の教室に行っても 床に寝転んでだらだらごろごろ、踊ったり手遊びしたり、一切しませんでした。 (家では歌も踊りもおしゃべりも楽しそうにするのに) で、幼稚園に入園してもそれはそれは大変でした。 朝は泣き叫びました。なかなか友達もできず、決まったお友達だけ一人、その子がいないと一人ぼっち。 園庭で遊ぶのはひとりでずーっと延延と砂遊びで、みんなと遊ばず… 年長になった今、やっとたくさんの友達と楽しく遊べるようになりました。 下の子は結構、上の子の友達とも遊んだり 幼稚園にも毎日送迎に行きますし(先生には全く慣れませんが) 公園で毎日遊んでいるのに(同じくらいのこの中には入れませんが) 少しは大丈夫かなぁと思っていたんですが・・・ 上の子以上にひどいです。 どーしてうちの子供たちだけ(上も下も>_<)こんなんなんでしょうか? 育て方でしょうか?性格でしょうか?環境でしょうか? それとも・・・何かの障害?! 人ごみに圧倒されるのか、内弁慶なだけなのか??? 慣れさすためにも私も色んなところに連れて行って結構頑張ってるんですが、なかなか。。。 楽しいこと、お友達と先生と一緒にできたらいいのになぁ、、、 ちょっと悲しい気持ち&不安になります。

  • 大人の集団行動下手

    こんにちは。 物心ついたころに、『仲間に入れて』が言えなかった記憶があります。 それを克服せず、『おとなしい子』としてずっと過ごしてきました。 それなりに友達はできたし、そんな友達と一緒に過ごすのはとても楽しいのですが、 それより少し離れてる関係となると積極的に仲良くできません。 (会社の飲み会、合コン系など) または、1対1で仲いい子が他の集団にいるときは話しかけづらく思ってしまいます。 かえって避けてしまおうと思ってしまうのです。 集団の一人ずつと話すことは大丈夫なのですが、人数が増えれば増えるほどどうしていいか分からなくなります。 輪になって話しているとよけいです。 こんな気持ちを理解できる方いらっしゃいますか?? 自分がひねくれているのでしょうか。 少なくとも仲良くしたい、輪になって色々楽しく話したい気持ちはあります。

  • 2歳児 集団行動

    2歳8ヶ月の男の子です。 入所して3ヶ月たちます。 1カ月たってから先生に発達専門医にみてもらった方がいいと言われました。 迎えに行くと他の友達はみんな先生が前にいてちゃんと座ってお話を聞いています。 うちの子は後ろの方で先生と一緒にいました。 やっぱり集団行動が出来ないので何らかの障害があるのでしょうか??

  • 6歳(年長児)の男の子 集団でうまく遊べません

    6歳児と2歳児の息子がいる母親です。 6歳児の息子についての相談なのですが、2人だと仲良く遊べるのですが、 集団になるとみんなとうまく遊べず、一人でぽつんと離れたところでつまらなさそうにしています。 元々、活発で友達もたくさんいて、みんなと楽しく遊んでいたのですが 今年、年長に上がってからそのようになってしまいました。 原因としては年中で仲の良かった友達がみんな違うクラスになったことが大きいのかな、とは思うのですが、 新しいクラスにも年少時に仲の良かった友達や、近所の友達もいるのに、 その子たちとも遊んでいる様子はありません。 幼稚園にいる時だけでなく、幼稚園のバス停が公園のそばなのですが 帰りは同じバス停の子供たちでよく一緒に遊んでいたのに今はその輪にも入れていません。 入れないなら、家に帰ればいいと思うのですが「まだ帰りたくない、遊ぶ!」と言い、でも相変わらずつまらなさそうに一人でいます。 たぶん、誰かが声をかけてくれるのを待っているのでしょうか。 自分から入っていきなさいと、背中を押すと輪に入っていくのですが それでもなんとなくすぐに出てしまいます。 最近、表情が乏しくつまらなさそうにしているのがとても気になって辛いです。 もう、こういう時期だと割り切って気にしないようにした方が良いのだと思いつつ。。。 でも、なぜいきなりこんな風になってしまったのでしょうか? 昨日、久しぶりに年中時に仲の良かったお友達の家に遊びに行ったのですが、その子のお母さんが うちの息子を見て「すっごくおとなしくなったなあ」とびっくりされてしまいました。。。

  • 幼稚園で同じクラスの男の子は多動?

    はじめまして。 年少の娘と同じクラスになった男の子は、教室から飛び出して行ったり、 他の子を突き飛ばしたり、叩いたりなどを毎日しているようです。 先週、授業参観があったのですが、その時も自分のまわりの子を突き飛ばしてしまったり 脱走したりで、その都度先生が追いかけに行ったりしていました。 クラスには16人子供達がいますが、先生は2人で、そのうちの一人の先生はずっとその男の子につきっきりです。 先生が抱きかかえて逃げられないようにしていると、 大きな声を出したり、暴れています。 その男の子のお母さんも授業参観に来ており、その子が走ってどこかに行ってしまうのでずっと追いかけまわしていましたが、年長のお兄ちゃんの参観もあるため途中で居なくなり、あとは先生がその子につきっきりでした。 授業参観に来ていたお母さん達は皆苦笑いでした。 その様子を見て、普段も同じような感じなのだと思います。 その男の子のお兄ちゃんも同じようなタイプらしいですが、少しは落ち着いたと聞きました。 私の娘からも「今日は叩かれた」、などの報告があります。 今のところひどい怪我などはありませんが、少し心配です。 また幼稚園にいる間、その男の子ばかりに先生が気をとられてしまい、 他の子供達への配慮が手薄になるのも不満があります。 今週また懇談会があるのですが、先生に相談したほうがよいと思いますか? 過保護なモンスターペアレントだと思われますか? 同じクラスのお母さんにさりげなく聞いたところ、「あの子は大変そうだね、うちも叩かれたみたい」と言っていましたが、しょうがないと思っているのか、不満に思っているかまでは分かりません。 まとまらない文章ですみません。 ご意見お聞かせください。

  • 相談させてください。

    相談させてください。 私にはそろそろ四歳になる息子がいます。 4月から幼稚園に通い始めました。幼稚園のプレの時は大泣きで私から離れる事なくみんなと歌ったり手遊びしたりなんて絶対しない子でした。でも先日保育参観ではちゃんとみんなにまじり歌ったり手遊びしたり出来ていて少し安心しました。 でも今日先生におもちゃの取り合いで女の子を噛んでしまったと言われました。 先生は貸して!と言うのよと言ったけれど本人はあまりわかってないかもと言われました。 前からかみぐせはありました。でもお友達と遊ぶ時は下の子を抱っこしながらでも噛んだりしないように、噛みそうになったらとめてそのつど言い聞かせていたからか最近は噛む事が無くなっていたので安心していました。 慣れているお友達にはおもちゃを貸して欲しい時に、ちゃんと貸して!といえ、だめと言われ、お願いだから貸して!まで言えるようになっていました。 でも保育参観の時に思ったのがまだみんな年少さんなんです。お友達にちょっかいだしたり叩いたり、ちゃんと唄わずにうろうろしていたり。 うちの子もわりとやってる方でしたが言葉が遅く、噛んでは行けない事をいくら言い聞かせてもよくわかっていないようです。友達を噛まない事!約束ね!と言った直後にママとした約束は?と聞くとわからないといいます。 私の伝え方が悪いのでしょうか?言葉が遅い子にはなんと言って言い聞かせるのが一番いいんでしょうか? 後、幼稚園から帰るとイライラしていたりわがままになりました。今は疲れているのだろうとあまり叱らず、幼稚園を頑張った事も誉めたりはしています。でもどう接するのが一番いいのかわかりません。今まで全然昼寝をしなかったのに幼稚園から帰ると毎日お昼寝するようになりました。それだけ疲れているんだろうと思います。でもだからと言ってわがまま放題っていうのも…。アドバイス宜しくお願いします。

  • 6歳(年長児)の息子 集団でうまく遊べません

    6歳児と2歳児の息子がいる母親です。 6歳児の息子についての相談なのですが、2人だと仲良く遊べるのですが、 集団になるとみんなとうまく遊べず、一人でぽつんと離れたところでつまらなさそうにしています。 元々、活発で友達もたくさんいて、みんなと楽しく遊んでいたのですが 今年、年長に上がってからそのようになってしまいました。 原因としては年中で仲の良かった友達がみんな違うクラスになったことが大きいのかな、とは思うのですが、 新しいクラスにも年少時に仲の良かった友達や、近所の友達もいるのに、 その子たちとも遊んでいる様子はありません。 幼稚園にいる時だけでなく、幼稚園のバス停が公園のそばなのですが 帰りは同じバス停の子供たちでよく一緒に遊んでいたのに今はその輪にも入れていません。 入れないなら、家に帰ればいいと思うのですが「まだ帰りたくない、遊ぶ!」と言い、でも相変わらずつまらなさそうに一人でいます。 たぶん、誰かが声をかけてくれるのを待っているのでしょうか。 自分から入っていきなさいと、背中を押すと輪に入っていくのですが それでもなんとなくすぐに出てしまいます。 最近、表情が乏しくつまらなさそうにしているのがとても気になって辛いです。 もう、こういう時期だと割り切って気にしないようにした方が良いのだと思いつつ。。。 でも、なぜいきなりこんな風になってしまったのでしょうか? 昨日、久しぶりに年中時に仲の良かったお友達の家に遊びに行ったのですが、その子のお母さんが うちの息子を見て「すっごくおとなしくなったなあ」とびっくりされてしまいました。。。