• ベストアンサー

児童一時保護について

どなたか教えて下さい。妻がアルコール依存性(あとで判明)で、私に暴力や暴言をふるい、子供にも私と間違えて危害がおよび、安全を考えて児相に一時保護をしてもらいました。簡単に考えていた私は、妻と共に児相へ行き子供を引き取りたいと申し出ましたが、返せないと拒否されました。まだ二週間ですが、妻は子供がいなくなってから酒を一滴も口にしていませんし、アルコール依存性の病院にも通いはじめました。この先どの位で、私達のもとへ子供は帰ってくるのでしょうか?具体的にどのようにすればよいのでしょうか?先が見えず途方にくれています。詳しい事をご存じの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

恐らくではありますが、そのアルコール依存が治ってからだと思います。 例えばですが、いたしかたない病気、母が入院とかそういう時も一時保護ってありますが、 病気が完治しましたという証明がないとそれも返してもらえません。 暴力なんていうのは、精神的なことからいろいろありますが、 いま大丈夫だから返して という都合のよさは通用しません。 酒を一滴も口にしていないと言えども、 ではまた次お酒を飲んでしまっては一時保護の意味がありません。 きちんと通院して病院の証明でもあれば大丈夫だと思いますが・・・・ ご主人は簡単に考えたとおっしゃっていますが正しかったと思いますよ? 相手は、奪おうと思って返さないわけではないです。 子供を守る為にしっかりと判断しようとしているだけです。 もしものことがあるんです。 一時保護しなければもしかして打ち所が悪ければ命を落とす子供だっています。 それを回避できたのはご主人の御蔭だと思います。 アルコール依存は治ってもそのような精神状態(アルコールを飲まなければならない状態)で 子育てストレスに耐えられるのかどうかだって素人でも心配しますよ。当然のことだと思います。 病院に通い始めていらっしゃるんであれば、定期的にこちらから連絡して今こういう状態です こういう心でいます。と意思をしっかり伝え、返して返して返してではダメだともいます。 大丈夫ですか?子供はどんな状態ですか?と母親の口から精神状態をしっかりと大丈夫だとわかるよう 伝えることも大事だと思います。 後は病院通院をしっかりと完了することでしょうね。

may841
質問者

お礼

ありがとうございます。覚悟はしてましたが、長期化するということですね…。ただ、妻の方から子供のことを案じる言葉が重要なんですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 子どもが一時保護されました

    以前の質問内容に詳しい経緯が書いてありますがかなり長くなります、申し訳ありません。 虐待と言われ子どもたちが児童相談所に一時保護されています。 行き過ぎた躾をしてしまい虐待とみなされてしまったこと、きちんと理解をし、子どもたちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 悪いことをした時に体罰をしてしまっていましたが普段はかなり仲の良い家族であったと思います。 もちろんこれからはこのようなことがないように児相の求める安全な家庭というのを作っていこうと思いますが、ネットの書き込みなど見ていますと、児相はノルマがあるから養護施設に入れたがるとか児相は家庭復帰をさせたがらないなど書いてある記事が多くあり大変不安です。 一時保護には納得しこの期間で私の至らなかった点やそれについての改善策、祖父母との同居などいろいろ提案しようと思っていますがとにかく施設入所が恐怖で睡眠もまともに取れず精神的にも参っています。 こうなっては本末転倒だと思い、なにか有力な情報が無いか探し回っていますがそういった怖い情報ばかりが出てきます。 弁護士さんにも「児相も鬼ではないし家にはまず返したがっている前提で話をしていると思う、費用も高額だし僕だったら弁護士は頼まないで自分でできるかな〜」と言われましたが不安です。 昨日も質問してしまいましたが不安で不安でまた今日も質問してしまいました。申し訳ありません。 期間なども気になりますが、子どもたちが家に帰りたい、ママに会いたいなどといった気持ちは尊重してもらえるのでしょうか? もちろん再発のないように全力で子どもたちを養育していくつもりです。 まだ面会も許されていません。 いつになったら面会ができるかなどの見通しも立っていない中潰されそうです。 もちろん子どもたちが一番辛いのですが。 詳しい方いましたらお答えいただけたら幸いでございます。よろしくお願いします。

  • 妻の信頼を取り戻したい

    30歳男です。子ども2人です。以前からお酒が入ると記憶を失い、妻や家族に迷惑をかけてきました。(暴力はふるわないのですが暴言を吐くそうです) しかし取引先や職場上司からのストレスから逃げるために酒量が増え、うつ病とアルコール依存症になりそれにより妻を傷付け、とうとう離婚を切り出されて、子どもを連れて出て行かれてしまいました。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、離婚を口にした人間の心を取り戻すことはできるのでしょうか?

  • 妻との離婚

    私は現在、妻と別居しています。 妻はアルコール依存と合併して軽度の鬱病を患っています。 妻のアルコール依存に関しては、長年、出来る限りのことはしましたが 本人の意思が変わらず、もうどうにもなりません。かなりの重症でした。 (その話は、とても書ききれませんので割愛します) 現在は体調も戻りましたが、酒を止める気は全くないようです。 そんな妻に、私は疲れ果て愛情もなくなってしまいました。 しかし離婚話を切り出せば、「殺してくれ」と包丁を持ち出す騒ぎとなります。 追い詰められた私は、妻と子を置いて家を出ました。 今は少しずつ送金していますが連絡は取っていません(金銭面で不自由はしていないと思います) 知人から情報が得られるのですが、生活は落ち着き、飲酒量も減っているようです。 妻と離婚したいと考えているのですが、どんなタイミングで、どういう方法で話を切り出せばいいのか悩んでいます。 私が離婚したいと言うと、きっとまた彼女は荒れる(大量に飲酒する)と思うのです。 数年間は待ったほうがいいのでしょうか・・・ 別居して半年が経ちました。子供を置いてきたのは彼女の為です。 (支えがないとまた荒れるだろうと言う推測から) 彼女は子供のことは愛しており、飲酒しても危害を加えるということはありません。 どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。 また、私は彼女とやり直すつもりはありません。

  • 児童相談所での子供のカウンセリング

    どなたか児童相談所で、子供がカウンセリングを受けたことがある方いらっしゃいませんか。小学校低学年の子供の問題行動に困っています。原因は、主人のアルコール依存、私への暴力に端を発する家庭の機能不全であることは分かっています。私は継母で5歳の時からしか一緒に暮らしていないのですが、生まれたときから良い意味で人一倍感受性の強い子、悪く言えばきかない子だったそうで、他に先天的な原因もあるのかも知れません。私も主人へのストレスから子供に暴言を吐いてしまうことがあります。そのような環境から引き離すことがいいのかも知れませんが、今は出来ません。通所で、普通に小学校に通いながら、子供の心のカウンセリングとか場合によっては治療ができるのなら受けさせたいのですが。東京に住んでいますが、「子どものサポートステーションぱお」 でそのようなことを行うのでしょうか?また、原因が原因だけに、児童相談所側が、子供が両親からの虐待を受けていると判断し、子供を返してくれないなんてことになったりしないかの不安もあります。

  • お酒について

    彼はお酒を飲んでない時はとてもイライラしているようで暴言もあったり性格もきつく悪く感じ、お酒を飲み出すと優しく穏やかになります。 1、これはアルコール依存なのでしょうか? 2、アルコールが入った段階で発言している事は信憑性に欠けますか? 普通、お酒を飲むと乱暴になるなど症状が逆なので悩んでいます。 禁酒日は週1日、飲む時は凄く飲みます。 性格リズムは真面目ですがアルコールが入っている時と入っていない差があるので不安です。 宜しくお願いします。

  • 生きる基盤ができてないみたいな

    母親が頭おかしくて、暴言暴力、ネグレクト酷くて 中1の時児相に保護されてて 母親はもう出てっていなくて 軽度の知的障害と発達障害あって ぜんぜんしっかりした生き方ができてないのですが やっぱり 親(安全基地)が居る安心感から自立できるのもあるし 親からいろんなことを教わって育っていきますよね 自分はそこがすっぽり抜けてる+障害もあり 大事なことが抜けてる人間になってしまってるとおもう もう治せませんか?

  • 離婚の段取りについて

    幼い子供3人の母です。 夫からの度重なる暴力とアルコール依存に耐えれず今年始めに別居そして1ヵ月後に話し合い約束をして戻りましたが、少しの期間はアルコールも絶ち、暴力もなかったですが、結局同じ状態です。その間転職もし、半年間無職でした。アルコール依存と暴力を私のせいや、仕事のせいにします。 子供達の前でも普通に暴力あり子供達も怖がっています。 正直限界です。 これから先、5人でいて楽しいことがあっても、子供たちの中に恐怖心 が残るのは確実だし、「子供達をみるきがないと」はっきりいいました。「俺(夫)は家に帰ったら何もしたくない」と言いました。 平気で1週間も仕事を休み昼間からあびるほどお酒を飲んでいました。今日もらえる夫の給料は1週間休んだため13万円です。平均23万ぐらいです。住宅ローンだけでも7万あるのにありえません。「1週間休んだだけやん」と開き直り。耐えれません。ちなみに私のパートは約8万円です。 幼き子供3人抱えての生活が大変なのはよく分かっていますが、 こんな事で悩む時間がもったいなくて離婚しようと決意してます。 どのような段取りをとればいいですか? ちなみに今年始めに離婚届は出して離婚成立してます。 今は一緒に住んでいます。 まず引越しですかね? 後、車と住宅ローンなどは夫名義なので関係ないですか? 貯金は総額250万ぐらいあります。 貯金などはどうなりますか? その後、養育費になりますか? 今の夫からは無理そうなのであてにはしてませんが。 どんな事でもいいので教えてもらえませんか?

  • 夫はアルコール依存症でしょうか?

    夫の酒量について大変悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 53歳夫と二人暮らしです。子供はいません。 夫は20年ほど前からお酒を飲み始め、今は週1回の休肝日以外は、1日に純アルコール量で150gほども飲んでいます。 仕事から帰宅するとすぐ飲み始め、その間に晩ご飯を食べ、家事を手伝ってくれるのですが、そのうちにソファーで寝てしまいます。 起こすと、お風呂に入って次の日の準備もできます。 酔っても少し陽気になる感じで、暴言や愚痴、暴力などは一切ありませんが、飲んでいるときに話したことは忘れていることが多いです。 次の日の朝は、目覚ましが鳴ると普通に起き、朝ごはんを作ってくれ、2日酔いをしてる感じはありません。 生活するのに特に支障はないのですが、お酒を辞めることはできないようですし、飲む量がものすごく多いので、とても心配しています。 夫はアルコール依存症なのでしょうか? もしそうだとしたら、妻としてどのように対応していけば良いのでしょうか? 調べたところ、アルコール依存症の家族の対応としては、お酒に関わる後始末はしない方が良いとのことで、ソファーで寝だしたら起こさず放っておいた方が良いのでしょうか?

  • 保護命令中の身です。

    妻が数ヶ月前に子供を連れて家出し、その間にいろいろな事がありました。 原因は私が妻への暴言、暴力をしていたこと。DVです。 恥ずかしながら、妻が出て行くまでは私がしてる事はDVという自覚は何もありませんでした。 しかし、妻が出て行き本当に多くの事を学びました。 私がしていた事に正当性は何もなかったこと。 妻が家事をやってくれていた偉大さ。 いつか私が変わるんじゃないかという葛藤の中、頑張って耐えていてくれたこと。 妻が間違えてる事を間違えてると思える妻で本当に良かったと感じています。また、妻と子供の笑顔、存在より大切な物なんて何もない。改めてそう感じています。 こんな最低な人間にここまで耐えてきてくれた妻を早く楽にしてあげたい。お金だけを渡して幸せを願おう。と何度も自分に言い聞かせましたが。。。 もう一度やり直したいという気持ちが少しも消えてくれません。子供の明るい未来の為にも、自分が変わって家族3人でやっていきたいです。 また、こんな最低な自分と居なくて良かったと本当に感じていますが、子供と会えない辛さ、寂しさは感じてしまいます。 人間として本当に最低なんだと感じています。 こんな自分が、やり直したいと思うことは迷惑でしかないのでしょうか?

  • 夫のお酒の量について

    夫のお酒の飲み方が不安です。 ストロングの酎ハイ350ミリを 平均的に平日4本、休日6から8本、休肝日なしはアルコール依存症に当てはまるでしょうか? 3本以上飲むとめんどくさい感じになりますが、暴力、暴言等は今のところありません。 仕事中は飲まず、平日は帰宅後すぐ、休日は予定がなければ朝から飲んでいます。 体が心配だから減らして欲しいと言っても、自分はアルコールに強いから大丈夫な一点張りです。 コレってもう立派なアルコール依存症でしょうか?子どもも小さいので不安です。アルコール外来受診を勧めるべきでしょうか?