• 締切済み

マイカーローンについて

以前JAのマイカーローンを組み、その際見積書を出した車ではなく、バイクを購入しました。 JAからは車の車検証を早く出してほしいとのことでずっと連絡が来ててバイクを買ったと言えず、別の車の車検証を出したのですが、買ったのはバイクなので正直に話した方がいいですよね? その際、ローンの取り消しとかにはなるんですか?

noname#133066
noname#133066

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

なんでまたそんなことを… 通常、目的別ローンは普通の借金(カードローン等のフリーローン)より金利が低くなっています。それを違うものに使えば契約違反ですし、一括返済を求められる可能性も十分あり得ます。マイカーローンはバイクも対象ですので、その見積書を出し直して審査を受けるべきでしたね…というか、それが当たり前。バイクより車の金額の方が高いなら不当に借りたことにもなりますので、更に厄介なことになるでしょうか(詐欺に近いかも?)。 他の車の車検証を出しても、見積書と違う車や登録日等が違えば簡単に分かることですので、今のうちに正直に説明される方が良いのではないでしょうか(バイクより見積書の方が高いなら、それも返します)。一括返済も考え、どこか借りられる所も探しておいた方が良いかもしれません。借りられなければ、バイクを売って差額をどこかで調達するとか…。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

車検証にはその車の登録日などが書かれて居ます。 名義変更などを行えば、その日付が乗りますのでその時に買ったのかどうかなんてすぐに分かります。 当たり前ですが、ローンの契約条件と違う訳ですから、契約は破棄となり、貸し出されたお金は返却を求められる事になります。 バイクにしたと言った場合、当然ですが契約違反ですので、契約解除で、貸し出したお金の返還は求められます。 何とかお願いして、バイクに切り替えられたとしても、車とバイクでは金利が違う事も多いですので、金利が高くなると思います。 ただ、他の車の車検証を送るなど、金融機関にとっては、悪質と言える行為を貴方は行って居ますので、それを認めるかどうかになります。 それだけ、悪質な行為を行ったと言う自覚は必要です。

• wakko777
回答No.1

別の車の車検証って、そんなの出したらウソだっってすぐにばれますよ? まぁ、もう提出してしまっているので、今更ですね。 正直に話しても話さなくても、そのうちローンの取り消しになるでしょう。